• 締切済み

少しご意見お聞かせください

sshaamdaoewlの回答

回答No.6

質問文読みました,大変ですね… あくまで私個人の考えですが。 人と付き合うときや接するとき,取り繕ったり,顔色をみたりするようなことをやめましょう。 そして,自分が会って気が会う人と会う(付き合う)ことを優先しましょう。 ただし,それはちゃんとした人ですよ。 次に,社会的に付き合わなければならない人をちゃんと別けましょう。 貴方の人としての人間性に合わせて,経験や気持ちの成長と共に付き合う人も変わっていくと思います。 全ての人と付き合えることなんてできませんよ… 本心を言える人に出会えるまで,気長に待てばいいんです。 焦ることもありません。 言いたいことを言って,あえて関係を壊すこともありません。 そう思う人とは少しずつ距離をとればいいんです。 それが大人というものです。 ゆっくりでいいんです。大人になりましょう… 最後に,八方美人だけはやめましょう。 八方美人は最後に嫌われます。悪者にされます。

hituziokami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 息を吸うより簡単に顔色を見てしまいますね。これは育った環境からでしょうか。 八方美人には気をつけないと今関わってる全員から嫌われるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 結婚してる人は偉いのですか

    私の周囲には結婚してる人は偉くて、離婚した人や独身の人を欠陥人間よばわりする人がいます。 しかし、人はそれぞれその人なりの考えで生きているのですから、結婚してるかどうかだけで、人間としての価値を決めるのは、今の時代、おかしいのではないでしょうか? だいいち離婚した人や独身の人を欠陥人間よばわりする人こそ欠陥人間ではないでしょうか? なぜ結婚している=偉いと考えるのだと思いますか?

  • 何故ネットには、偏った意見が多いのですか?

    何故ネットには、偏った意見が多いのですか? 全員が全員ではありませんが、ゲームやアプリのレビューや、ネットニュースのコメントを見ていると、 「このゲームは神ゲーだが、あのゲームはクソゲーだ」 「このゲームを遊んでる奴は人間性としてどうかと思う」 「このゲームは遊ぶ価値無しだなw」 とか、そういうコメントを書き込こんでいる人を見ると不愉快ですし、視野が狭い考えしか出来ない事がガッカリします。 何故、そんな事を書き込むのでしょう? 僕だってどんなゲームでも面白いゲームや面白くないゲームもありますし、意見や価値観は人それぞれなので仕方ないと思います。 そのゲームが面白いと思う人も面白くないと思う人もいると思いますし、遊んでても別におかしくないと思います。 遊んでいる人が楽しめたらそれでいいと思います。 なのに、一部のネットの人達のせいでそのゲームのイメージが下がり、そういう人達は「自分達でイメージを下げてる事に気づいて無いのかよ」と思います。 上記に書いた通り、何故ネットには偏った意見が多いのですか?

  • 職場の女性陣との付き合い方

    男性が自分1人だけで、残りは全員女性という職場で働いています。 以前に同じような質問をこのサイトでしましたが、女友達に相談できる機会が最近あったので、 「職場で周りと呼吸を上手く合わせられないのがつらい」と女友達に相談したのですが、 どうも女性だけのコミュニティでよくあるらしい、「女性間の暗黙の了解」というものを 感じることができないために、合わせられないのではないかと言われました。 年齢の近い同僚の女性達からは ・成果は出しているのにその過程の行動で周囲の把握ができていないから  上司(当然ですが女性です)からの評価が低い ・報告したときに一言付け加えないから、印象で損をしている というようなことを言われています。 同僚の女性達にそういう雰囲気・気配の察し方を聞いても、 「なんとなく分かる」、「どうして分からないの?」という 答えが返ってくるばかりで途方にくれています。 人によっては「分からないお前が悪い」とまで言われ、落ち込んでいます。 また、周囲の人の行動を真似してみようとしても普通に仕事をしているようにしか見えず、 どこを真似すれば良いか分からない状態です。 最近は息を潜めて仕事をして、恐る恐る周囲(特に上司)に接している状態で 毎日精神的に疲れきっています。 精神科医やカウンセラーの方にも相談していますが、 はっきりとした回答が得られず 処方してもらっている薬で日常生活と睡眠を安定させている状態です。 この欠陥を治して、周囲と上手く仕事ができるようになりたいです。 欠陥を治してまともな人間として生きるためにも どなたかアドバイスを下さい。

  • 周囲からの悪影響を遮断するには?

    私の周りには、人や社会への文句や愚痴・悪口を毎日の様にこぼす人がいます。 聞いていると、私の心がよどんで行くのが分かります。最近では私もグチグチいう様になるばかりか、愚痴文句をいう人を見ると、自分の悪い部分を鏡で見ている気がして不愉快になります。 私はただ周囲の環境の所為にしているのかもしれませんが、できる事なら、周囲の悪影響を遮断し自分自身を保っていきたいと望んでいます。又このままでは、マイナス志向ですし、悪影響やマイナス的なものは、マイナスなものを惹き付けるだけで、要は良い事は起きないものだとも考えています。 影響を受けずに生活するには、どの様にしたら良いのでしょうか?何か方法があれば、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 質問というか・・・もう疲れた愚痴です。ぜひ若い意見の感想を

    30歳。男性。 私の父親は寂れながらも下町っぽい 居酒屋をしてます。 そこに来るのは 概ね仕事の愚痴を言いたい人間です。 現在の私の精神は健康であり 意欲を持っていますが 父親とすら縁が薄くなりそうなものを そこで飲むと愚痴を吐きたい人と メルアドや携帯番号を交換してしまいました。 (内心は不必要だし嫌だった) で、それは40後半か。 飲むと他に話す相手もいないのか。 たまに私の電話をかけてきて かまかけるように話します。 年齢だけで人生の先輩ぶって 話すよっぱらい。 私も酒は嫌いではないですが 不愉快になり、物凄く疲れて 父親の為に適当に流してますが 多分私の態度を相手も そろそろ感じ取るでしょう。 人生は一人で生きていく訳じゃないと 言っても おそらく私にあまり有用ではない タイプです。 また、私は私のネットワークを持てばいい。 そんな感じです。

  • 愚痴を言うことと「心を開くこと」

    以前、好きな人に振られました。元の彼女とよりを戻したのですが別れ際に「心を開いてくれていない感じがした」といわれました。でも、わたしは、むしろ「彼には頼りすぎたし愚痴を言いすぎたな」と反省していたので、「心を開く」云々がぴんと来ませんでした。思い当たることは、その頃、過呼吸など体調を崩すことが多く「病院で何と言われたの」というのに「ごめんね答えたくない」といってしまったことくらいです。今は、よくなりましたが、治療中で、説明して理解してもらえる気がしなかったのです。 今、好きな人がいて(前の質問とは違う人ですが)、怪我で休職したり困った状況のとき「愚痴の聞き役にはなれるから、なんでも言って」と言われました。困った時期をを脱してから、何度か逢いました。私は、「でも、あんなに「困ったこと何でもいって」と言われると、言えなくなっちゃいますね、なんだか申し訳なくて」と言いました。彼は「そういうものなの?」と何となく静かでした。 共通の友人にその話をしたら「とんちんかんな会話だなあ。まるで彼を信用していないみたいに聞こえちゃうよ」と言われました。 でも、愚痴を言って離れてしまわれたら困るのです。それが私の本心です。「重荷になる愚痴を言わず腹を割って話せる人」になるには、どうしたらよいのでしょう。 よろしくお願いします。お礼補足が、週末になってしまうかもしれませんが、何か、アドバイスいただければ幸いです。

  • 僕にできることってあるの?

     お互いの家には事情があって行けないのでデートはいつも外です。なので行くところが無くて困っています。  どこ行く?って聞いても「決めてよ」って返事がくるのでいつも困っています。  (1)いつも行き先を決めさせられるのってどんなカップルにでもあることなの?  弁当を作ってもらったことがあって、「おいしい?」っていつも聞かれるから「おいしい!」って答えると「どれがおいしい?」っ答えると、「卵焼きに何かいれたん?」とか聞くと「文句ばっかりいうよな。もういいよ」って冷たく返事されます。  (2)「質問」はだめなんですか?言葉を考えて言っているつもりなんですが、文句に聞こえてしまうのでしょうか。  (3)あんまり男の人は、愚痴とか言わない方がいいのですか?男でも人間だから愚痴をいいたくなることや、今日こんなことされたとか言いたくなります。  憧れているバイト先の社員さんは、あんまり愚痴はいいませんし人から頼りにされているし、良い人です。  怒ったこともありません。  人から頼りにされて、優しいけなげな人になるには、どうすればいいのでしょうか。

  • 同じスキルを持っているのに、なぜわたしに頼らないのか

    30人くらいの集団(全員知り合って4ヶ月ほど)の中に 同じスキル(または知識)を持った人間が2人いて、そのことはみんな知っている。 一人は頼りにされ、よく相談を受けるが、一人はまったく頼られず質問が集まらない。 この違いはどこにあるのでしょうか? 話しかけやすさ、バリアを張っている、普段の行動から? ワタシが後者なので少々落ち込んでいます。 みんなの役に立ちたいと思っているんだけど・・・

  • 愚痴のひどい彼

    私は彼にすっきりしてもらいたいから愚痴を聞いているのですが、聞いているこっちも憂鬱になるし、彼は他の友達とかにも愚痴ばかり言う人間だ、といわれているのにも関わらず、直そうとかはいう気持ちが現れないのにも驚いてしまいます。おまけに私が愚痴るとなんでそんなこと言うんだ、みたいに厳しい態度に出ます。私には愚痴らせず、彼の愚痴ばかり聞いている状態で、ぜんぜん逢っていても楽しくないですが、彼は私とあうといつもすっきりすると言ってくれます。彼はがんばりすぎる人間を否定するし、適度でいいんだ、が口癖で愚痴ばかり言うのでその点もあまり尊敬出来ません。 でも私を誰よりも愛してくれているのでその点は幸せだと思って付き合っています。 でもTPO構わず愚痴るので外で逢うのがちょっと恥ずかしいと思ってしまったこともあります。 人前ではあまり愚痴らないでほしいと思うのですが、 はっきり言っちゃって大丈夫でしょうか?? 二人っきりの時だけ愚痴ってほしいと言うとか。。 でも二人っきりの時の愚痴もあまり遠慮なしにしてほしくないので本心は愚痴るのは月一が希望で。。 でもあまり相手にあーするなこーするな言っちゃったら相手も窮屈になってしまうので悩んでいます。 彼は、愚痴る以外は100点な人です。とても気がつきますし。 どうやってうまく関係を続けていけばいいか悩んでいます。 似たような経験をされた方などからアドバイスを出来たらお願い致します。 

  • くしゃみがうるさい人を静かにさせる方法を教えてください

    不愉快に感じるほど、うるさいくしゃみをする人がいます。 なんど注意してもうるさく、耳障りです。 どうすれば、小さい音でくしゃみができるか うまく説明する方法を教えてください。 対象は注意できる身近な間柄です。 流石に親しくない間柄では注意はせず、軽蔑するのみです。 私が試した説明  喉に力が入らないよう、息をスッと抜く感じでやれ  クシュッという感じで息を抜く感じでやってみろ  英語の無声音と同様(essのような音)  半濁音を小さく出してみる(プシュ) 私のアドバイスが悪いのか理解できないようです。 そもそも説明する必要を求める時点で理解できません。 当たり前ですが、小さい音でのくしゃみは特殊能力ではありません。 小さい音でくしゃみが出来る人はめずらしくないので、 人体構造上不可能ではないと思っています。 大きなくしゃみをする人は、周囲が不愉快に感じている認識が薄いのでしょうか? くしゃみが多きいいのは生理現象や個体差といいはるばかりです。 くしゃみは生理現象ですが、健常者でありながら くしゃみが大きい者は自己制御ができない、他スタイルを変えない頑固者です。 改めて思い返すと、くしゃみが大きい人はそれ以外でも周囲を不愉快にさせていますね。 まずはその理解から教え込むことが先決なんですかね? 我を通すことと周囲への迷惑を天秤にかけ、どちらを重視するべきか考えるべきと説いているのですが、理解ができないようです。