• ベストアンサー

冷却期間から復縁された方いらっしゃいますか?

もしいましたら、どのように復縁されたのか、エピソードお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

冷却が必要だという事は。 落ち着いて向き合わないと、 幾ら好きでも衝突続きで、 お互いにお互いをすり減らす事になってしまう。 その現実に「気づいて」、丁寧に「向き合う」という事なんだよね? ただ離れて、 どちらかだけが温度を下げれば良い話じゃない。 「お互い」に必要なんだよ。 その自覚が本当に貴方に「も」、彼に「も」あるのか? 同じように付き合い続ける状態では、 中々丁寧な話し合いが出来ない。 貴方も感情的になるし、彼はその感情的な貴方から逃げる。 ある意味お互いにスタイルを変えられないんだよね? 最初はお互いのスタイルを確認し合う意味で、 それぞれがそれぞれを主張し合う事があっても良い。 でも、 「二人」で創り上げていく関係。 いつまでも自分だけの思惑や理想だけでは進めない。 自分あっての相手なら、相手あっての自分。 当然相手にも相手の考えがあるし、感覚がある。 その「違い」をお互いに理解し合って、 「二人」としての心地良さを丁寧に創り上げていく。 その作業が中々上手く行かない。 このままでは、 ただ自分自分を互いに主張し合うばかりで。 本当に好きな気持ちさえ擦り減ってしまう。 それはもったいない。 一度は付き合うと決めて、お互いにスタートしたからこそ。 本当に駄目になってしまう「前」に、 一回お互いに冷静になって、 丁寧に今までを振り返り、 今後どのように対応していく事が、向き合っていく事が、 「二人」としての心地良さに繋がっていくんだろう? それを、 お互いがお互いの場所で丁寧に考えて。 その上で再び向き合って、お互いを感じてみる。 その際に何を感じるのか?感じ合えるのか? 単に冷やすのが冷却期間では無くて、 その「後」に心地良く温め「直せる」自分たちを創り上げる。 その為の大事な期間でもあるんだよね? どうしても、 相手と近距離で向き合っていると冷静になれない時があるでしょ? ついつい「いつも」の感覚で対応してしまう。 ただ求めるばかりになる。 それを、 「敢えて」離れる、距離を置く事で。 自分自身の冷静さを取り戻す。 客観的な目線を取り戻す。 相手から見た自分、という目線を取り戻す。 そういう時間でもあるんだと思う。 それをお互いに丁寧に持ち寄れた二人こそ、 より力強い関係としてのリスタートが切れるんじゃない? もし冷却期間がスタートしたのであれば、 貴方は貴方の場所で大切にしていく事。 彼は彼の場所で大切にしてくれている。 そう信じて貴方は自分に向き合う事。 それが「出来る」かどうかも、 実は大事な信頼関係でもあるんだからね☆

rinaria1693
質問者

お礼

いつも親身の回答ありがとうございます。今後どうしたらいいのか、仕事もあまり手につかず、前へ進めません。まだ別れたわけではないとおもうのですが、そう思うのは私だけかもしれません。現在、冷却期間だと思ってます。 彼から連絡あるかどうかわかりませんが、待ってみます。

その他の回答 (1)

noname#154428
noname#154428
回答No.2

私は 2年半くらい付き合ってる彼がいます。 彼の酒癖から 喧嘩になり 2週間ほど 音信不通で このまま 終わるのが良いんだ、と思っていましたが 2週間くらいたつと 別れるにしても 地元が一緒で 家も 車で 10分かからない近さなので 嫌な終わり方は嫌だな、と思っていて 彼が 「気持ちが落ち着いたら 気持ちを全部話す。」と メールをくれたので 待ちました。 別れる事、は前提で 彼は話せる状況になるまで(怒りが収まるまで) と言うことでした。 その週末に、ということだったので 「もし話せるなら 連絡ください」とだけメールしました。 これで 連絡がなければ 仕方がない、円満に別れよう、ということが間違っていた、と思おうと思っていました。 そしたら 電話で 居酒屋に行こう、と言われて なんで居酒屋?と言いましたが 知り合いの居酒屋があり 飲む前に 話して 今後は たまには 一緒に飲めるような、関係で良いね。と。 近すぎて 上手くいかなかった、という結果で お互い 納得したはずが… 彼が やっぱり 離れられない、と。 戻りたい、ということで 今までのこと(近すぎると 上手くいかないとか) 話しましたが そういうケンカも意味があって とにかく 今後も一緒に居たい、ということで 話し合って 結局 戻りました。 結局 離れると 寂しさと、あの時は 居心地が良かったな、とか そう思うんでしょうね…