友人からの海外旅行誘いに困っています

このQ&Aのポイント
  • 友人からの海外旅行誘いに断るべきか迷っています。彼女とは最近の関係がうまくいっておらず、合わせて旅行するのは不安です。
  • もし断る場合は、相手の気持ちを害さずに断る方法を模索しています。角が立たないように配慮したいです。
  • もし行く場合は、うまく工夫をしてケンカをせずに済む方法を考えています。友人との関係を大切にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人から海外旅行に誘われて困っています。

友人(A)は小学校時代からの付き合いで、今はお互い社会人のOL。Aは短大卒なので私より2年早く働きだしました。 彼女が働きだしたらだんだんと会社のグチなどを言われるようになり、話が合わなくなり少し密さがなくなりました。 「会社があって忙しいし、私の定期範囲外だから」と言って、返品や交換などお使い(?)を頼んできたり。 待ち合わせしていて時間通りに来ないので電話すると「用事してた。あと1時間くらいかかるかも。今日までにしないといけない用事なの。待つの嫌だったら帰ってくれていいよー。」とか普通に言われたり…。 またすごく倹約家なのはエライと思うのですが、一緒に買物に出かけたら「こっちだとポイントつかないけど、あっちの店舗だとポイントたまるから!!」とかで、1円でも得しようとあっちこっち移動したり 喫茶店に入っても飲み物は頼まず私のを少しちょーだいと言ったり。。 私も社会人になってからは彼女のイライラや疲れや、節約したくなる気持ちもわかるようになったのですが、それからも 「○○(私)の会社は給料もいいし、休みもあるじゃん」と、以前と変わりません。。 もちろんたまにはグチもあると思うのですが、本当にずっと 「私の給料言ったろか?!〇〇は大卒だし頭いいからいいけどさ!!」とキレられたりすると、返答に困ります。 確かに私はAよりも待遇が良い会社に勤めてるかもしれませんが、別にそんな高収入でもないです。 あと学生時代私は周りからガリ勉ガリ勉言われるくらい勉強していました。Aは違いました。 そんなことでイライラしている中で、お互いあまり計画もたてずに、1年前にフランスに旅行しました。 その時も「ガイド本買うのもったいないから買っといて」とか、日程を彼女に合わせたりと、行く前からイライラ。。。 ついてからも、行きたい場所がかみ合わず結局半分くらい別行動。 それでも私が買ってきたものを勝手にあさって、「私もこれ欲しい!返品してこれ買ってくる!」と言って帰国する日ギリギリにデパートに走ったり 彼女がもってきた超アバウトな地図を私に読解させて、案内したらしたで「本当にあってるん?」と何度もせっつかされたり… エレベーターや地下鉄のボタンが汚いと言って私に押させたり… (彼女は割とキレイ好きで、私は気にしない方ですが、嫌な気分にはなりました) 私はけっこう腹が立ったので、それ以降は複数で会うか、自分からは誘わないようにしていました。 しかしほとぼりが冷めたのか、彼女からお盆に海外旅行に誘われました。 ハッキリあなたとは行きたくない!と言えず「お盆高いでしょ~値段次第だな~。。私4日しか休みないし…」とやんわり答えたのですが 「私他に長期休暇取りにくいもん!休みくっつけられへんの?」と、また自分の都合ばかり… げんなりしてきて「ハワイに20万も出せないわー」と後日メールで送ったのですが 「15万でグァムがあったよ!旅行会社に申込みは早めがいいっていわれた!電話して話したいんだけど♪」と 行く気まんまんなメールが来ました。。 母には「ハッキリ断らなかったあんたが悪い」と言われたのですが… やはりムリしてでも行くべきなのでしょうか?? 正直、私はお盆以外でも休みはとれるので、グァムにそんなお金出したくないっていうのもありますし、 Aじゃなくてもっと一緒に居て楽しい子なら出しても良いとも思っています。 長くなりましたが、質問は (1)断るべきか、行くべきか? (2)もし断るなら、どのように言えばあまり角が立たないか。 (3)もし行くなら、どんな工夫をしたらケンカせずに済むのか。 Aと全く縁を切りたいとは考えていません。 第三者を呼ぶことは難しいと思うので、メンバーは2人になると思います。 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

・小学校時代からの幼なじみ ・相手は相当な自己中 ・旅行に誘われまくっているが行きたくない 以上、かつての私が置かれていたシチュエーションにそっくり。 私は最後は完全に呆れ果て、愛想が尽きてばっさり縁を切り捨てました。 嫌みじゃなく、質問者様はすごいと思います…あの時彼女を切った私はやはり薄情だったのか、長い付き合いだったのに我慢が足りなかったのかとまた悩みます… (でも、どう考えても、やっぱりもう無理です…思い出すだけで動悸がするくらいでした) なので、私の選択肢としては、 ・断るしかない ・あの時使った理由は「仕事が休めない」(なんせ、国内ですがクリスマスにイルミネーションを見に行きたいという…めちゃめちゃ平日です!有給を取れと!しかも私は彼氏の身代わりで「女同士でクリスマスにイルミネーションを見てるなんてバカみたい!」と吐き捨てられた…だったら最初から行くな!!) ただ、かなりしつこい人だと見受けられるので、また誘ってくるでしょう。 私もクリスマス旅行を断ったら今度は年末に温泉に旅行しようと言われました。 もうしつこさに辟易してその誘いメールは無視して返信すらしませんでしたが…(-_-;) 私の場合はもう半分縁を切りたいのもあって素っ気なく対応したので参考になりませんね… 以下、老婆心ながら… そこまで悪し様に扱われてストレスまで溜め込んで、本当に質問者様にとってその友人、ご自身にとってプラスになっているんですか? 私のあの友人は「親友」に名を借りただけで、実際は私を「どんなに我が儘に振る舞ってもOKな便利な僕」扱いでした。 どうみても質問者様も相手から同じ扱いをされてますよね? 嫌な言い方をしますが、大人になったならある程度付き合う相手を選ぶべきだと思います…申し訳ないですが、そんな人物と付き合っていると同類と見なされますよ? いい関係性がいい人生を作ります。特に友人は仕事相手などとは違い選ぶ自由がききますしね。 まあ、それでも「付き合い続けるだけの価値はあるんだ」と思われるなら、もう止めませんが。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような境遇の方がいらっしゃってびっくりです。 縁を切られたのですね… ご回答者様のお気持ちすっごくよくわかりますので、我慢が足りないとは思いません~ 私も今はまだこちらで相談して気持ちを静めていますが そのうちもうキーっとなってしまうかもしれません。。。 今は、家が近かったり遭遇したりすることが多いので メールのムシまではできないのですが、連絡頻度はかなり減らしています。 むこうが色々気づいてくれたらいいのですが、そんなことはありそうにないので 我慢しつづけるか、一回ハッキリ言うか、フェードアウトするか みなさんのご意見を参考に考えたいと思います。 とっても参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.16

こんにちは!30♂です 自分の連れやったらと思って考えていました・・・ 僕なら 1 絶対断ります。 2 家庭内の事情でお金が必要やから ほんまにゴメン!正直15はキツイ(笑)つって笑い話にして。 (いくつか思いつくのかかせてもらうと) ・おかんも一緒に行きたいって言ってるから一緒にいい?たまにはおもしろいでしょ(笑)つって KYな子を演じる 向こうからはなれさせる ・今目指してる資格取得の教材にお金がかかる(貯めなあかん)から15は 正直(笑)痛い^^;ッて言う ・会社の仲いいメンバーで今年計画してるのがグアムだから絶対無理(笑)!!!っていって笑い話にする ・会社の友達がグアムで外人にめっちゃ声かけられて怖かったってきいたから海外は絶対無理!(笑)っていう ・彼氏ができて 男といくんじゃないの?!ってかなり疑われてて許しがでない ・飛行機絶対無理!!!!!(笑) ・親が女の子だけで海外なんか絶対ダメ!!!つって許してくれない   きりがないので(笑)これくらいに・・・m-_-;m 3  (絶対行かないから 無(笑))   今まで散々好き放題されてきて たまには喧嘩売っておもいっきりしもいいんとちがう?案外親交深まるかも? 客観的に感じたのは あなたは 全然よく思ってないですよね? 自分の時間 お金がもったいないと思います フェードアウト的な感じでゆっくり もっと距離置いて 関係切ってなんら影響なしやおもいますよ  新しい人に出会いましょうよ 出会ってますか?  都合良く利用されてる感が俺は なんとも腹立たしいっす いいたいことはっきり言わないとね      ふぁいと~ 勇気を振り絞ってみましょ♪  

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性から頂けるとは思わなかったので、驚きました! しかもかなり具体的にたくさん、ありがとうございます! KYな子を演じるとか、いいですね!(笑) 全部使ってみたいです(笑) 色々ご意見頂いて、自分でも考えて これ以上ひどいこと言われたらケンカしてみてもいいかな~と思いました。 勇気がいりますけど・・・がんばってみます! ありがとうございました。

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.15

No.1 断る事をお勧めします。 No.2 彼氏が出来たから、御盆は彼氏と過ごしたい。 No.3 ううん、難しいですね。m(__)m

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼氏を言い訳にするとすごく怒られそうです。(笑) でも、それくらいあからさまに嫌がられることをするのもいいかもですね。 ありがとうございました。

回答No.14

旅行って普段仲がよかったとしても、 長時間一緒にいると波長が合わない人とは、 本当に疲れるし、せっかくの旅行が台無しになりますよ。 あなたは行きたくないと思っているんでしょ? それなら、 1)もちろん、断るべきです。迷う余地なしでは? 2)色々検討したけど、今回の旅行はやめておきます。ごめんなさい。 で、いいのではないでしょうか? 質問の中では、Aさんのマイナスな面が全面にでてますが、 おそらく、そうじゃないAさんの良い部分もあり、 友達としては距離を保ちながらも縁を切るほどではないってことですよね。 値段次第とか4日しか休みがとれない。 で、 それじゃ、無理だね。 ってわかってくれる友達ではなさそーなので、 理由はどうであれ「値段も高いし,休みも取れないから、行けない。(行かない)」 とハッキリ伝えるだけだと思いますよ。 相手も最初はちょっと機嫌が悪くなるかも知れませんが、 時間がたてば忘れると思います。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当そうですね。 普段、お茶をしたり電話したりする分には大丈夫なんです。 (たまにン?ともなりますが、ガマンできる範囲で) A以外でも、価値観が合わない子とは旅行は難しいなと感じます。 たしかに、機嫌が悪くなってもすぐに忘れそうです! そして前と変わらなさそう(笑) なんであまり考えすぎず、私も思ったことを言うようにしていきます。

回答No.13

あなたは本当にAさんにとって友達なのですか? なんだか単なる都合のいい相手になってしまっているような…? 回答させて頂きますと、 1.当然断るべきです。お金と時間がもったいないです。 2.どんな言い訳をしようがAさん自身のいいようにしか解釈されません。 思いきって「前回のあなたとの旅行は楽しくなかった」と正直に伝えましょう。 それで相手が反省するなら良し、かけらも反省せず怒り出すなら、残念ですがAさんとの縁はここまでと見切りをつけるべきです。 3.出立するまでにあなたが前回の旅行で不愉快な思いをしたAさんの言動すべてについて、今回の旅行ではやめて欲しいとはっきり伝えましょう。 もしこれでAさんが怒り出すなら、これまた残念ですがAさんとの縁はここまでと見切りをつけるべきです。 お母様のおっしゃるとおり、はっきり言わないあなたにも原因があります。あなたがAさんを友達だと思っていらっしゃるのなら何でも言い合えるはずです。また、Aさんがあなた以外の人にもこのような態度なら、言って改めてさせたほうがAさんのためになります。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Aは、私以外の人にも同じような考えで接していると思います。 ただ、やっぱり1番親しいのは私らしく、私に対してこのような態度を取っています。 友達は多そうなんですけど、旅行となると私に声をかけてくるので、 きっと他はあまり親しくないのかなぁと思います。 私から注意するのがAのためにもなるのかもと思いますが なんだか伝わらない気がしてしまうんです。 言ってもきっとムダになるような…;; それでもいつか、黙って縁を切るよりは、きちんと話をしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.12

(1)断るべきか、行くべきか? A,断る事をお勧めします。 (2)もし断るなら、どのように言えばあまり角が立たないか。 A.グアムは興味ないなぁ。リゾート地って行って楽しいと思わない。 行くならヨーロッパか南米だけど、どうせ行くなら1週間は行きたいし、 お金も30万は貯めて優雅に行きたいね。 フランスのような貧乏旅行はコリゴリ。 (3)もし行くなら、どんな工夫をしたらケンカせずに済むのか。 私も昔親友と海外旅行しました。 しかし、1日一緒に行動し、お互いストレスを感じたので、 2日目以降は別行動にしました。 その親友は今も親友です。 なので、次、どこか一緒に2人で旅行する事があったら、 1人より2人で行ったほうが楽しい場所だけ2人で行き、 それ以外は完全別行動。 ご飯だけ一緒して、その日の報告会をしあうでしょうね。 まぁ、グアムだとそんなに見所ないかもしれませんが。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり旅行に行くとケンカすると言いますよね。 私は質問文で書いた以外にも、彼女がトイレットペーパーを山ほど使う (キレイ好きで、便座に何重にも敷くため)ことにびっくりしました! しかも「ペーパーないよ。頼んどいて」とか言われて 「いやいや、お前が使ったんやろ!!」と(笑) 今ではすこし笑えるんですが、その時はイライラして無言になってました。。 さっぱり別行動した方がいいですよね! 私も、もとから個人行動が好きなのでそれで全然いいのですが 友人には「え?別行動?(苦笑)」とされたのを覚えています。 たぶん友人は一人行動が苦手で、全部一緒に周りたかったみたいです。 でもそしたら彼女の行きたい所しか行かせてもらえないし… 旅行前にきちんと話し合うことが大切ですよね、学習しました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.11

他人に相談するようなことでは無いと思いますけどね・・・ アナタは行きたいのですか?行きたくないのですか? そfれだけの問題じゃないですか。行きたければどうぞ、嫌なら断りなさい。 私なら、ついでに今後のお付き合いもお断りしたい相手ですけどね。 お付き合いは続けたいなら、その日は都合が悪くなったとか、仕事が忙しくなったとか、親せきで法事があるとか、誰かが病気になったとか、いくらでも言いようがあると思いますよ。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、すみません。 質問というよりグチになっていました。 あと、これくらいの事別に怒ることでもないのかな~…と疑問もあり みなさんのご意見を聞きたかったです。 たくさんご回答頂き、やっぱり別に私が短気なわけじゃないんだーとわかったので 堂々と断ろうと思っています。 それか、話し合いをしてみます。 ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.10

“最近忙しくなってきたので、ちょっと無理かも、悪いけど一緒に行けない” これでいいのではないでしょうか。 会社の忙しさを口実にすれば、いろいろ理由は浮かぶと思います。 “何かの長を補佐する役目を任ぜられたので、しばらくは休暇など取れそうもない・・”とか・・

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、彼女はいつも「会社が忙しくて毎日残業」と言っています。 私は毎日定時で帰れるので、大変だな~と思って聞いているのですが たまに帰りの電車が一緒だったり(笑) なんだ、別に毎日残業じゃないじゃん!て心の中で突っ込んでいます。。(笑) 私も忙しい普段からふりをしようと思います。 ありがとうございました。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.9

(1)はっきり断るべきでしょう。 それで切れる縁ならそれまでです。 (2)「私今お金無いから15万も出せないよ、せいぜい5万かな」とか。 最初に「値段次第」「4日しか休みないし」と自分の情報を相手に伝えてしまったのはNGでしたね。 そういったお誘いを断る時は、対策の余地がないように「他に予定があるからダメ」とか「お金が無いから」など、どうにもならない事情を混ぜることが大事です。 まぁすでに言ってしまってるので、親族家族系でドタンバで予定が入ったとか、それくらいしか躱しようがないと思います。 (3)事前にキッチリ予定を立てて計画的にすれば良いと思います。もし彼女が面倒くさがりで任せるって言われたら「じゃあ絶対文句言わないでね」と一言クギ刺しておけばよいです。 彼女との縁を切りたくなくて、でも性格が許せないというのなら、本人と話し合うしかありません。 ただ、ハッキリ言ってなんだかんだ言いながらも言う事を聞いてしまう質問者様にも問題があります。 細かいことでも「イヤ」とハッキリ言えなければ、彼女にとってあなたは友達は友達でも「頼めばなんでもやってくれる、都合の良い存在」でしかありません。 それが嫌なら自分のスタンスを明確にし、しっかり線引きをすること。 逆にそれでコジれて縁が切れるのがイヤだ、というのなら、もうそれを受け入れて「都合の良い友人」でい続けるしかありませんよ。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私、予定がないのに入ってるフリをするのが下手で、急に誘われたらうまくごまかせないのです。。 それで後から困ることも多々あります。ドタキャンは申し訳ないので、嫌々行ったり… 普段からこちらの情報を出さずに「ダメ」だけを伝えられるように気を付けてみます。 私がどこで折り合いをつけるかですよね。 うーん、色々考えてるうちに、なんで私ばっか悩むまなきゃダメなんだーって思ってきました。。笑 縁が切れるかどうかの心配も、しなくていいですよね。。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.8

>(1)断るべきか、行くべきか? べきかべきでないかというほどの問題じゃない。いきたくなければ止めればよい。 >(2)もし断るなら、どのように言えばあまり角が立たないか。 なんと無くいきたくないとか別の理由を作って(今年は静かに休養したいとか・・・)行かなければ良い。 >(3)もし行くなら、どんな工夫をしたらケンカせずに済むのか。    Aと全く縁を切りたいとは考えていません。 貴方が彼女の言うとおりに従う。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 端的で確かなご回答ありがとうございます! おっしゃる通りで、他に答えはないですよね! 私も結局グチりたかっただけですね;; ありがとうございました。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.7

これだけのことされて・・・よく一緒に行く気になれますね。 断るべきでしょうね。フランスのときと同じで、最後には”たいしたことないね・・”で終了でしょうから。 それに、お盆時期は、確か雨季じゃなかったでしょうか?(スコール程度ですが。) 行きたくないなら、そういえばいいんです。 何も回りくどくしないで、ストレートに言わないから、いつまでもそういうことをされるんですよ。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにおっしゃる通りです。 彼女には割とズバズバハッキリ物を言われるので 私は「・・・」となってしまいます。 旅行は、彼女の予算とも合わなかったらしく流れました。 が、変わりに年末に誘われました。 今回はきちんと断ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「海外旅行へ行くので会社を休みます」とかいう人 いるのでしょうか

    「海外旅行へ行くので会社を休みます」とかいう人 いるのでしょうか バブル崩壊後も2005年頃までは GWやお盆など長い休みの時期、 TVのニュースで 「海外への渡航者は過去最高となりました」とよく報道されていました。 あと 「GWのシーズンやお盆は旅費が高いので時期をずらして海外へ行く旅行者も 多い」と報道していました。 しかし、普通に考えて 会社勤務の場合、「海外旅行へ行くので休暇下さい」なんていいにくいと思います。 (当時私が勤務してた会社でそんなことを言ったら勤務評価が下がり リストラの対象になるような雰囲気でした) また自営業の場合でも、いつでも休めるというようなものでもないと思います。 また行き先について 韓国や台湾、グアムなど近場の海外なら国内より安く行けたりもします。 でも当時TVのニュースでは カナダやヨーロッパなど、 費用的に高そうなとこるへ行くという人もいると報道されてて驚きました。 バブル期ならわかりますが2000年~2005年頃はもう深刻な不景気でした。 近年、私も海外旅行へ行き、よい思い出が出来ましたが 休みの日の調整や費用のやりくり(貯金)に大変でした。 2000年~2005年頃の時期、 海外へ行ってた人はどうやって行ったと思いますか。 ある人が、「自由奔放に会社休んで海外旅行へ行ってた人は 今頃リストラされたりしてるかも。 また借金して海外旅行へ行った人はその返済に追われているかも。」 と言っている人もいましたが、 そういうのも考えられると思いますか?

  • お盆期間中のグアム旅行ツアーについて

    はじめまして!お目を通していただき、ありがとうございます。 最初の発案者は父なのですが、私に全て押し付けられてしまったのです。。 しかし、当方海外旅行は一度もなく。。色々なツアーサイトを調べてるのですが、欲しい情報に出会えず、そして地元のツアー会社で調べてもらったのですが来年の8月なら約半年前から仮予約が。。みたいな話しになり、まだその段階では無いことは伝えたのですが、必要な内容に関しては今は難しいらしく、皆さんのblogや経験、ツアー会社のサイトを調べて回ってるのですが、どの旅行会社が良いのかも分からなくて、行き詰まってしまったのです。 皆様に是非、お盆期間のグアム旅行に関して教えていただけたらと思い、投稿をさせていただきました。 前置きが長くなりましたが、本題に入らせていただきます。 来年のお盆期間に、家族6人(プラスもう一人は未定)で、グアム旅行計画をしております。 私の弟は現在小学生3年生でして、中高生の弟2人、社会人の妹、そして父と私、母は未定なので数には入れていません。 と、グアム旅行を計画しています。 弟達は基本お盆以外は部活があり、妹も有給休暇が無いので、確実な休みはお盆期間しか得られないため、8月12~三泊四日で計画を立てています。 お盆期間中のグアム旅行は高いと知っているのですが、安くて安心の出来るツアー会社を探しています。 グアム海外 LCCという何らかの番組を、父が観ていたらしく、これは安いのではないか?と言われましたが、不安です。利用された方はいらっしゃいますか? 私的にはGIRLS SKYというパンフレットがあるのですが、男性は使えないとは書いておらず、気になってますが信頼は出来ますか? お盆なので、そこまで安く済むとは思っていませんが、いつ頃になれば格安のパッケージが出回りますか? 安心信頼の出来て、格安ツアーで行けるグアム旅行はありますか? たくさん記載しましたが、是非、皆さんのお力添えをお願い出来たら嬉しいです。 読みにくいとは思いますが、宜しくお願い致します。

  • 海外旅行のコツ

    こんばんは。 皆さんに質問ですが、海外旅行を旨く効率よく行う方法ってありますか? ふらっと一人で旅行へ行きたくもなるのですが、会社の都合上、長い休みを取るときは大概お盆やGWなどの一番高い時しか行けないのです・・。そんなものですから、中々行く機会を逃してしまい、このままだと、パスポートが切れそうです。 コツがあったら教えて下さい。

  • 海外旅行、どのように休み取ってます?

    海外旅行、どのように休み取ってます? こんにちは。 「明日からヨーロッパなんで、10日間休みますんで、すいませんが宜しく。」 と言って堂々と出発、したいところですが普通はそうは行きません。 大体の人は正月、GW、お盆などに有休を付け足しているのかと思いますが、 全然関係の無い時期にドカンと休む方もいらっしゃいます。 「Aさんお願いします。」 「Aは今週1週間お休み頂いております。」  「何ヌ!」 私もこのように休み取りたい。安い時期にヨーロッパに行きたい。 海外らしい海外に行ったことがありません。 どのように休みを取るのか、これが問題。 もちろん業種、会社約款(福利厚生など)及び仕事の任せ方(個人責任、グループ責任)とか、 又は雰囲気など、要するに会社の個性で色々でしょうけど。 時期ハズレに休みを取る場合の貴方の工夫を教えてほしいのです。 概ね会社のルールを守り、そこそこ同僚にヒンシュクを買わない程度に。 ある程度の掟破りはしょうがないと思うのです。ウルトラC有りで。 いかに立ち回るべきか? 公表するタイミングとか? 宜しくお願い致します。

  • 海外旅行のオススメは?

    いつもお世話になります。 よろしくお願いします。 20代夫婦とまもなく1歳の子どもがいます。 今回初めて会社でまとまった休みが取れそうなので、こんな時ですが、旅行に行くことを計画中です! そこで、 ・5月末から6月辺りで4~ 5日の日程 ・子どもがいますのでな るべく近距離 ・金銭的にも優しい ・海! 今までにオーストラリア、グアム、韓国には行ったことがあるのでそれ以外でお願いします。 オススメありますか?

  • 海外旅行

    我が家は海外旅行はハワイ以外には行った事がありません。ハワイは10回くらいです。 1月~3月迄、子どもがずっと家にいるので、家族旅行に行きたいと考えています。 仕事の関係で、家族3人で旅行に行けるのは、4日間くらいです。 1月末から2月初めにかけて、8日間、ハワイへ行って来ました。ホテルはモアナサーフライダーホテルでした。ここのホテルかハイアットホテルのどちらか利用しています。 すでに8日間の休みを取ったので、4日間くらいしか、後は休みが取れません。 4日間で、中部国際空港から海外旅行を考えています。 思い付くのは、グアムか台湾くらいです。 ハワイは流石に遠いので、毎回ビジネス席で旅行していますが、近い所なら、エコノミー席でもいいかなぁ^?と思いますが、グアムだとやはり、エコノミー席は辛いでしょうか? コンチネンタル航空で、以前、セントレアからハワイにビジネスで行った事もありますが、JALのビジネス席よりもシートは良かったです。 今回のハワイも帰国便は10時間もかかったので、ビジネスでも辛かったです。 コンチネンタルのビジネスでグアムに行くのに、安く行けるツアーを探しましたが、2月3月だと、15万円前後でした。 もう少し安いツアーがあればいいと思うのですが、どこか?ツアー会社はありませんか?? 台湾は3日間くらいで行けそうですが?初心者でも、大丈夫でしょうか?? 台湾の安いツアーもなかなか無い様に思いますが・・・近そうなんですが、ツアー代が高いと感じます。 4日間くらいで、セントレア空港から、海外に行くとすると、どこがお勧めでしょうか?? 春休み前迄に行ってきたいと思います。 国内、沖縄、北海道はすでに何度も行っています。 ちなみに、JALのマイレージ会員です。コンチネンタルもマイレージ会員です。 出来れば、マイルがつくツアーがいいので、JALのマイルがつく所に行きたいです。 色々、願望ばかり、書きましたが、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠をとるか海外旅行をとるか

    25歳、入籍にて1年半経った子無し夫婦です。 新婚旅行を国内にしてしまったため、海外に行きたいと思っています。 しかし、まとまった休みが来年のGWかお盆にしかとれません。 結婚して1年くらいは子どもはまだいらないねって話していたのと、私もほしいと思っていなかったのですが、最近、双方の友だちが子どもができ、妊娠しました。 なので私も旦那もイライラしている状態です。 早くこどもがほしい。でも、旅行があるし…と。 「あの2人、子どもができないんだな。」「不妊なのかな。レスなのかな。」と思われてそうなことと、先を越されてしまったことの焦りや悲しさが2人を襲っています。旦那とは喧嘩ばかりです。 レスではないのですが、行為をする時ゴムをつけているとむなしくなります。 海外旅行は諦めて、今から避妊をやめるべきでしょうか?それとも、海外に行っておかないと、子どもが出来たら後悔してしまうでしょうか?

  • 滞り;海外旅行

    私は、よく仕事の用事で海外旅行や趣味で行くのですが、アメリカ(グアムやハワイ)か韓国だけですが、最近、海外への旅が続いてしまいクレジットカードの支払い遅れ連続してしまいクレジットカードの支払いが2回ほど遅れました。(旅前に引き落とし額を入れ忘れた為‥) でも遅れながらも当たり前ですが支払いました(泣) が、帰国後にケイタイを開くと何十件・家電にもたくさん;当たり前ですね (^-^; 慌てて支払いに行きます 私が悪いのですが、こういうのが続くと【海外旅行が行けなくなる】とか聞いた様な気がするのですが‥詳しく解る方クレジットカード会社に勤めてる方がいたら教えて下さると幸いです、、。

  • 毎年、安い時期をねらって海外旅行している方、教えてください!

    僕は学生時代から海外一人旅が唯一の趣味なんですが、 社会人になってからは、年末年始かGWかお盆ぐらいしかまとまって休めません・・。 でもそんな時期ってチケットがすごく高くて、安月給の僕では休みがあっても、金銭的にとても行けません・・。 それなので、安い時期に海外旅行している方が、うらやましくてたまりません。 どういった仕事に転職したら、 正月休みや夏休みを一般とズラして取りやすいでしょうか? (べつに年末年始やGWやお盆は働いたってかまいません!) デパートなどのサービス業の方はズラして休めると思いますが、今まで接客などはできる自信がありません・・。 教えてください!おねがいします!

  • 有給で旅行に行ってもいいでしょうか?(海外)

    当社は日祝休みだけで月から土までずっと出勤しています。営業は代休を取ったりしていますが、女性は代休もないためほとんど休めません。また、有給自体も少ないです。 まとまった休みを取る人が誰もおらず、困っています。病欠でいなかったり不幸があったりして休んだ人がいますが、私は海外旅行に行きたいという理由だからです。 ヨーロッパを考えているので、海外だと最低5日間は必要です。そうすると、この出勤形態だと一週間休むことになります。 有給を私事渡航で取っている人がいない会社で 有給の申請をして通るかどうかもわからないのですが、 みなさんは海外旅行など平日に有給をとってでかけていますか? ちなみに、お盆や年末などは高くて行けないので行ったことはありません。行こうと考えているのは シーズンオフです。