• ベストアンサー

地域別の海外旅行の最安時期は?

最近、海外旅行にあちこち行きたいな。と思っているのですが旅行会社のパンフレットや雑誌があまりに出回っていて、情報におぼれてしまってます。  その中で、例えばパンフレットを見ると出発時期によって値段が大きく異なっていますが、行き先の国によっては同じ出発時期でも最安値の時期だったり、そうでもなかったりします。  できれば海外旅行には安く移動して、ういた(?)お金でショッピングやグルメをしたいと思っていますが、地域別の旅行費用(ツアーまたは航空券)が安い時期をどなたか教えていただけますでしょうか?  基本的には、4~6日で楽しめる場所を考えています。 地域は、東・東南アジア、アメリカ本土・グアムやハワイ、オセアニア、欧州への旅行を想定しています。  年末年始やGW・お盆などみんなが休みの時期が高いことと、週末や連休が挟まると少し値段が上がることは知っています。  1月はこの地域が安い。2月はこの地域も安い。3月は、どこも高いので、4月にした方がいいなど、詳しい方・旅なれている方。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんにちは。 大雑把な回答ですが、その土地の気候で考えると分かりやすいと思います。特に寒さ。冬の寒さが厳しいところは観光に適さないので安く設定されていることが多いですね。 例えば、ヨーロッパは12~4月のGW直前までは安いですし、アメリカ東海岸、西海岸北部、カナダ各都市、中国各都市にも同様の傾向が見られます。 逆に南半球のオーストラリアやニュージーランドは、季節が逆になりますから、11月くらいから料金が高めになります。5月のGW直後から夏休み前まではかなり安いようです。 それから、ベストシーズンがはっきりしているビーチリゾートなどは、雨季の方が料金が安めに設定されていることもありますが、グアム、サイパン、ハワイなど人気のあるところはあまり関係がないようですね。 あとこれは私の経験から。9月の最終週は期の変わり目で、旅行業界、航空業界にとっても最後の追い上げの時期なので、安く設定されているところが多いと思っていたのですが、中国に関しては違いました。気候が旅行に適している時期なので高めに設定されていました。 全体的に旅行代金が安く設定されているのは、4月のGW直前までだと思います。

mari_yaguchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!  行き先が冬や雨季で過ごしにくい季節であると安くなるのですね。  私は、現地での(現地ならではの)ショッピングやグルメがメインで、多少の雨や寒さは我慢できるので、4月のGW直前、GW明けのオセアニア、9月末の旅行を早速検討したいと思います!!

その他の回答 (2)

noname#251407
noname#251407
回答No.3

オフシーズンに、オンシーズンとの価格差でグレードアップすると云う方法で旅行しています。 数は少ないのですが、過去の実績を見ると  グアムは  12月の初め  台湾は   10月  中国は    7月  になっています。

mari_yaguchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この3カ国については、示していただいた時期は、必ずチェックして安い物を探したいと思います!!中国には香港・上海は含まれるのかな?

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.2

6日間迄となると航空運賃の高低が全てですね。宿は極端には変動 しませんから。(一部都市は除く) 凡そですが下記期間を外せば安く行けます。未だ中間もありますが。 学生の卒業旅行時期  2月から3月 ゴールデンウイーク  4月20日から5月3日位迄 夏休み        7月20日から8月一杯 冬休み        12月20日から1月3日位迄 土日出発を避ける。 要するに需要と供給のバランスと季節行事が絡みます。利用者が少ない時期は行っても寒い、暑い、雨季等魅力が半減している事も考慮する必要があります。 ただ目的がパリで博物館廻り等であれば寒い時期でもいいわけですね。 一度しかいけない所であれば多少高くても時期の選択も重視した方が得した事にもなります。

mari_yaguchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 宿はあまり変動しないのですね。魅力の減少と価格の上昇を天秤にかけてどちらがよいか・・・。  それと、一緒に行ってくれる友達の都合もありますので、いただいた回答も参考にして検討します!!

関連するQ&A

  • 3泊くらいで一人で海外旅行! 

    6月の下旬に2泊~3泊くらいで海外旅行を考えています。行き先は未定です。海外旅行のパンフレットを見るとグアムやプーケットなどがメインで複数人で行って楽しむような印象があります。しかし自分は一人で旅行するつもりです。 2泊、3泊くらいで一人でも楽しめる国をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?今、自分で浮かぶのはタイやシンガポールなど東南アジア周辺です。旅費や、その国の環境などは問いません。おねがいします。

  • 2歳前の子供と初海外旅行

    2歳になる直前に子供を連れて始めて海外旅行に行こうと思っています。 関空から出発します。グアムを考えていたのですが、今年度で関空からグアムの便が無くなるそうなので他を考えないといけないなと思い・・・ アジアビーチでオススメは無いでしょうか? 時期は1月3、4~7の4泊5日か3泊4日です。 ちなみにですがこの時期はまだ高いでしょうか?

  • 海外旅行が好きな方へ

    こんにちは。私は現在、大学生でアルバイトで稼いだお金を海外旅費に全部使っていこうと思います。 そこで素朴な質問です。海外旅行(特に北米、南米、オセアニア、ヨーロッパなど1週間ほどの時間が必要となる国)に行く方は、 いつ行くのでしょうか? 私のように大学生ですと比較的に、時間に融通が聞きますが、社会人になりますと、 なかなか海外旅行に行く時間は作れませんよね(グアム、サイパンなどの近場なら別ですが・・)!? 盆休みや年末年始などの割高の時期でもあえて行くのでしょうか? もうひとつの質問は年末年始などでも(Ex;通常、グアム旅行が3万円でも、年末年始になると18万などすごい金額になってますが)、レギュラー価格から極端に割高にならずに旅行できる国とかあるのでしょうか?

  • オススメ海外旅行

    5月の3~6日あたりに出発で3泊か4泊くらいで海外旅行を計画しています。 しかし、韓国とグアムしか行ったことが無いので、どこに行ったらいいか迷ってしまいます。 やっぱり近場で暖かいとこがいいからタイとかベトナムとか台湾とかいいなーと思ったりするのですが、 最近地震とかがあって、その影響とかも心配です。 そのあたりの事情も踏まえ、今時期どこがオススメか教えていただければと思います。 お願いします!

  • 初海外 グアム旅行 良いツアーありませんか?

    初めて海外で、グアムに行くことになりました☆ パンフレットなどネットなどで調べてみたんですが、同じホテルなのに金額がそれぞれ違うとか・・・、HISのホテルランキングでトップ10に入っているホテルより、入っていないホテルの方が高かったり・・・、違いが全く分かりません。。。。(;_;) 友達も初めてなので、ツアーを決めれていません。。。。海外旅行によく行っている方や、グアムによく行っている方や、海外旅行に詳しい方いいツアー教えてもらえないでしょうか???(>_<) (1)出発は9月27日水曜夜(仕事終わりに行くつもりです。20時以降位の出発希望です。) (2)帰国は、10月1日日曜夕方位まで。(午前中着でも構いません。) (3)金額は~6万位まで(ガソリン代とかオプション代は別です。) (4)ホテルは贅沢は言いませんが、みなさんがおススメするような所がいいです。 HISでホテルランキングで出ていたホテルの上位は、無理でも下位位とかはどうなんでしょうか?? (5)朝食は必要なものでしょうか?日本とかだと朝食は普通な気がするんですが・・・? おススメのオプションとか行った方がいい所があれば是非とも教えてください!!! マリンスポーツ以外にも大自然の「おぉぉぉ(^0^)」というような所もあれば行ってみたいと思っているのですが、グアムはやっぱりダイビングと買い物重視のところなんでしょうか? その他、海外旅行・グアム旅行で知っておくと良いことがあったりしても、是非とも教えてください!!! ツアーを探してほしいなんて、都合のいいお願いでホントにすみません、、、 宜しくお願い致します!!m(_)m

  • 1年払いの海外旅行保険はありますか?

    年に何度か海外に行くとき、1年分まとめて入れる海外旅行保険はありますか?たとえば1月に中国、春に韓国、夏に欧州のどっか、冬に東南アジアとか。

  • 海外旅行 行きと帰りで違う空港を使いたい

    海外旅行へ行く計画をしているのですが、 たとえば  行き 岡山空港からグアムへ  帰り グアムから成田空港へ という便を使いたい場合、ホテルの手配も合わせて 駅前にあるような旅行代理店に依頼できるものでしょうか。 また値段はパンフレットに載っているようなパッケージツアー よりかなり高くなってしまいますか? ネットの代理店でもいいのですが、例えば楽天トラベルは 岡山発着便を扱っていないようですし・・・。 

  • 海外旅行行きますか?

    私は6月に家族旅行(夫、子供5歳、私)で (成田空港より)グアムへ行こうと予約しています。 4月の予約当時はインフルエンザのイの字もありませんでしたので、 こんな状況を考えていませんでしたが、海外旅行の予定のある方は 再検討やキャンセル、延期などされていますか? もしくは特に気にせず出発されますか? ゴールデンウィーク時はさすがに直前すぎてキャンセルなどは 少なかったと思いますが、現在の成田は利用者が減っているとか あるんでしょうかね??? グアム的には日本同様感染者も出ていませんし、 風評被害的に不安を抱きすぎてどこへも行けないのは悲しいですよね。

  • 1月に安い海外旅行は何処??

    1月の10日頃から出発するのに、この時期だと安く行ける海外旅行は何処でしょうか? 予定では家族4人〔夫婦、子供2名は10代です。〕です。 費用は、一人当たり10万で4泊考えてます。〔土産、小遣いは含まず〕 出発地は広島です。 思案しているのは、ハワイ、香港、ソウル、グアム、タイ、バリ島 プーケット、サムイ、マレーシア等です。 ココが1月ならお得とか、ここに書いた以外にもありましたら よろしくお願いします。

  • GWに安い海外旅行をしたいです

    ゴールデンウィークに、ハワイ、グアム、セブ島など日本の周りの当たりの近場へ安く旅行に行きたいのですが、4月29-30日出発で10万円以下の安いツアーってありませんでしょうか。旦那様と6年ぶりの海外旅行に行きたいので、是非知っている方、教えて欲しいです。ホームページなど教えてください。