• 締切済み

就職活動と進路(長文です)

私には付き合って4年目で、結婚を約束している彼氏がいます 私も彼氏も大学4回生で就職活動中。 今の所お互い励ましあって各々の就職活動を頑張っているのですが、 私にはどうしても不安な悩みがあります。 私の将来の夢は、「子供を産んで家庭に入ること」です。 もちろん、経済力もたいした貯金もない学生の身分で 子供を養えるわけもないので、とりあえず2~3年働いて500万ほど貯金をし、 それから子供を作りたいと思っています(授かりものなのでそう上手くいくかはわかりませんが...) 出産~子供が幼稚園に入るまでは専業主婦をし、その間に資格をとって まだ若いうちに再就職、もしくは派遣やパートで子供の養育費を稼ごうと計画しています。 ここまではある程度プランとして頭にあるのですが、 不安な点が、まず今の就職活動で彼と遠距離になったら きっと仮に大手に内定をいただいたとしても辞退してしまう気がして... いっそ彼が内定するのを待って、それからその就職先の ハローワークなりで就職活動をした方がいいんじゃないか、とか 今は就職活動より資格の勉強をして少しでもセールスポイントを つくって後の就職活動に備えておいた方がいいんじゃないか、とか考えてしまいます。 彼が内定もらえなかった場合も考えて(大学まで行かせてもらった親孝行としても)、 今は私も就職活動を頑張っていますが、どうしても気持ちが中途半端になってしまいます。 皆さんならどうしますか? いっそ1、2年なら遠距離を覚悟するべき、など多くの考え方を参考にしたいと思っています。

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 遠距離でうまく行かなかったケースを結構知ってますので、やむ負えない時以外は、遠距離は選ばない方が良いです。  ただ、実家暮らしで500万の貯金は可能ですが、彼と同棲して500万の貯金は出来ないと思います。  そうなると、最低でも2~3年は実家から仕事に通う事になるので、地元で普通に就活しても良いと思いますが…。  ハローワークは期待しない方が良いですよ。  ヒトが溢れかえってますし、優良な企業(職種)も少なめです。  リクナビなど、ネットで探した方が良いです。

fessional
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 遠距離は続けるのは精神的にも大変ですよね... 私も出来る限り側にいれるように調整したいと思っています 一応、2~3年は彼の収入でふたりで(月15万程で)生活して、 私の収入は全て貯金する予定なので、年収250万ある会社なら、 2年で500万貯まる計算です。(理想額ですね...) 地元は沖縄で戻っちゃうと遠距離大前提になるので 地元で就職をする気はないですね... なんとか節約しつつ、彼と同棲生活したいと思います。 やはりハローワークは期待できませんか... 求人サイトなどまめにチェックして、就職活動はしないといけませんね。

関連するQ&A

  • 今から就職活動・・

    大学4年の者です。 今年春に内定を頂き、就職活動を終えておりました。 しかし今になって内定先の企業に不信感を抱いてしまいました。 内定後バイトなどで企業との距離を縮めてきたのですが、どうしても違和感がぬぐえず、学校の就職課に相談したところ良くない評判や実体を聞き、このままここに就職するのが恐ろしくなってしまいました。 今からまた就職活動をしたいのですが、承諾書も出しており、10月には正式に内定通知が来るので、「内定は早く辞退しろ」といわれています。 けれど、もし就職活動が上手くいかなかったらと不安があってそれはしたくありません。(学校や企業には大きな迷惑をかけてしまいますが・・)また、ある方から「どんなに辛い職業でもやっているうちに良さが分かってくる」と言われ、それもそうだろうとは思っているんです。「無理だと思ってからやめればいい」とも。 しかし数年後に”第二新卒”という言葉があるか分かりませんし、「この企業では転職の際も評価されない」とも言われてしまいました。 混乱してしまっています。私はどうしたらいいのでしょうか・・。自分で決めなければならないことだとは分かっていますが、不安に押しつぶされそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職活動について

    私は今大学三年生です。来年はもう四年・・・ そろそろ就職を考え始めているのですが、分からないことや不安でいっぱいです。そもそも就職活動ってどれくらいの時期から始めたらいいのでしょうか?? また就職に有利な資格なども取ろうと思ってるんですが、どのような資格がいいのでしょうか??(とりあえず漢検を受けてみましたが・・・役に立つのか?!) お答えいただけるとうれしいです。

  • 就職活動について

    就職活動について 今大学三年で就職活動を考え始める季節になり、秋からは活動開始です。ですが、資格がほぼないので資格を取りたいと思います。 そこでお聞きしたいのですが、 全ての職種(特別な資格が必要な職種以外)に対して就職活動に有利で生かせて、できるだけ早く取得できる資格があれば教えてください。 そして今この時期にやっておくべきことがあれば教えてください。

  • 就職活動を続けるか転職を見越して勤めるか

    お世話になります。 大学を卒業してから続けていた契約社員を終え、正社員を目指して就職活動をしたところ、地元の小さな会社から内定をいただけました。 内定をいただけたことは嬉しいですし、休日、福利厚生も充実しています。 しかし、通勤手段、給与、業界などにおいて将来的に不安です…… そこで、採用を取り消してもらい、就職活動を続けるか、正社員としての経験を積みながら資格を取り、後々転職を目指すか迷っています……何より即日内定だったのも不安材料の一つです。他にも応募者はいたらしいのですが… しかし2,3年後に転職活動をしても、現在の年齢に比べるとさらに行ける範囲が狭まるのではないかという不安もあります。 どなたかご意見お願いいたします。

  • 大学3年ですが就職活動は何をすれば良いのでしょうか?

    大学3年ですが就職活動は何をすれば良いのでしょうか? 大学3年生でレベルが低い大学に通っているものです。 もうそろそろ就職活動しないといけない時期ですが何をすれば良いのかがいまいちわかりません・・・。 大学のキャリアセンターには通ったりしてるのですが、spiをしろなどしか言われてません。 しかしspiはまったくしてません。 自分は頭も悪いので、spiを見ましたがとても難しく感じました。 資格も普通免許しかなく、今の時期に就職活動は何をしていいのかがわかりません。 サークルなども入ってなく、バイトは3年間やっています。 何をすれば良いのでしょうか? 今の時期にこんな自分じゃ内定は厳しいのでしょうか?

  • 就職活動

    就職活動中の大学四年です。 いろいろな企業をまわっているのですが、 なかなか内定をいただけません。 就職活動全般、特に面接の心得みたいなもの教えて頂けないでしょうか?

  • 就職先の不一致

    恋の悩みというか、将来についての不安です。 私は今大学4年生で、同じ大学に通っている彼氏がいます。 就職活動をして、広島県の田舎にある企業に内定をいただきました。 本当に田舎の田舎にあるので、散々悩みましたが、 やはり業種的にも興味があることなので、内定を受けることにしました。 内定を受けるかどうかという悩みで一番ネックになったのが、会社の場所です。 もちろん田舎じゃなくて街に出たいという理由もありますが、 そこに行くと、今付き合っている彼氏と離れなければならないということもかなり心に引っかかっていました。 内定を受けると決めた今でもその不安は解決していません。 彼氏はまだ就職活動中です。 でもどうしても関西に住みたいらしく、私が行く予定の会社とは完全に離れてしまいます。 彼氏も遠距離はイヤだとは言っていますが、 やはり自分のやりたいことを曲げてしまうのも嫌らしく、どうしても関西がいいと言い張っています。 私も、その気持ちはよく分かりますし、就職先を決めることは一生の問題なので、規制されることなく伸び伸び就活をしてほしいと思っています。 私の就職先の企業には転勤がありません。 私はできればずっと働きたいと思っています。 彼氏は、離れるのはイヤだけど、どうしても関西に行きたいと言っています。 将来のことなので、今何を考えても、状況が色々変わってくるということは分かっています。 でも、やっぱり不安なんです。 いいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 就職活動

    私は今大学4年生で就職活動中です。 この時期になってもまだ自分の進路が決まっていないことに焦りと不安がでてきました。 チョットした事故があって入院していたため就職活動の時期に活動できずに乗り遅れてしまいました・・・。 体が自由になった今めげずに就職活動をしているのですがこの先ちゃんと内定はいただけるのかがとても不安です。リクナビや日経などのサイトで探すと自分が想像していた以上に求人があるのですが、私はほとんど面接の経験がなく、今まで面接をたくさん受けてきた人たちにかなうのだろうか・・・と考えてしまいました。 そんな中、両親は田舎に帰ってきてはどうかと私に言ってきました。仕事も紹介されました。 正直その言葉にとても揺れました。 だけど、私はそれはただ今の苦しい状況から逃げたいから心が揺れただけだと思います。 一人で頑張ろう!と思い直したり、でもやっぱり苦しいから帰ったほうがいいのか!? と心が揺れ動いて気持ちが定まりません。 ただただ不安で就職活動が今は怖くなってきました。 長くなってすみません。アドバイスいただけると幸いです。

  • 就職活動中のメンタルについて

    就職活動中の大学4年生です。 お祈りメールを貰うたびに、すごく怖い気持ちになってこのままじゃ一社からも内定をいただけないのではないかと思うと、一日中憂鬱でとてもつらいです。 前向きになることが大切といいますが、とても前向きになれる状態ではありません。 どうしたらこの不安感に打ち勝てるかるか、アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • 24歳での就職活動について

    24歳での就職活動について 今年で22歳になる文系大学生です。 中学から4年ほど引きこもっていて、高校を出たのは今年の3月でした。 いよいよ大学に入って履修登録などを済ませた後に、3年または4年になったときの就職活動について不安になり、この質問を投稿しました。 高校時代も受身だったため、あまり人と話していることがありませんでした。しかし、大学では同じクラス(少人数制)に話しかけるようにしていますが、ほかのクラスの人たちとは交流がありません。 1.24歳(3年次)から就職活動をし、内定が取れることはあるか。 2.就職活動のときに必要なスキルは何が必要か。 3.基礎学力(高校レベル)は最低でもあったほうがいいのか。 (4. サークルには入るべきか) もしよろしければアドバイスをお願いいたします。