• 締切済み

就職活動と進路(長文です)

私には付き合って4年目で、結婚を約束している彼氏がいます 私も彼氏も大学4回生で就職活動中。 今の所お互い励ましあって各々の就職活動を頑張っているのですが、 私にはどうしても不安な悩みがあります。 私の将来の夢は、「子供を産んで家庭に入ること」です。 もちろん、経済力もたいした貯金もない学生の身分で 子供を養えるわけもないので、とりあえず2~3年働いて500万ほど貯金をし、 それから子供を作りたいと思っています(授かりものなのでそう上手くいくかはわかりませんが...) 出産~子供が幼稚園に入るまでは専業主婦をし、その間に資格をとって まだ若いうちに再就職、もしくは派遣やパートで子供の養育費を稼ごうと計画しています。 ここまではある程度プランとして頭にあるのですが、 不安な点が、まず今の就職活動で彼と遠距離になったら きっと仮に大手に内定をいただいたとしても辞退してしまう気がして... いっそ彼が内定するのを待って、それからその就職先の ハローワークなりで就職活動をした方がいいんじゃないか、とか 今は就職活動より資格の勉強をして少しでもセールスポイントを つくって後の就職活動に備えておいた方がいいんじゃないか、とか考えてしまいます。 彼が内定もらえなかった場合も考えて(大学まで行かせてもらった親孝行としても)、 今は私も就職活動を頑張っていますが、どうしても気持ちが中途半端になってしまいます。 皆さんならどうしますか? いっそ1、2年なら遠距離を覚悟するべき、など多くの考え方を参考にしたいと思っています。

みんなの回答

• cubetaro
回答No.1

遠距離でうまく行かなかったケースを結構知ってますので、やむ負えない時以外は、遠距離は選ばない方が良いです。  ただ、実家暮らしで500万の貯金は可能ですが、彼と同棲して500万の貯金は出来ないと思います。  そうなると、最低でも2~3年は実家から仕事に通う事になるので、地元で普通に就活しても良いと思いますが…。  ハローワークは期待しない方が良いですよ。  ヒトが溢れかえってますし、優良な企業(職種)も少なめです。  リクナビなど、ネットで探した方が良いです。

fessional
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 遠距離は続けるのは精神的にも大変ですよね... 私も出来る限り側にいれるように調整したいと思っています 一応、2~3年は彼の収入でふたりで(月15万程で)生活して、 私の収入は全て貯金する予定なので、年収250万ある会社なら、 2年で500万貯まる計算です。(理想額ですね...) 地元は沖縄で戻っちゃうと遠距離大前提になるので 地元で就職をする気はないですね... なんとか節約しつつ、彼と同棲生活したいと思います。 やはりハローワークは期待できませんか... 求人サイトなどまめにチェックして、就職活動はしないといけませんね。