• 締切済み

ハーブの利用についての質問です。

ハーブを生やお茶にして利用しますが、薬理効果だけいうと生ならそのまま食べたり、お茶なら粉末にして食べてしまった方がいいのではないかと思います。なぜわざわざ煮出すのか不思議な思いです。 おいしいからなのですか? 教えてください。

みんなの回答

• suuzy
回答No.1

せんじ薬という言葉を聞いたことがありますか 生で食べるより煎じて飲む(煮だす)ほうが、エキスを十分にとりだすことができます あの匂いも効果の一つのようです 粉末にすると成分が少なくなるそうです 煮だすときは鉄製の鍋ややかんを使わず 陶器の鍋や土瓶で煮だすほうが一番いいです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%85%8E%E3%81%98%E8%96%AC せんじ薬 ウキペディア

aqua0828
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 エキス含む草をまるごと食べたほうがいいような・・・不思議。 胃の中で成分分解するのでは・・・