• 締切済み

隣の空家の荒廃がひどい

実家の隣家が10数年前から空家となり、荒廃が進んでいます。近隣の人の話では住人だった夫婦には子供もなく、法定相続人がいないようです。区役所は害虫被害等で対応してくれましたが、空家の処理(取り壊し等)は管轄外と言われました。荒廃した空家を何とかしてもらいたいのですが、どこに問い合わせるべきか分かりません。荒廃の進行がひどく、非常に困っています。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• mapu2006
回答No.3

相続人がいない財産は国庫に帰属するはずなので財務省になるのでしょうか?

• localtombi
回答No.2

言葉が足りませんでした。 自治会を通してそこの長や議員から区役所に言ってもらった方がいいです。 夫婦とコンタクトを取ってもらうのは、あくまでも区役所です。

• localtombi
回答No.1

>住人だった夫婦 今もご存命なのでしょうか? まずはそこにコンタクトを取って、空き家の管理や処分をお願いするしかないです。 個人で区役所に言ったところで相手にされないことが多いですから、自治会を通してそこの長や議員から言ってもらった方がいいです。 理由は何でもいいです。 治安、衛生、防火的に不安ということでいいでしょう。 基本的には、勝手に家屋や敷地をどうこうすることはできません。 で、肝心の夫婦が見つからない場合は、状況の深刻さと、管理者によって正当な維持管理がされていないという理由が認められれば、自治体が代執行で取り壊しとなります。

HANE-SAN
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。