• ベストアンサー

自爆しました。。。

車を運転中に私の前方不注意で、停車していたダンプカーに そのまま激突しました。 自賠責の等級は、当然、つかずに治療費は任意保険から 出ています。相手の方は体は無傷ですが、ダンプの修理代 (任意保険から出ました)はかかりました。 私は片手、片足に麻痺が残り、松葉杖をつきながら週に4~5日 リハビリに通っています。事故から1年半経ったこと、症状が 固定したと考えて、保険会社に治療終了の手続きを取ろうと思っています。 様々な検査、リハビリの通院日数は実質250日です。通院慰謝料は いくらくらい出るのでしょうか? 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

停車していたダンプカーですから、過失割合は10:0ですね。 ダンプカーに責任はありませんから、ダンプカーの自賠責、任意保険からの支払いは0です。 あなたの自動車の件の自賠責保険も、運転者と契約者には支払われませんので、支払いは0となります。 残りは、あなたが自分で掛けている自動車保険(掛けていればですが)の、搭乗者傷害保険が頼りになるだけになります。 残念ですがこの支払い基準はあなたが契約している物ですので、あなたの手元にある約款に沿って支払われるだけになります。 通院慰謝料を考えられて居ますが、慰謝料とは慰謝の形として支払われる物で、事故の原因が自分ですので自分に対して慰謝をすると言うのはありませんので、慰謝料はそもそもありません。 保険の中に、自爆の時にでも出る通院一日当たりいくら。と言う金額だけになり、それはあなたが契約して居る契約書を見られてください。 最近ではこの日数支払いと言う契約はほとんど無くなって居ます。

その他の回答 (4)

• rgm79quel
回答No.6

かなり混乱なさっていいる様子で、ほとんど意味不明ではありますが、、 せっかく色々と質問文をお書き頂きましたが おそらく搭乗者傷害、部位症状別辺りのお話しになるのでしょう。 >私は片手、片足に麻痺が残り、 >松葉杖をつきながら週に4~5日 >リハビリに通っています。事故から1年半経ったこと、 >症状が固定した >様々な検査、リハビリの通院日数は実質250日 これらは一切関係有りません。 >通院慰謝料は 自爆ですから慰謝料を自分で自分に支払うことはありません。 あとは代理店さんからご助言をいただいて下さい。

• n_kamyi
回答No.5

質問文から察するに人身傷害を使用しているのでしょう。 人身傷害は各社で基準が異なりますので、ここで的確な回答は難しいです。 参考程度であれば、こちらの慰謝料計算機を使ってみて下さい。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2consocalj.html 区分は「任意保険の軽傷か中傷になると思います。 あとは麻痺が残ったのであれば、後遺障害の有無も検討材料になりますので、最終的には保険会社に聞くしかないです。

• chie65535
回答No.2

任意保険の対人賠償保険での、自損事故での自身の治療費の補償の自動付帯でしょうか? だとすると、死亡・後遺障害の場合の限度額は1500万円、怪我による入院・通院の場合は100万円まで、というのが限度額の相場です。 >様々な検査、リハビリの通院日数は実質250日です。通院慰謝料はいくらくらい出るのでしょうか? 毎月払っていた保険料が安い保険は安いなりに、保険料が高い保険は高いなりに、保険の契約内容によって、1日当りの保険金額が違います。 貴方が、どの程度の保険に加入していたのか判りませんので、いくら出るのかは、保険会社にしか判りません。

• poomen
回答No.1

保険内容・保障内容がわかりませんのでお答えのしようがありません。保険会社にお尋ね下さい。 ついでに、通院慰謝料ではなく、通院見舞いとか通院保障でしょうね