• ベストアンサー

自爆しました。。。

車を運転中に私の前方不注意で、停車していたダンプカーに そのまま激突しました。 自賠責の等級は、当然、つかずに治療費は任意保険から 出ています。相手の方は体は無傷ですが、ダンプの修理代 (任意保険から出ました)はかかりました。 私は片手、片足に麻痺が残り、松葉杖をつきながら週に4~5日 リハビリに通っています。事故から1年半経ったこと、症状が 固定したと考えて、保険会社に治療終了の手続きを取ろうと思っています。 様々な検査、リハビリの通院日数は実質250日です。通院慰謝料は いくらくらい出るのでしょうか? 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

停車していたダンプカーですから、過失割合は10:0ですね。 ダンプカーに責任はありませんから、ダンプカーの自賠責、任意保険からの支払いは0です。 あなたの自動車の件の自賠責保険も、運転者と契約者には支払われませんので、支払いは0となります。 残りは、あなたが自分で掛けている自動車保険(掛けていればですが)の、搭乗者傷害保険が頼りになるだけになります。 残念ですがこの支払い基準はあなたが契約している物ですので、あなたの手元にある約款に沿って支払われるだけになります。 通院慰謝料を考えられて居ますが、慰謝料とは慰謝の形として支払われる物で、事故の原因が自分ですので自分に対して慰謝をすると言うのはありませんので、慰謝料はそもそもありません。 保険の中に、自爆の時にでも出る通院一日当たりいくら。と言う金額だけになり、それはあなたが契約して居る契約書を見られてください。 最近ではこの日数支払いと言う契約はほとんど無くなって居ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

かなり混乱なさっていいる様子で、ほとんど意味不明ではありますが、、 せっかく色々と質問文をお書き頂きましたが おそらく搭乗者傷害、部位症状別辺りのお話しになるのでしょう。 >私は片手、片足に麻痺が残り、 >松葉杖をつきながら週に4~5日 >リハビリに通っています。事故から1年半経ったこと、 >症状が固定した >様々な検査、リハビリの通院日数は実質250日 これらは一切関係有りません。 >通院慰謝料は 自爆ですから慰謝料を自分で自分に支払うことはありません。 あとは代理店さんからご助言をいただいて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

質問文から察するに人身傷害を使用しているのでしょう。 人身傷害は各社で基準が異なりますので、ここで的確な回答は難しいです。 参考程度であれば、こちらの慰謝料計算機を使ってみて下さい。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2consocalj.html 区分は「任意保険の軽傷か中傷になると思います。 あとは麻痺が残ったのであれば、後遺障害の有無も検討材料になりますので、最終的には保険会社に聞くしかないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8539/19413)
回答No.2

任意保険の対人賠償保険での、自損事故での自身の治療費の補償の自動付帯でしょうか? だとすると、死亡・後遺障害の場合の限度額は1500万円、怪我による入院・通院の場合は100万円まで、というのが限度額の相場です。 >様々な検査、リハビリの通院日数は実質250日です。通院慰謝料はいくらくらい出るのでしょうか? 毎月払っていた保険料が安い保険は安いなりに、保険料が高い保険は高いなりに、保険の契約内容によって、1日当りの保険金額が違います。 貴方が、どの程度の保険に加入していたのか判りませんので、いくら出るのかは、保険会社にしか判りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 保険内容・保障内容がわかりませんのでお答えのしようがありません。保険会社にお尋ね下さい。 ついでに、通院慰謝料ではなく、通院見舞いとか通院保障でしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 松葉杖による腕の麻痺について

    12月中旬に起こした足の骨折で、松葉杖を使っています。 1月からリハビリは始まっていますが、思うように進まず、まだ松葉杖です。 先週までは腕が痛くなることはあっても、しびれることはありませんでしたが、今週に入って、急に右腕が麻痺するようになりました。 完全な麻痺ではありませんが、腕を着いても身体が支えられず、 水の入ったコップも持ち上げられなかったり、文字もちゃんと書けないし、片手でホチキスをパチンと握ることができません。 もちろんマウスやキーボードも、手首が思うように動かないです。 おそらく腋下の神経を圧迫したせいだろうとは思いますが、 このままでは、松葉杖も使えないので、早くこの麻痺を改善する方法は何かありますか?

  • 完治してない骨折で松葉杖無しで歩いたら、再骨折しま

    初めて質問いたします。私は足首を骨折しました。酷い骨折で、入院して手術もしました。まだボルトが何本も入っています。退院してからは通院して、レントゲンを撮って診察とリハビリをやっていました。レントゲンを撮ったら「良くなっている。」って言われました。でも来週も診察とリハビリに行かないといけません。 でも私は理由がありまして、その病院に行けなくなりました。昨日、1/3荷重から1/2荷重になりました。まだ両松葉杖の指示です。片松葉杖の許可は下りていません。でも昨日、帰ってから足を着く練習をしていたら、痛みはあるものの何とか松葉杖も杖も無しで歩けました。『松葉杖でも絶対にダメ!』と言われた階段も、手すりも何もつかまらないで普通に足だけで上り降りが出来ました。 このまま…病院に行かずに、リハビリもしないまま、松葉杖も杖も無しで歩き回っていたら、どうなりますか?痛みが強く出るとかなら我慢します。でも再骨折で、また手術とかになったらと思うと心配でたまりません。 まだ骨折が完全に完治していない状態で、松葉杖無しで歩き回ると足はどうなってしまうんでしょうか? どうか教えて下さい!病院には聞けません。宜しくお願いします。

  • 骨折のリハビリ終了の時期。

    こんばんは。私は先日、足を骨折しました。入院・手術もしてボルトが何本も入っています。 あんなに酷い骨折だったのに、私は骨が丈夫なのか経過が良好みたいで、治療もリハビリも終了しました。でも全く歩けません(>_<)。リハビリの期限は、まだまだ残っていました。 普通は、一般的には、足の骨折の治療が終わって、そしてリハビリが終了するのは、患部がどの位の状態の時ですか?片方の松葉杖になったら…とか、松葉杖が無くなったら…とか、前荷重になったら…とか、どんな感じだとリハビリが終了するんですか?それは、整形外科の先生の指示で終了するんですか?リハビリ療法士の先生の指示で終了するんですか? リハビリには期限があるので、完全に普通に歩けるようになるまでは、リハビリ受けるのは無理なんでしょうね(>_<)。 接骨院に行けば、リハビリやってくれるでしょうか? 今も足がすごく痛くて、下にも付けない状態です(>_<)。移動は両方とも松葉杖です。これじゃ仕事にも復帰できません。どうしたら良いのか困っています(>_<)。 経験者、リハビリ療法士の先生、整形外科の先生など、詳しい解答をよろしくお願い致します。

  • リハビリテーション日数制限について

    リハビリテーション日数制限について相談です。 リハビリの先生より、リハビリが出来るのが法律で150日までといわれました。 交通事故で両足を骨折、手術から130日が過ぎ現在入院中で、骨のひっつきが悪く車椅子生活です。 毎日リハビリを行っているのですが150日を越えれば先生の指示があったとき特別に週1回なら何とかできるかもしれないそうです。 まだ車椅子の生活でこれから松葉杖になりリハビリを行い元の生活に戻ると思っていましたがあと20日後までしかリハビリが行えません。 20日では無理がありリハビリの先生もどうしようかねーと言っています。 骨折の治療は2年ぐらい掛かると聞いています。(ひっつき、壊死等) インターネットで色々検索をして調べてみたのですがお年寄りであれば介護保険を使ってリハビリを続けていけるようですが自分は使えません。 どうしたらリハビリを続けていけるようになるのですか? またよく巷ではむち打ちで何年も通院している人がいますがなぜ通院(リハビリ)できるのですか?

  • リハビリって?

    年始に足を骨折しリハビリと言って月1回診察を兼ねて行っているのですが、多少の違和感はあるものの、普通の生活が出来ているし走れますしジャンプも、したりできます。法的に治療から半年を過ぎたら、リハビリは受けれなくなりますと看護士が言ってたのですが意味が良くわかりませんでした。骨は温存策で2/14にギプスシーネが取れました。3/14日に完全松葉杖が必要なくなりました。それから月1回診察を兼ねてリハビリで患部をグリグリされるだけで、行った方がいいのか、よく分かりません。最初、手術が必要ないのにワイヤー固定の手術を勧められました。結局、金属は、摘出はしなくても大きな傷になるし、 手術するほどでもなく、金儲けかな。と親と話しています。片足生活は大変を極めましたが、リハビリは半年まるまるいくものでしょうか?教えてくださいお願いします

  • 自賠責保険と任意保険

    私が車で、相手が自転車の人身事故を起こしました。相手の怪我は、診断書によると「1週間程度」で、自転車も破損してません。任意保険会社に連絡をしたところ、120万以下の治療で終わるのであれば、自分で手続きをして自賠責保険を使ったほうが、3等級は下がらないしいいと思うと言われました。というのも、120万以下の治療で終わっても自賠責保険でまかない金額があると任意保険を使わなくてはいけなくなることもあるからだそうです。そうすると、差額が小額であっても3等級下がってしまうからだそうです。多分、通院3回、休業3回のみで終わりそうですが、自賠責保険の範囲でおさまるでしょうか?金額的には大丈夫だと思うのですが・・。こういう場合任意保険会社にお願いして等級は下がりましたか?

  • こんな場合

    主人が事故で入院しています。 入院先から他病院への通院もしていますが、その際の付き添い看護は認められていません。 左足が麻痺状態です。両松葉杖と車椅子です。 付き添わないで怪我などした場合は誰が責任取るのでしょうか、 たぶんお医者様は保険屋に提出することを嫌っての行動だと思いますが。 逆に付き添い看護必要なしの一筆でもいただいたほうがいいのでしょうか

  • 保証預り金が返ってこない

    初めての質問で文章が稚拙なところもあると思いますが、よろしくお願いします 先月仕事中に事故に遭ったので病院に行って治療しました。 治療費は労災を利用して支払うことになったのですが、そのときに治療費1万円、松葉杖のレンタル代5千円を保証預かり金として渡しました。 通院中に状態がよくなり、松葉杖が必要なくなったため、松葉杖の分の保証預り証を持って病院に杖を返しに行きました。その際に労災の書類はまだ手元にありませんでした。 杖を返却するときに預かり証も一緒に渡しました。すると、受付の方から「労災の書類を持ってきていただいたときに、治療費と松葉杖の分のお金をまとめてお返しします」と言われました。 その際に預かり証は自分で持っているものだと思いましたが、受付の方から預かり証を返してもらうことはありませんでした。なのでこの病院はそういうシステムなのだと思いました。 そして先日治療が終わり、本日労災の書類と治療費の保証預り証を病院に提出しました。 その際に、治療費の分の預かり金1万円は返してもらえたのですが、杖の預り金5千円は返ってきませんでした。その旨を受付の方に伝えたところ「杖の預かり証は受け取っていない」と言われました。 私は通院中に預かり証を受付の方にお渡ししたので手元にはありません。 しかし、病院側は預かり証を受け取った覚えはないと言います。 この場合、どうすれば預けたお金を返してもらえるのでしょうか?

  • 退院後の再入院は可能か

    骨盤骨折で入院し、手術後、リハビリにて片足荷重で松葉杖での自立が可能になり退院しましたが、自宅がエレベーター無しの4階で、自宅に帰れませんでした。 急遽ホテル宿泊しました。 ホテルでの生活もかなり大変で、まともな日常生活を送れなそうなのですが、退院後に同じ傷病で再入院することは可能なのでしょうか? 先に入院していたのが救急で運ばれたA病院で、退院後は自宅の近所のB病院に外来で診察とリハビリをお願いしています。 どちらも急性期病棟です。 また、健康保険ではなく、労災扱いです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料

    去年の7月に自転車で車と接触事故を起こしました。相手は車がへこんだだけで無傷でした。僕は車に激突し倒れるときに、頭を打ち、病院に救急車で運ばれました。そして診察の結果、脳には異常がなく、打撲と鞭打ちということになりました。打撲はすぐに直りましたが、鞭打ちは今でも直っていません。そして首が今でも痛いので今も整形外科に通院しています。保険屋さんからは先月もう治療は終わりにしてくださいといわれました。私はまた首が痛いから検査を受けるといいMRIの検査を受けました。病院の先生にはリハビリをするのがいいといわれました。そのことを保険屋さんに言うとでは仕方ないのでもう少し治療してくださいといわれました。7,8月は整形外科に合計で26日通院し、9,10,11月は接骨院に合計で48日通院しました。12月にはMRIの検査を含め整形外科に15日通院し、1月は15日通院しています。健康保険書を保険屋さんに12月のはじめに検査をしたときからこれからは健康保険を使って治療してくださいといわれ使い始めました。おそらく7,8,9,10,11月は自由診療による治療だったと思われます。インターネットでいろいろなサイトで調べてみたところ通院1日につき4200円とかいてありましたが、120万円を超えると計算が変ると書いていました。私の場合、慰謝料は今の時点でいくらぐらいいただけるのでしょうか?相手の保険会社は三井住友海上です。またこのまま治療を続けていてもいいのでしょうか?私は学生なので時間はあるので直るまで治療したいと思っています。 文章が長くなってすみません。 

専門家に質問してみよう