• ベストアンサー

高血圧て通院。セカンドオピニオン

taka-1314exの回答

回答No.3

医師に黙って行くのは重複診療であり、違法です。 セカンドオピニオンを勘違いされているようですが、現在日本では認められていないので自費診療となります。それも一般的なのは癌などの病気のみです。 高血圧では難しいでしょう。 >少し高血圧気味の人が長生きするという話 これを主治医に酒飲がいいと思います。 そしてあなたは自宅で140では「少し高血圧」ぎみです。 医院では参考にはなりません。

kanekurimi
質問者

お礼

そんな法律があるのですか。知りませんでした。 重複ではなく、医院を変更するのはOKなのですね。 それも検討してみます。 お答えありがとうございました。