• 締切済み

小売りの店員と意思疎通ができないのはなぜ?

kaori1717の回答

• kaori1717
回答No.1

以前販売員でした。 面白い疑問をお持ちなのですね。。。 販売員もピンキリです。言わなくても全て 察する事が出来る人と、出来ない人。それを 気づけたり、努力出来る人もいれば、 センスが無い、気づけない人もいます。 それは、購入者側にも言える事です。 なぜか、手助けしたくなる方もいます。 実際は理由がありますが。丁寧な言葉づかいだったり 客でござい!って感じじゃなかったり。。。 人として魅力があったり。。。 人と接する限り、どちらにも言える事です。 2の場合、たいてい、店員がみな他の客に引っ付いていて、手の空いている店員が周囲にいません。声をかけても無視されたりします。 せっかく捕まえても専門知識を持たない下っ端店員であり、答えに窮すると 「詳しいものを連れてきます」 といって逃げたりします。 偶々か、回答者様の態度が問題のどちらかでしか ありません。 ヨ-ロッパでは、(ハイブランドに限り)人を見て 商品を出します。コミニュケ-ションを取って、この人なら 買って欲しいと思わないと、スペシャル・人気の商品は 出てきません。そんな考えもあります。ブランドを理解しているか なども、重要な感覚みたいですよ。。。例えば、私がシャネルで 買い物をしていて、横から、これ頂戴と言って来る人には 接客中です。在庫もありません。と言われていました。 本当は在庫もあります。一人1個と決まってはいますが、 人によっては何個も買えたりします。そんな感覚みたいです。 ファストファッションでも、そうゆう事あります。この人なら 在庫探してもいいかなという感覚。文化は面白いですね。 ご参考になれば。。。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ということは、私がいく店は極端に庶民の店か極端に金持ちの店なんですね。