• ベストアンサー

控え目な私の素朴な疑問 時間と空間と人間の必要性

人間にとって、やばそうな自然現象がいろいろ起こって、面倒な世の中だなぁ、と思ったり思わなかったり致します。これらの事をスムーズに理解する為の、何らかの正当性をどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご無沙汰致しております 私は 与えられた環境や条件 を認識のレベルまで昇華する事であると考えます したがって 私は運命論者です

angel25gt
質問者

お礼

現存在の数だけ世界は存在し、時間空間認識は、それら世界内存在の共有の場に存在するイデア的なものであり、その同時性が平等な個の存在を証明しており、その同時性によって運命は一つのみの目的に帰結するのである・・・などといった言い回しをすれば、頭を疑われかねませんが、とりあえず、運命なのか行き当たりばったりの結果であるのかの区別はありませんから、「これも運命」という事で、ユル~く片付けときましょうか。ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

自然現象についての質問が哲学方向に行ってしまいました事は、考える人も私の欄を見ているのだ、という光栄の証であります。もちろん私も運命論者であり、且つ、結果論者です。目的は追々探しましょう。

その他の回答 (3)

• reflector
回答No.4

この先、一大イベントを体験するまで続くでしょう。 旧約聖書に書かれている天変地異とか。 旧約聖書の正式名称とか、アドルフ・ヒットラーの予言とか、マヤ暦とか多義に渡り人類への道しるべをどのように理解するかで取る行動が変わります。 おそらく今年になるでしょうね。 ニューヨーク-ロンドン間にN極。 ロシアの大統領は、ある問題に対応し切れずに終身刑で刑務所送りとか。 来年、英雄の葬儀があります。国葬かな?

angel25gt
質問者

お礼

アドルフ・ヒトラーでなければならない理由がよく分かりませんが、来年死ぬ英雄というのは、誰のことなのでしょう。キング・カズだったら、とってもつらいです。ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.2

キリスト教じゃあるまいし 時間や空間、自然などは人間の為に存在 する訳ではありません。 そこに正当性などありません。 と、思いますよ。

angel25gt
質問者

お礼

私は断じてクリスちゃんではない!と言ったところで、それがどうした、という事になってきますが、とりあえず、人間が存在している事実をもって何らかの正当性としときましょう。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

時間も空間も作っているのはあなた自身ですので、あなたの目の前で起こっている自然現象のすべては、あなたが作り出しているものです。世の中面倒だと思ったり思わなかったりしているのもあなたです。 したがって、それが正当であるか不当であるかはあなた次第です。

angel25gt
質問者

お礼

私の私の私の私の私と言っていた場合、不当なる部分はあり得ませんので、私の私を肯定すると同時に、たわしのたわしも肯定しておきます。ご回答ありがとうございました。