- ベストアンサー
空間に対する人間の意味とは?空間をつかまえるとは?
- 「空間に対する人間」とは、空間と関わる人間のことを指します。空間は人間にとって自由な運動や移動の場として経験されるものです。
- 「ものとして経験するのである」とは、人間が空間を対象として直接経験することを意味しています。空間を感じたり、空間内で活動したりすることによって、人間は空間を経験します。
- 「空間をつかまえる」とは、方向の感覚として空間を把握することです。人間は場所から別の場所に移動することによって、空間を捉えることができます。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
1.「空間に対する人間」はどういう意味でしょうか。「空間は人間にとって」でしょうか。それとも「空間と対面する時の人間」という意味でしょうか。 : 「空間と対面する時の人間」という意味です。 2.「ものとして経験するのである」はどういう意味でしょうか。 : 「自由に運動する余地があるものとして経験するのである」を省略せずに表現すると、 「自由に運動する余地があるものとして【空間を】経験するのである」 となります。 「もの」は、 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%82%82%E3%81%AE&stype=1&dtype=0 の、 5-(3)(「…するものだ」の形で)それが当然であるという気持ちを示す。「先輩の忠告は聞く―だ」「困ったときは助け合う―だ」 に該当しています。 「自由に運動する余地があるのを当然だと判断しながら【空間を】経験するのである」 という意味でしょう。 3.「空間をつかまえる」はどういう意味でしょうか。 : この場合の「つかむ」は、 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%82%80&stype=1&dtype=0 の、 4 物事の要点などを確実にとらえる。「事件解決の糸口を―・む」「こつを―・む」 です。 直訳すると 「空間の要点を確実に捉える」という意味ですが、他の方々のご回答にもあるように 「空間を認識する」と解釈するのが自然でしょう。 ご質問文に不自然な表現はありません。 プロフィールのうさぎさんかわいいですね。 食べているのは人参でしょうか。^^;
その他の回答 (3)
- s1013129
- ベストアンサー率33% (18/53)
この文章だけで話が完結しているとして答えます。 1. 「空間と対面する時の人間」だと思います。 2. 「自由に運動する余地があるもの」、として経験する 「自由に運動する余地があるものだ」、として経験する というように区切って考えます。 3. 「空間を把握する」、もしくは「空間を認識する」、という意味です。 普通の会話では「空間をつかまえる」という表現は使われません。
お礼
ご親切に教えていただきありがとうございます。参考になりました。本当にありがとうございました。
- anaguma99
- ベストアンサー率59% (1620/2727)
もともとの文章が、 メルロ=ポンティの現象学(身体論?)の文章か何かのようで 日本語としても理解しやすいものではないと思います。 1.「空間と対面するときの人間」という意味と思います。 2.「ものとして経験する」で区切るのではなく、 「自由に運動する余地があるもの」「として経験する」と区切ります。 3.「空間をつかまえる」というとわかりにくいですが、 「空間をとらえる」という意味です。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。本当にありがとうございました。
- DJ-Potato
- ベストアンサー率36% (692/1917)
これは元々は日本語文ではないような気がします。 外国語の文章を、インターネット翻訳などを用いて翻訳した時のような、妙な違和感があります。 おそらく、 1.人間が空間を認識する時に、というコトだと思います 2.英語で言うところの experience (it) as ~ のようなニュアンスだと思います。 3.空間をとらえる、空間をつかむ、というコトでしょうか。認識する、という意味だと思います。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。これは日本の方の文章です。参考になりました。本当にありがとうございました。
お礼
ご親切に教えていただきありがとうございます。よくわかりました。大変参考になりました。本当にありがとうございました。うさぎさんが食べているのは人参さんです^^;。