• ベストアンサー

悪い人間は何故しぶといのでしょう?

ふと疑問に思う事があります。 世の中、悪い人間程、しぶといと言うか 図太いと言うか。 もうダメだなと思ってもまた色んな意味で息を吹き返したり。 嫌なやつ程、お金を持ってたり、権力を持ってたり。 長生きだったり。 良い人程、早く亡くなったり。損をしていたり。不幸だったり。 みなさんの周りを見回してもそういう現象ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.6

図太い・悪い人間(好き勝手) 普通と言われる人が躊躇することをしてしまう。 発想も着眼点が違う。おもっきりがよい。 結果、成功してお金・権力を手にいれる。 成功者じゃなくても図太い・悪い人間は気ままに生きれます。 →結果:ストレスが少ない。 →長生き・しぶとい。 先に成功してお金・権力を手にいれる。 周りからちやほやされて、特別扱い。 『俺は普通とは違う。』『大概のものは手に入る』 →環境から図太い・悪い人間(好き勝手)になる。 →お金あるので良い医者、治療も受けられる 但し、後に述べたケースは勿論違う方も大勢います。 >良い人程 気を使いがちなので、ストレス増。 頼られ抱え込まなくてよい問題が転がり込むことも多々。 →長生きできない体質(神経質)に。不幸・損をしているように見える。

love100
質問者

お礼

様々なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

国際的に言われる、「中国人は1人だと竜だが、集まると豚になる。 日本人は1人だと豚だが、集まると竜になる」という言葉の延長でしょう。 集団主義において、全体として強い事は、個別の強さとは関係ない。 それは単細胞生物のアメーバは動き回り、食いまくり、人間の体細胞 など及びもつかないほど強力なのに、多細胞生物の前には簡単に エサになってしまうのと同じ。 集団のルールによって利己的行動を抑制する事で集団に寄与している 個体の中で、ルールを破れば簡単に利益を上げる事ができる。 そのために法規やモラルがあるのだ。 法規の盲点をついたり、違法ギリギリまでやれば、その網をくぐれるが、 その事は、集団としての全体的機能を損なう事であり、集団として淘汰 され、その「ワル」も含めて淘汰される事になる。

love100
質問者

お礼

様々なご意見ありがとうございました。

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.10

いい人間でもしぶといんですけどもね。 しぶとい、図太いという負?の見方をされないというだけだと思います。

love100
質問者

お礼

様々なご意見ありがとうございました。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.9

憎まれっ子世に憚るってことですね。 いい人や優しい人って、心や神経をより削ってると思うんですよねー。本人はそのつもりなくても考えすぎてしまったり。 なのでそれが身体や運に絡んでくるのではないかと勝手に思っています。

love100
質問者

お礼

様々なご意見ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.8

悪い人間の方が強くて偉そうになれる理由は、サタンが味方についているから強いのです。 サタンが滅ぼされれば悪人も一緒に滅ぼされるのです。 早く、サタンが滅ぼされる事を願う毎日です。

love100
質問者

お礼

様々なご意見ありがとうございました。

回答No.7

おはようございます。 確かに・・・・しぶといですよね。 我会社にも、そういう輩がいます。 本当にしぶとく、ずぶとく、エゴの塊です。 まぁそういう方の心の根底にあるのは、やはり 『欲』すなわち『強欲』『金欲』といったもの だと思います。 『欲』を誰よりも強く望むことで、それを得るために 長生きさせたり、しぶとく図太くにもします。 人間は、『欲』によって、一変するものです。 確かに『欲』に執念を持った方ほど、怖いものはありませんよね。 しかし、それを過度に持ち、望むことで、転落人生の一途を辿ること もありますから、注意した方が良いかと思います。 善人より悪人とも言われますが、悪人は愛されません。 しかし、善人は愛されます。 どちらかを選択するだけですよね。 私なら、後者ですかね。

love100
質問者

お礼

様々なご意見ありがとうございました。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.5

こんにちは。 公平であって欲しいという願望がそう思わせるのでしょうね。 おそらく悪人と善人で平均寿命の統計を取ったら善人のほうが長生きでしょうね。 ブータンの国民総幸福量で考えるとまた違うのかもしれませんね。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

love100
質問者

お礼

様々なご意見ありがとうございました。

回答No.4

それわかります! っていう私もちょっと当てはまる所がありますね(笑) 多分割りきってるからじゃないですか? 自分は友達いないしーとか 1人で生きてくし!とか。

love100
質問者

お礼

様々なご意見ありがとうございました。

回答No.3

生物の恥であるクズニートこそ 厚顔無恥の代表者です。 あんな存在が許されるのは 自然の摂理に反してます。 人間社会は甘いとかそんなレベルを超えたクズです。

love100
質問者

お礼

様々なご意見ありがとうございました。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.2

しぶといし図太いから、悪いこともできるかもしれませんね ちょっとくらい悪くないと権力もお金も手に入れないのかも… 政治家とか特にそうですよね 根回しとか駆け引きとか上手に立ち回らないと、権力もお金も手に入りませんよねえ ちなみに悪い人ほど長生き、これも生命力の強さかなとも思うんですが、人間長く生きると悪い部分も出てくるのかな~ともおもいます 早死にした人を悪く言う人はいませんし、早死にしただけにちょっと盛ってる部分もあるかも

love100
質問者

お礼

様々なご意見ありがとうございました。

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.1

ゴキブリと同じだから。 人類が滅びても、核で死滅しても彗星が衝突しようと、ゴキブリなら生き残ると言われます。

love100
質問者

お礼

様々なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間

    人間は何故働くんですか?毎日朝から晩まで、人生が勿体ないです。もっと休日を増やすべきですよ。皆働きたくて働いているわけではなく金が目的なんですよ。だからもっと人間は自由に生きさせるべきですよ。今の世の中はダメです。毎日働くなんて意味無いし、人間に産まれたら人間の中のルールを守らなきゃいけないなんて、こんなんではいつまでも幸せには、なれませんよ。楽に自由に生きた方が皆幸せになるんですよ。

  • 人間は生き急ぎすぎた

    文化の事までは、否定しませんが、ちょいとこの世界の人間は、急ぎすぎだとは思いませんか? 急ぐから車の事故は起きるし、競争社会があるから、そこから負のスパイラルが生まれる。 ある意味、オレオレ詐欺も、金がないから起こる現代の病的犯罪ですし。 金や、文化が大事なのは解りますが、もうちょっと人の事考えませんかって感じの世の中になってきました。 皆さんは、この世の中の生き急ぐ人間をどうとらえますか? 客観的見解からお願いします。 回答お願いします。

  • 優秀な人間は性格も良いのは何故か

    何故、優秀な人間は、性格も良く、社会的地位も高く、友達も多く、ムキムキマッチョで、頭も良く、何でもできて、努力家で、多才なのですか? 逆に、駄目なやつは、何をやっても駄目だし、ガリガリ、もしくはデブで、人間的にも問題があり、友達もいません。いつもトラブルを起こしたり、犯罪を犯します。 人には長所と短所がある、とか、完璧な人間は、いない、とか言いますが、あんなのは嘘で、実際、できるやつはなんでもできます。 逆に、駄目な奴ほど人に迷惑をかけるのだから、謙虚になるべきだし、人一倍努力するべきです。 しかし、実際、世の中では、駄目な奴ほどうぬぼれて、努力することを避けて、人を利用しようとしたり、頭は悪いはずなのに、小賢しいです。 そして、自分は、駄目な人間です。 よく、不器用だけど人柄は良い人間がいるという話を聞きますが、あれは嘘だと思います。 優秀な人は、優しいし、皆の幸せを常に考えています。 だから、優秀な人間は、皆から好かれます。 能力が高ければ高いほど、人徳があります。 頭が良く、圧倒的な力を持っていて、それを自分の野望の為だけに使い、ずるいことや悪いことをするような人間は、いません。 もしいたとすれば、もっと強く、正しい心を持った人間に、すぐ滅ぼされます。 悪い人間は、大抵、大したことない奴です。 何故、完璧な人間は、徹底的に完璧だし、駄目な人間は、どこをとっても駄目なのですか? 犯罪者に中卒が多いのも納得です。 小賢しく、自己中心的で、人に平気で迷惑をかけるような奴らは、当然勉強なんてめんどくさいことしないから、馬鹿と悪人に磨きがかかるのでしょう。

  • 世の中では真面目で頑張る人間より

    真面目で陰キャな人間より要領よく(ずるく)うまくやった人間の方が成功するというのはどういったことなのでしょうか。 この仕組みを変えないと、真面目にやったやつが馬鹿を見る世の中ということになります。 これを公式に押し出せますか? 真面目にやってたってだめなんだぞ?裏道を探れと。 言えますか?

  • 人間とは?

    皆様、おはようございます。 先日、金正男氏が暗殺されるというニュースが流れましたが、皆様はそのニュースを見てどう思われたでしょうか? 他国のことだから関係無いや。と思われた方も多々いらっしゃると思います。 そういう私も、そんな感覚でしたが、ふと、日本の或る漫画にも同様のことが描かれていることに気付き、人間なんてものは同じ、日本もあの国と同じ状況になれば、暗殺が行われるのでは?と人間不信に陥りそうです(涙) その漫画とは、「プラチナエンド」 簡単に言えば、神という権力の座をかけて、人間同士が殺しあうストーリー。 あの「DEATH NOTE」「バクマン。」を手がけた、大場つぐみ&小畑健コンビの漫画なので、人間同士の殺し合いの中にも、愛や希望を強く感じることは出来ますが・・・ ふ~う、人間とは何か?皆様はどう思われますか? 私は、権力の座には全く興味が無く、我が家の権力の座は妻のモノなのですが、 もし、プラチナエンドのような状況に巻き込まれれば、自分が理性的な行動をとることが果たして出来るのかどうか? 白の矢を使いライバルを殺し、赤の矢を使い他人のココロを操るという欲望に負けてしまうかもしれない・・・全く自信がありません。 ただ、「笑う」ことが出来れば、人間は大丈夫とも漠然と感じているこの私に、あなたの思う人間について、(プラチナエンドや権力論についてでも構いません)簡単で気軽で良いので教えて下さい。

  • 結局人生なんて最初から決まっている。人間に予知能力が無いから悪いんです

    結局人生なんて最初から決まっている。人間に予知能力が無いから悪いんですよ。 予知能力さえあれば、安全な道を選べるじゃないですか?誰だってお金があって結婚や恋愛していい暮らししたいじゃないですか?トラブルだって無いほうがいいです。人生山あり谷ありと言うけど谷ばかりの人はどうするんですか? 歌手のK川が人生は人生山あり谷ありのほうが面白いと言いました。面白くてどうするんですか? 芸能人は失敗してもネタになるけど一般人じゃ不幸なだけでしょ。 未来は変えられる?どうにもならんことはどうするんですか? 犯罪者がこの世からおらんかったら警察いるんじゃないですか?騙されるやつがいるから詐欺のビジネスが成り立つ じゃないですか?彼女出来ないで童貞のやつがいるから素人童貞がいるんじゃないですか?じゃあ金稼いで彼女でも作れと言うけど、収入が少ない奴はどうするんですか?付き合えないでしょ。何も才能がないやつはどうするんですか? 夢夢と子供のときから大人は押し付けすぎじゃないですか?夢なんて寝るときだけでいいだろ!誰しもその夢が叶うわけないだろ!頭悪く生まれて、物事はっきり言えない性格だと損するだろ気が付いても手遅れな場合もあるだろ! 駄目な人間がいるから世の中なりたっているんじゃないですか? 人間の人生なんて神の捨て駒 人間の人生なんて神の捨て駒 だ!

  • 恋人がいないとダメ人間?

    恋人がいないとダメ人間? 私は恋愛は個人の自由だと思っています。趣味などと一緒でしようがしまいがどっちでもいいもの。 しかし世の中には、恋人がいない人や結婚してない人をダメなやつだと思っている方が何人かいませんか? 自分の子どもを虐待するような人だって恋愛して結婚しているのだから、恋愛と結婚=立派な大人ではないと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • こういうことを言う人間をどう思いますか?

    私はこのサイトでいろいろな質問をしています。 私が投稿した法律の質問の一つが Yahoo!JAPANのニュースで二度紹介されています。 公務員は身内に甘いように私には見えたので、 法律的な疑問を呈した質問であります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3328265.html ※さらに詳しい状況はここの補足#2に記してあります。 http://okwave.jp/qa3835423.html 上の二つの質問のように、 私は結構過激な(笑)質問もOKWaveでしており、 中には検索でトップに引っかかるものもあります。 この話をある場所で話したら、 「将来の(公務員としての)出世で不利になるぞ!」 とい警告してきた身内の人間が言ました。 念のため、他の場所で意見を聞いてみたところ、 官公庁に所属する権力者は(民間とは違って)、 ネット上で暗に官僚社会への批判を煽る人間の身元を 内密に調査することができると言われました。 官公庁の権力者にとって権力を背景に プロバイダを締め上げて通信記録を入手するのは、 そう難しいことではないというのです。 「本人の知らないうちに出世コースから外される可能性がある。」 など訳のわからないことを言うのです。 上の発言の真偽については知りませんが、 そんなことが本当にあるとすれば違法です。 しかし、仮に本当にそんなことがあるとしても、 権力者を処罰する人間などいないので いくら違法を主張しても無意味だと考える人間もいるようです。 それでも私は一応は「言論の自由」を信じて投稿しています。 皆さんは上のようなことを言う人間をどう思いますか? 馬鹿だと思いますか?頭がおかしいと思いますか? それとも共感しますか? ※私だって過去に書いてしまったものは取り消せない。 OKWaveは個人のサイトではないので、 投稿内容は自身の意思では消せず、半永久的に残ります。 しかも上の質問は会社員時代に書いたものです。 それに公務員への批判を煽る意図などありませんでした。

  • 暴力人間を信用するな

    世の中で一番悔しいのは、暴力を振るっている奴が正義面することなんだが。 人質を取って脅していて相手を土下座させ、殴りつける卑劣漢が最悪だった。 また、釣り船の中で暴れて、私に文句を付けている奴が全然釣れず。 殴られ過ぎて気絶していた私が、午後になって体調が回復して釣り始め 次々と魚を釣ると、また文句を付けようとするから船頭さんに「なにをして くれるんだ。俺の商売まで邪魔する気か」とたしなめられていた。 結局、竿頭は私で半日も釣らなかったが30匹の釣果だった。 私に文句をつけ暴力を振るっていた奴は、ほとんど釣れずに船が桟橋に 着くと待っていたパトカーに乗せられて警察に連れていかれた。 暴力を正当化する人間とはそんなものですね。結局何も得る者は無しで 尊敬できるものも無し。ただ腕っぷしと罵声だけが取り柄とは。 こういう人間は得てして、正しい人間の振りをするから気を付けましょう。 皆さんの周りにもこんなバカな人間がいるでしょうか。 お教えください。

  • こんな日本人好きですか?誇れますか?

    ・俺様より下は屑 ・お金大好き ・本音はいわない ・他人はどこまでこきつかえる奴かを見てる ・他人の不幸を常に願う(他人が不幸になってくれないと相対的に金持ちになれない) ・一度手にした権力ははなさない ・弱そうな奴は苛める ・上は妬む ・文句ばかりつけるが、自分で責任をとろうとはしない、逃げる。 何ひとついいところないような気がします。