• ベストアンサー

白血病で無菌室で入院中の方に手紙や差し入れ

無菌室で闘病されている方に、手紙と写真か絵の小さな額を プレゼントしたいのですが、大丈夫ですか? 何かプレゼントをすることは、(感染防止の意味で)迷惑なのでしょうか? 手紙だけなら大丈夫ですか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarohkaja
  • ベストアンサー率29% (66/221)
回答No.3

1と2で逆のことをおっしゃっいていますが、正しくは可能 です。 殺菌して渡されます。 殺菌できないものならだめでしょうね。 どんなものが殺菌できるかできないかは、よくわかりませんので、病院に確かめたらよろしいでしょう。 無菌室病棟には、たいていは、調理した食事を 「お盆ごと」 殺菌する機械もあります。 手紙などは喜ばれるでしょう。

rubysapphire369
質問者

お礼

食べ物やお花は無理だと思うので、手紙と額のプレゼントをしたいと思いました。 滅菌のことなど参考になりました。 回答、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

私は普通にプレゼントしていました。 本や暇つぶしのパズルなど。 他の方から頂いたプレゼントもブログにUPしていたので、 迷惑ということはないと思います。 年のために、NGな物はあるかどうか本人に聞いてみてください。

rubysapphire369
質問者

お礼

体験談、ありがとうございます。 参考になりました!

noname#153414
noname#153414
回答No.1

患者に必須な物以外、一切の差し入れは厳禁行為だと思われます。

rubysapphire369
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

rubysapphire369
質問者

補足

病状がどれぐらいかによるのではないかと。 喋ったり、読んだりできるくらいであれば、 差し入れ可能なのではないかと思ったりします。

関連するQ&A

  • 絵手紙用具でもらって嬉しいもの

    母は絵手紙が趣味なので、母の日に絵手紙用品をプレゼントしたいと思っているのですが、どういうものが良いのか分からなくて悩んでいます。 絵手紙をやっていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、プレゼントされるとすると何が嬉しいですが? 母は、一通りの用具は持っていますが、そんなに高いものは持っていないと思います。予算は6千円くらいまでで考えています。

  • 手紙からコロナに感染することはあるのか?

    知り合いに文通を趣味にしてる人がいるんですが、「コロナに感染したくないので文通辞めます」と文通相手に言われてやめることになったそうです。 そもそも手紙からコロナウィルスに感染するなんてあるんでしょうか? 確かにウィルス保有者が咳き込みながら書いた手紙にはウィルスが付着するでしょうが、それくらいのことで受け取った人まで感染するのか疑問です。 そもそもそれで感染するというのは、家の中では一切手を洗いすらせず、指を舐めまくったりしてるような人じゃないんでしょうか? 手紙経由で感染するなら、企業が送るDMも防護服に無菌室の完全装備で作らないといけなくなりますね(笑)

  • 海外へ行く彼への手紙

    経験者の方、教えてください。 4月から、彼が2年間ワーキングホリデーで海外へ行きます。 プレゼント以外に手紙を渡そうと思うのですが、その内容についてです。 (1)卓上カレンダーのような形で、写真や絵なども入れ、いつでも日本(私)を思い出し、寂しさを紛らわせることのできるもの (2)私を忘れて、とにかくワーホリを楽しんでもらえるような形にする 上記のどちらかを考えています。 経験から、日本を思い出すようなものがない方が楽しめるのか、それとも、写真でも見て、日本を思い出すからがんばれるのか・・・。 どうぞ教えてください・・・><。

  • 手紙は迷惑?

    手紙は迷惑? 男子にプレゼントを渡す時に、手紙を添えようと思うのですが、男子は女子から手紙をもらうのはめんどくさいとか思ったりしますか?

  • 絵手紙をする(書く)人の必需品・あると便利なものって何ですか?

    私の母は7~8年くらい前から、趣味で絵手紙を始めたそうです。 時々それを私に送ってくれたり、近所の幼稚園から頼まれて子供達にときどき教えに行ったりしてるらしいです。 あとは町内の文化祭?みたいなのに出展したりして、結構楽しんでるみたいです。 私が独立して家を出てから始めた趣味なので、実際に母が書いているところを見たことないのですが 絵手紙をする(書く)人の必需品とか、あると便利なものはなんでしょうか? 母の日のプレゼントで絵手紙に使えるようなものを何か・・・と考えてるのですが、よくわかりません。 母の日のプレゼントのネタも尽きたし、母の趣味らしい趣味といえば絵手紙くらいなので 何か役立つようなものがあればプレゼントしたいと思っています。 ちなみに数年前に台湾へ行った時に、絵手紙に押せるような、母の名前を彫ってもらった判子を作りプレゼントしたことはあります。 なので判子以外で何かあれば教えてください。

  • 結婚式を担当してくれた方から退職すると手紙が・・・

    初めまして。昨年の10月に結婚式をしたのですが、 先日私たちの結婚式を担当してくれたウエディングプランナーさんから 3月10日をもって退職されるようで挨拶の手紙をいただきました。 準備期間にその方には大変お世話になり、 実は、その方が結婚式場で勤める前に働いていた会社が 偶然に私が勤めていた会社と同じだったと聞いて、勝手に親近感を持っております。 そこでお礼の手紙を出そうと思うのですが、 お手紙以外に何かプレゼントも送ろうかと思っております。 ただ、その方の趣味がよく分からないので 私たちの結婚式の写真を焼いてプレゼントしようと思うのですが、おかしいでしょうか? また、私たちはまだ新婚旅行に行ってないのですが、 新婚旅行の写真を後日担当の方に送ろうと思っていたので、すごく残念です。 今後もうお会い出来なくなるのでもし出来ればその方の連絡先を知りたいのですが、 連絡先を聞くことは失礼にあたるのでしょうか? 非常識な質問をしてしまいすみません。 どなたか教えていただければと思います。

  • 劇団員さんへの差し入れ

    こんばんは。 私はある劇団に所属して活動を行なっている劇団員さんの事がとても好きです。 来週、その劇団の公演があり観に行く予定なのですが、 ある公演の時にキャストの方と観に来ていたお客さんが立ち話をしていて、 お客さんが差し入れ(プレゼントかも知れません)のような物を 渡しているのを見掛けました。 そこで来週の公演の時に好きなキャストの男性に、手紙と差し入れを渡そうと考えています。 そこで質問なのですが、初対面のファンからの差し入れは迷惑になると思いますか? 品物は、彼が自身のブログでお菓子が好きだと書いていたので、あまり大げさにならないようなお菓子を考えています。 口に入る物なので、まずは手紙や声を掛けて顔を覚えてもらってからの方が 安心して受け取ってもらえるかな?とも思い、迷っています。 ご意見聞かせてください

  • 絵手紙について

    絵手紙について 独学で絵手紙をやりはじめましたが、 製作途中または完成後にハガキがふやけ過ぎて 乾燥後もハガキが波うつようになってしまい とても送れないようになってしまいます。 絵手紙やられている方いらっしゃったらどのように対処しているか教えてください。

  • 先生への手紙について

    私は今高校2年生です。普段お世話になってる担任に手紙を書こうと思っています。来年も同じ担任だと思いますが、担任とかに手紙ってあげたら迷惑ですか?あげても捨てられそうで不安です。(先生に誕生日プレゼントあげたら喜んでそうな顔はしていましたが)男性の体育の先生です。あまり手紙とかあげたことがないのでわからないのですが……。

  • イスラム圏に手紙を出したいのですが

    偶像崇拝を禁じているイスラム圏に手紙を送りたいのですが、人の絵や写真が描いてある封筒やハガキでも無事に届くのでしょうか。 検閲に引っかかったりしますか。

専門家に質問してみよう