• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚式を担当してくれた方から退職すると手紙が・・・)

結婚式担当者が退職 | 手紙の送り方とプレゼントの選び方について

このQ&Aのポイント
  • 先日、結婚式を担当してくれたウエディングプランナーさんから退職の手紙を受け取りました。その方とは以前同じ会社で働いていたことがあり、感謝の気持ちを伝えたいと考えています。手紙に加えてプレゼントを贈ることも検討していますが、相手の趣味がわからないため、結婚式の写真を焼いて贈ることを考えています。ただし、まだ新婚旅行に行っていないため、後日送る予定だった写真も残念です。また、退職後も連絡を取り合いたいと思っており、連絡先を尋ねることが失礼でないか迷っています。
  • 結婚式担当のウエディングプランナーさんから退職の手紙をいただきました。以前同じ会社で働いていた縁もあり、感謝の気持ちを伝えたいと思っています。プレゼントとして考えているのは、結婚式の写真を焼いたアルバムです。ただし、まだ新婚旅行に行っていないため、後日送る予定だった写真も残念です。連絡先を聞くことも考えているのですが、相手にとっては失礼になるかもしれません。どのように対応すればよいでしょうか?
  • 結婚式を担当してくれたウエディングプランナーさんから退職の手紙をいただきました。お礼の気持ちを込めて手紙とプレゼントを贈りたいと考えています。プレゼントとしては、結婚式の写真を焼いてプレゼントすることを検討していますが、相手の趣味がわからないため、どうしようか迷っています。また、連絡先を知りたいと思っていますが、失礼と思われる可能性もあるため悩んでいます。アドバイスをいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.3

結婚式が終わればお付き合いも終わるはずのプランナーさんからの退職挨拶なんてくるんですね~。 あちらからあなたへの思い入れがあっての挨拶状ならば、個人的な挨拶としてプランナーさんの連絡先が記されていたのではないでしょうか。 それがないということは、今後のカップル紹介に対する営業的な側面も持ったビジネス挨拶状のような気がするのですが…。 もしビジネスライクな挨拶状だったとしても、返事を出すのはあなたの気持ち次第です。とくにお世話になったという良い想い出があり、共通の会社と言う親近感もあったのですから、お礼の手紙を出すことは良いと思いますし、喜んでもらえると思います。 ただ、結婚式の写真はどうでしょうね…。プレゼントに自分の写真って普通はしませんよ。友達に自分のスナップ写真をプレゼントしますか?しないでしょう? 会社の上司だけが写った写真をもらって嬉しいですか?そうではないでしょう?本人の写ってない写真単体をもらっても仕方がないからです。 年賀状や結婚報告ハガキなど、コメントの付いた写真だったら違和感なく受け取れると思います。 お礼の品を添えた返事をするなら、品物は写真以外の物に、写真は単体でなくコメントも添えたメッセージカードに印刷したものとしてだったら喜ばれるのではないでしょうか。 あと、連絡先を聞くのは自由でしょうが、今後もお付き合いなさるんですか?(^_^;) 連絡先を尋ねる返事を送った後、返信がこない可能性も認識して、控えめに「教えてほしい」と伝える分には失礼には当たらないと思います。

husky033
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の知り合いで、結婚後も担当してくれたウエディングプランナーと仲が良かったので、今でも連絡のやりとりをしている人がいます。なので、全ての人が結婚式が終われば関係が終わるというわけではないと思っていたのですか…。ただ、結婚式の写真を送るのは微妙なので、一緒に撮った写真だけ送ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.6

多分、贈るのであればカタログギフトみたいな物がいいかも。 写真は親族でも貰っても「置いとくだけ」になっていますから、 写真を送るのは、ありがた迷惑を贈る様な物ですよ。 処分にもこまるし。酷く世話になったのはわかりますが、 それは彼女の仕事ですから、忠実にこなしただけですので。 先方の連絡先は3/10退社とすると、間に合えば今日にでも 会社に連絡をとったらよいでしょうし、既に有給処理にはいって いるとすると、会社判断になりますね。深追いは禁物です。

husky033
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私達夫婦の写真を送るのは辞めたいと思います。確かに、3月10日を持って退社と言っても、既に有給休暇をとって勤務していないかもしれないですね。駄目もとでお礼の手紙を送ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.5

私も写真は不要に一票です。 それが、前撮りの写真であってもです。 他人の写真、・・・・貰った側は困ります。 あなたは幸せの真っ只中で、今後のお付き合いを望んでも プランナーさんにとっては仕事の一環であり 割り切っているかもしれません。 どうしても伝えたいことがあるなら、お礼状に相手の 負担にならない程度のプレゼントを添えてはいかがですか? プランナーが今後のお付き合いを望んでいるなら 連絡先を書いたお礼状が届くでしょうし、何もなければ 相手は今後のお付き合いを望んでいない、と受け取りましょう。 人とのお付き合いは、適度な距離感も時には大切です。 自分の物差しが相手も同様とは限りませんからね。

husky033
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様の回答も読んで、私達夫婦の写真を送るのは辞めようと思います。担当の方と一緒に撮った写真は、ご本人も送って欲しいと言っていたので(社交辞令かもしれませんが)、一応手紙と一緒に送ろうと思っています。仰るとおり、相手との適度な距離感は大事ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

お礼の手紙はまだしも、写真を送られるのはどうだろうねぇ・・・・ 確かに担当したお客さんだけど、でも赤の他人でしょ? 貴方は自分のアルバムに赤の他人の結婚式の写真が綴じられています? 退職日が10日なら少なくとも最終日に職場での手続きぐらいはするのだろうから、その日に間に合うように職場へ返信したら? 取り次いでくれるでしょう そこまでしておけば、心ある人なら次に何か変化があった際(就職か結婚か引っ越しか)に連絡くれるか、年賀状でも送ってくれるんでないのか? 貴方が今後もその人と季節の挨拶を交わすような関係を持ちたいならそうすれば良いし 単に今の気持ちでありがとうだけなら、有り難く礼状をうけておくだけで宜し

husky033
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結婚後も担当してくれたウエディングプランナーと連絡のやりとりをしている知り合いがいるので、全ての人が結婚式で関係が終わるわけではないと思っていました…。結婚式の写真を送るのはやはり微妙なので、お礼の手紙と一緒に前撮りで一緒に撮ってもらった写真も付けて送ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

>私たちの結婚式の写真を焼いてプレゼントしようと思うのですが、おかしいでしょうか? おかしい。 要らないよ >また、私たちはまだ新婚旅行に行ってないのですが、 >新婚旅行の写真を後日担当の方に送ろうと思っていたので、すごく残念です。 要らんっちゅうねん、そんな写真

husky033
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186980
noname#186980
回答No.1

その方にご家族がおられれば、商品券が宜しいのでは。感謝のメッセージ付きで。

husky033
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その方はまだ結婚していないと言っていました。商品券ですか…無難かもしれませんね。考えておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 担当のウェディングプランナーに恋をしてしまいました

    こんばんは。 先月結婚式を終えた20代女性です。 タイトル通りですが、自分と旦那の結婚式を担当してくれたウェディングプランナーさんに恋をしてしまったようです。 式を終えるまで毎日のように連絡をとってたので寂しいだけなんだと、お客様にましてや自分の担当の顧客にやさしくするのは当たり前だから、恋ではないんだと、これが認めてしまったら旦那も傷つけ苦しくなるとブレーキをかけている状況です 新婚1ヶ月で旦那様に愛されてとっても幸せなのに、ふとプランナーさんの事をもっと知りたい二人きりで沢山お話したい、会いたいな会いたいなと思っている自分がいて困っています。 これは恋なのか憧れなのか寂しいだけなのかわかりません。 旦那様とは10年のお付き合いを経て結婚しました。旦那さんの事は今も大好きで10年間どんな男性にもこんな気持ちになることはなかったんです。だから自分が怖いんです。 プランナーさんの個人的な連絡先はもちろん知りません。 プランナーさんの会社のメールアドレスと私のフリーメールでいつも打ち合わせをしていました。彼にとって私は顧客のひとりに過ぎない事も十分に理解しています。 旦那様の事は裏切れないし…ただ無性に会いたくて会いたくて声が聞きたくてメールしたくてもっと知りたいと思う気持ちが強いのです。 恋に落ちているかもしれないこの気持ちを整理する方法を教えてください。

  • 結婚式場から、心当たりのない手紙がきました。

    下記のような、私と同じような手紙を受け取った方は、いらっしゃらないでしょうか? 独身、女性です。 1週間くらい前に、3年くらい前に住んでいた地域にある結婚式場から、 私の名前と、知らない男性の名前の連名宛で、手紙が届きました。 封筒の宛先は、番地まで。マンション名、部屋番号はありません。 宛名は、私の名前だけ。 差出人は、結婚式場の住所、式場の名前、担当者の個人名が書いてありました。 切手は、寿の切手が貼ってありました。 私は、どこか(ライブハウスやイベントなどで)出会った女の子が新しくお店を開く案内なのかなあ。 と、軽い気持ちで、封を開けたのですが(結婚式場の名前を知らなかったので) 私の名前と、全然知らない男性の名前が連名で書かれていて、びっくりしました。 手紙の内容は、 私と知らない男性が、式場へ行き、担当者と話をしたようで、 担当者は、至らないところが多々あったと思うが、この結婚式場は素晴らしいので、 もし、気に入ってるなら、一度、連絡してほしい。 みたいな事が、便せん1枚に、手書きで、結構びっしりと書かれていました。 最後には、担当者の名前と、携帯電話の番号が書いてありました。 結婚式場へ下見に行ったことなど、1度もありません。 ネットで、その式場を調べましたが、実在しました。 そして、担当者と同じ名字のウエディングプランナーのブログもありました。 新しい手口の何らかの詐欺だと思うので、 式場へも、担当者へも電話する気はないのですが、 私の周りには、まだこのような手紙が届いた例がないので、 私以外にもこのような手紙を受け取った方がいるのかどうか? それと、もし、問い合わせるとどんな展開になるのか? なぜ、男性と連名なのか? 興味があるので、質問させていただきました。 よろしくおねいします。

  • 結婚式の担当者が居ない

    26歳、女です。 2014年3月3日に入籍し、2015年の2月に結婚式を挙げる予定です。 入籍後すぐに式場を探し、新阪急ホテルで挙式することを3月中旬に決めました。 決めた理由は、ホテルであることと立地、雰囲気が良かったからです。 あと、私としては担当者の方をすごく気に入りました。 ですが、4月に担当者の方が異動することとなり 「新しい担当者が決まり次第、連絡致します」 と言われたまま、現在担当者が決まっていない状態です。 5月にブライダルフェアに参加しましたが、その時にもスタッフの方から 「まだ(担当者が)決まってなくて…」 と言われました。 私達としては、せっかく早く式場を決めたのだから、早く準備を進められるところは進めて行きたいし、具体的な準備は無くともだいたいの雰囲気や、やりたいこと等を伝えていきたいと思っているのですが…。 スタッフの方は 「式が2月なので本格的に準備、打合せをしていくのは10月頃からなので、それまでには…(担当者を決めます)」 「何かありましたら、誰でも構わないのでお申し付け下さい」 と言ってきますが 10月まで担当者が居ないなんてやりにくすぎるし、色んな人にそれぞれ伝えていたら、向こうも分かりにくいと思うんですけど。。 なので、5月のブライダルフェアに参加した際に 「担当者が居ないと準備をすすめにくい」 「早めに担当者を決めてほしい」 と一人のスタッフに伝えました。 (連休中で上の人は居ないと言われました) そして、「またご連絡致します」と言われましたが それから1週間が経ち、何も連絡がありません。 せめて担当者だけでも決めてほしいと思うのは、私達の身勝手でしょうか? 来年の2月は確かにまだまだ先ですし、スタッフの方は私達より先に行う式を抱えていると思いますが、担当者が居ない状態で我慢しなければならないでしょうか? 「担当者を決めてほしい」 と訴えて1週間が経ちましたが、もう一度連絡をして上の人に取り次いでもらおうか悩んでいます。 式場をキャンセルしようかとも考えています。 どなたか解答をよろしくお願いします。

  • 結婚式での手紙について

    再来週結婚式を挙げる者です 両親への手紙についてアドバイスお願いします プランナーさんから、親へあてた手紙には、義理のおかあさんのことも(彼はシングルマザーで育ちました)書くと良いですよ!と言われました。 正直、姑にはこの結婚式のことでかなり振り回されたので書くのは嫌(私のなかでのささやかな仕返しとして(苦笑))なのですが、書いた方がいいと言われたので…大人になって書こうと思います。 しかしいざ書こうとすると文章が浮かびません。筆不精なのもありますが…どんなふうにかいたら良いでしょうか?

  • ウエディングプランナー

    結婚式の時にお世話になるウエディングプランナーという仕事についての質問です。 ウエディングプランナーの方は、1人あたり、月に何件くらいの結婚式を担当していらっしゃるのでしょうか? 丁寧な対応をするためにはあまりたくさんの結婚式を掛け持ちするのは難しいのではないかと考えているのですが、実態について教えてください☆

  • 手紙の書き方を教えてください

    手紙の文章に得意な方、お力をお貸しください。どう書いてよいかわからず困っています 手紙の文章に得意な方、お力をお貸しください。 どう書いてよいかわからず困っています 昨年会社の招待旅行があり行きました。その時に夫婦で参加したのですが、ちょうど妊娠しており、社長婦人より、産まれたら必ず一番に連絡をと何度も言われました。7月に産まれたのですが、自宅の住所などもわからず、会社のほうに、私事の手紙をおくることもできず、(催促だと思われてもいやなので)今まで報告もしていないのですが、来月会社の先輩が招待旅行に行くことになり手紙を遅れながらも渡してもらおうかと思っています。出産報告なのですが、どの程度の文章で書いてもいいかわからず、本当に困っています。ちなみに自分の会社の社長婦人ではなく大手の招待した側の社長婦人です。 旅行に対してのお礼のお手紙をだしたのですが、そのとき返信がなかったため自宅の住所もわからずにいます。 写真なども添えたほうがいいのかどなたかよろしくお願いいたします。

  • 結婚式に出席しない場合

    現在21歳なのですが高校の友人が結婚するとのことでメールで連絡があり、地元に帰る長期休暇がとれず出席できないので電報を送ろうかと思うのですがわからないことがあるため教えてください。 (1)案内状は送らなくて良いといってありますが、電報だけを送るのは失礼にあたるのでしょうか?祝儀を包むべきですか? (2)電報は結婚式何日前までに送るべきなのでしょうか?また送り先はウエディングプランナー(結婚式担当者)でいいのでしょうか? あとバルーン電報が少し気になっているのですが、送ったことある方がいましたら送るまでの流れ(プランナーとのやり取りなど)とバルーンで良かったった点、悪かった点などを教えていただけないでしょうか?

  • 結婚式の費用について

    結婚式の費用について 結婚式、新婚旅行、結婚指輪の費用で悩んでいます。わたしはすべて支払いは折半のつもりでいたのですが、周囲からおかしいと言われどうしたらいいか迷いはじめました。 結納金はいただいていないので、新婦の衣装は普通新郎が出すべきと数人に言われました。また新婚旅行を申し込むと私の親に話したところ、?新婚旅行は新郎が払うもんでしょ?と。 なんでもかんでも折半はどうなの?と周囲の話にわたしもそうかもと思いはじめています。 でも彼にそれとなく言っても、気にするそぶりもなく、結局いまだにお金の話ができていません。 おそらく新郎側からはお金話はしてこないて思います。ただこちらから話はしずらく、どうしたらいいでしょう。 プランナーさんに会うのはまだまだ先です。新婚旅行はそろそろ決めなきゃいけないので、どうすればいいでしょう。

  • 結婚式場への年賀状の宛名について

    来年に結婚を控えており、挙式予定会場の担当者の方へ年賀状を書こうと思っています。 ただ、担当者が3名おり、どのように宛名を書けばよいのか困っております。 ウェディングクリエーター、ウェディングプランナー、衣装の担当者の3名なのですが、どうすればよいのでしょうか? 担当者の名前を記載せず、「挙式会場名 御中」とした方がよいのでしょうか? お教えください。

  • 得意先担当者への結婚ご祝儀の金額の目安

    得意先の担当者が、結婚されました。 結婚式は、ガーデンパーティでしたので、 招待はありませんでしたが、 祝電とお祝いの花を当日に贈りました。 (花・¥7,500相当) 新婚旅行から帰ってきた、その担当者と 来週早々に会うのですが、 ご祝儀を渡すのに、目安はいくらぐらいが 良いのでしょうか。 ちなみに、その方と仕事をするのは 今年からです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう