• ベストアンサー

質問です。

最大瞬間風速と低気圧高気圧について簡単でいいので教えてください。 例えば今日の強風で最大瞬間風速34mと言っていましたがどれくらいすごいのでしょうか。 あと急激な低気圧で雷が鳴っているらしいのですがどういう現象でしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

今日は、本当に一寸した[春嵐]ってとこでしたね (日)最大瞬間風速と(日)最大風速:一寸似て居ますが少し違います、プロが書いた判り易いページです、http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/kansoku_guide/c1.htm [風向と風速の表し方]参照、又「突風率=gust factor」とゆう概念も覚えて措くと好いでしょう。 次に、>何(ど)れ位の凄(すご)さか......此れです、[ビューフォート風力階級(表)](=Beaufort scale、ボーフォートともゆう) A) http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/kansoku_guide/c4.htm B) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%88%E9%A2%A8%E5%8A%9B%E9%9A%8E%E7%B4%9A A)はイラスト在り B)はWikiでA)を詳しくした物です 雷:色々在ります、 http://www.alp-plp.co.jp/techical_kinds.html 此の中で、今回の春嵐は4.渦雷(からい、うずらい)と呼ばれる雷でした。もっと詳しくは自分でね!! ※参考URL以前私が台風に就いてA(回答)した物です。http://okwave.jp/qa/q6993701.html

ukiukiukkki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とてもわかりやすかったです。

関連するQ&A

  • 温帯性低気圧

    台風の場合、台風情報が逐次流されるのに、温帯性低気圧の場合、台風並の強さであっても、台風の様に大きさや進路等の情報がないのはなぜでしょうか? 今回の温帯性低気圧は、最大風速が17mを越え、熱帯性低気圧なら十分に台風であり、最大風速は25m、瞬間最大は40mを越え、かなり規模も大きいものと思われます。うちの近くでは、今年来た数多くの台風と比べても今回の低気圧が最も強い暴風雨だったので情報が乏しい気象庁,マスコミに対して怒りを感じたのですが。

  • 最大風速と最大瞬間風速は違いますか?

    今夜にかけ、関東地方で荒れ模様です。 気象庁の気象情報では、最大風速は20メートルなどと 出ています。 テレビのニュースではよく、「最大瞬間風速」という言葉を 耳にします。 最大風速と最大瞬間風速は違うのでしょうか? もし違う場合、気象庁のHPで最大風速と出た場合には最大瞬間 風速ならどのくらいなのでしょうか。 また、風速がどのくらいだとどの程度の被害が出るかなどの 情報もわかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最大瞬間風速のみを記録してない地域が存在する?

    https://bloghhmc.diy39.com/2018kisyoukiroku/ ↑上記のサイトからの引用ですが、 >過去最高45.6mの風速を記録した報道されている八王子ですが、高台にある我が家のTVアンテナも無事でなんの被害もありませんでした。何故、955hPa位の規模で最高記録なのか不思議に思い、ちょっとググって調べてみて、面白いサイトを見つけたので紹介します。 …略… >確かにアメダスの記録計で10/1の記録が新記録になっているのですが、八王子の瞬間最大風速の統計が記録され始めたのは、僅か10年前の2008年というわけです。 平均風速、降水計などはもっと前から残っているので、最大瞬間風速のみ最近記録が残せるようになったんですね。 という内容が掲載されていたのですが、そもそも最大瞬間風速のみの記録は昔から全地域にて統計が記録されていると思ったのですが、記録されてない空白地域も本当に存在するのですか? だとしたら、最大瞬間風速になりやすい(?)強風地域というのはあるのでしょうか? さらに、千葉で停電が多発した地域では最大瞬間風速が(最近まで)記録されていなかった空白地域といえるのでしょうか? 関係者の方、回答の方お願いします。

  • 分かったようで分からない言葉の違い

    NHKの台風19号のニュース画面に、「最大風速」と「最大瞬間風速」が並んでいるけど、この二語の違いは何ですか? 「最大風速」=「瞬間(的な)風速が最大なもの」では? 「瞬間(的な)風速が最大なもの」=「最大瞬間風速」では?(「瞬間最大風速」かな?) 従って、「最大風速」=「最大瞬間風速」となる? でも画面では「最大風速」<「最大瞬間風速」となっています。どのように考えればガッテンできますか?

  • 地球上で観測された最も強風は?

    台風が来る度に「最大瞬間風速は…」と報道されますが、 地球上で観測された最も早い風は秒速どのくらいでしょうか? 先日観た【皇帝ペンギン】では、南極では200mだったかの強風が吹くとか。 過日に観た【フライト・オブ・フェニックス】でも、 ゴビ砂漠では200mもの砂嵐が起こるとかだそうですが。

  • 台風情報

    台風情報の中の「風速」の表現に「風速」、「最大風速」、「瞬間最大風速」の3種類がありますね。 上陸後であれば観測地点があちこちにあるので、詳細な風速計測(10秒毎の計測)が行われて、これらの数値を算出することは可能と思うのですが、台風が海上にあるとき、どうして最大風速や瞬間最大風速が計測できるのでしょうか? 台風が海上にあるときの測定(算出)方法を教えてください。 それと、台風が接近するときは「暴風域半径」「強風域半径」の用語が表示されますが、遠ざかるとこれが「予報円の半径」「暴風警戒域半径」に変わりますね。 前者の言葉の意味はわかるのですが、後者の言葉の意味がわかりません。 この言葉の意味を教えてください。

  • 次の台風

    今来ている台風は風速19号は最大瞬間風速80メートルってありましたけど、大丈夫なのでしょうか?

  • 今日のお天気ランキング

    今日大荒れだったみたいですが、 最大風速・最大瞬間風速・時間雨量 のランキングはどうなりましたか

  • 風 なぜ連続して吹かず、断続的に吹くのか?

    風というのが、高気圧から低気圧に向かって、あるは台風のときの渦のように、あるいは海風・陸風のような原理で吹くのなら、どうして連続して(ほぼ)一定の風速で吹くのでなく、断続的に吹いたりやんだりするのでしょうか。 台風のときでさえ、定点観測すれば、決して吹き続けているわけではなく、強風が吹いては弱風になり、また強風が吹いては止まり、の繰り返しです。 よろしくお願いします。

  • 台風19号危険?

    現在最大瞬間風速85m。逃げた方が、いいですか?

専門家に質問してみよう