お子さんを育て終わった主婦は何をしていますか?

このQ&Aのポイント
  • お子さんが成人し仕事をして一人前になるまで育てるのは本当に大変なことだったと思います。私の父母もそうだったと思います。親には頭が上がりません。
  • 家族に不幸があり、残されたマンションにて一人で暮らしているものなのですが、非常に忙しく団地の管理組合やら自治会やら棟長やら階段代表やら思わぬ仕事がたくさんあり困っています。
  • お昼の一時間しかない休憩時間に銀行に行くと、時間に融通がききそうといったら失礼ですが、お昼時を避けようと思えば避けれるのではと思える中高年の方々が長打の列を作っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お子さんを育て終わった主婦は何をしていますか?

批判めいた内容で恐縮ですが、疑問がずっと昔からあったので聞かせて下さい。 お子さんが成人し仕事をして一人前になるまで育てるのは本当に大変なことだったと思います。私の父母もそうだったと思います。親には頭が上がりません。そして子供の育児が終わり、立派になられた後、みなさんは様々なご年齢の方がいらっしゃるかと思うのですが、いつも何をされているのだろうと思っています。 私は家族に不幸があり、残されたマンションにて一人で暮らしているものなのですが、非常に忙しく団地の管理組合やら自治会やら棟長やら階段代表やら思わぬ仕事がたくさんあり困っています。 まったくお金にはならずとも団地付き合いは大切にしなければいけないことはわかっているのですが、朝は7時出の夜は23時過ぎ帰りで土曜日曜はほとんどなく、月末に少し休める程度の忙しさのため、参加もほとんどできていません。 それを説明しても皆忙しいからそのくらいはしないといけないと団地の方から言われています。子育ても終わり、忙しいというのは趣味の時間なのでしょうか?お仕事でしょうか? お昼の一時間しかない休憩時間に銀行に行くと、時間に融通がききそうといったら失礼ですが、お昼時を避けようと思えば避けれるのではと思える中高年の方々が長打の列を作っています。もう少し並ぶ時間を変えて頂けたらなといつも思ってしまいます。そこはやはり今までご苦労をされてきた方々には言ってはいけないことなのでしょうかね・・・。 むしろ銀行側などがサラリーマンの昼時間受付の優遇措置を設けるべきなのか、はたまた私の自身のこういった意見こそが若輩の甘えなのか、どういったご意見でも構いません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どういったご意見でも構いません。とありましたので・・ 私個人としても、役員等は退職して時間のある方にやって頂きたいとは思います。 でも、その方達もご自身が若く仕事や子育てに忙しかった頃、色々な役員を やって来たのではないのでしょうか? どこかに所属していれば逃げられない事かもしれません。 質問者様の疑問は当然と思いますが、主婦でも時間が有り余ってる訳でははありません。 趣味であれ家事であれ、やりくりはできてもお金にもならない役に時間を取られたくはありません。 毎年、いろいろな役が回ってきて仕方なくやっている方が殆どだと思います。 役をやらない人があると不公平を感じます。 ご家庭の事情でどうしてもやれない場合は、休みの日に共同の場所の清掃などして誠意を 示したら如何でしょう? 銀行に並ぶのも、好んで混雑している時間を選んで行く人はいないと思います。 その時間にしか行けない理由があるのではないのでしょうか? 思う事をつらつら書きましたが、不快に思われたらごめんなさい。

munimuni1
質問者

お礼

全く不快ではありません。回答ありがとうございます。いろいろな角度からどういった思いがあるのか知りたかった為感謝しています。 なるほどそうですね。子育てなどをしているときに役回りが回ってきた分、余暇ができる時代になったら上の世代と同じように若い方々へ任せるという気持ちですね。ごもっともです。自分が忙しい中やってきた分確かに不公平に思ってしまいますよね・・・。 私はもっと先々を考えておくべきだったんですかね・・・。家族がいなくなること自体が想定外だったのですが、それ以上に団地の仕事が信じられないくらいにある地域に面食らっています。このマンションを契約したのは私ではないということもあるのですが、最高で重なるときは4役分あります。 どのくらいの割合で団地の役割があるのか、自身の仕事の量がどれほどあるのか、家族がいなくなったときを含め想定しておくべきでした。 私は週に休みが取れるときは一日か、半日です。午後3時まで爆睡状態で洗濯や掃除は明るいうちにしなければいけないのであれやこれややっているとたちまち夕方6時なので役割の草むしりやポスト回覧投函や団地ゴミ収集場の掃除や議員議会に行くのには無理がある現状があり、まさか仕事を団地役員の為に休むわけにもいかず参っていました。 理解して頂ける方がいないのも寂しかったのですが、早めにここからは引越しをして移転先ではどのくらいの分担量があるのかチェックしていくようにします。暫くの間は階段掃除などして誠意をみせないと本当にまずいですね。ありがとうございます。 もし私が子育てを終え、定年になり、あとは習い事や趣味となったとき、若い人にこう言おうと思っています。『あなた(地域の若い人)は忙しいでしょう。私がやりますよ。でも、あなたが生活に時間のゆとりができる年代になったとき、率先して地域の仕事をやって次の若い方に同じことを言ってくださいね。』 まるで童謡の《天国と地獄のスプーン》ですが、そんな理想郷は実現難しいですかね・・・。このように質問をして回答頂けるだけでも気持ちが和らぎました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#203479
noname#203479
回答No.3

私は子供も結婚をし子育てが終わりました。 私自身は仕事をしています。 主人は定年退職をして1日4時間のアルバイトをしています。 生活に追われていない限り、中高年の私たちみたいな人が役員をすればと 私は思っています。 確かに、面倒なこともありますが、ほんのちょっとの時間なのに、なぜ、みなさん 時間がある方が、引き受けないのかわからないですね。 子供が小さい頃は幼稚園、小学校、中学とそれぞれ役員をしましたが、 まぁ、大変な部分もありましたが、学校へ行くことにより、 学校の様子や子供の様子が見れてよかったと思っています。 話がそれましたが、私たちぐらいの年代・・・50代です。 仕事を持っていても、役員やりますね。 確かに50代の人って趣味に忙しい人もしますし、それを生きがいにしているしている人もいます。 後は親の介護をしている人もいるかもしれません。 きっと、他の方たちは住んでいるのだから、あなたがやらないのは不公平だと思うのかもしれません。 みんな公平に順番にということなのではないでしょうか。 うちは一戸建てで町内会がありますが、高齢のお宅は役員をはずしたりしています。

munimuni1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気持ちを理解して頂ける年配の方からのご意見に嬉しく思っています。 でもやはり団地の中での『公平に順番に』ということを第一に考えなければいけないんですよね・・・。世の中不公平だらけだと思えてしまいます。

回答No.1

そういった雑用はできるだけ中高年を引っ張りだす方がいいです。  外見通り、中高年になるとヒマになります。時間がありすぎて持て余してしまいます。お昼の行列につくのも、周りからおいていかれるようで寂しいからです。  ですから積極的に声をかけて、あれこれ尋ねてみたり雑事をやってもらうのは中高年にとってもいいことです。うっとおしい人からは距離を置いて、こき使うようにしてみてください。

munimuni1
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。なるほど行列に並ぶのはそういった心理も働いているのかもしれないんですね。なんとかうまくいく方法を思案しています。ありがとうございました。