• 締切済み

URの団地に引っ越します。挨拶について。

婚約者と2人でURの団地に引っ越します。 最近は挨拶しない人も多いと聞きますが、団地では挨拶した方がいいでしょうか? 団地自体は全部合わせても2棟・5~60世帯ぐらいの小規模団地。 確実な事はわかりませんが、内覧行った時の感じだと家族連れ~中高年が多いような印象です。 団地の構造は階段室型?のよくある典型的な団地ですが、この場合で挨拶するとなれば同じ階段を使う隣と真下の2部屋だけ行けばいいのでしょうか?

noname#223324
noname#223324

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.3

入居の挨拶ですか? まあ行った方が良いですけど、 最近は集合住宅って挨拶しない人多いですよね。 私は昨年、新規の分譲に引っ越して(全員新入居) 数日先に越してきてた隣人に挨拶には行きましたけど、 素っ気なかったですね。 挨拶行くとすれば、隣と真下だけで良いと思いますよ。 昔、賃貸に住んでいた頃、真下の部屋の方から挨拶に来られましたよ。 イカツイ顔のご主人でしたけど律儀な人だと思いましたね。

回答No.2

どういう関係性を築いていきたいか、ですね。 ・ある程度、どんな人が住んでいるか知りたい ・エレベータや玄関、階段で知らない人と  一緒にいると落ち着かない なら先手を打って挨拶して、 家族構成とか、お名前を知っておいた方が お互いに安心でしょう。 今後結婚して子供が出来る事も考えられますので その時はご近所にあらかじめ言っておいたほうが 無用な騒音トラブルを避けられるでしょう。

• tzd78886
回答No.1

行ったとしても、出てくる可能性はそれほど高くありません。普通に生活しているのであれば上下の階の部屋に音や振動が伝わる可能性はそれほどないので、同じ階の近所にだけ挨拶して済ませてもいいでしょう。構造によるのですが、エレベータや階段を共用する可能性があるお宅です。