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ETCの電源について
ETCの取り付けの電源を常時電源とACC電源からとなっていますが ACC電源の変わりにイグニッションON電源から取ると支障がありますか?
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接続の考え方は何の問題もなし! しかし、何らかの問題でACCのヒューズが飛んでも 車には殆ど影響がありません。ナビかオーディオが起動しないぐらい? イグニッションONから取るとエンジンコンピューターの ヒューズが飛んで運転中は制御不能になるでしょう? やっぱりヒューズBOXから分岐して、5Aのヒューズを咬まして接続した方が1番良いです。 知っているでしょうが、黄色の線の常時電源はカード抜き忘れ防止ブザーの為、 赤のACCが電源です。黒がアースです。
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- BP9outback
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なぜ わざわざ IGNから電源を取るのかが 謎です! 通常 アクセサリーACCからが取り易い物です。 ACC取り出し配線 オーディオ裏 (IGN配線は無い) シガーソケット裏(太いACC配線のみ) メーター下(運転席足元)のサービスコネクター(あらゆる信号配線が集結している)から が一般的です トラブル回避には、正しい配線からの接続です。 イレギュラーな事をすると2次 被害が出ます。
- yasu3gai
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ETCレーンを通過するという本来の機能には支障ありません。ただ履歴とか調べるときにエンジンかけるか、IG/ONにしなきゃいけないだけ。 オーディオとかナビとかETCの電源をACCからとるのは、エンジンをかけてないときにも使用する可能性があるからというのと、あとは慣例になってるからです。 それと万が一そういった機器に故障が起きてショートしたときに、ACCヒューズならきれても走行に支障ないが、IG系統のヒューズだとエンジン止まったりすることもあります。どちらからとってもかまわないけど、お客の車につけるときに私ならACCからとりますね。手間は同じですから。
機能としては問題はありませんよ。 ただ、ACCでONになる機器は、アクセサリーで、アクセサリー(基本的に走行には支障のない機器が接続されている電源)の電源用とになって居ます。 IGNは、エンジンコンピューターなど、自動車の機能に関わる重要部品が接続されている電源線になります。 トラブルが起こった時に、少しでも、自動車の機能に影響を与えない様にする為にACC線を選んで居るのであって、それを気にしないと言う方であれば、IGN線でもかまいません。 何かで事故があったとしても、トラブルの責任は、その利用者の自己責任なのですからね。 業者などはそれらのトラブルを避ける為に、通常はACC線に接続して居るに過ぎません。