• 締切済み

4年生から英語教室

4年生になる子供が、英語を習いに行きたいと言い出しました。 周りの友達は1年生の頃から通っている人が多く 今から習い始めるのってどうなのでしょう? 同じ歳の子のクラスに入っても、全くの初心者で大丈夫なのでしょうか?

• 英語

みんなの回答

noname#177363
noname#177363
回答No.4

新しいことを習うんですから、年齢には関係なく初心者クラスで始めた方がいいですし、そういう設定をしている教室を選ぶべきだと思います。 中途半端に「四年生のクラス」みたいな設定しかない教室に通ったら、周りの子についていけずにコンプレックスになる危険性があります。 これをバレエや体操に置き換えてみてください。 何歳になっても、初めてやる人は基礎からやるものです。いくら他に上手な子がいて、その子と同じ年だからと言って、いきなりトウシューズをはかせてはもらえませんし、宙返りもできないですよね? それと同じことだと思います。

piko-1221
質問者

お礼

ありがとうございました!

• ennalyt
回答No.3

児童用の英語のスクールの指導者の品質が気になりますが、 見学してみて大丈夫そうだったら、 自分から取り組みたいという意思が素晴らしいと思うので、 行かせてあげてはどうでしょうか。 福澤諭吉も、他の子供より遅くから学校に通い始めましたが、 すぐに他の子をぶち抜いて主席になったそうですし。 大学入試に狙いを定めて、そこから逆算で必要なことをこなしていく、 という視点があればいいのかなと思います。

piko-1221
質問者

お礼

• rokometto
回答No.2

これから先英語を話せるか否かで選べる仕事の種類や報酬が全然違うでしょう。 行きたいと言い出すならよいチャンスだと思います。 教室によってはきちんと対応してくれるはずですよ。

piko-1221
質問者

お礼

noname#169994
noname#169994
回答No.1

英語教室によると思います。 私の地元のヤマ〇英語教室などは新年度にその年から始める新規クラスを設けてますよ。 そのくらいの年齢の子は、知ってる事をたくさん話したがる年頃ですし、それをひけらかす事に罪悪感とか感じない年齢ですから、すでに自分よりも色々知ってる子が周りに多いと、取り残された感が強くなってしまうと思います。 せめて最初のスタートだけは(私自身の経験談も含め)周りも同じにしてあげる事をオススメします。

piko-1221
質問者

お礼