• 締切済み

4年生から英語教室

4年生になる子供が、英語を習いに行きたいと言い出しました。 周りの友達は1年生の頃から通っている人が多く 今から習い始めるのってどうなのでしょう? 同じ歳の子のクラスに入っても、全くの初心者で大丈夫なのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#177363
noname#177363
回答No.4

新しいことを習うんですから、年齢には関係なく初心者クラスで始めた方がいいですし、そういう設定をしている教室を選ぶべきだと思います。 中途半端に「四年生のクラス」みたいな設定しかない教室に通ったら、周りの子についていけずにコンプレックスになる危険性があります。 これをバレエや体操に置き換えてみてください。 何歳になっても、初めてやる人は基礎からやるものです。いくら他に上手な子がいて、その子と同じ年だからと言って、いきなりトウシューズをはかせてはもらえませんし、宙返りもできないですよね? それと同じことだと思います。

piko-1221
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.3

児童用の英語のスクールの指導者の品質が気になりますが、 見学してみて大丈夫そうだったら、 自分から取り組みたいという意思が素晴らしいと思うので、 行かせてあげてはどうでしょうか。 福澤諭吉も、他の子供より遅くから学校に通い始めましたが、 すぐに他の子をぶち抜いて主席になったそうですし。 大学入試に狙いを定めて、そこから逆算で必要なことをこなしていく、 という視点があればいいのかなと思います。

piko-1221
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

これから先英語を話せるか否かで選べる仕事の種類や報酬が全然違うでしょう。 行きたいと言い出すならよいチャンスだと思います。 教室によってはきちんと対応してくれるはずですよ。

piko-1221
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#169994
noname#169994
回答No.1

英語教室によると思います。 私の地元のヤマ〇英語教室などは新年度にその年から始める新規クラスを設けてますよ。 そのくらいの年齢の子は、知ってる事をたくさん話したがる年頃ですし、それをひけらかす事に罪悪感とか感じない年齢ですから、すでに自分よりも色々知ってる子が周りに多いと、取り残された感が強くなってしまうと思います。 せめて最初のスタートだけは(私自身の経験談も含め)周りも同じにしてあげる事をオススメします。

piko-1221
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 英語教室

    こんにちは。 私は小学4年の子供を持つ母親です。 今年の4月から、子供を英語教室に通わせています。 きっかけは、近所の同級生の子供がいるお母さんから誘われて、英語教室の見学に行き、子供が興味を持ち習いたいと言うようになったからです。 私には、いつも仲良くしているママ友達がいますので、英語教室の話をしてみました。 話したあとで「よければ一緒に英語を習わせない?」と質問してみたところ「うちの子供は、まだ日本語もちゃんと話せないのに英語なんてむり。」と言われてしまいました。 でも、その子はバイオリンとピアノを習っています。 楽譜を読むのも、外国語を習うのと同様に難しいですよね。 ちょっと疑問に思いましたが、その時は聞き流しました。 でも、昨日、別の友達から聞き捨てならない話を聞いてしまいました。 同じ英語塾に通う子供さんが、学校で「僕は英語が得意です。」という内容の作文を書いたところ、担任の先生から「英語を習う前に、日本語をちゃんと話せるようになりましょう」と書かれたとのことです。 とても腹が立ちました。 学校の担任の先生がそんなことを言うなんて・・・。 私の友人の「日本語もちゃんと話せないのに・・・」という言葉もカチンときましたが、担任の先生までとは信じられません。 どうしてそんなことを言うのでしょう? 教えてください。 今後、同じようなセリフを先生や友人などから言われたら、どう言い返せばいいと思いますか?

  • 英語教室って本当に効果あるの?

    2歳の子供がいる主婦です。 私の周りの同じくらいの歳の子のママさんは皆、英語教室に興味があるらしく、実際、通わせている方が多いんです。 でも子供の英語教室ってだいたい週1回程度、1時間ぐらいですよね? そんなので効果あるのでしょうか? 英語教室だけでなく、普段の生活でも家族も英語で話しているぐらいの環境でないと週1で1時間じゃほとんど身につかないんじゃない?と思ってしまいます。 (そんな環境だったら英語教室は要らないと思いますが。) 実は、私自身も子どもに英語を身につけさせたいと思っているのですが、どうも高いお金払っても上達しないんじゃないか?と不安です。 しかも2歳っていったら日本語もまだ完璧ではないですよね?小さい時に始めたほうが良いと聞きますけど、実際、幼い時に外国で暮らしていた子って日本語と英語がごちゃごちゃで結局どっちつかずになったって聞きます。 実際に英語教室に通っているお子さんを持つ親御さん。 どれくらい英語が身につきましたか? 英語に触れ合う、遊ぶだけで高い月謝は払いたくないので迷っています。 よろしくお願いします。

  • 英語教室での保護者への報告について教えてください。

    現在、個人で英語教室を開いております。あるクラスで会話のレッスンをするときに、女の子5人、男の子3人の8人のため、ペアを組ませると必ず1人ずつ仲間はずれにされる状態が3,4ヶ月続いております。 いつもはずされる生徒にとっては、レッスンが嫌になってしまうので、 子供たちには、交代でペアを組むよう促しておりますが、すぐ、同じような状態になってしまいます。先日、仲間はずれにされている子の保護者から、そういう状況を、丁寧に報告していただきたかったと言う ご注意をいただきました。もともと、同じ学校のお友達同士のグループで、普段は仲良しなので、私自身子供で解決させればよいと感じていたのですが、ケンカがあったことや意地悪をしたりすることなど、事細かに、保護者には連絡をとったほうがよいのでしょうか? 数年前に、同じようなことがあり、保護者にご連絡したときには、英語教室で、そこまで立ち入ってほしくないと言われたことがあり、 どの程度、レッスンのことについて連絡が必要なものか悩んでおります。英語教室を開講されている方で、同じような、ご経験をもっていらっしゃる方や、保護者の方で、こういう風にしたほうが良いなど、アドバイスいただければ、ありがたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 2年生になって友達が、、

    わたしは今中学二年生です。 自分で言うのもあれですが、1年生の時は女子が周りによってきて、結構1軍って感じでした 今もほかのクラスに行けば気が合う仲いい子がいて楽しいのですが、このクラスになってから、あまりピンと来る子がいなくて、、、って感じです 友達関係的に、クラスのみんなと仲が良く、みんな気軽にお互い喋れる感じではあります でも、一緒にずっといる友達がいないです。 最近になって一緒にいてくれる子ができたのですが、そこまで自分が好んでる訳では無いです(別に嫌いって訳でもないです) 最初にも書いたようにわたしはまあまあ一軍でした (上から目線(?)でごめんなさい) しかし2年生になってから結構1人でいることも多くあります、自分の地位が下がったのでしょう、、 すごく複雑な気持ちで自分でもうまく説明できません💦 なにか友達関係のアドバイスをいただけると嬉しいです ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

  • 小学4年生の息子について長文ですがすみません。

    小学4年生の息子についての話ですが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 息子は1,2年生の頃からクラスで問題児扱いされている子でした。 そのせいで3年生の時にクラスのみんなから「総スカン」をうけて、 友達がいなくなりました。(先生の話ですが)このことについては、本人も自分の悪いところを反省し彼なりに努力をして、また遊べる友達もできました。 私自身もこの事については彼のせいなのだからと、彼の行動や言動がよくなるように話をしてきました。 しかし、4年生の今。本当は心から彼と遊びたいと思って遊んでいる子がいないのだと先生に聞かされました。 先日、彼を一人別室へやりクラスのみんなへ「○○君最近どう?」と聞いたらしいのです。これには私もびっくりしました。 先生は彼に直接、みんなから嫌われているんだよ。と言っていたりした事も知りました。確かに彼のことを嫌いな子もいるでしょうが、なんとも思っていない子供もいるはずなのです。彼とかかわりのある子だけに聞いてくれればよかったのに、みんなの前で聞くから関係のない子達にまで、いらぬ先入観で彼が悪者のように思われてしまっているようなのです。遊ぶ子がまったくいないわけではないのです、遊びたい子があそんでくれないのです。そのことは、息子が今までしてきた事がこういう結果になっているんだと話して聞かせましたが、初めて学校へ行きたくないと大泣きしたのです。友達から嫌われていると聞かされているこの子は、周りが集まって話しているだけで自分の悪口を言われているのだと過剰に反応したりしています。 こうなってしまった事は仕方のない事だとして、これからをどうするべきなのか、ご意見を聞かせていただければ幸いです。 文章が苦手でうまく伝えることができませんが、よろしくお願いします。

  • ヤマハ教室

    2歳の子供ですが、音楽(楽器)に触れる機会を作ってあげたいと思い、ヤマハ音楽教室を検討しています。 体験教室なども行っているのですが、やはり2歳児クラスだと、音に合わせて踊ったりがメインのような感じがします。 それだったら(内容が同じような感じなら)英語教室の方がいいかな、とも思いました。(こちらも体験してみたので。) 我が家は英語と接する機会がわりとあるため、英語教室も違和感無くとても楽しそうにしていました。音楽教室も同じく楽しんでいたので、本人はどちらでも、という感じでした。気に入っているようですし、どちらかには入れてあげたいとは思っているのです。 楽器が増える3歳児クラスになったら、音楽の方へ編入しようかな、とも考えたのですが、実際の3歳児クラスはどんな感じでしょうか? もちろん2歳児クラスの様子も伺えたら、と思います。英語教室と比べてココが断然違う!という所はありますか? どちらに入っても、1年経ったら、そのまま進級するお友達もいるでしょうから、同じに…とも思うのですが。

  • 珠算教室

    小2の子供がいます(上に中学生の子もいます) 現在、1年生からピアノ教室に通わせてます 上の子と下の子と年が離れていますが、上の子の時のまわりの子達に比べて、下の子のまわりの子たちは親子で非常に教育熱心で、お金にも余裕がある感じで、ピアノはもちろん、公文式、学研、英語塾、スイミング、バレエ、・・などなど、みんなすごい習い事をしています 上の子は高校受験が近いのですが、上の子が小学生の時は、下の子が小さかったのと、フルタイムで働いていたので、習い事まで頭が回らず、おばあちゃんにそろばんをすすめられ、そろばんだけ習わせていましたが、現在は塾に行かせてます 上の子に関しては、小学校の時、もっとしっかり勉強を教えておけばよかったと後悔してますが、かまってあげられなかったわりに、成績は中くらいのままです 上の子の教訓を生かして、下の子も、早めに何かしら教え込んだ方がいいかとも思った頃、小学校のお友達の状況がじわじわわかってきて(教育熱心)、下の子の年の子達はレベルが上がってしまって、気が早いですが「高校受験で大変な思いする」と感じたりしてしまいます ただ、我が家は、けっしてお友達の家のように裕福ではありません 公文式、学研の月謝は少し無理です(上の子にお金かかかる為) もし習わせるなら、そろばんでないと無理なのですが(月謝が安い為)、そろばんは役にたつのかよくわからないです(上の子を通わせましたが、確かに計算は速くなりましたが、通わせなくても同じならお金もかかるし、やめようと思ってます) アドバイスよろしくお願いします

  • 英語教室の閉じ方

    私が高校までずっとお世話になっていた英語の個人塾の先生の話なんですけど、もう60代で、数年後に塾を閉じようと思い始めているそうです。でもとても教え方のうまい先生なので、今でも子供から大人まで結構たくさん生徒を持っておられます。でももし数年後に塾を閉じることをはっきり決断した場合、現在通ってきている生徒たちにいつ頃どんなふうに伝えたらいいのか迷っておられるのですが、もしこのような経験をした方がいらっしゃったら、アドバイスをいただけないでしょうか。 直接英語の質問ではなくてすみませんがよろしくお願いします。

  • こどもの英語教室をやめさせたいのですが

    こどもを2歳から英語教室に通わせてます。 今7歳です。 英語教室といっても 幼児ですから、英語の歌とか手遊び、お買い物ごっこなどです。 子どもと親のお友達作り程度の 気持ちで入ったので、 (リトミックをやるなら英語でやったほうが耳がよくなって お得かも・・ぐらいの気持ちで) 小学校に入り、その必要もなくなり、 もうやめたいと親は思っているのですが、 子どもが「楽しいからやめたくない」と言います。 正直、この教室でずっと続けても英語はしゃべれないと思います。 (自分は英検の準1級を持っていますが、 そもそも英語はラジオ講座でもコツコツやるのが一番と思ってます) 本人が英語が好きになって自分でやることにならない限り。。。 月謝が1万円。。今家計を見直してます。 小学生が楽しく英語教室に通って、メリットってあるのでしょうか。 家ではなんにも英語の勉強はやりませんが、 ディズニーアニメは英語でも 楽しく見ています。英語には抵抗はないようですが・・。

  • 教室移動で

    先日、クラス替えがあり仲がいい人はみんな離れてしまいました。 クラスで仲良くしてくれる人は居るんですが1人は多数の人と行動していて、 その中に居るこが苦手なのでいずらいです。 もう1人は2人組で、仲良くしてくれてる子は一緒に行こうと誘ってくれるんですが 片方の子が口では大丈夫とか言ってるけど、態度的に嫌がってるのがすごく分かります。 なのでやはりいずらいです。 わたしはどうすればいいのでしょうか… 1人だと、周りから見て男子からも女子からも”可哀想な人”として見られてそうで… 長々とすみません。 よろしければ、対処方を教えてください。 今は風邪を引いていて、恐らく明日から行けるので できるだけ早めに回答お願いします。