• 締切済み

辛い・・・ 何か解決策はありますか?

最近、家族や友達などと、仲が悪くいろんなことで、ストレスを感じてしまい勉強や部活に身が入らなくなってきてしまっています。 1日、一回は誰かとぶつかり、喧嘩をしてしまいます。 そして、そういうことが無かったときは物に当たってしまうのです。 今、自分の部屋は穴だらけです。壁のそこらじゅうに、蹴ったり殴ったりして穴が空いているという醜い状態です・・・ また、今日は勉強しようと思って、早くおきても、10分も持ちません・・・ そして、1日をテレビやゲームで過ごしてしまうのです。 最近は、能力も落ちてきて、今まで解けていた問題も解けなくなってきています・・・ とにかく、精神的にも肉体的にもしんどく、つらい日々が約半年続いています。 死にたい、と思うことが1週間に必ず1回はあります。 誰か、助けて下さい。

みんなの回答

• blazin
回答No.6

貴方は今中3で、 ずっと気持ちが張りつめ続けているんだよね? 過去に人間関係で辛い思いをしてきた貴方。 そんな貴方が導き出した一つの答え。 それは、 自分「が」強くなるしかないんだと。 しんどい人間関係が嫌なら。 自分で強くなって、 自分の印象心象を変えていくしかないんだと。 14歳にしては凄く重たい決意を持って、 貴方なりに再出発したんだと思う。 ただ、 強くなる為「だけ」が生きる意味では無いでしょ? 貴方が貴方として、 貴方らしく生きていける事が大事。 力強い部分もあれば、柔らかい部分も必要なんだよね? バランスの中で人は生きているから。 貴方の場合は、 ずっと力が入り続けている。 負けてはいけない。馬鹿にされてはいけないと。 凄く張りつめた貴方がいるんだよ。 だからこそ、 些細な事でイライラする。 柔らかさが無いから。 自分の弱さを受け止めて、強くなろうとする事は出来るのに。 相手の弱さ、相手のもろさを受け止める「ゆとり」が無いんだよね? お互いに不完全同士なのに、 自分を何とか成り立たせる事に一杯一杯の貴方。 それが今の貴方の不安定さの真実なんじゃない? バランスが悪い。 実は大した事は起きていないんだよ。 でも、 心にゆとりの無い貴方は、 常にイライラに引火しやすい状態を持っている。 家族だって、友達だって。 貴方に不快な思いを「させる」つもりなんて無いんだよ。 無いんだけど、 貴方にとってちょっと気になる、 面白くない事が出て来るだけで。 それがあたかも大問題のような抱え方になってしまう。 今の貴方を苦しめてる状況は無いよ? 実は自分で自分を追い込んでいる。 貴方がもっと肩の力を抜いて「今」に向き合えば。 不安定で不完全な自分を認められる眼差しで、 相手に対しても丁寧に向き合おうとするなら。 今あるイライラは半分以下になる。 自分でこしらえているから。 半年も続いているんでしょ? 丁度良いタイミングじゃない? 新学期、新スタート。 貴方が貴方のペースで、 心地良く目の前の一日一日を積み重ねていけるように。 自分自身に対しても、向き合う他者に対しても。 「丁寧」な目線で向き合っていく貴方を大切にしたら? 色々な事でストレスを感じてしまう。 でも、 色々を「束」にしても何も出ない。 ストレスに感じる一つ一つって中身が「違う」んだよ。 違うものを、 上手く行かないという理由だけで一緒にしない事。 一つ一つに個別に、丁寧に向き合う事。 そして、 貴方を息苦しくさせているのは人間関係。 どうしても過去の陰惨なイメージとか、 不安を払拭するために必要な心のバリアとか。 貴方には自分を守る為に、 支える為に必要な力が「ある」んだと思う。 周りはそんな力を使わずに、 シンプルに生きている人も多い。 でも、貴方には必要な力なんだよね? その分悩んだり、疲れたりする事もあるんだと思う。 だからこそ、 そういう自分を労わる丁寧な目線が大事になるんじゃない? 僕は僕なりに進んでいく必要があるんだと。 気負い過ぎる自分も自覚して、 オンオフのメリハリを付けていく。バランスを整える。 いつもいつも張りつめた「まま」では、 神経がすり減ってしまう。 貴方だって気持ち良く日々を過ごしたいでしょ? それは家族だって、友達だって「同じ」なんだから。 ゆっくりと深呼吸して。 自分自身にもっと優しい目を。 大切な貴方の人生なんだからね☆

noname#207969
noname#207969
回答No.5

精神科へ行くべきです。抵抗があるなら、心療内科へ行ってください。 心の病気だと思うので、ちゃんと自分の心と向き合ってあげて下さい。 今のあなたの現状は心のSOSです。 心配しないでください。必ず良くなります。 今はとにかく、ゆったり過ごすことです。

• rwh375
回答No.4

走れ!とにかく喧嘩する気力も物に当たる体力も無くなるまで街を走りまくれ!! テレビやゲームは自分で立ち直ったって感じるまで禁止しろ!もしかしたらゲーム等は暴力的なアメリカンゲームとかしてるんじゃないか?街中に居てる人を突然、射殺したり殴ったりするゲームとかやりまくってたら 当然、普段の自分にも暴力的になったりとか我侭になったりとかの影響出るぞ。 勉強は後回しでもいい、ともかく体力気力尽きるまで走れ!それは無駄にはならないぞ。 街中で知り合いに会ったら「よぅ」と片手でもあげて挨拶をして話が出来るようだったら走りまくるから応援してくれとか笑えばいい。 おもいっきり毎日汗かくようになれば世界が変わって見えるぞ!本当にな。 んで部活とかやってるって事は中、高校生だと思うのだけど、死にたいってか?本当に勿体ねえな~。 もうちっと大人になったら色々な遊びもあるし自由に動き回れるようになるぞ、その分自己責任も増えるけどな。女に溺れる、美味しいお酒に溺れる、遠出の旅行も大人になったら自由自在だ。 死ぬなら楽しんでからにしてみろ、色々経験したらそんな事考えて事もあったなぁ~って笑えるからさ。 それでは君の人生に幸あれ~、しっかり走れよ~。

• sayayako
回答No.3

一人旅というか、外に出るのがいいのではないかとー。 土日休みなら、朝6時に出て、夜暗くなるまで一人でどこかに行ってみる。 公園とか。できれば電車で2駅くらい離れたところがいい。 で、できたら体を動かす。 壁を殴ったら穴が開くけど、サッカーボール思いっきり蹴っても割れないと思う。 野球ボールを壁あてとかして、体を動かしてみる。 疲れたら一人でレストラン行ってご飯食べる。 で、また公園に座ってボケーッとしてみる。 暗くなったら帰る。 ケータイは持っていくけど、音消ししっぱなし、メールしない。 人に会わない、人としゃべらない、自分以外を目に入れない。 これが学生に出来る「自分探しの旅」の限度だと思う。 イラッとしたときにどうぞ。

• Gusdrums
回答No.2

中高年です。 友達や家族との交流を少し薄くしていくことから始める、しかし挨拶や必要最低限の交流だけは必ずしましょう。 しばらく一人になってみる、いずれも期間を決める、この期間とは貴方の決めた期間、しかし、引きこもるといったことではなく、壁に穴を開けたりとか、している自分を客観視してみること。 他人から視たらどうかということ。 後悔が残るだけだから、無用なパワーは温存しておくこと。 そして、ここぞ!という時に、貴方が勉強や部活にぶつけるという意識を持つこと。 言うのは簡単かも知れないし、貴方の怒りの発散が壁では、後味が悪いでしょ。 とにかく、今は、こんな時期だと開き直ることも時には必要、時が解決することもあるということ。 焦ることは無い!ということです。

• pigunosuke
回答No.1

心の成長 と 肉体の成長 のバランスがとれて無いのですね 体は成長して、腕力がついてきた でも、 その腕力を使う 君の心 が、まだ体の成長に追いついて無いだけです 私も、学校の教室に蹴りを入れて、 穴を開けてしまい、停学! ってなったくちです 心配すんな!