• ベストアンサー

猫ひろしは日本国籍を取ることはないのですか

日本人がカンボジア国籍を取ったあとに再び日本国籍に変わることは難しいのでしょうか。 猫ひろしが日本国籍を取ることはもうないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikokurow
回答No.8

再び日本国籍を取得することは可能なのでしょうが、これは何が何でもできないでしょう、一般的な常識人であれば、というよりは恥という概念を理解している人間であれば。

その他の回答 (7)

回答No.7

難しくはないと思います。有名人で元日本人なので審査は楽になります。収入もあるのでなおさらだと思います。しかし、ロンドン五輪出場が決定した時のテレビのコメントで、「カンボジアによくしてもらったので、五輪後もカンボジア国籍でいく」とありました。筋が通っているので、私もそれが正しいと思いました。  ただ、何十年も先の老後はどうするのかまでは分かりません。その時期には再帰化するのもありかなという気がします。

• wellow
回答No.6

自己の志望で外国籍を取得したので、既に日本国籍は失っていますね。彼のような有名人が「どうせ分らないだろ。日本のパスポートも更新したろ」と思っても、難しいでしょう。 さて、彼は以前、日本国籍者だったので日本国籍の再取得(帰化)も容易です。配偶者も日本人で、本人を含む家族は日本に居住していますからね。よって、日本国籍を再取得するか否かは、ほど彼自身の意思にかかっています。

回答No.5

難しくはありません 帰化すればいいだけですから

• rokometto
回答No.4

本人は戻さないと言ってた気がしますよ。

• riderfaiz
回答No.3

今回はマスコミも追っかけているので日本国籍を 離脱しているかもしれませんね。でも過去明らかに 外国籍を有している人であっても日本国籍を残している 例があります。国籍離脱届けを出さない限り無くならない そうです。有名な例ではペルーのフジモリ元大統領。

• poomen
回答No.2

国際結婚をされて日本国外に移住された方、海外で長く働いておられる方・・多くは日本国籍を捨てていません。それは日本国籍というのは一度離脱すると再取得が非常に難しいということです。。たぶん他の国も同じでしょう。  もう一つは、日本国のパスポートの「信用度」というのは非常に高いのです。つまり、日本国籍保持者というのは「安全」「安心」「信用」というポイントが様々な国の中でも桁違いに高いのです。  猫さんはどうでしょうね・・元日本人ですから、永住権やビザは比較的得やすいでしょう。一方再取得は難しいということから、カンボジア人のまま日本での芸能活動も行うのではないでしょうか?スカルノ=デヴィ夫人と似たスタンスですね。

• LHS07
回答No.1

TVでは日本国籍はとらないといっていますね。 猫ひろしが出ることでカンボジア人がでれなくなるのですから 日本国籍にはなれないでしょう。 しかし仕事は日本で続けていくそうです。