• ベストアンサー

耐震対策

今度引っ越すマンションは、壁に、天井までの高さで、サイドボードがしっかり固定止めされています。 46インチのTVを置けるほどの枠(スペース)があるのですが、固定しないと地震のとき不安です。今まで通り、TV台の上に、耐震対策のベルトを締めておいた方が安全ですが、サイドボードのスペースに置くとしたら、どのように補強したらよいでしょうか。 同様に、仏壇を置けるほどのスペースもあるので、仏壇も置きたいのですが、仏壇をサイドボードに固定する方法も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ziel1116
回答No.1

薄型TVなどは耐震ジェルマットが一般的のようです。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_5_2?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%91%CF%90k%83W%83F%83%8B&sprefix=%91%CF%90k%2Caps%2C447 仏壇も転倒防止金具がつけられずに設置場所に置くだけの場合はやはり耐震ジェルかマットを下に敷いて設置するしかないと思います。結構、揺れてもビクともしませんよ。

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 耐震ジェルマット、初めて知りました。