吊棚の耐震補強 - シンプルな方法で落下を防止する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 吊棚の耐震補強方法を教えてください。母親の部屋にある吊棚が壁に釘でとめられているだけで、地震が起きたらすぐに落ちそうです。
  • DIYの知識がほとんどないので、できるだけシンプルな方法で補強したいです。両側に柱がなく、後ろも砂壁です。
  • 詳しい方、分かりやすく吊棚の耐震補強方法を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

吊棚?の耐震補強

母親の部屋に、ずいぶん前から、吊棚?があります。 暗くて見にくい写真ですが、撮ってみました。 前から、こんな重そうなものを、壁の天井付近の、高い位置につけて大丈夫かなあと思っていました。 しかし母親いわく、家具屋さんがつけていってくれたんだから、大丈夫、と言います。 そこで、椅子に乗って、取り付け場所を見てみると、2本の釘でとめてあるだけでした。 地震がおきたら、すぐに落ちそうな感じです。 そこで、落ちないように補強したいのですが、DIYの知識は、ほとんどありません。 できるだけシンプルな方法で補強したいのですが、詳しい方、分かりやすく教えていただけますか? 両側に柱はなく、後ろも砂壁です。 なので、天井付近に釘を売ってあるだけです。 よろしくお願いします。

noname#180144
noname#180144

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

1・天井の周り縁の木から鴨居に向かって両側に添え柱状の木をしっかりと取りつけます。 2・その木に向かって、市販のL字状の金物などを使い、木ねじで取り付ける。   (場合によっては、一旦ケースを取り外す事も) ・最低4か所可能な限り、棚受けの金物を周囲に取り付けるのもあり。 (大きさは、どことどこを固定したらよいか取りつく所で効果的なところ、現物で検討して下さい) ・ガラスは地震に危険を伴いますから、外れないことと、なるべく割れないように透明フイルムを貼るように考える。

noname#180144
質問者

お礼

右側に手が入るスペースがないので、やっぱりケースをおろさないとダメですよね。 分かりやすいお返事、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.2

まず確認させて戴きたいのですが、添付の写真は横倒しになっていませんか? つまり写真で棚の右横に板壁のように見えるのが、天井板でしょうか?

noname#180144
質問者

補足

おっしゃる通りです。 携帯で縦に撮ろうとしたら、部屋が狭いので、後ろに下がっても収まりきらず、横向きに取りました。 なので右側に見える気の板は、天井です。 ややこしくてすみません。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

下が低いようなので、何かをかませてその上に棚が乗っかるようにします。それからてっぺん左側と左に見える柱を斜めに結ぶ棒でてっぺん左を固定します。これで大丈夫でしょう。右側は釘で止まっているようですから何も補強する必要はありません。

noname#180144
質問者

補足

下の開き戸の上枠まで距離があるので、何かを使って棚を作る、ということで合ってますか? あと、おっしゃる通り右はすぐ壁で、上もすぐ天井で隙間がなく、左側しか空いてないので、左側を固定してみます。

関連するQ&A

  • 屋根裏の雲筋交いの補強

    お世話になります。 天井裏の雲筋交いに手をかけたときバランスを崩して1本折ってしてしまいました。 折れた所を中心に、6フィートの1x4材をあてがい補強しようと考えていますが、それでも大丈夫でしょうか。 同じ雲筋交いの長さのものを天井に入れるには、 天井を全て剥がさなければ入らなさそうなので、 6フィート材であれば、元々の雲筋交いに沿わせて固定すれば、 柱3本はまたげそうです。 その際、本来であれば50mm釘で打ち付けるとあるので、 既存の雲筋交いの厚みも考慮して65mm釘を柱ごとに3か所打ち付ければ、 無いよりマシ、同等の効果を得られるでしょうか。 昨晩、地震で家が倒壊する夢を見てしまい、どうしようかと思っております。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 吹っ飛びそうな自転車小屋の補強

    自転車小屋を途中まで作りました。 ブロックを4すみに置き、4本の木を立て、下から30センチの高さに横木を、奥、両側にはわせて、天井は前から奥に木材を2本つけて骨組みとして、上にトタン釘で波板をつけました。それだけです・・。 手で押すとユラリと動いちゃいます。 危ないので持ち上げて移動して倉庫にいれてあります。 しかしどうみても台風が来たら吹っ飛びそうです。 大至急補強をしたいのですが、どこら辺をどうしたらいいでしょうか?

  • 柱の追加補強の方法

    事情があり柱の追加補強が必要と成りました、DIYの加工精度が悪くても束石と密着?できるように、柱を天井柱に金具で固定して天井の柱を1~2mmジャッキアップして、現在のコンクリート土間に束石の枠を作りコンクリートを流し込むという素人発想は可能ですか、束石の高さは140mm位で柱が埋まる深さは2~3mm(防水・防腐処理後)を考えています、通常は束石の高さを決めてから柱を切る、柱の長さに束石の高さを合わせる、だと思いますが加工精度が悪くても束石に全面密着が出来るようにとの素人考えですので宜しくご指導お願いいたします。

  • 柱の補強を金具のねじ止めでやってだいじょうぶでしょうか?

    築20数年の木造在来工法の2階建て安普請に住んでいます。 屋根裏を見ますと柱は旧来のホゾ組みカスガイ留めと一部ボルト留めの構造です。 家を建替えれば一番良いのですがもうしばらくはこの家に住みますので耐震強度を上げる目的でDIYで柱の補強をしたいと思っています。 本物の耐震金具はかなり高そうなので2×4用金具の大型プレート板などで手の届く範囲で屋根裏部屋の柱の接続部を抜け防止の補強が出来るかなと考えていますがいくつかの質問があります。 質問1 コースレッドで金具を柱にとめて大丈夫ですか? 古材にねじを打って却って柱の強度が落ちるなど問題はないでしょうか? 地震で歪んだときに柱がそこから割れては意味が無いので。 本物の耐震金具は柱を抱き抱える形で固定しているのでちょっと気になりました。 質問2 適当に屋根裏の柱接続部をガチガチに固定して大丈夫ですか? 木軸構造本来の柔軟構造が失われかえって地震に弱くなるような心配はありますか? 質問3 屋根裏部分だけあちこち固定して1階2階部分はそのままなので耐震構造上なにか問題は出ますか? もちろん一階部分の壁や土台、筋交いを強化しなくては耐震向上にあまり意味が無い事は承知の上で 上記DIY工事が既存の建物の耐震性に有害かどうか知りたいです。 有識者のご見解を伺いたいと思います。

  • 賃貸アパートの耐震性に不安が・・・

    現在、賃貸アパート(テラスハウス)に家族で住んでおります。 昨日の東北地方太平洋沖地震で、自宅付近は震度5弱でした。 その地震の影響で、自宅1階の天井から約50センチ付近の壁、ほぼすべてに亀裂が入りました。 縦に亀裂が入った個所もあります。 2階も部分的に亀裂が入っています。 即時不動産屋さんに連絡し、亀裂を確認してもらいましたが、 その後全く対応していただける気配がありません。 何度か連絡はしてみたのですが・・・ 主人は耐震補強のしようがない、と言っております。 (主人は建築関係の仕事をしております。) 引っ越しも考えているのですが、 これを理由に敷金をすべて返却してもらうことは可能でしょうか。 また、最近更新手続きをし、更新料をはらったばかりなのですが、 こちらも返却していただくことはできますでしょうか。 補強等で耐震基準を満たせるのであれば、 できれば引っ越しはしたくないのですが・・・ また震度5ないしそれ以上の地震が起きた場合、 倒壊するのではないかと、小さな地震にもおびえる日々です。 ご回答いただければと存じます。

  • 二階の補強用の支柱設置について

    二階の重量を支える補強として、天井と床を支柱や何か他のもので重さを支える方法を考えていますが、良い案が思い浮かばず大変困っています。 ●2階に置く予定のものは ピアノ(約300kg) 防音ルーム(300kgくらい)(床面積は約3畳) です。 ●2階の部屋の状況 ピアノを置く部屋の床面積は8畳、家は木造の戸建てです。 費用の面から、防音ルームは自作する予定なので、重量を明記できないのですが、カワイで市販されている同型(3畳)の防音ルームの重さは500kg程度だそうです。作る際はそれ以下にしたいと考えています。 ●仕上がりのイメージ 1)重さが一箇所に集中する為、二階の部屋全体の補強をするのではなく、防音ルームの面積のみの補強をイメージしています。 2)1階は部屋として利用している為、線(壁)ではなく、点(柱)での補強を希望です。 一階の天井に防音ルームの面積と同じ大きさの板を挟み、柱で打ちつけるなどの方法も可能でしょうか。 (その際は床にも釘を打つことになることかと思いますが) 2)天井を支える支柱などは、建築資材のような物でもよいです。 防音ルームとピアノは一時的(1,2年程度)使用の為、見た目にはこだわりません。 補強ができるのであれば、工事現場で使っているようなものでも構いません。 3)床の張替えや、基礎工事からやり直すようなリフォームは考えていません。あくまで、一時的補強の為の案があればアドバイスお願いします。 --------------------------------- 1000kg近いものを、木造戸建ての2階に運ぶ事自体が、初めから無謀なのですが、諦める前に様々な手を尽くしてからにしたいと思い投稿させて頂きました。 最終的には工務店にも何件か足を運んでどこの業者にお願いするか決めたいと考えていますが、特殊なお願いかとも思いますので、様々な意見をお伺いできればと思い投稿させて頂きました。

  • 地盤補強必要ですか?

    恐らく何度も出ている質問かと思いますがよろしくお願いします。 この度元々軟弱地盤と言われている土地に住友不動産にて注文住宅を建築するにあたり地盤調査をした結果、地盤調査会社の判断は地盤補強必要、住友不動産の判断は補強の必要は無しとの結果が出て困惑しています。自分たちの中では初めから何らかの補強は必要だろうなと思っていたところ・・・ 住友不動産いわく、「地盤調査会社が地盤改良工事も担当しますので余程でない限り地盤補強は必要と言われます(利益確保の為)がデータを見る限り社内基準に合わせると必要ありません。元々基礎も軟弱地盤対応ですし補強をしなくて万が一不同沈下等が起きればウチが地盤補強会社と同じだけの補償をします」と言っています。 確かに建築会社としては補強はしてもらうに越したことは無いと思うのですがそこを敢えて補強必要なし、補償はウチがすると言われるので必要か迷ってしまいます。 地盤補強は不同沈下に対しては効果はあるが地震に対しては、例えば柱状改良ならば柱に基礎を接続するわけではなく、基礎を乗せるだけなので余り効果がないとも住友に言われています。 SS式調査で表層~1mまでがN値3~5、1m~3mまででN値2.3~5が点在していると言う感じですが皆さんの見解を教えて下さい。

  • 和室のリフォームについてアドバイスください。

    実家(築30年以上)がリフォームをしているのですが、そのうちの1部屋が和室で砂壁(壁4面のうち1面全部と残り2面が天袋くらい)を綺麗にしてもらうのに120,000円かかると言われ、家全部のリフォームですでにかなりの金額になっているので和室は自分でリフォームしようと思っているのですが砂壁のリフォームの仕方を検索したところ4ミリくらいのベニヤをネダ用ボンドと釘でつけて、その上から壁紙を貼ると載っていたのですが、その方法が一番いいのでしょうか?その部屋は私が使っていた部屋で学生の頃に洋室にしたいと思い何も考えず天井と壁と柱を白いペンキで塗ってしまいました。天井は綺麗に塗れているのですが柱が木の色が見えてムラになっています。ここをコゲ茶に塗り替えたいのですが塗料はペンキでいいのしょうか?(全く知識がなくて恥ずかしいのですが) あと、ペンキを塗ってしまった壁と天井に壁紙を貼る場合、そのままだと剥げてしまうと思うのですが、どう下処理すればいいのでしょうか? 方法といる材料 お店で買うのとネットで買うのはどちらが安いかなど教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 伝統工法の家の耐震補強・リフォーム

    いつも拝見させて頂いております。 なにぶん素人ですので、説明不足・意味不明の内容等ございましたら、ご容赦頂けたらと思います。 昭和8年建築の伝統工法で建てられた家を、この度耐震補強・リフォームする予定です。 そこで質問なのですが、 (1)現在の建築基準法や耐震補強の市からの補助金などは、ひとまず考えず、伝統工法の本来の建て方や構造の長所を生かし、免震の考えを生かすとするならば、どのような耐震補強が可能でしょうか? やはり筋交いではなく、バランスよく柱や壁を増やすといった方法が良いでしょうか? 又伝統工法の上記のような耐震ではやはり倒壊の危険性があると考えられますか? (2)伝統工法の家でのリフォームでしてはいけないこと等はありますでしょうか?(大雑把な質問ですみません) ちなみに昭和63年に20M程位置をずらす移築をしており、基礎はコンクリート基礎(鉄筋入りかは不明)になっており、所々の壁にその際に工務店の勧めで行った、壁や筋交い(斜めではなくクロスで)が入っています。 (3)伝統工法の建築に筋交いがあると、地震の際一気にそこに力が加わり、倒壊の危険性があると聞いたような気がするのですが、それは本当でしょうか? またそうだとすると、今回のリフォームの際、その筋交いは外した方が良いのでしょうか? 補足として、最近廊下の張替えをした際、大工さんに床下の点検をしてもらったところ、基礎を高くしているためか湿気・腐食・白アリの心配はないそうです。また今回のリフォームはひとまず2階のみ(52畳)の内装の全面リフォームで、床の張替え、天井・壁の断熱、間取の変更、トイレと洗面台の設置を行う予定です。 できれば伝統工法の家を良く知った工務店さんや大工さんにリフォームして頂き、家の良さを生かし、不満な所(断熱等)をリフォームする際、家に負担をかけないように行いたいと思っていますが、色々インターネットで探しても近くにそういった会社のHPがみつかりません。 当方宅は愛知県東部(静岡との県境)にありますが、 (4)信頼できる大工さん、工務店さん、建築会社さんをご存知な方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければと思います。 (5)他に伝統工法の家をリフォームする際、「これは重要」、「これはしてはいけない」、「こんな方法もある」等、教えて頂けると助かります。 長文になってしまい申し訳ありません。少しでも多くのまた色々なご意見をお聞かせ頂ければ助かります。宜しくお願い致します。

  • 別々に買った本棚、収納棚の、上下重ね置きの方法

    幅60cmか×奥行き29cmの収納棚をもっていたのですが、ネット販売で同じ大きさの本棚(引出し付き)を売っていたので、買うことにしました。どちらも高さ80cmくらいで、本棚の方を下に置こうと思っています。ただ、重ね置きだけでしたらそれこそ地震の時倒れるのが目に見えています。全体としての耐震は別に考えますが、この上下ふたつの家具を固定させる(ひとつの家具として)簡易な方法や器具はあるでしょうか(釘で打ってしまうようなやり方ではなく、後でまたふたつにできるような)。どなたか、良くご存知の方、おしえてください。お願いいたします。また、全体としての家具の耐震補強についてもよい方法があればおしえてください。お願いします。

専門家に質問してみよう