吊棚の耐震補強 - シンプルな方法で落下を防止する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 吊棚の耐震補強方法を教えてください。母親の部屋にある吊棚が壁に釘でとめられているだけで、地震が起きたらすぐに落ちそうです。
  • DIYの知識がほとんどないので、できるだけシンプルな方法で補強したいです。両側に柱がなく、後ろも砂壁です。
  • 詳しい方、分かりやすく吊棚の耐震補強方法を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

吊棚?の耐震補強

母親の部屋に、ずいぶん前から、吊棚?があります。 暗くて見にくい写真ですが、撮ってみました。 前から、こんな重そうなものを、壁の天井付近の、高い位置につけて大丈夫かなあと思っていました。 しかし母親いわく、家具屋さんがつけていってくれたんだから、大丈夫、と言います。 そこで、椅子に乗って、取り付け場所を見てみると、2本の釘でとめてあるだけでした。 地震がおきたら、すぐに落ちそうな感じです。 そこで、落ちないように補強したいのですが、DIYの知識は、ほとんどありません。 できるだけシンプルな方法で補強したいのですが、詳しい方、分かりやすく教えていただけますか? 両側に柱はなく、後ろも砂壁です。 なので、天井付近に釘を売ってあるだけです。 よろしくお願いします。

noname#180144

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.3

1・天井の周り縁の木から鴨居に向かって両側に添え柱状の木をしっかりと取りつけます。 2・その木に向かって、市販のL字状の金物などを使い、木ねじで取り付ける。   (場合によっては、一旦ケースを取り外す事も) ・最低4か所可能な限り、棚受けの金物を周囲に取り付けるのもあり。 (大きさは、どことどこを固定したらよいか取りつく所で効果的なところ、現物で検討して下さい) ・ガラスは地震に危険を伴いますから、外れないことと、なるべく割れないように透明フイルムを貼るように考える。

質問者

お礼

右側に手が入るスペースがないので、やっぱりケースをおろさないとダメですよね。 分かりやすいお返事、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• phobos
回答No.2

まず確認させて戴きたいのですが、添付の写真は横倒しになっていませんか? つまり写真で棚の右横に板壁のように見えるのが、天井板でしょうか?

質問者

補足

おっしゃる通りです。 携帯で縦に撮ろうとしたら、部屋が狭いので、後ろに下がっても収まりきらず、横向きに取りました。 なので右側に見える気の板は、天井です。 ややこしくてすみません。

• Willyt
回答No.1

下が低いようなので、何かをかませてその上に棚が乗っかるようにします。それからてっぺん左側と左に見える柱を斜めに結ぶ棒でてっぺん左を固定します。これで大丈夫でしょう。右側は釘で止まっているようですから何も補強する必要はありません。

質問者

補足

下の開き戸の上枠まで距離があるので、何かを使って棚を作る、ということで合ってますか? あと、おっしゃる通り右はすぐ壁で、上もすぐ天井で隙間がなく、左側しか空いてないので、左側を固定してみます。