• ベストアンサー

ディズニー否定の理由

大学時代にディズニーを痛烈に否定している人がいました。 ふと気になったのですがどういった理由か分かりますか? ちらっとwikipediaを読んでみたらアメリカ社会の押しつけ、キリスト教的押しつけ、はたまた人種差別などが原因かと思ったのですが、実際はどうなのでしょうか。 『アラジン』や『魔法使いの弟子』等を制作しているわけですからキリストの教義とは関係がなさそうですが。 美術に携わっている方ならそこら辺の事情が分かるかなと思ったのでこちらで質問させていただきました。 是非回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shi-basan
  • ベストアンサー率69% (36/52)
回答No.3

自分はディズニーが嫌いでも好きでもないのですが、ディズニーに否定的な人の多くが「自分所の版権には厳しいくせに平気で他人の版権を蹂躙して原作レイプする」と言います。 具体的には2つの理由があげられます。 ひとつは「ピーターパン」「不思議の国のアリス」「くまのプーさん」など原作者がある作品のキャラクターグッズを販売していながらその原作者の遺族には一切売り上げが入らず、すべてがディズニー社に入っています。 無論、版権がすでに切れてしまっているという点がありますが、ディズニーは自分の所の版権が切れそうになったときに国に申請して版権を延長してもうというかなりあこぎなやり方をやっています。 実際にこの版権や売り上げ問題に対して原作者の遺族がディズニーに対して訴訟を起こしています。(実際は敗訴してますが) (余談ですが、「ピーターラビット」の作者のビアトリクス・ポターは生前、ディズニー氏からアニメ化のオファーをもらいましたが、「アニメは水彩の表現が出ない」と断りました。もし、ポターがディズニーにアニメ化をOKしていたならば、ピーター・ラビットの売り上げはすべてディズニーの物になってしまい、イギリスにある「ピーター・ラビットの森」は存在しなかったでしょう。ディズニーに否定的な人の中にはこのポターの態度を評価している人もいます。) もうひとつは民話や神話をディズニーお得意の「ご都合主義」に改ざんしてしまうことでしょうか。 すなわち、原作の民話や神話では悲劇や血なまぐさい描写などがあるのに対してディズニーはすべて「勧善懲悪のハッピーエンド」にしてしまうことがあげられます。 また、最近ではその続編なども作られています。 ヨーロッパの人の中にはこのディズニーお得意のご都合主義を「民話の破壊者」と呼ぶ人もいます。 我々日本人はアメリカもヨーロッパも交えて「欧米」と呼んでしまうところから一緒くたにしてしまいますが、アメリカ人とヨーロッパ人はまったく違います。 同じキリスト教徒でもヨーロッパ人はキリスト教以前の文化や思想の上にキリスト教が成り立っています。(だから日本の宗教に対してもアメリカ人は理解してくれないがヨーロッパ人は理解してくれる) そして民話や童話はキリスト教化されたことによって神話の地位から脱落され、それでも尚人々の間に語り継がれた「民族のアイデンティティー」なのです。 だから悲劇的結末であろうとも血なまぐさい描写であろうともそれが彼らにとっては歴史でもあり思想でもあるわけです。 ところが、ディズニーはそれをすべて消して「ハッピーエンド」 元ネタの国の人々にしてみれば自分達のアイデンティティーを否定されたようなものです。(だからアメリカ的とも言われる) まぁ「ディズニー以外にも似たようなことやっているじゃない」と言う方もいると思いますが、ディズニーの場合は明らかにあくどい儲け方やご都合主義が目立つのは事実ではありますね。

noname#152532
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうとうございました。 大変参考になりました。 なるほど、ディズニーは文化の破壊者の側面があるわけですね。 確かに大学時代の知人もヨーロッパ芸術に傾倒していたので、ヨーロッパで培われた作品のが都合良く修正されているのでしたら確かに理不尽ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.2

ディズニーのキャラクターデザイン等を否定しているのか、 会社としての在り方等を否定しているのか分からないので、 的外れな回答になるかもしれませんが、お許しください。 私はディズニーにマイナスイメージを持つ方です。 1.資本主義経営  夢を売ると言いながら、発展途上国で作ったグッズを高く売る。  非フェアトレード。この辺はマイケル・ムーア監督が自作で触れています。 2.オリジナル性が無い  原作ありきの作品は、ディズニー作品と言っていいものでしょうか。  またその原作者とのいざこざも多いようです。 3.神格化されそうな扱い  一国の著作権法を左右するって、異常な気がします。  また否定的な意見は「ひねくれている」と一蹴される空気も。 全て私の意見で、その方とは違うかもしれません。 ただ、否定派に対するディズニーファンの反応は怖いほどです。 「ディズニーは純真! 否定派は心が穢れている!」 そう言わんばかりの(というか言う)大人が身近にもいます。

noname#152532
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 その方は美術に携わっており、ディズニーの全てを否定していました。ディズニーランドや、ディズニーのアニメ、映画全てです。ただ理由が思い出せない(汗 様々な理由を提示して下さり参考になりました。 1の資本主義的なことだったような気もしますし・・・3の神格化の気もします。 確かに相当ひねくれてましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

美術をやっていた者ですが、批判の理由は人それぞれだと思います。 その方の嫌いの理由は、その方自身にしか分からないので、本人に確認する必要があるのでは? ともあれ、メジャーなものは何でもかんでも嫌いという人が一定数いますので、そのうちの一人ではないかと思います。 ちなみに、ディズニーには人種や宗教差別の考えはありません(世界中の人々がターゲットなので)。

noname#152532
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 確か何か理由があったのですがそれが思い出せません・・・その時は『あっそ』ぐらいにしか思ってなかったのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ディズニー映画とキリスト教の関連

    最近知ったのですが、ディズニー映画はキリスト教を布教するための様々な刷り込みが仕掛けられていると聞きました。 最近のものだとトロン・レガシーです。 考えてみればあれなんかもろに天地創造、三位一体、地上に降臨したイエス、12の使徒の一人を連想される人物配置でした。 ディズニーはこういった刷り込みを他の映画にも所々絡めてあるらしいのですが、例えば『魔法使いの弟子』はアウトではないのでしょうか?魔法は悪魔崇拝ですよね?? ディズニーとキリスト教との関連について詳しく分からないので、そこら辺に詳しい方是非ご回答お願いします。

  • 魔法使いの弟子という映画が上映中ですが、

    魔法使いの弟子という映画が上映中ですが、 ディズニーらしさはどのあたりにありますか? ディズニーの新キャラクターなのでしょうか。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • ハリーポッターがキリスト教会から否定的扱いを受ける理由

    ハリーポッターは、魔女や魔法使いが出てくると言うことで、キリスト教関係者には批判する人も多いと聞きます。 現ローマ法皇も枢機卿時代に批判的手紙を書いていたとして http://news.goo.ne.jp/news/reuters/geino/20050714/JAPAN-182095.html こんなニュースがでました。 批判点は、魔女と魔法が出てくるというそれだけなんでしょうか? 法皇の書簡を見ると、一応ハリーポッターに目を通したか、概要くらいはご存じのような言い方です。確かに魔法は出てきますが、ストーリー自体は、どこにもであるお話だと思うんですが・・。魔法が出てくる話は一律に否定されているのでしょうか(魔法使いサリーちゃんとかも、厳格なクリスチャンは見ちゃダメなのかしら?)? それともそれ以外にも他にも何か理由があるのでしょうか? よろしくお願いします。 

  • 最近『差別』がテーマの成人向アニメ、増えましたか?

    閲覧ありがとうございます。 最近、差別系のアニメって増えたのでしょうか? それとも、昔からそうだったのでしょうか??(;´∀`) 最近のだと…例えば ・【クロスアンジュ】の「ノーマとマナ」 ・【魔法科高校の劣等生】の「一科・二科制度」 ・【マギ】の「魔法使いとゴイ」や「奴隷(例:モルジアナ)と主人」 ・【まおゆう】の「農奴制度」 ・【ユリ熊嵐】の「透明な嵐とそれに属さない人間」 ・【暗殺教室】の「エンドのE組と非E組」 ・【純潔のマリア】の「魔女」(この作品では、さりげなくキリスト教の女性差別思想も皮肉られていますね^^;) 私は差別をテーマにしたアニメは好きです。なので、とても楽しませてもらっています。(※差別が好きなのではありませんからね! (- -;) そういうテーマが好き!ということです。) それとも、「差別」テーマのアニメって、昔から普通に沢山あったのに私が気がついてないだけだったのでしょうか? ^^; やっぱり、「差別」は色々考えさせるし、深夜の成人向けアニメではネタにしやすいのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 西洋におけるキリスト教の普及率

    宗教に関してはあまり詳しくなく、また、西洋に行ったことも、その知人もいませんので質問させてください。 「魔女」と言うものに興味があり、何冊か本を読んだのですが、その中でキリスト教は大きな役割を果たしています。悪い意味でですけど。 新興宗教であるキリスト教が、土着の宗教を淘汰し、妥協して取り込み、頑張ったかいあって、西洋諸国は宗教分布図では大きく見てキリスト教となっていますが、実際のところ、どこまで人々の心に普及しているのでしょうか? 私が感じたことは、どれだけキリスト教社会と言われる西洋であったとしても、キリスト教は、牛乳を温めたときに出来る薄い膜としか思えないのです。表面を漂っているだけの宗教。(日本で言えば、仏教が表面をかすっているように見えるけど、実はいろんな宗教があるよと言うことです。宗教批判はいっさいしていません。) けれど、多くの地域において、どれだけキリスト教の力が強くなろうとも、土着の宗教(多神教)は確実に淘汰されなかった。出来なかったと言った方が正しいかと思いますが。ルネサンス期に限らないと思うのですが、ギリシャの神々を絵にすることだってありました。 それとも、そう感じるのは、現在のようになっておおっぴろけに魔女だ、魔法使いだ、精霊だなどと言えるようになり、多神教が復活したにすぎないのですか?(もちろん、根底に多神教を完全に否定する心がなかった= 育てきれなかったこともあるとは思うのですが) そこで私が思っているのが、西洋人は、唯一絶対神のみを信じ、多神教は毛嫌いするなんて勝手に思っていたのですが、大きな目で見てキリスト教と言われている地域の人達は、日本が宗教分布図で仏教と言われている(その実、様々な宗教がごっちゃまぜ)のと同じなのですか? 人々の心に、一神教はどこまで根付いているのでしょうか?

  • 理由の否定がわかりません

    I didn't go there because I wanted to see you.は状況や文脈にもよりますが (1)「私はあなたに会いたかったので,そこに行かなかった.(他の場所に居た.」 (2)「私はあなたに会いたかったからそこへ行ったわけではない.(「そこ」へは行った.が目的があなたに会うためではない.」 のどちらにも訳せると思います. I didn't go there, because I wanted to see you.は(1)(,が入った) It was because I wanted to see you that I didn't there.も(1) It wasn't because I wanted to see you that I went there.は(2) だと思います. では,forを使った目的も否定はどうすればはっきりするのですか? 例1:The children didn't shout for joy. (3)「その子供たちはうれしくて声をあげたわけではない.」 (4)「その子供たちはうれしくて,声も出なかった.」 例2:She didn't cry for help. (5)「彼女は助けを求めて叫ばなかった.」 (6)「彼女は助けを求めて叫んだわけではない.」 これらは文脈でわかる気がします.しかし自信がありません. 本当にわからないのは,前にある否定語(not)がforの後ろにかからないようにするにはどうすればいいのでしょう?

  • 40歳になったら、ディズニーへ行く?理由ある?

    40歳になったら、ディズニーへ行きますか?もし行くならどんな時で行きますか。

  • 好意を否定する理由は何でしょう?

    私は人から褒められる(良く評価される)と、 「自分にはこういう汚点があります」 と言わずには居られません。 自分へのその評価が適正ではないと認識しており、 後で失望されるのが怖いから否定する  というのも1つ。 そして、人は経験(記憶)の解釈で今の人格になっているに過ぎず、 行動ではなく人そのものを肯定や否定しても無意味である。 とも思っているのも1つ。 しかし、人が己と向き合い己を知る切欠を得るにも、 他者やその集まりである社会を知るにも、 (現段階の)社会では、肯定や否定を基準に評価される事からでないと 知る機会にすら恵まれ難い のが現状だとも思います。 そしてそうした現実とは別に、 「受け流せば良いはずの好意をわざわざ毎度否定する」 そこに、 私自身の、自分の向き合っていない心の一面、気付いていない一面が 在るのではないか? とふと大きな疑問を抱き、答えが見出せずこの質問に至ります。 私は何故、好意に毎度否定を示すのでしょうか? ヒントになりそうな事だけでも構いませんので、 何か思いついた事を教えて頂けますと幸いです。

  • 狂ったようにMTを否定する理由?

    狂ったように、 MTを否定したり、 批判する、 理由はなんだと思いますか? MTは、 そんなに悪いものですか?

  • 狂ったように車検を否定する理由?

    狂ったように、 車検を否定したり、 批判する、 理由はなんだと思いますか? 車検は、 そんなに悪いものですか?