• 締切済み

自分はひねくれ者なのでしょうか?

missmomokoの回答

回答No.1

女性の場合親友でも 生活の環境が違うと うまくいかない場合が多いようです。 お互い仕事をしている場合は 仕事という共通点があり 飲んだり食べたり電話したりで お互い共有している部分を理解しあえるのですが 環境が変わると話の接点が無くなる為 難しくなるのだと思います。 お友達は 仕事を辞め 家庭に入り 自由なお金があまり無く不自由していると言うことは 結局、現在の生活に満足していないのです。 貴女よりそのお友達の方が満足度が低いのです。 だから貴女の愚痴を聞くのが嫌になっているのだと感じます。 本当の親友じゃなかったということです。 ですから今後は 普通の友達として接すれば もっと楽な友達関係になれるのだと思います。 貴女がひねくれているとは思いません。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちが…

    私と旦那は30歳で今月上旬に男の子を出産したばかりの者です。 実はずっと悩んでる事があり、私達には深い溝があります。 結婚してすぐ子供を授かり幸せでした。私の親は片親で母親1人暮らしで居ました。 親は正社員で働いてますが、来年25年の12月で定年になるので今の会社では働けてもパートに なります。1人では生活も出来ないので、定年する前には一緒に住む約束(私も生涯面倒を見たいと思ってます)をしてたので、結婚、妊娠をきっかけに私の実家で旦那と三人で住む事になりました。それまでは中良かったのですが、引っ越しして一月くらいで、旦那が人間関係でストレスが溜まり会社を辞めたい。と言いだし、いろいろと励ましたりもしましたが聞く耳持たずで、私も辞めるなら次の仕事決めてから辞めて。と言いタイミングも良くすぐ他の仕事決めてから会社を辞めました。新しい会社に行ったものの、三日坊主…そこから二ヶ月間、仕事探しもせず毎日朝から晩までパチンコ。一体何を考えてんだ。親と暮らしてるのに恥ずかしくも居ずらくもないのか。と思いました。私が口うるさく働けと毎日言ってたので毎日喧嘩毎日泣いてました。(しかも一番大事な妊娠八ヶ月ころ)そんな私に暴言を吐き、お腹も大きいのに、働け!や、悪阻が酷いのに、甘ったれんな!など言われ、本当に毎日地獄でした。親は一緒に暮らしてますし、私もこのストレスを1人で抱えるのが辛過ぎて愚痴やいろいろ言われた事など全て親に吐いてました。だから親も何があったとか全て知って居ますし今まで中良かった家族ですが、親は、当たり前ですけど旦那の事が大っ嫌いになり、顔も見たくない、離婚して欲しい。まで言ってきました。私もそのつもりでしたが、妊娠中で働けないしお金もないし今、離婚したら親に生活面、金銭面も負担かかると思い子供にも父親は大事だとも思ったので本当に限界になったら離婚はいつでも出来ると思ったので、離婚は避けました。 そんな風に考えながら笑もない会話もない生活が二ヶ月続き、パチンコで負けて借金を作り 軍資金が無くなったからなのか、旦那がパチンコ生活を辞めました。本当に最悪です そして今は真面目に働いてますがパチンコ生活を、辞めた時も私の親に謝り親と話し合い 和解しました。この時に又こんな事したら離婚と言う話しで離婚届けも書いて貰いました。 今は無事に子供も産まれ毎日育児に奮闘中。凄く子供が可愛くて可愛くて仕方ないです。 ですが、やはり私の中では、溝は深く毎日頑張って働いてくれて、感謝はしてますが 未だに前のことが許せず一緒に居ても心から笑えないし普通にしよう。と、している 自分が居ますし、親もやはり前みたく普通に話せなくなっています。むしろ会話しても 冷たいです。私は旦那の事は愛していません。また前みたくなるかも…と言う疑いも未だにあります。それと、旦那は人付き合いが下手で友達1人も居なく遊びにも飲みにも行きません、 そんな旦那の事は尊敬も出来ませんし未知すぎる事が旦那には多過ぎて相談も出来ません。 正直、旦那に対して、お金を持ってきてくれて子供を可愛がる人。となってます。 旦那は私と子供が宝物らしいですが、正直いつまでこの生活が続くのだろう…と毎日思ってしまいます。結婚て幸せなものだと思って居ましたが全然幸せだと思いません。 子供は可愛いから産んで良かったと毎日思います。でも、この旦那と居るより1人になった方が 精神的楽かな…とか毎日もっと笑えるようになるかな…とかいろんな事考えてしまいます。 旦那の事は嫌いでは無いですが、全く好きでは無いです。尊敬もしてません。前の傷も癒えたわけでもないので受け入れられません。こんな風に毎日考えてしまうのですが答えはすぐ出ない事は分かってますが、離婚は出来るのかな。と思ったり、でもこんな人生が私の人生だから黙って受け入れるしかないのかな。受け入れた方がいいのかな。とか…もぅ正直わけわかんなくなってます…。真剣に悩んでますので真剣にアドバイスくれる方よろしくお願いします。 まとまりない文章読んで頂きありがとうございました。

  • 人と比べてしまう自分。

    26歳女性です。 今年の春で社会人になり丸四年経ちます。 長文になりますが、相談させて下さい。 昨年、学生時代で一番親しかった友人が結婚しました。仕事を辞めて専業主婦をしています。彼女が結婚した時は自分のことの様に嬉しくて、心からお祝いしました。 結婚後は住まいが離れましたが、数ヶ月に一回のペースで会ったりしてプライベートや仕事の悩みを相談していました。 また、一緒に仲の良かった別の友人も結婚が決まったそうです。彼女も結婚後は仕事を辞めて専業主婦になるとのこと。 先月、皆で会い改めて結婚の話になりました。 既に結婚している友人と結婚が決まった友人は、結婚式の話や結婚後の生活の話で盛り上がっていましたが、私はいまいち話に入っていけず… 私は現在交際している恋人もいませんし、むしろ恋愛経験はほぼ無いに等しいです。 あまりよく分からない結婚の話ばかりで私の口数も減ってしまい、場の空気も少し悪くなってしまったので何とか頑張って話をしたんですが… それらの会話や場の空気が楽しくないと思っている自分がいました。 それから何だか気まずくて、連絡はとっていません。 正直なところ、私自身も結婚願望はあります。 さらに仕事も中堅社員として責任ある仕事を任される立場となり、プレッシャーに押し潰されそうな毎日を送っています。今の仕事を辞めたいと思い始めた頃に聞いた、友人の結婚と退職の話。 退職後は暇だから遊ぼうと話している友人達。 これから、さらに忙しくなり責任ある仕事に負けそうな自分。 結婚して退職して自分とは違う環境にいる友人がすごく羨ましくて、妬みの気持ちばかりが出てきてしまい、心からお祝いしていない自分がいます。 ただ、結婚願望はありますが、出会いを求めて行動をしている訳ではありません。 仕事を辞めたいですが、今後何をしたいかも決まってはいません。 ただ、今の仕事のプレッシャーに負けそうで逃げ出したい気持ちばかり膨らんでいます。 全く努力はせずに悶々と悩み、文句ばかり言っている自分がとても情けないです。 結婚して専業主婦になることが責任がない、楽だと思っている訳ではありません。 ただ、自分が理想と描いている環境にいる友人達を勝手に妬ましく思っているだけだと思います。 今まで同じように学生生活を送り、社会に出てからも愚痴を言ったり相談をして、似たような環境にいた友人達から取り残されてしまった気持ちです。 どうすれば、他人と比べず自分の人生を胸をはって生きていけるのでしょうか?太っている容姿や心配性でネガティブな性格など、コンプレックスばかりあります。 でも、このままではいけないとは思っています。 前向きに進んでいける方法などございましたら、ぜひ教えて下さい。 読みにくい文章となり申し訳ございません。

  • 嫉妬する自分が嫌になります。

    結婚1年目の主婦です。長文ですが宜しくお願いします。 誰にも相談できなくて、苦しかったのでこちらに相談しようとおもいました。 私は昔から独占欲が強く、恋愛に関しては特にひどいように思います。 浮気なんてされたらきっと生きていけません。 そんな私が結婚を決めた今の旦那は本当に誠実で、浮気なんてもっての他、女友達もいなくて不安要素は全くありませんでした。そして何より、私の事を本当に大切にしてくれています。 そんな旦那は会社でも信頼を得ていて、頼られる存在です。 先日、帰宅したのが夜中でした。聞くと、同期の女性から仕事を手伝って欲しいと頼まれ、一緒に仕事をしていたとの事。 私は泣きました。旦那からは「やましい事なんてひとつもない」「俺の事信用できないのか」「そこらへんの浮気してる男とは違う」「自分の会社での評価も上がるんだ」と半分怒られ、半分呆れられながら言われました。 私は旦那の事を信用しているつもりです。 でも旦那は「嫉妬=不信」と思っていて、私が嫉妬するのは自分が信用されていないからだと悲しそうに言います。 私はその同期の女性と旦那がどうこうなるとは思っていません。 単純に夜中まで一緒にいたという事実が「嫌」だったのです。 大好きな旦那と私の時間をその女性に奪われたような気がして、 また、旦那にその女性が甘えているような気がして嫌だったのです。 旦那にとっては単なる同期だし、自分の評価にもなる仕事だったのに、 私の嫉妬によって旦那を縛り苦しめてしまうのです。 旦那の仕事を理解出来なくなってしまっています。 もう嫉妬なんて感情が私の中から消えてくれたらいいのに。 自分が嫌になってきます。こんな私と一緒にいる旦那に申し訳ない気持ちです。こんな風に自分を卑下している女性なんて魅力ないですよね。 自分に自信も無くなっています。全てが悪循環です。 嫉妬心は治らないのでしょうか。 うまく気持ちが切り替えれる方法はないでしょうか。 何かいい方法があれば教えて頂きたいです。

  • もう少し待ったほうがいいでしょうか?

    30前の男性なんですが今年の7月に会社をリストラされ8月に新しい会社に転職しました。実は今結婚を考えている女性がいるんですが以前から来年の初めくらいには結婚しようという話をしてました。その時はまだまさかリストラなんかされるとは全く考えもしてなかったんで別に問題はなかったんですが新しい会社に勤め始めて約2ヶ月といったところなんですが収入が格段に下がってしまい共働きでもしない限り自分の収入だけでは完全に生活できない状況でして仕事も全く未経験な仕事でまだまだ落ち着いていません。以前私の友人が結婚する時友人が彼女の親御さんに挨拶に行った際その友人も丁度転職したばかりで親御さんにもえらくその辺の事を突っ込まれたみたいで少し凹んでました。こういうのを見てるのもありもう少し仕事が落ち着いてから結婚するのがいいのかどうか最近悩んでます。彼女ともその辺の事については相談してるんですが、彼女自身は私に判断を委ねているようです。やはり私のような立場の場合もう少し仕事が落ち着いてから結婚したほうがいんでしょうか?最終的に私自身の問題ですのでいろいろ自分なりに考えて判断するつもりですが皆さんのご意見を参考にさせて頂きたく思い質問させて頂きました。色々ご意見宜しくお願い致します。

  • 迷っています。

    会社員、30代前半の男です。 今、転職を考えていて、見付かればすぐにも転職したいと思い、彼女 にも相談したら見付かればいいと賛成してくれました。 なので二人の将来についてはもう少し先になってから考えると思って いたら急に結婚しよう、一緒に暮らそうと言ってきて部屋探しまで 行くことになりました。 彼女は結婚願望が強いのも知っていましたし、自分も結婚はしたい と思っています。 ただ今の状況では転職も考えていますし、厳しいのはたしかです。 話し合いは何度もしても結論は出ず平行線のままです。 彼女には今まで支えてきてもらっているので今すぐにもでも気持ちに 答えてあげたいのですが、結婚を考えるとまず仕事をしっかりして からというのが自分のかんがえです。 転職しなければ話は早いのですが営業職で体を壊しはじめ、時々休んで しまい精神的にも辛く彼女に愚痴をこぼすことも多くなり、それも 嫌なので転職はしたいと思っています。 彼女の今すぐ同棲、結婚というのも分かりますが、現実的に生活を していくにはお金はかかるし、何とかなるよという彼女の言葉が どうしても納得できません。 二人の気持ちは一緒なのに、そこに向かうための時間のかけ方が 違うだけでとてもギクシャクしています。 自分は考えすぎのところもありますが、勢いで進んで何とかなる ものなのでしょうか? 彼女のこと、お互いの両親はどう思うか?、仕事のこと、いろいろと 考えすぎて訳が分からない状態です。 これを読んでなんでもいいのでアドバイスや意見をお願いします。

  • 旦那の給料が安い

    私は30台前半の男なのですが、結婚についてちょっと心配事があります。(今すぐに結婚するというわけではないのですが・・・) それは、会社で既婚者の方からよく「妻に給料が安いと愚痴をこぼされる」という話を耳にすることです。 確かに女性の方からしたら生活がかかっているので、愚痴をこぼしたくなる気持ちもわからなくはないですが、男性の方は真剣に悩み仕事にも影響が出る方が多いです。 後輩の派遣の既婚者で仕事のできる子がいたのですが、その子も悩んだ末、仕事の面白みより給料の高い会社を優先し他の会社に転職してしまいました。 また、私自信も既婚者からこのような話を聞くことが何度かあるため、結婚に対して冷めた目で見てしまうことがあります。結婚する前に旦那の稼ぎなんて分かりそうなものなのに、分かってて結婚したんだったら我慢するべきだと思うんですが・・・。仮に旦那の給料が安いのなら共稼ぎでがんばればいいような気がするのですが。 そこで女性の方に聞きたいのですが、女性の方からしたら冗談半分の結構軽い気持ちで言っているものなのでしょうか?それとも私の周りにいるような例は特殊なだけでそんなことを言う女性はめったにいないものなのですか? また男性の方でも私と同じようなことを思い、結婚について冷めた目で見ているような方いますでしょうか? 少なからず私の結婚観に影響が出ていることなので広く意見を聞いてみたいです。

  • 逆にそれって…

    バツ無し子なし、オマケに結婚願望、出産願望が全くない私に子持ちの友達が最近言った言葉。ちなみに彼女は出来婚した事に、かなり後悔しているらしく、子供が居なかったら離婚したいと会うたびいいます。彼女曰わく、あんたみたいな生活を私もしたい。毎日、ご飯作って仕事して旦那の親は嫌だし…など不満愚痴を散々言い最後には、結婚してないこと気にする事ないよ。あんなは綺麗だし世間の目を気にせず好きに生きろ!といいます。私は世間の目なんて気にした事ないし、好きにいきてます。言われなくても…。なのに、わざわざ言うのって逆に彼女が私を、そういう目で見ているって事じゃないんでしょうかね。考え過ぎ?どぅでしょう?

  • 自分は何をしているんだろう・・・・

    自分は何をしているんだろう・・・・ アラサー既婚女性です。20代後半になりますが、子供はおりません。結婚して1年半が過ぎようとしています。もともとは、総合職というのでしょうか、、、そういった仕事をしておりました。小さいころから、結婚なんて自分はできないと思っていたし、仕事して、稼いで海の見える都会のマンションを買って、、、笑ってしまうかもしれませんが、一人カッコいい人生をおくるものと思っていました。 それが私の中で目指している者でした。 大学を卒業し、人から羨ましがられる大企業に入社しました。でも、、、、挫折を味わいました。 学生時代から体育会系に入っていってケガに泣かされました。単位が取れなくて留年もしました。誰でも受かると言われた大学院試験に落ちました。親から留年する自分が近所で恥ずかしいとも言われました。それなりに自分では挫折を味わってきたつもりでした。 でも、社会人になって(大きな会社で競争率も高い優良企業だったので)周りは、東大、京大、帰国子女といった優等生ばかり。何をするにも負い目を感じ始めてしまった自分は、結婚に逃げて仕事を辞めました。その後、転職もしましたが、今は近所で誰でも入れるようなパートをしています。現在は三社目です。 一社目を辞めた時、結婚に逃げたくて仕方ありませんでした。 二社目に入った時は、結婚してすぐの転職でしたが、一社目以上に毎晩遅い生活(12時過ぎ)に、主婦として何もできない自分が、ふがいないと思っていました。結婚したんだから、主人よりは早く帰って家の事をして、洗濯やご飯も付くって、いわゆる昔ながらの優等生主婦もしたい自分がいました。家の事しないなら結婚した意味がない。そんなことを考え、それができない自分がとってもダメな奥さんなような気がして仕方なかったんです。 主人は、まったくそういうことは気にしない人でした。でも、私が一人とっても気にしていました。 私の育った家庭は、いわゆる昔ながらの家庭。ピザなどはとったことないし、外食する時も母は、同居していた祖父。祖母のご飯をしっかり作っていきました。土日祝日関係なく毎朝五時半に起き、家族全員のご飯を作り、毎晩しっかりご飯ができていました。嫁が昼間からテレビをみてごろごろするなんてとんでもない。スカートをはいていたら遊んでいると思われちゃうわ。と言う母。田舎の家庭に育ったんです。面倒くさいから今日はレンジでチンね!なんて、、、そんなこと一度もありませんでした。父が台所に立ったところも見たことがありません。 そんな家庭に育った私は、なんとなく、家の事が出来ないいらいらを募らせていきました。そして、現在、近所でパートをしています。子供を作らないとな。。という思いと家の事をもう少し、、(ほかにもいろんな理由がありますが)と思って、もちろん良かれと思ってパートを始めました。 でも、今、なんでこんな仕事をしているのか自分でもわからなくなってしまったんです。私の友達で、奥さんが東京、旦那さんは栃木、間を取って埼玉のはずれに新居を持ったけれど、奥さんが妊娠。妊娠したら仕事を辞めると言っていた奥さんだけど、やはり仕事を続けたいということで、別居(悪い意味じゃなくて)して仕事をして、お母さんが子供を面倒みている人がいます。 大学の先生で、奥さんが外資系に勤めていて、奥さんだけがアメリカ勤務になった時、子供を連れてアメリカに仕事に行った人もいます(こちらも悪い意味ではなく) 別の友人で、奥さんが大企業に入社できたということで、旦那さんがわざわざ仕事を転職して奥さんに合わせた人もいます。 こんなパターンがたくさん周りであったのに。。私は、これらを否定し続けてきました。某TVで有名になった占い師のように、「奥さんが旦那さんを支えなくてどうするの?」って。。。。 でも、今、私は、なんてつまらないことにとらわれていたんだろうって思いました。自分が辛いなら、旦那さんにも手伝ってもらう(我が家は特に、主人がそれをOKしてくれているのに)ことは別に良いんですよね。でも、仕事で辛かった私は、仕事もできない、主婦もできない。そんな私は責任を取らされるような気がして怖くて仕方長くて、「結婚したんだから!」という理由に逃げていたようにも思います。 つまらない意地だか、堅い頭のせいで、結局は、自分が馬鹿を見ている、、そんな人生だ。。。って落ち込んで、へこんでいます。1、2社目ともにとても良い会社でした。 今日、ちょっと落ち込んだことがありました。その時、ここに書いたような気持がわぁーって出てきてしまって。。。何に固執してたんだろうって。泣きたくても泣けないようなそんな辛い思いに駆られてしまって。。。すみません、書き込みをしてしまいました。 長文申し訳ありません

  • 友人を羨み嫉妬し信用できない自分は変えられますか?

    こんにちわ。 誰にも相談できなくて、こちらで相談させていただきました。 長文になるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 30代OLです。 大学を卒業してから、大学時代の友人達5~6人でよく集まるのですが 最近、その中の一人の子が羨まして、嫉妬してばかりです。 美人で頭が良く、ポジティブで怒った顔を見たことがなく、 大手企業でバリバリ働き、結婚して新築一戸建てに住み、 現在妊娠中です。旦那さんもすごく優しくて、妊娠前は一緒によく海外旅行へ行っていました。 誰にでも好かれ、彼女の性格が羨ましくて羨ましくて仕方ありません。 私はというと、ネガティブでイライラしたり怒ったり愚痴を言ってばかりで、 やりたい事をやりたいという気持ちで転職を繰り返し、結局挫折。 今は倒産寸前の会社で、いてもいなくてもいい仕事をしています。 昨年結婚しましたが、住居は駅から遠い中古マンション。 旦那は旅行に連れて行ってくれるでもなく、外では私を「ダメ女」として紹介します。 そんな状態なので、子供を育てる自信がなく、セックスレスです。 そして頻繁に集まっている友人達のことを、信用しているときもあれば 「どうせ私のことなんてどうでもいいと思ってる」という考えに支配されるときもあります。 友人達の誕生日や結婚式にみんなで力を入れたプレゼントや演出をがんばっていても 私の誕生日や結婚式では、力入れてくれなかったんだ。。。と思うような内容で こんなこと言ったら罰当たりですが、ガッカリというかショックでした。 友人によって、大切にしているしていないの差がわかってしまうというか。。。 羨んでいる友人が家に誘えばみんな喜んで集まるのに 私のうちには、誰も来てくれません。 そんなの、気のせいと思ったり、お祝いしてくれただけでもありがいたい!と思うときも もちろんあります。大切な友達だと感じることもあります。 自分の感情が、傲慢でわがままであることもわかっています。 見返りなんて求めるものじゃないし、やってもらうよりやってあげて 喜んでくれた方が私もうれしいです。 ただ、心のどこかで、信用しきれず、でも嫌われたくないから必死にしがみつく自分がいるように思います。 そんな気持ちもあって、話をする度、メールを打つ度、 「あの発言はまずかったかな」と考え心配になったり、メールが返ってこない又は 私の発言を無視されたりすると、「どうせ私は」となってしまいます。 私が羨ましいと感じている友人も、まじめに学校に通い課題を片付けていた昔を考えると 今の彼女を取り巻く完璧ともいえる環境は、彼女自身の努力があったからあるわけで 誰からも好かれる性格も、面倒見の良さと明るさがあるからだと思っています。 私は「自分に自信がもてない」ことに悩みますが 彼女はそんな悩みが頭に思いついたことすらないと思います。 私はサボり癖もあり、不真面目で好きな事ばかりしてきました。 お金にも不自由なく、たいした努力も今までしたことないと思います。 なんとなくいつもその場を切り抜ける言い訳でその場から逃げて 大した仕事のスキルもなく、わがまま、文句、愚痴ばかり。 だから羨んでも仕方がないと思っています。この状態は自業自得だとわかっています。 そう頭ではわかっていますが、私の人生は何なんだろうと悲しくなります。 もうこんな自分は嫌で嫌で仕方ありません。 明朗でポジティブな人間に生まれ変わりたいです。 そう思って10年くらい経ちますが、嘆くばかりで何も変われませんでした。 死にたいというか、いなくなりたい、消えてしまいたいと 漠然と思う事はたびたびあります。こんな苦しい気持ちで生きていたくないし どうせ私が死んでも、悲しんでくれるのは親兄弟だけです。 友人は多分。。。悲しまないと思います。旦那もせいせいするはずと思ってしまいます。 でも、親のこと考えると死ねません。 だから生きるしかないわけですが、今、30歳でこんな状況で これから何か良くなる事はあるのでしょうか。 おそらく自分次第なのだと思いますが、失敗してきたこれまでを考えると 良くなるようには思えません。 人は変われるんでしょうか。友人のようになりたいです。 カウンセリングや精神科などは、何度も通ったのでもう行きたくありません。 ネガティブをやめたいです。 嫌われてはないけど好かれてもいないとわかっているのに、みんなの集まりに 出席する自分が情けなくて、その度私の機嫌をうかがう友人をみるのもつらいです。 でも、友人を失うのは怖いです。一緒に何かを楽しむ人がいなくなってしまう。 それとも一人になるべきなのでしょうか。 その方が誰にも迷惑かけずにいられる気もします。 乱文で申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • 家族に窃盗歴の人がいると自分に影響ありますか?

     友人に相談されたのですが。この友人は結婚してます。 友人の家族に窃盗歴のある人がいるそうです。(結婚前の事なので旦那さんには話してないそうです) 旦那さんがとても仕事の出世を目指している人らしく 友人の家族の事でひびかないかなと心配して眠れないそうです。私もこういう事には疎いので何もいえませんでした。彼や旦那さんにしても相手の家族環境で仕事や他の 事で妨げられることってあるのでしょうか?。 それとこういう事は相手に話しとくべき事なのでしょうか?。どうぞ、アドバイス願います。