友人を羨み嫉妬し信用できない自分は変えられますか?

このQ&Aのポイント
  • 友人を羨み嫉妬し信用できない自分は変えられますか?30代OLが抱える悩みとは?
  • 友人を羨み嫉妬してしまう30代OLの悩みと、自分自身を変えるための方法とは?
  • 友人を羨む嫉妬心や、自信のなさに苦しむ30代OLが変わるために取り組むべきこととは?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人を羨み嫉妬し信用できない自分は変えられますか?

こんにちわ。 誰にも相談できなくて、こちらで相談させていただきました。 長文になるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 30代OLです。 大学を卒業してから、大学時代の友人達5~6人でよく集まるのですが 最近、その中の一人の子が羨まして、嫉妬してばかりです。 美人で頭が良く、ポジティブで怒った顔を見たことがなく、 大手企業でバリバリ働き、結婚して新築一戸建てに住み、 現在妊娠中です。旦那さんもすごく優しくて、妊娠前は一緒によく海外旅行へ行っていました。 誰にでも好かれ、彼女の性格が羨ましくて羨ましくて仕方ありません。 私はというと、ネガティブでイライラしたり怒ったり愚痴を言ってばかりで、 やりたい事をやりたいという気持ちで転職を繰り返し、結局挫折。 今は倒産寸前の会社で、いてもいなくてもいい仕事をしています。 昨年結婚しましたが、住居は駅から遠い中古マンション。 旦那は旅行に連れて行ってくれるでもなく、外では私を「ダメ女」として紹介します。 そんな状態なので、子供を育てる自信がなく、セックスレスです。 そして頻繁に集まっている友人達のことを、信用しているときもあれば 「どうせ私のことなんてどうでもいいと思ってる」という考えに支配されるときもあります。 友人達の誕生日や結婚式にみんなで力を入れたプレゼントや演出をがんばっていても 私の誕生日や結婚式では、力入れてくれなかったんだ。。。と思うような内容で こんなこと言ったら罰当たりですが、ガッカリというかショックでした。 友人によって、大切にしているしていないの差がわかってしまうというか。。。 羨んでいる友人が家に誘えばみんな喜んで集まるのに 私のうちには、誰も来てくれません。 そんなの、気のせいと思ったり、お祝いしてくれただけでもありがいたい!と思うときも もちろんあります。大切な友達だと感じることもあります。 自分の感情が、傲慢でわがままであることもわかっています。 見返りなんて求めるものじゃないし、やってもらうよりやってあげて 喜んでくれた方が私もうれしいです。 ただ、心のどこかで、信用しきれず、でも嫌われたくないから必死にしがみつく自分がいるように思います。 そんな気持ちもあって、話をする度、メールを打つ度、 「あの発言はまずかったかな」と考え心配になったり、メールが返ってこない又は 私の発言を無視されたりすると、「どうせ私は」となってしまいます。 私が羨ましいと感じている友人も、まじめに学校に通い課題を片付けていた昔を考えると 今の彼女を取り巻く完璧ともいえる環境は、彼女自身の努力があったからあるわけで 誰からも好かれる性格も、面倒見の良さと明るさがあるからだと思っています。 私は「自分に自信がもてない」ことに悩みますが 彼女はそんな悩みが頭に思いついたことすらないと思います。 私はサボり癖もあり、不真面目で好きな事ばかりしてきました。 お金にも不自由なく、たいした努力も今までしたことないと思います。 なんとなくいつもその場を切り抜ける言い訳でその場から逃げて 大した仕事のスキルもなく、わがまま、文句、愚痴ばかり。 だから羨んでも仕方がないと思っています。この状態は自業自得だとわかっています。 そう頭ではわかっていますが、私の人生は何なんだろうと悲しくなります。 もうこんな自分は嫌で嫌で仕方ありません。 明朗でポジティブな人間に生まれ変わりたいです。 そう思って10年くらい経ちますが、嘆くばかりで何も変われませんでした。 死にたいというか、いなくなりたい、消えてしまいたいと 漠然と思う事はたびたびあります。こんな苦しい気持ちで生きていたくないし どうせ私が死んでも、悲しんでくれるのは親兄弟だけです。 友人は多分。。。悲しまないと思います。旦那もせいせいするはずと思ってしまいます。 でも、親のこと考えると死ねません。 だから生きるしかないわけですが、今、30歳でこんな状況で これから何か良くなる事はあるのでしょうか。 おそらく自分次第なのだと思いますが、失敗してきたこれまでを考えると 良くなるようには思えません。 人は変われるんでしょうか。友人のようになりたいです。 カウンセリングや精神科などは、何度も通ったのでもう行きたくありません。 ネガティブをやめたいです。 嫌われてはないけど好かれてもいないとわかっているのに、みんなの集まりに 出席する自分が情けなくて、その度私の機嫌をうかがう友人をみるのもつらいです。 でも、友人を失うのは怖いです。一緒に何かを楽しむ人がいなくなってしまう。 それとも一人になるべきなのでしょうか。 その方が誰にも迷惑かけずにいられる気もします。 乱文で申し訳ございません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

今の貴方には悩みがあります、その悩みは貴方の本心からの、贈り物です。貴方がこのままで終わっても良いと考えているなら、貴方は悩まないからです。 その訳を書いてみます。貴方には理想があります、貴方がたどり着きたい理想を『心に持っています』言い方を替えるなら、『自分が如何いう風に生きたいのかが分かっている自分があります』その『理想の自分』の言う事が聞けなくて貴方の悩みになっています。 自分の内なる声に、耳をふさごうとしている事が貴方の悩みとなっています。良くなるために如何いう行動をしたら良いかを少し書いてみます。 豊かな顔をしている人が、貴方の友人にいるようです。その友人は、自分の気持ちを『そのままにしておいて、顔には出ないようになっています。』 貴方の場合は『自分の気持ちを、そのままにしておけないで、すぐ顔や行動に出してしまいます。』この違いだけと感じます。 豊かな顔と云う場合、『湧き上がった感情には、振り回されない。』と云う趣があります。貧相と云う場合『湧き上がった感情に、振り回されている。』と云う趣があります。 貴方が気を付けたい事は『湧き上がった感情や、意識に上がった事柄を』そのまま受け流す事を学ぶ事が大事と感じます。湧き上がった感情を顔や行動に表わす場合、自分自身がその感情に振り回されている事を意味するからです。 湧き上がった感情に振り回されない人間性を目指す事で、貴方は貴方の理想に近ずくことになります。感情に振り回される場合に『貧相』になっているからです。心の中も外見も『磨きが掛かる事』を目指す事とは、湧き上がる感情をそのままに受け入れる事を意味します。 自身の感情を湧き上がらせている者をそのままに受け入れた時、『自分自身の声』を聞いたことになります。 貴方は自分自身の声を、聞かないようにしています。それが貴方の悩みとなって、今こうやって此処で質問をしている事になっています。

mia130
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません!! とても参考になるご意見をいただき、感謝です。 ご指摘のとおり、私は自分の感情に振り回されています。 この質問をさせていただいてから半年以上経ち 今とても明るい気持ちで過ごしていますが 暗い気持ちにさせる出来事が起きると、また同じように 被害妄想的になることは、ないとは言い切れないと思います。 自分の気持ちをコントロールしなさいと主人からもよく言われますが まさにその通りですね。 主人も、よっぽどのことがない限り、 自分の気持ちに振り回されず、表にも出しません。 私はずっとそれができなくて、若いことを言い訳にしてきましたが もはや若いとは言えない歳。痛いです。 >自身の感情を湧き上がらせている者をそのままに受け入れた時、『自分自身の声』を聞いたことになります。 そのまま受け入れるというのは、そんなふうに考える自分を許すとか そんな考えがあることを理解するとかではなく そのまま、そうだね、と受け入れる、みたいな感じでしょうか? もしくは、そんな考えもあるけどまぁいいか、みたいな感じでしょうか? その感覚が、私にはよくわからないのです。 この技を身につけられたら、自分でも穏やかでいられるような気がします。 今の私は、まだ「貧相」の部類かもしれません。 「豊かな顔」に入れるよう、自分の声を聞けるよう、意識してやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#132068
noname#132068
回答No.5

変えられる あなたが変わりたいと思うなら変えられる (長文になるかもじゃなくて長文! 私は普通は長文はパスですが読んじゃった) あなたはあなたの羨むものや理想とするものと比べるからネガだと思うんだと思います 誰だってそんなものと比べたら劣等感を感じネガになると思うんですよ 人は人 羨んでも何も始まらない それより 自分を見つめ自分の生活を見つめ どこを改善したら良くなるのか考えることだと思います そしてそれがポジへの第一歩だと思いますよ 人の羨ましいところはどうでもいいんですよ 自分の生活をよくすれば 自分に足りないものは何か それを手に入れていったらいいと思います

mia130
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません!! 長文失礼しました。 読んでいただいて、ありがとうございます。 前向きなアドバイス、ありがたく読ませていただきました。 羨んで落ち込んでいるだけでは、本当に何も始まりませんでした。 自分も、周りも、全部を否定していましたが 自分本位から少し離れてみると、ありがたいことが多いことに気付きました。 こういう場で、こんなちっぽけな悩みにこうして応えてくださる 方々がいることも、恵まれていることの一つだと感じます。 一度周りに感謝をすると、ありがとうと言い切れないくらい 感謝すべきことはたくさんあるものですね。 日々、この思いを忘れずに過ごしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• aymhfgy
回答No.4

変えられます。 人と自分に対する洞察力の不足と勘違いです。その原因が取り除かれたら現実が見えて来ます。 そこから新しく生まれ変わったような気分で生きて行くことがだんだん、出来るようになると思います。 まず、人のことが良く見えて自分の人生が不運に見えます。でもそれが、そもそもの勘違いです。 今、輝いているように見える人は質問者さまの知らない苦労を経て来た方かもしれません。 人の心の何が分るというのでしょう。そのひとの苦労はその人でなければ分かりません。 質問者さまの苦しみも他の人には分からないのと同じことだと思います。 この結婚難の時代に貴女を選んでくれた人がいて人前でワルク言うくらい好かれているのになんでその幸運を喜ばないのか不思議でなりません。 なんでもかんでもわるうくとれるのは質問者さまだけの責任ではないかもしれません。 心が疲れてるんです。それを自覚してください。それがすべての悪の根源です。 被害妄想が生まれてきて貴女の人生を暗くしているような感覚に陥っているだけです。 私なんてさっていうセリフが口から出てきたら今、自分は疲れてるんだと思ってください。 それから、お金にも不自由しないし、元気だし、でもそういうことは当たり前になっちゃっているのでその上から不満が出て来るんだと思います。 自分に恵まれていることは感謝の念で受け止めてみてください。 色々、気が付いたら苦しい気持ちから解放されます。 気が付くこと、それが質問者さまの気持ちを救うことになると思います。

mia130
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません!! ご丁寧にお返事いただいたのに、すみません。。。 気付くことが私を救うこと。。。 本当に、その通りですね。 以前、人に自分の過去を全否定されたことがあるのですが そのとき、過去を否定されると今の私も否定されている気がして とても悲しくなったことを思い出しました。 私くらい、自分の過去がどんなものであっても 後悔は反省し、受け入れてある意味肯定してあげたいと思いました。 主人や友人や家族が元気で、明日を過ごすお金があって 雨風しのげる家があって、人はこれだけそろっているだけで 充分幸せなんだと感じました。 人の欲は、ひとつ叶うとさらに求めるとよく言われますが 私がまさにその見本のような気がしてしまいました。 自分のときはどうだったとかではなく 友達の誕生日や結婚式をお祝いして、喜んでもらう側にいたほうが 私は楽しいし幸せです。 そのことも、忘れていました。 嫌な思いをさせるより、する側にいてよかったと思うこともあります。 主人のお母さんが、周りが幸せであればそれでいいという人でした。 そんな人になれるよう、目標にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

何故あなたは比較をするんですか? 貴女の人生を楽しくできるのは、貴女だけです。 比較するだけ無駄。 考えるだけ無駄。 もっと自分に自信をつけましょう。 上をみてはキリがないし、下をみてもキリがありません。 自分の幸せは何だろう…と考えてみてください。 今は他人の幸せが苦になるのなら距離を置くのもいいと思います。

mia130
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり、申し訳ございません!! 私のちっぽけな悩みに、みなさん返していただいたのに 本当に申し訳ないです。。。 比較してやる気を出すならともかく 比較して落ち込むなんて、本当に無駄でした。 今でも比較して、いいなーと思う事はあります。 ですが、例え友人のようなポジティブで裕福な暮らしができたとしても 主人や友人や家族が元気でなければ 幸せと感じることは絶対にないと思います。 なので、どんな私であっても、どんな環境であっても 主人や友人や家族が元気でいてくれる今、 私は充分に幸せだと感じられるように変わってきました。 皆様からいただいたアドバイスのおかげです。 ありがとうございました。

noname#132646
noname#132646
回答No.2

あなたが羨んでいる彼女だって、きっと誰もが知らない所で悩んでいたり苦しんでいたりしているのじゃないですか? ただ、誰もそんな彼女を見たことがないだけ。 もちろん、あなたも含めて。 彼女と四六時中一緒にいるわけじゃありませんよね? たまたま彼女が輝いている時しか見ていないだけ。 あるいは、彼女は悩んでいる姿や苦しんでいる姿を隠すのが上手なだけ。 私はそう思います。 あなたは自分のことを、ネガティブ、ネガティブって言いますが、それだけ自分の感情に素直ってことじゃないですか? ただ、ちょっとだけ度が過ぎているかもしれない。 それなら、ちょっとだけでいいから、ネガティブな感情を隠してみたらいいんじゃないですか? 友達に好かれるためでも、旦那さんに誉められるためでもなく、あなたが楽しく生きるために。 劇的にじゃなく、ちょっとだけ、ポジティブになってみたらいいんじゃないですか?

mia130
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません!! 今日、久しぶりに見て、自分の失礼さに唖然としました。。。 すみません。。。 優しいお言葉をかけていただき、ありがとうございます。 私が羨んでいる友人が出産し、会いに行ったとき イライラしたり怒ってるところを見せた事がない子だったのに 育児でイライラした話を聞かせてくれました。 自分がイライラしていると赤ちゃんが泣くから もうイライラしないことにしたと言っていました。 この切り替えの仕方もさすがと思いましたが いつも明るい彼女でも、イライラすることあるんだなーと しみじみ感じました。同じ人なんだなと。 自分の失敗を恥ずかしがらずに話すところもステキです。 私はこの質問をして、みなさんの意見を拝見してから うらやましいことは「うらやましい」と言う(軽く)、 好きな人には「好き」と言う、会いたい人には「会いたい」と言う というように、自分の気持ちを恥ずかしがらずに言うようにしてみました。 返事がなくてもいいから、伝えたいことはメールもします。 私はみんなに好かれていないのでは、という気持ちではなく 私の「みんなが好き」な気持ちを、大切にしようと思いました。 そうやって動いたら、みんなも快く受け入れてくれています。 受け入れてくれていると今は信じられます。 周りがどう感じているかも大切ではありますが 何より大切にしないといけないのは、自分の素直な気持ちだと感じました。 ネガティブな感情は、ポジティブな感情の裏側なのかなと感じました。 正面から見ると、意外にポジティブな感情からきてるような 気がしています。 これからは、なぜネガティブになっているのかの原因を しっかり見つめて生きていこうと思います。 優しいお言葉、ありがとうございました。

回答No.1

私も、あなたほどではありませんが、友達がうらやましくて仕方ないことがあります。 やっぱり自分には無いものを持っていると、うらやましく思うのが人間なんだと思います。 逆に、そういううらやましいという気持ちがあるってことは、まだ挽回のチャンスはあるように思います。 うらやましい気持ちを悔しい気持ちに変えて、じゃあ頑張って手に入れようって持っていく姿勢を常に持つように努力してみましょう。 何でも発想の転換だと思いますよ。 そのうらやましい友達にだっていっぱい悩みやコンプレックスがあると思います。人間なんですから。 お金に困ったことのないあなたは幸せです。世の中には食べ物を買うお金もなく死んでいく人もいます。 あなたを気遣ってくれる友達がいるなんて幸せだと思いませんか? 旦那さんも外では照れ隠しでそんなこと言っててもあなたを愛して結婚したんですよね?そんな人がいるだけで幸せじゃないですか?だって、世の中には望んでも結婚できない人、いっぱいいますよ? ポジティブな考えって、そういう発想の転換から来てるんでしょうね。 昨日テレビでやってましたが、人のこと、物に対して良いところを5つ以上挙げる練習をすると、そういう事に対して頭の回転がよくなるらしいです。 カウンセリングに通ったとこのことなので、これくらいのことはとっくにお医者様から言われてるかもしれませんが^^; 結局は自分の努力次第なんだと思います。 自分を変えられるのは自分しかいないんだと思います。 きっと、努力の仕方や結果が出る前に諦めてしまうから何も変わらないんだと思います。 小さいことから、ひとつづつ、できることを自分が納得するまでやる。それを積み重ねてきたという満足感、それに伴う結果がきっと自信のある自分に繋がっていくんだと思います。 あなたのうらやましい友達も、学生時代、そうやってコツコツ積み重ねたんだと思います。 あなたも、マネしてみたらいいんじゃないですかね?

mia130
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません!! お早いお返事をいただいていたのに。。。 こういうところが、適当だからこうなるんだなと、今改めて感じました。 相談させていただいてから半年以上経ち、今でも不安定ではありますが、 以前よりかなり安定するようになりました。 主人が毎日元気に無事に帰ってきてくれること。 友達が元気であること。 家族が元気であること。 これさえ叶えられていれば、私は幸せだと感じられます。 でもこれは、私の力だけではどうしようもないことなので とにかく毎日、みんなが今日も元気でいてくれたことを 感謝しながら、この先もずっとこうであるように祈っています。 自分の見方と考え方次第で、幸せはいくらでも見つけられると思いました。 今でも、うらやましいと感じる事はたくさんあります。 でも、むしろ、うらやましいと思える友達が友達でいてくれることが 私に自信を与えてくれるんだと思います。 類は友を呼ぶ、といいますもんね。 同じ類友!と思うと、私にも同じ要素はあると信じて、 人が私を何と思おうと、私がみんなを好きという気持ちを 大切にしようという考えに落ち着きつつあります。 優しいお言葉、感謝です。ありがとうございました。