友人を羨み嫉妬し信用できない自分は変えられますか?

このQ&Aのポイント
  • 友人を羨み嫉妬し信用できない自分は変えられますか?30代OLが抱える悩みとは?
  • 友人を羨み嫉妬してしまう30代OLの悩みと、自分自身を変えるための方法とは?
  • 友人を羨む嫉妬心や、自信のなさに苦しむ30代OLが変わるために取り組むべきこととは?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人を羨み嫉妬し信用できない自分は変えられますか?

こんにちわ。 誰にも相談できなくて、こちらで相談させていただきました。 長文になるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 30代OLです。 大学を卒業してから、大学時代の友人達5~6人でよく集まるのですが 最近、その中の一人の子が羨まして、嫉妬してばかりです。 美人で頭が良く、ポジティブで怒った顔を見たことがなく、 大手企業でバリバリ働き、結婚して新築一戸建てに住み、 現在妊娠中です。旦那さんもすごく優しくて、妊娠前は一緒によく海外旅行へ行っていました。 誰にでも好かれ、彼女の性格が羨ましくて羨ましくて仕方ありません。 私はというと、ネガティブでイライラしたり怒ったり愚痴を言ってばかりで、 やりたい事をやりたいという気持ちで転職を繰り返し、結局挫折。 今は倒産寸前の会社で、いてもいなくてもいい仕事をしています。 昨年結婚しましたが、住居は駅から遠い中古マンション。 旦那は旅行に連れて行ってくれるでもなく、外では私を「ダメ女」として紹介します。 そんな状態なので、子供を育てる自信がなく、セックスレスです。 そして頻繁に集まっている友人達のことを、信用しているときもあれば 「どうせ私のことなんてどうでもいいと思ってる」という考えに支配されるときもあります。 友人達の誕生日や結婚式にみんなで力を入れたプレゼントや演出をがんばっていても 私の誕生日や結婚式では、力入れてくれなかったんだ。。。と思うような内容で こんなこと言ったら罰当たりですが、ガッカリというかショックでした。 友人によって、大切にしているしていないの差がわかってしまうというか。。。 羨んでいる友人が家に誘えばみんな喜んで集まるのに 私のうちには、誰も来てくれません。 そんなの、気のせいと思ったり、お祝いしてくれただけでもありがいたい!と思うときも もちろんあります。大切な友達だと感じることもあります。 自分の感情が、傲慢でわがままであることもわかっています。 見返りなんて求めるものじゃないし、やってもらうよりやってあげて 喜んでくれた方が私もうれしいです。 ただ、心のどこかで、信用しきれず、でも嫌われたくないから必死にしがみつく自分がいるように思います。 そんな気持ちもあって、話をする度、メールを打つ度、 「あの発言はまずかったかな」と考え心配になったり、メールが返ってこない又は 私の発言を無視されたりすると、「どうせ私は」となってしまいます。 私が羨ましいと感じている友人も、まじめに学校に通い課題を片付けていた昔を考えると 今の彼女を取り巻く完璧ともいえる環境は、彼女自身の努力があったからあるわけで 誰からも好かれる性格も、面倒見の良さと明るさがあるからだと思っています。 私は「自分に自信がもてない」ことに悩みますが 彼女はそんな悩みが頭に思いついたことすらないと思います。 私はサボり癖もあり、不真面目で好きな事ばかりしてきました。 お金にも不自由なく、たいした努力も今までしたことないと思います。 なんとなくいつもその場を切り抜ける言い訳でその場から逃げて 大した仕事のスキルもなく、わがまま、文句、愚痴ばかり。 だから羨んでも仕方がないと思っています。この状態は自業自得だとわかっています。 そう頭ではわかっていますが、私の人生は何なんだろうと悲しくなります。 もうこんな自分は嫌で嫌で仕方ありません。 明朗でポジティブな人間に生まれ変わりたいです。 そう思って10年くらい経ちますが、嘆くばかりで何も変われませんでした。 死にたいというか、いなくなりたい、消えてしまいたいと 漠然と思う事はたびたびあります。こんな苦しい気持ちで生きていたくないし どうせ私が死んでも、悲しんでくれるのは親兄弟だけです。 友人は多分。。。悲しまないと思います。旦那もせいせいするはずと思ってしまいます。 でも、親のこと考えると死ねません。 だから生きるしかないわけですが、今、30歳でこんな状況で これから何か良くなる事はあるのでしょうか。 おそらく自分次第なのだと思いますが、失敗してきたこれまでを考えると 良くなるようには思えません。 人は変われるんでしょうか。友人のようになりたいです。 カウンセリングや精神科などは、何度も通ったのでもう行きたくありません。 ネガティブをやめたいです。 嫌われてはないけど好かれてもいないとわかっているのに、みんなの集まりに 出席する自分が情けなくて、その度私の機嫌をうかがう友人をみるのもつらいです。 でも、友人を失うのは怖いです。一緒に何かを楽しむ人がいなくなってしまう。 それとも一人になるべきなのでしょうか。 その方が誰にも迷惑かけずにいられる気もします。 乱文で申し訳ございません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

今の貴方には悩みがあります、その悩みは貴方の本心からの、贈り物です。貴方がこのままで終わっても良いと考えているなら、貴方は悩まないからです。 その訳を書いてみます。貴方には理想があります、貴方がたどり着きたい理想を『心に持っています』言い方を替えるなら、『自分が如何いう風に生きたいのかが分かっている自分があります』その『理想の自分』の言う事が聞けなくて貴方の悩みになっています。 自分の内なる声に、耳をふさごうとしている事が貴方の悩みとなっています。良くなるために如何いう行動をしたら良いかを少し書いてみます。 豊かな顔をしている人が、貴方の友人にいるようです。その友人は、自分の気持ちを『そのままにしておいて、顔には出ないようになっています。』 貴方の場合は『自分の気持ちを、そのままにしておけないで、すぐ顔や行動に出してしまいます。』この違いだけと感じます。 豊かな顔と云う場合、『湧き上がった感情には、振り回されない。』と云う趣があります。貧相と云う場合『湧き上がった感情に、振り回されている。』と云う趣があります。 貴方が気を付けたい事は『湧き上がった感情や、意識に上がった事柄を』そのまま受け流す事を学ぶ事が大事と感じます。湧き上がった感情を顔や行動に表わす場合、自分自身がその感情に振り回されている事を意味するからです。 湧き上がった感情に振り回されない人間性を目指す事で、貴方は貴方の理想に近ずくことになります。感情に振り回される場合に『貧相』になっているからです。心の中も外見も『磨きが掛かる事』を目指す事とは、湧き上がる感情をそのままに受け入れる事を意味します。 自身の感情を湧き上がらせている者をそのままに受け入れた時、『自分自身の声』を聞いたことになります。 貴方は自分自身の声を、聞かないようにしています。それが貴方の悩みとなって、今こうやって此処で質問をしている事になっています。

mia130
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません!! とても参考になるご意見をいただき、感謝です。 ご指摘のとおり、私は自分の感情に振り回されています。 この質問をさせていただいてから半年以上経ち 今とても明るい気持ちで過ごしていますが 暗い気持ちにさせる出来事が起きると、また同じように 被害妄想的になることは、ないとは言い切れないと思います。 自分の気持ちをコントロールしなさいと主人からもよく言われますが まさにその通りですね。 主人も、よっぽどのことがない限り、 自分の気持ちに振り回されず、表にも出しません。 私はずっとそれができなくて、若いことを言い訳にしてきましたが もはや若いとは言えない歳。痛いです。 >自身の感情を湧き上がらせている者をそのままに受け入れた時、『自分自身の声』を聞いたことになります。 そのまま受け入れるというのは、そんなふうに考える自分を許すとか そんな考えがあることを理解するとかではなく そのまま、そうだね、と受け入れる、みたいな感じでしょうか? もしくは、そんな考えもあるけどまぁいいか、みたいな感じでしょうか? その感覚が、私にはよくわからないのです。 この技を身につけられたら、自分でも穏やかでいられるような気がします。 今の私は、まだ「貧相」の部類かもしれません。 「豊かな顔」に入れるよう、自分の声を聞けるよう、意識してやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#132068
noname#132068
回答No.5

変えられる あなたが変わりたいと思うなら変えられる (長文になるかもじゃなくて長文! 私は普通は長文はパスですが読んじゃった) あなたはあなたの羨むものや理想とするものと比べるからネガだと思うんだと思います 誰だってそんなものと比べたら劣等感を感じネガになると思うんですよ 人は人 羨んでも何も始まらない それより 自分を見つめ自分の生活を見つめ どこを改善したら良くなるのか考えることだと思います そしてそれがポジへの第一歩だと思いますよ 人の羨ましいところはどうでもいいんですよ 自分の生活をよくすれば 自分に足りないものは何か それを手に入れていったらいいと思います

mia130
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません!! 長文失礼しました。 読んでいただいて、ありがとうございます。 前向きなアドバイス、ありがたく読ませていただきました。 羨んで落ち込んでいるだけでは、本当に何も始まりませんでした。 自分も、周りも、全部を否定していましたが 自分本位から少し離れてみると、ありがたいことが多いことに気付きました。 こういう場で、こんなちっぽけな悩みにこうして応えてくださる 方々がいることも、恵まれていることの一つだと感じます。 一度周りに感謝をすると、ありがとうと言い切れないくらい 感謝すべきことはたくさんあるものですね。 日々、この思いを忘れずに過ごしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

変えられます。 人と自分に対する洞察力の不足と勘違いです。その原因が取り除かれたら現実が見えて来ます。 そこから新しく生まれ変わったような気分で生きて行くことがだんだん、出来るようになると思います。 まず、人のことが良く見えて自分の人生が不運に見えます。でもそれが、そもそもの勘違いです。 今、輝いているように見える人は質問者さまの知らない苦労を経て来た方かもしれません。 人の心の何が分るというのでしょう。そのひとの苦労はその人でなければ分かりません。 質問者さまの苦しみも他の人には分からないのと同じことだと思います。 この結婚難の時代に貴女を選んでくれた人がいて人前でワルク言うくらい好かれているのになんでその幸運を喜ばないのか不思議でなりません。 なんでもかんでもわるうくとれるのは質問者さまだけの責任ではないかもしれません。 心が疲れてるんです。それを自覚してください。それがすべての悪の根源です。 被害妄想が生まれてきて貴女の人生を暗くしているような感覚に陥っているだけです。 私なんてさっていうセリフが口から出てきたら今、自分は疲れてるんだと思ってください。 それから、お金にも不自由しないし、元気だし、でもそういうことは当たり前になっちゃっているのでその上から不満が出て来るんだと思います。 自分に恵まれていることは感謝の念で受け止めてみてください。 色々、気が付いたら苦しい気持ちから解放されます。 気が付くこと、それが質問者さまの気持ちを救うことになると思います。

mia130
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません!! ご丁寧にお返事いただいたのに、すみません。。。 気付くことが私を救うこと。。。 本当に、その通りですね。 以前、人に自分の過去を全否定されたことがあるのですが そのとき、過去を否定されると今の私も否定されている気がして とても悲しくなったことを思い出しました。 私くらい、自分の過去がどんなものであっても 後悔は反省し、受け入れてある意味肯定してあげたいと思いました。 主人や友人や家族が元気で、明日を過ごすお金があって 雨風しのげる家があって、人はこれだけそろっているだけで 充分幸せなんだと感じました。 人の欲は、ひとつ叶うとさらに求めるとよく言われますが 私がまさにその見本のような気がしてしまいました。 自分のときはどうだったとかではなく 友達の誕生日や結婚式をお祝いして、喜んでもらう側にいたほうが 私は楽しいし幸せです。 そのことも、忘れていました。 嫌な思いをさせるより、する側にいてよかったと思うこともあります。 主人のお母さんが、周りが幸せであればそれでいいという人でした。 そんな人になれるよう、目標にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

何故あなたは比較をするんですか? 貴女の人生を楽しくできるのは、貴女だけです。 比較するだけ無駄。 考えるだけ無駄。 もっと自分に自信をつけましょう。 上をみてはキリがないし、下をみてもキリがありません。 自分の幸せは何だろう…と考えてみてください。 今は他人の幸せが苦になるのなら距離を置くのもいいと思います。

mia130
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり、申し訳ございません!! 私のちっぽけな悩みに、みなさん返していただいたのに 本当に申し訳ないです。。。 比較してやる気を出すならともかく 比較して落ち込むなんて、本当に無駄でした。 今でも比較して、いいなーと思う事はあります。 ですが、例え友人のようなポジティブで裕福な暮らしができたとしても 主人や友人や家族が元気でなければ 幸せと感じることは絶対にないと思います。 なので、どんな私であっても、どんな環境であっても 主人や友人や家族が元気でいてくれる今、 私は充分に幸せだと感じられるように変わってきました。 皆様からいただいたアドバイスのおかげです。 ありがとうございました。

noname#132646
noname#132646
回答No.2

あなたが羨んでいる彼女だって、きっと誰もが知らない所で悩んでいたり苦しんでいたりしているのじゃないですか? ただ、誰もそんな彼女を見たことがないだけ。 もちろん、あなたも含めて。 彼女と四六時中一緒にいるわけじゃありませんよね? たまたま彼女が輝いている時しか見ていないだけ。 あるいは、彼女は悩んでいる姿や苦しんでいる姿を隠すのが上手なだけ。 私はそう思います。 あなたは自分のことを、ネガティブ、ネガティブって言いますが、それだけ自分の感情に素直ってことじゃないですか? ただ、ちょっとだけ度が過ぎているかもしれない。 それなら、ちょっとだけでいいから、ネガティブな感情を隠してみたらいいんじゃないですか? 友達に好かれるためでも、旦那さんに誉められるためでもなく、あなたが楽しく生きるために。 劇的にじゃなく、ちょっとだけ、ポジティブになってみたらいいんじゃないですか?

mia130
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません!! 今日、久しぶりに見て、自分の失礼さに唖然としました。。。 すみません。。。 優しいお言葉をかけていただき、ありがとうございます。 私が羨んでいる友人が出産し、会いに行ったとき イライラしたり怒ってるところを見せた事がない子だったのに 育児でイライラした話を聞かせてくれました。 自分がイライラしていると赤ちゃんが泣くから もうイライラしないことにしたと言っていました。 この切り替えの仕方もさすがと思いましたが いつも明るい彼女でも、イライラすることあるんだなーと しみじみ感じました。同じ人なんだなと。 自分の失敗を恥ずかしがらずに話すところもステキです。 私はこの質問をして、みなさんの意見を拝見してから うらやましいことは「うらやましい」と言う(軽く)、 好きな人には「好き」と言う、会いたい人には「会いたい」と言う というように、自分の気持ちを恥ずかしがらずに言うようにしてみました。 返事がなくてもいいから、伝えたいことはメールもします。 私はみんなに好かれていないのでは、という気持ちではなく 私の「みんなが好き」な気持ちを、大切にしようと思いました。 そうやって動いたら、みんなも快く受け入れてくれています。 受け入れてくれていると今は信じられます。 周りがどう感じているかも大切ではありますが 何より大切にしないといけないのは、自分の素直な気持ちだと感じました。 ネガティブな感情は、ポジティブな感情の裏側なのかなと感じました。 正面から見ると、意外にポジティブな感情からきてるような 気がしています。 これからは、なぜネガティブになっているのかの原因を しっかり見つめて生きていこうと思います。 優しいお言葉、ありがとうございました。

回答No.1

私も、あなたほどではありませんが、友達がうらやましくて仕方ないことがあります。 やっぱり自分には無いものを持っていると、うらやましく思うのが人間なんだと思います。 逆に、そういううらやましいという気持ちがあるってことは、まだ挽回のチャンスはあるように思います。 うらやましい気持ちを悔しい気持ちに変えて、じゃあ頑張って手に入れようって持っていく姿勢を常に持つように努力してみましょう。 何でも発想の転換だと思いますよ。 そのうらやましい友達にだっていっぱい悩みやコンプレックスがあると思います。人間なんですから。 お金に困ったことのないあなたは幸せです。世の中には食べ物を買うお金もなく死んでいく人もいます。 あなたを気遣ってくれる友達がいるなんて幸せだと思いませんか? 旦那さんも外では照れ隠しでそんなこと言っててもあなたを愛して結婚したんですよね?そんな人がいるだけで幸せじゃないですか?だって、世の中には望んでも結婚できない人、いっぱいいますよ? ポジティブな考えって、そういう発想の転換から来てるんでしょうね。 昨日テレビでやってましたが、人のこと、物に対して良いところを5つ以上挙げる練習をすると、そういう事に対して頭の回転がよくなるらしいです。 カウンセリングに通ったとこのことなので、これくらいのことはとっくにお医者様から言われてるかもしれませんが^^; 結局は自分の努力次第なんだと思います。 自分を変えられるのは自分しかいないんだと思います。 きっと、努力の仕方や結果が出る前に諦めてしまうから何も変わらないんだと思います。 小さいことから、ひとつづつ、できることを自分が納得するまでやる。それを積み重ねてきたという満足感、それに伴う結果がきっと自信のある自分に繋がっていくんだと思います。 あなたのうらやましい友達も、学生時代、そうやってコツコツ積み重ねたんだと思います。 あなたも、マネしてみたらいいんじゃないですかね?

mia130
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません!! お早いお返事をいただいていたのに。。。 こういうところが、適当だからこうなるんだなと、今改めて感じました。 相談させていただいてから半年以上経ち、今でも不安定ではありますが、 以前よりかなり安定するようになりました。 主人が毎日元気に無事に帰ってきてくれること。 友達が元気であること。 家族が元気であること。 これさえ叶えられていれば、私は幸せだと感じられます。 でもこれは、私の力だけではどうしようもないことなので とにかく毎日、みんなが今日も元気でいてくれたことを 感謝しながら、この先もずっとこうであるように祈っています。 自分の見方と考え方次第で、幸せはいくらでも見つけられると思いました。 今でも、うらやましいと感じる事はたくさんあります。 でも、むしろ、うらやましいと思える友達が友達でいてくれることが 私に自信を与えてくれるんだと思います。 類は友を呼ぶ、といいますもんね。 同じ類友!と思うと、私にも同じ要素はあると信じて、 人が私を何と思おうと、私がみんなを好きという気持ちを 大切にしようという考えに落ち着きつつあります。 優しいお言葉、感謝です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ☆信用できない、友人への対応について☆

    私には学生時代から仲良くしてる友人が居るのですが、 その友人と距離が近くなってから、その友人の事を半信半疑で信じれずに居ます。 その子自身は既に、結婚して居るのですが、 なんとなく私に対抗心を抱いているのかな?と思ってしまうのです。 と感じる様になったのも、1年程前にその子と些細な事で気まずくなり、 私に対して『あなたは、自慢と愚痴しか話さない。』と言われたのがきっかけです。 確かに、私はその友人に仕事や家庭等の愚痴をよく言ってたのですが、 何時でも聞くよと言っていたのは友人ですし、私も聞いて貰ってありがとうとお礼は必ず言って ましたし、そして、友人の愚痴も聞いてたので、お互い様だと思っていました。 それに、彼女は、秘密主義で基本自分から話さないのです。質問攻めも嫌なので。 友人だからこそ、愚痴=悩みとして私は相談していたつもりでした。 でも、暗い話ばかりも嫌なので、~行ったよ。等明るい話もしてました。 要するに、これが、友人にしてみたら、自慢話だったらしいです。 私は、そんな話も出来ないのだったら、TVや天気の話でもすれば良いの?と思いながら、 私とその友人には共通の友人が多く、グループで仲良くしてたので、私が謝って仲直りしました。 そして、私は今結婚を控えています。 その友人の結婚式にも招待され、スピーチ、受付までやらせて貰ったので 私も招待するつもりです。 しかし、結婚の準備が進むにつれて、友人に益々、不信感を抱く様になりました。 例えば、私が入籍をして新聞に載った翌日、友人には伝えてなかったのですが (入籍日を何度も聞かれたので、それは伝えましたが、新聞には何時載るか解らなかったので、 伝えてません。)友人の親が、私の旦那の母親と知り合いかもしれないと言い、 旦那の母親の名前教えてと言って来ました。 結局、知り合いでも何でもなかったのですが、 私の旦那の苗字は珍しいのと、転勤族で隣県から越して来たので、違うと思うよ。と言ったのですが、 引き下がらず……。 更に昨日は、私の旦那の苗字を調べて、やっぱり珍しい苗字なんだね。 全国で何位だよ。とご丁寧にメールで送って来ました…・・・。 そして、今日は、朝から会社に●●さん(旦那の苗字)居ますか?って電話来たんだけど……。 珍しい苗字にびっくりした。って言って来ました。 なんか、うざく思えないですか? 対抗してるのか、何なのか?珍しいと言ってもそこまで珍しくないですし……。 後、最近は会う度、家決まった?と言われます。 新居は決まったのですが、なんとなくその友人に教えたくないんです。 友人は情報通と言うか、自分の意見が全てだと思っている所が有、 例えば家を教えたら、家賃を調べたりしそうですし、家の前を通って、車が有った無かったなどを 見て行きそうですし・・・・・・。 とにかく、私に干渉して欲しく無いのです。 こう言う友人をうざく思ったり、不審に思う私は間違ってますか? 皆さんはこんな経験有りますか? またこう言う友人とはどう付き合えば良いでしょうか? 私は今、距離を置いてるのですが、置いても、置いても、彼女が追って来ます。

  • 結婚に対する友人の嫉妬。

    私は半年後に結婚式をします。 学生の頃から仲の良かった友人4人がいます。2人(A・B)は既に結婚していて次に私が結婚します。あと1人の友人(C)が最後になる訳ですが、私が結婚すると話した時位から様子がおかしいのです。 私の前では今までと変わらない様子なのに、他の友人に私に対する悪口を言っています。 私は他の友人から聞いた時、何で??とは思いましたが、自分ももし友人の中で一番最後でまだ結婚も決まってない立場だったら、 嫉妬してしまうだろうと思って、Cに対しては結婚式の詳しい話し等は一切しない様に気を使って、あまり会わないようにしていました。 ここからなのですが、その結婚式にA・Bの旦那さんも来てくれるとの話しになりました。 Aの旦那さんは私も凄く仲がいいので、来てくれるのは嬉しいのですが、Bの旦那さんはあまり知りません。でも先日Bの旦那さんに会った時、結婚式に行くからと聞きました。 来てくれるのは凄く嬉しいのですが、ということはCは1人という事になってしまいます。 Bの旦那さんは呼ぶつもりはなかったので、Cは一人になる心配はないと思っていたのですが大誤算です。Bの旦那にはもう断れません。 Cにも彼がいますが、その彼を呼ぶのは変ですよね?? 今のままでは私がCの気持ちも考えず、勝手にA・Bの旦那を呼んだと思われます。 かと言って違うと私が言ったところでCは全く信用しそうにありません。 今のCには私が何を言っても嫌味にしか聞こえないみたいです。 私はCの気持ちも分かるから、Cに嫌な思いをさせない様に今まで凄く気をつけてきました。でもCには分かってもらえず・・・。 Cは私の事が嫌いとか、そういうのではないと他の友人に聞きました。 確かに昔から気難しいところはあります。あとCは結婚したいと前から言っていましたが、彼とちょっとした問題もあるようで、C自身が上手くいってないので素直に私の幸せは喜べないのかなと思うのです。 皆様私はどうしたらいいと思いますか??宜しくお願いします。

  • 友人が嫉妬深い?

    こんにちは。私は20代後半の女です。 昨年結婚した女の友人の事ですが、 結婚式の時にも感じたのですが、 友人が私を旦那に紹介してくれた時に(結婚式の時に初めて会いました) 「○○ちゃん(私の名前)、可愛いでしょ?」と言い、旦那の反応を伺うような態度をとったりしていて、 その時は、そんなに気にしていなかったのですが、その後も、友人なので遊ぶ約束をしたりで遊んでいるのですが、私と旦那さんを会わせないようにあえてしているような感じの事が何度かあり、これは、私への信頼のなさなのでしょうか? ちなみに私は友人の彼氏をとるような 人間ではないです。真面目であることは友人ならわかるはずですが。 最近は逆に私が、友人に対して嫌な感情を抱くようになってきていています。 同じような経験された方いますか? 友人関係は続いてますか?

  • ネガティブな友人と距離をおきたいのですが・・

    はじめまして。 ネガティブ思考の友人がいます。 その友人と仲良くなった当時、私も同じようなネガティブ思考でした。 しかし私ポジティブになって幸せになりたい!という強い思いがあり、意識してポジティブシンキングを習慣づけてきました。その後、さまざまなショック、つらい出来事もありましたが、ポジティブな強さが身に付いたせいか、あまり悲嘆にくれることなく、立ち直りもはやくなれたり、出来事をいいほうに解釈することができるようになりました。 自分でも、自分はだいぶ強く明るくポジティブになったと実感しています。 でもその友人と会うと、ネガティブが移るのか、前の自分を思い出し、気持ちが暗くなってしまうんです。 それにその友達は、人を否定的な風に決めつける癖があり、(かといって批判しているわけではない)私はそういうのが苦手なので、疲れるときがあるんです。 あまり会わないようにしたほうがいい、できれば交流を絶っていったほうがいいと思うのですが、なんだか、昔同じようにネガティブだった過去の自分に対する裏切りのような気がしてしまってつらいです・・・考えずぎでしょうか? ポジティブな道を進むため、心を鬼にしたほうがいいのでしょうか? その人はネガティブだけどとても心がやさしくて、救われたことがあったので、そんないい友達と距離をおこうと考えてる自分が嫌になっちゃうこともあるんです・・

  • 友人への嫉妬?

    10年来の友人がいます。 その子とは大学の頃のアルバイト先で知り合いました。 同い年で、現在私たちは31歳です。 大げさな言い方かもしれませんが、その友人は知り合った頃から ものすごく私に影響されて生きてきたと思います。 私のやる事や持っているものが、ステキに見えて仕方ないようです。 (本人が私にそのように言います) 例えばある日私が真っ白のコートを着ていたら 「すっごくいいね!!」 と言って、翌週には彼女も白いコートを購入しています。 持ち物に関しては、バックやアクセサリーなど、結構マネをされました。 私が習い事を始めると、彼女も始めます。 嫌じゃなかったと言えば嘘になります。 それでも「まあいいかっ」と思っていたのは、所詮マネであって 白いコートもバックもアクセサリーも、私の方が似合っていると思ったし 本当に私の持ち物ややる事が「良い」と思ってくれているのだからと思えば 悪気は感じなかったからです。 そしてお互い結婚しました。 私たち夫婦は、結婚と同時に車を購入しました。 前々から外車に乗ってみたいと思っていた為、中古のボロですが BMWを購入しました。 恐らく私に影響された友人も、3ヶ月後に車の購入をしました。 購入したのは、新車のBMWです。 去年の秋に、私たち夫婦は小さいですが建売の一戸建てを購入しました。 そして今年に入って、友人も家の建築を考え始めました。 うちの敷地の2倍以上ある土地に、注文住宅です。 我が家の良いところは全て盛り込まれていました。 これには正直ショックです。 私たち夫婦は、あくまで自分たちの力で出来る事をしていますが 友人の方は、親を頼ってこれらのものを購入しています。 だったらせめて、うちとかぶらないようにしてもらいたいですが 相変わらず、私のやる事を参考にしています。 (本人がそう言うのです) マネする物が大きくなった上、お金をかけてくるので 今までのように「所詮マネ、うちの方が良いし」とは思えなく なってきてしまいました。 また、これらのことは私だけではなく、主人もかかわってきます。 新車のBMWで我が家に遊びに来て「キッチンはもう少し広いほうが やっぱ使いやすいかもね~」などとさぐっていく友人を 気持ちよく迎え入れているとは思えません。 別に友人が金持ちと結婚したわけではないのです。 むしろ、旦那の収入だとローンを組むのが難しいらしく そこで友人の親がしゃしゃり出てくるようになったらしいです。 私も勝手かもしれませんが、今は友人が憎いです。 おいしい所だけ持ってかれてる気がしてしまいます。 それを可能にするお金って恐ろしいです。 今までの私はきっと何をやっても、彼女より上という最低な気持ちを どこかにもっていたのだと思います。 最近は一緒にいると嫌な気持ちになり、今後付き合いを遠慮したい気持ちです。 でも、恋人同士とちがって、別れ話って変ですよね。 自業自得が招いたこととは思いますが、何かアドバイスをお願いします。

  • 友人に嫉妬?してる自分が嫌です

    高校生の時からの友人でお互い30代、彼女は独身、私はバツイチです。ここ数年で何となく疎遠になりました。 疎遠になる前から、何となく彼女からの敵対心みたいなのを感じていましたが、疎遠になって以来、私のほうが彼女に対し敵対心というか嫉妬をしてるような気がします。 単純労働の契約社員の彼女ですが、一人暮らしで安定した生活をしています。私は小さいながら自営をしていますが、実際は友人よりも収入は少ないかと思いますし、安定していません。 また今の仕事以外では私は長く続くことがほとんどありませんでした。社会人としては長続きしないことのほうがどうかと思ってます。 金銭面に関しては友人達には内緒にしていますが債務整理までしています。 浪費だけが原因ではありませんし、人並みに仕事が出来なかった理由に病気というのもありますが、それも精神的なもの。心身健康ではないという部分でも、何となく自分が負けてるような気がします。 また以前は二人でダイエットをしていたのですが、彼女のほうが減りが遅く次第に彼女が辞めてしまいました。でも気がつくと彼女のほうが今は痩せてしまったようです。 単に自分の努力不足ではあるのですが、それに対し凄くイラついてる自分がいます。 人生は勝ち負けではないし、今の自分自身の生活は、仕事に家事に育児に趣味にと、非常に充実しており幸せだと胸を張って言えます。幸い病気も軽くなってきました。 他の友人の事はそんなに思わないのに、彼女にだけにこのように思ってしまう自分が非常に嫌な人間だと感じます。 恐らく一番気になる部分は、彼女の度を越したマイペースさがわがままに写る部分でしょう。気にしても仕方ないので、気にしないように努めてはいますが…。 こんな風に思う自分が嫌なので、どうしても変えたいのです。何かいい方法はありますか?

  • 嫉妬する自分が嫌になります。

    結婚1年目の主婦です。長文ですが宜しくお願いします。 誰にも相談できなくて、苦しかったのでこちらに相談しようとおもいました。 私は昔から独占欲が強く、恋愛に関しては特にひどいように思います。 浮気なんてされたらきっと生きていけません。 そんな私が結婚を決めた今の旦那は本当に誠実で、浮気なんてもっての他、女友達もいなくて不安要素は全くありませんでした。そして何より、私の事を本当に大切にしてくれています。 そんな旦那は会社でも信頼を得ていて、頼られる存在です。 先日、帰宅したのが夜中でした。聞くと、同期の女性から仕事を手伝って欲しいと頼まれ、一緒に仕事をしていたとの事。 私は泣きました。旦那からは「やましい事なんてひとつもない」「俺の事信用できないのか」「そこらへんの浮気してる男とは違う」「自分の会社での評価も上がるんだ」と半分怒られ、半分呆れられながら言われました。 私は旦那の事を信用しているつもりです。 でも旦那は「嫉妬=不信」と思っていて、私が嫉妬するのは自分が信用されていないからだと悲しそうに言います。 私はその同期の女性と旦那がどうこうなるとは思っていません。 単純に夜中まで一緒にいたという事実が「嫌」だったのです。 大好きな旦那と私の時間をその女性に奪われたような気がして、 また、旦那にその女性が甘えているような気がして嫌だったのです。 旦那にとっては単なる同期だし、自分の評価にもなる仕事だったのに、 私の嫉妬によって旦那を縛り苦しめてしまうのです。 旦那の仕事を理解出来なくなってしまっています。 もう嫉妬なんて感情が私の中から消えてくれたらいいのに。 自分が嫌になってきます。こんな私と一緒にいる旦那に申し訳ない気持ちです。こんな風に自分を卑下している女性なんて魅力ないですよね。 自分に自信も無くなっています。全てが悪循環です。 嫉妬心は治らないのでしょうか。 うまく気持ちが切り替えれる方法はないでしょうか。 何かいい方法があれば教えて頂きたいです。

  • 自分が嫌いで辛いです。

    私は、自分が嫌いで嫌いでたまりません。 普段、周りにはポジティブと見えていますが、 中身は、ネガティブでいろいろ頭の中で考えてしまって疲れます。 1ヶ月に1度位のペースで自分の中の気持ちが爆発して号泣してしまいます。 自分を好きになるには、どうすればいいでしょうか?

  • 友人に疲れてしまう自分。

    24歳、女です。 私には高校時代からの友人がいます。 彼女は、今彼氏と遠距離恋愛中です。彼は仕事の都合 で、週末しか連絡が取れないそうです。 彼女は、よく私にメールを送って来るのですが、その 大半が彼との関係での愚痴だとか、自分の人生での不 安だとか、ネガティブなものばかりです。 正直読むのも、励ますのも度々だと疲れます。 私自身は、大学卒業後外国に語学留学し、そろそろ仕 事を探さなければ、と思っている状態です。 また、彼は外国人なので、今は毎日一緒にいられます が、いつかは遠距離になります。 自分のこと、また彼との関係の将来に、私にも色々不 安はあります。 しかし、彼女が口癖のように「○○ちゃんはいいよ ね、幸せで」と言ってきます・・・ 私は確かに今幸せですが、こんな風に言われてしまう とどう返せばいいのかわかりません・・・ 彼女は、どちらかといえば内気で、おとなしいタイプ です。ネガティブなことはよく言いますが、優しい女 の子です。彼女のことを好きなのに、ネガティブなメ ールが来ると、「またか・・・」と思ってとても疲れ たような、悪く言えばうざいような気分になってしま います。 自分が疲れないように、彼女とこれからも付き合って 行く為にはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自分よりモテる友人に対して

    ただのワガママなんだとわかってるんですが自分よりモテる友人に対しての嫌悪感が消えません。 自分で言うのもなんですが、昔から結構モテてました。 かと言って美人というわけでもなく、ノリがいいとかそういうことだったと思うのですが、そのためワガママになりすぎたのかいつも長続きせずにいまだに1人です。 最近知りあった年下の友人(女性)はすごく普通の子なのに、かなりモテます。しかもそれを自慢され、あまりにもしつこいので不快になることもしばしばです。 ただ思い起こすと自分も昔はこの友人のようにモテる自分のことを自慢していたのかもしれないなあと思い、反省の気持ちもあります。 私はこの友人に対してどういう気持ちで接していけばいいのでしょうか? おそらくこのことが発端で彼女以外の女友達のことでも男性が女友達を気に入ってる話を聞くとなんだかとてもいやな気分になってしまうことがたびたびあります。今までは友達に彼氏ができたと聞いたら素直に喜べたのに。 今はなんで(好きになるのは)私じゃないの?って・・・。 焦りの気持ちが爆発しているような状態です。 人の幸せを喜べない自分がすごく醜く思えて仕方ありません。 ちなみに(私よりモテる)彼女は当初私を気に入ってくれた人と付き合っています。 その話を延々聞かされるのも苦痛です。 距離を置くにも彼女はなぜか私を信頼してて、それを断ち切ることもできず、かといって嫌悪感も消えず・・・。 でもこのままではいけないと思い、今まで「自分が一番」で来てたこの考えを発想転換したいのですがどういうふうに転換させればいいのか分かりません。 素直に人の幸せを喜べたあの頃の気持ちを取り戻したいのです。 「気持ちの持ち方」「考え方」何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。