自分は何をしているんだろう・・・・

このQ&Aのポイント
  • アラサー既婚女性の自問自答。結婚して1年半が過ぎ、仕事と家庭のバランスに悩んでいる。
  • 過去の挫折や親の期待により、仕事や主婦としての自分にコンプレックスを抱いている。
  • 周りの人々の選択を否定し続けてきたが、自分の限界を感じて自問自答している。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分は何をしているんだろう・・・・

自分は何をしているんだろう・・・・ アラサー既婚女性です。20代後半になりますが、子供はおりません。結婚して1年半が過ぎようとしています。もともとは、総合職というのでしょうか、、、そういった仕事をしておりました。小さいころから、結婚なんて自分はできないと思っていたし、仕事して、稼いで海の見える都会のマンションを買って、、、笑ってしまうかもしれませんが、一人カッコいい人生をおくるものと思っていました。 それが私の中で目指している者でした。 大学を卒業し、人から羨ましがられる大企業に入社しました。でも、、、、挫折を味わいました。 学生時代から体育会系に入っていってケガに泣かされました。単位が取れなくて留年もしました。誰でも受かると言われた大学院試験に落ちました。親から留年する自分が近所で恥ずかしいとも言われました。それなりに自分では挫折を味わってきたつもりでした。 でも、社会人になって(大きな会社で競争率も高い優良企業だったので)周りは、東大、京大、帰国子女といった優等生ばかり。何をするにも負い目を感じ始めてしまった自分は、結婚に逃げて仕事を辞めました。その後、転職もしましたが、今は近所で誰でも入れるようなパートをしています。現在は三社目です。 一社目を辞めた時、結婚に逃げたくて仕方ありませんでした。 二社目に入った時は、結婚してすぐの転職でしたが、一社目以上に毎晩遅い生活(12時過ぎ)に、主婦として何もできない自分が、ふがいないと思っていました。結婚したんだから、主人よりは早く帰って家の事をして、洗濯やご飯も付くって、いわゆる昔ながらの優等生主婦もしたい自分がいました。家の事しないなら結婚した意味がない。そんなことを考え、それができない自分がとってもダメな奥さんなような気がして仕方なかったんです。 主人は、まったくそういうことは気にしない人でした。でも、私が一人とっても気にしていました。 私の育った家庭は、いわゆる昔ながらの家庭。ピザなどはとったことないし、外食する時も母は、同居していた祖父。祖母のご飯をしっかり作っていきました。土日祝日関係なく毎朝五時半に起き、家族全員のご飯を作り、毎晩しっかりご飯ができていました。嫁が昼間からテレビをみてごろごろするなんてとんでもない。スカートをはいていたら遊んでいると思われちゃうわ。と言う母。田舎の家庭に育ったんです。面倒くさいから今日はレンジでチンね!なんて、、、そんなこと一度もありませんでした。父が台所に立ったところも見たことがありません。 そんな家庭に育った私は、なんとなく、家の事が出来ないいらいらを募らせていきました。そして、現在、近所でパートをしています。子供を作らないとな。。という思いと家の事をもう少し、、(ほかにもいろんな理由がありますが)と思って、もちろん良かれと思ってパートを始めました。 でも、今、なんでこんな仕事をしているのか自分でもわからなくなってしまったんです。私の友達で、奥さんが東京、旦那さんは栃木、間を取って埼玉のはずれに新居を持ったけれど、奥さんが妊娠。妊娠したら仕事を辞めると言っていた奥さんだけど、やはり仕事を続けたいということで、別居(悪い意味じゃなくて)して仕事をして、お母さんが子供を面倒みている人がいます。 大学の先生で、奥さんが外資系に勤めていて、奥さんだけがアメリカ勤務になった時、子供を連れてアメリカに仕事に行った人もいます(こちらも悪い意味ではなく) 別の友人で、奥さんが大企業に入社できたということで、旦那さんがわざわざ仕事を転職して奥さんに合わせた人もいます。 こんなパターンがたくさん周りであったのに。。私は、これらを否定し続けてきました。某TVで有名になった占い師のように、「奥さんが旦那さんを支えなくてどうするの?」って。。。。 でも、今、私は、なんてつまらないことにとらわれていたんだろうって思いました。自分が辛いなら、旦那さんにも手伝ってもらう(我が家は特に、主人がそれをOKしてくれているのに)ことは別に良いんですよね。でも、仕事で辛かった私は、仕事もできない、主婦もできない。そんな私は責任を取らされるような気がして怖くて仕方長くて、「結婚したんだから!」という理由に逃げていたようにも思います。 つまらない意地だか、堅い頭のせいで、結局は、自分が馬鹿を見ている、、そんな人生だ。。。って落ち込んで、へこんでいます。1、2社目ともにとても良い会社でした。 今日、ちょっと落ち込んだことがありました。その時、ここに書いたような気持がわぁーって出てきてしまって。。。何に固執してたんだろうって。泣きたくても泣けないようなそんな辛い思いに駆られてしまって。。。すみません、書き込みをしてしまいました。 長文申し訳ありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KQ0061
回答No.2

長いっすねwでも全部読みました。 優先順位をつけて取捨選択するしかないんじゃないでしょうか。 何かを選ぶってことは、選ばなかったほうを捨てるってことですから。 質問者さんはとても意欲的な方のようにお見受けしますので、もっといろいろチャレンジなさるといいんじゃないでしょうか。 チャレンジしたいけど前挫折した経験もあるし、ちょっと尻込みしてる感じでしょうか…? 「結婚に逃げた」と書いてあったのがすこし気になりました。 「逃げた」という表現は旦那さまに気の毒な気がします。 私は結婚を「選び」ましたよw いろいろあるけど、やっぱひとりよりずっと楽しいです。 旦那さんを幸せにするのが人生の目標です。 せっかくふたりでいるので、ふたりで楽しめるような人生が送れるといいですね。 理解ある旦那さまみたいなので、旦那さまともおしゃべりしてみてください。 私も旧帝大ってやつを出ましたが、就職に失敗しましてね… まあいろいろありますが、パートも楽しいです。勉強になります。 まだまだ人生これからっすよ!焦らずいきましょう~ 回答になってなくてすみません。29歳パート主婦でした。

future_key
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか年齢も近い方みたいだったので、とても励みになりました。 明日から一歩ずつ頑張ってみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

私も全部読みました。 一応結論が出ているので、書き込みをしたことはあなたにとって非常に良かったと思います。 また変化が起きたら書き込んで下さい。ずっと見ています。 結構書き込み数って毎日見ている人からするととても少ないんですよ。^^

future_key
質問者

お礼

長くてすみませんです。。 頑張ってみます。

noname#161960
noname#161960
回答No.1

悪気はないと思うので、通報とかはしませんが、 自説発表って奴に該当しそうな気がします。 何を質問してるんだか判んないし。 ブログでも書いてみたらどうでしょうね。 誰も来なくてもいいんです。 今回みたいな気持ちを閉じ込めるためのブログです。

future_key
質問者

お礼

すみません…皆さんのお気にさわってしまいましたでしょうか… 申し訳ありません