• ベストアンサー

結婚後(少ない給料で生活した)専業主婦の方にお聞きします

旦那さんのお給料が手取り20万位ですと、私は専業主婦は生活は苦しくなると思うんですが、それでもちゃんと生活していった人とかいると思うんです、 私にも彼氏がいますが、今年に?(ちかじか)結婚予定です。 社会人1年目ですが手取りだいたい20万位だと思います。 彼は「奥さんは家にいて欲しい」という考えです。 私はパートに出て、少しお金に余裕のある暮らしをしたいと思っています(貯金とか自分のお小遣いも少しは欲しい)←我侭でしょうか?^^; 彼曰く、たとえ、「お前が月5.6万の収入があったとしても、家にいないのなら結婚した意味がない」と言います。 彼の仕事はほとんど夜の勤務になります。 お昼の時間帯もあるみたいですが夕方17時~深夜2時とかが多いみたいです・・。(それは昔から承知しています) 確かに私がパートに出るとお互いすれ違いの生活が続きそうです・・ 私が昼間働くと彼と顔を合わせる時間もなくなりりそうです・・。 それから、仕事から帰ってきて「疲れた」とかそういう理由で家事をおろそかにして欲しくないそうです。 結局私がパートに出るとご飯とか面倒とかいって、外食が多くなりそう、、と こういう理由から専業主婦でいて欲しいそうです。 それを聞いて確かに・・と納得しましたが。 題名が、(少ない給料で生活した)と、すごく彼に失礼な言い方ですが、いろいろなご意見お待ちしております 

• vivi10
  • お礼率87% (514/588)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elkiti
回答No.2

やはり、せっかく結婚するのですから、だんな様の気持ちもよーくわかります。 でも、ずっと一人で家にいるのは息がつまります。だから、私は外に出たくなりました。 だんな様が夜からのお仕事なのでしたら、あなたも夕方からのバイトをしてはいかがでしょうか?昼間にパートに、と思うからすれ違いの生活が生まれるのでしょう。そうすれば、昼間は家事をして、それが済んでからバイトに出る事が出来ます。私はそうしているのですが。 ちなみに私は夕方5時から8時まで、塾の講師をしています。うちはダンナ様が帰ってくるのが遅いので、丁度いい時間なのです。 塾の講師や受付は、夜の時間が多いと思うので、そちらで探されては?また、コンビニ、レジ打ちなども、夜の募集はあると思うし、時給も高いかも? 専業主婦が出来るかどうか、ですが、家賃などはどうなんでしょうか。二人だと食費・雑費で4万円、光熱費1万円、新聞3500円、通信費(パソコン携帯込み)2万円、ダンナ様の小遣い3万円。合計10万3500円。大雑把ですが、これがウチの基本です。これには被服や趣味のお金が含まれていないので、普段の生活ではもうちょっと掛かりますよね。 これに家賃が7万円とすると、20万の手取りでは差し引き約3万円弱。ちょっと、サミシイ? 子供のいない今だけが貯め時ですよ。働く事は、お金を得ることだけが目的ではありません。息抜きでもあるのですから。息抜きしながらお金も入る、そう思って働いたらいかがでしょうか。 働く時間帯にだけ注意すれば、働くことも叶うと思いますよ。

その他の回答 (2)

• azukimama
回答No.3

新婚で家事に慣れるまでは家に居て、一日の時間の使い方がわかってきたら夜のお仕事に出ればいいと思います。 夜のお仕事と言っても水商売では無く、最近の大型スーパーや宅配会社など24時間営業や夜12時まで営業の店舗などです。 必然的に夜の人手を欲しがってたくさん募集をしています。 頑張ってください

noname#13376
noname#13376
回答No.1

直接の回答ではなくてごめんなさい。 家事に慣れていない新婚の頃は、たしかにラブラブだし、アツアツだし(っていつの表現だ!?)、で家事にも時間がかかるし、一緒にいたいし、で専業主婦でもいいと思います。 で、すぐに子どもができたら、それまで働いていなかったら経済的な苦しさがでて「働かざるをえない」ことになっても、認可保育園がみつかることは(自治体にもよりますけど)まずないでしょう。 ここがひとつ目の判断ポイントです。 とりあえず、経済的な問題はなんとかして生活するとして、子どもを育てていれば、家事と子育てで忙しいので専業主婦がいいかもしれませんね。 さて、子どもができて、15年もすると、下の子がいても、まあ、自由な時間がかなりできます。 ここが第二の判断ポイント。 これまでにほとんど働いたことがないと、できる仕事はパートのレジうち、かなあ・・・、現在の状況がそのままつづけば、もしかしたら勤務経験のない女性には(あってもかなり前なら)仕事はないのではないかなぁ。 子どもが大きくなる40代半ば。 もう、家事にもなれ、子育てもありません。 夫もほとんど家にいなくなります、仕事が忙しいとか、つきあいがおおくなる、で。 ここも判断ポイントです。 ここまで、経済的な問題をなんとかして生活してきても、老後に備えての貯金は、かなりのやりくりを要求されたはずです。多少の貯金はあっても、老後までは十分ではないかもしれません。 時間もたっぷりあります。でも、ここで働き始めるのは、(そのころの状況次第ではありますが)ほとんど無理でしょうね。 趣味をみつけて、その趣味がかなり卓越した技能をともなっていれば、近所の奥さんに教える、なんてことができるかもしれませんが、「あたまもじゃもじゃで、こたつで寝転がっておなかをかきながら、せんべいを食べている」というステレオタイプのおばさんになってたら、・・・。 経済的な問題は、なんとかなります。 どちらかのご両親から援助をうけたっていいでしょうし、いまやそういう夫婦はたくさんいます。 でも、生き方の問題は、経済的な問題だけではわりきれないとおもうのです。