• ベストアンサー

結婚後(少ない給料で生活した)専業主婦の方にお聞きします

旦那さんのお給料が手取り20万位ですと、私は専業主婦は生活は苦しくなると思うんですが、それでもちゃんと生活していった人とかいると思うんです、 私にも彼氏がいますが、今年に?(ちかじか)結婚予定です。 社会人1年目ですが手取りだいたい20万位だと思います。 彼は「奥さんは家にいて欲しい」という考えです。 私はパートに出て、少しお金に余裕のある暮らしをしたいと思っています(貯金とか自分のお小遣いも少しは欲しい)←我侭でしょうか?^^; 彼曰く、たとえ、「お前が月5.6万の収入があったとしても、家にいないのなら結婚した意味がない」と言います。 彼の仕事はほとんど夜の勤務になります。 お昼の時間帯もあるみたいですが夕方17時~深夜2時とかが多いみたいです・・。(それは昔から承知しています) 確かに私がパートに出るとお互いすれ違いの生活が続きそうです・・ 私が昼間働くと彼と顔を合わせる時間もなくなりりそうです・・。 それから、仕事から帰ってきて「疲れた」とかそういう理由で家事をおろそかにして欲しくないそうです。 結局私がパートに出るとご飯とか面倒とかいって、外食が多くなりそう、、と こういう理由から専業主婦でいて欲しいそうです。 それを聞いて確かに・・と納得しましたが。 題名が、(少ない給料で生活した)と、すごく彼に失礼な言い方ですが、いろいろなご意見お待ちしております 

  • vivi10
  • お礼率87% (514/588)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elkiti
  • ベストアンサー率17% (53/300)
回答No.2

やはり、せっかく結婚するのですから、だんな様の気持ちもよーくわかります。 でも、ずっと一人で家にいるのは息がつまります。だから、私は外に出たくなりました。 だんな様が夜からのお仕事なのでしたら、あなたも夕方からのバイトをしてはいかがでしょうか?昼間にパートに、と思うからすれ違いの生活が生まれるのでしょう。そうすれば、昼間は家事をして、それが済んでからバイトに出る事が出来ます。私はそうしているのですが。 ちなみに私は夕方5時から8時まで、塾の講師をしています。うちはダンナ様が帰ってくるのが遅いので、丁度いい時間なのです。 塾の講師や受付は、夜の時間が多いと思うので、そちらで探されては?また、コンビニ、レジ打ちなども、夜の募集はあると思うし、時給も高いかも? 専業主婦が出来るかどうか、ですが、家賃などはどうなんでしょうか。二人だと食費・雑費で4万円、光熱費1万円、新聞3500円、通信費(パソコン携帯込み)2万円、ダンナ様の小遣い3万円。合計10万3500円。大雑把ですが、これがウチの基本です。これには被服や趣味のお金が含まれていないので、普段の生活ではもうちょっと掛かりますよね。 これに家賃が7万円とすると、20万の手取りでは差し引き約3万円弱。ちょっと、サミシイ? 子供のいない今だけが貯め時ですよ。働く事は、お金を得ることだけが目的ではありません。息抜きでもあるのですから。息抜きしながらお金も入る、そう思って働いたらいかがでしょうか。 働く時間帯にだけ注意すれば、働くことも叶うと思いますよ。

その他の回答 (2)

  • azukimama
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.3

新婚で家事に慣れるまでは家に居て、一日の時間の使い方がわかってきたら夜のお仕事に出ればいいと思います。 夜のお仕事と言っても水商売では無く、最近の大型スーパーや宅配会社など24時間営業や夜12時まで営業の店舗などです。 必然的に夜の人手を欲しがってたくさん募集をしています。 頑張ってください

noname#13376
noname#13376
回答No.1

直接の回答ではなくてごめんなさい。 家事に慣れていない新婚の頃は、たしかにラブラブだし、アツアツだし(っていつの表現だ!?)、で家事にも時間がかかるし、一緒にいたいし、で専業主婦でもいいと思います。 で、すぐに子どもができたら、それまで働いていなかったら経済的な苦しさがでて「働かざるをえない」ことになっても、認可保育園がみつかることは(自治体にもよりますけど)まずないでしょう。 ここがひとつ目の判断ポイントです。 とりあえず、経済的な問題はなんとかして生活するとして、子どもを育てていれば、家事と子育てで忙しいので専業主婦がいいかもしれませんね。 さて、子どもができて、15年もすると、下の子がいても、まあ、自由な時間がかなりできます。 ここが第二の判断ポイント。 これまでにほとんど働いたことがないと、できる仕事はパートのレジうち、かなあ・・・、現在の状況がそのままつづけば、もしかしたら勤務経験のない女性には(あってもかなり前なら)仕事はないのではないかなぁ。 子どもが大きくなる40代半ば。 もう、家事にもなれ、子育てもありません。 夫もほとんど家にいなくなります、仕事が忙しいとか、つきあいがおおくなる、で。 ここも判断ポイントです。 ここまで、経済的な問題をなんとかして生活してきても、老後に備えての貯金は、かなりのやりくりを要求されたはずです。多少の貯金はあっても、老後までは十分ではないかもしれません。 時間もたっぷりあります。でも、ここで働き始めるのは、(そのころの状況次第ではありますが)ほとんど無理でしょうね。 趣味をみつけて、その趣味がかなり卓越した技能をともなっていれば、近所の奥さんに教える、なんてことができるかもしれませんが、「あたまもじゃもじゃで、こたつで寝転がっておなかをかきながら、せんべいを食べている」というステレオタイプのおばさんになってたら、・・・。 経済的な問題は、なんとかなります。 どちらかのご両親から援助をうけたっていいでしょうし、いまやそういう夫婦はたくさんいます。 でも、生き方の問題は、経済的な問題だけではわりきれないとおもうのです。

関連するQ&A

  • 専業主婦の立場って。。。

    私は結婚3年目、子供なし、専業主婦29歳です。 結婚後1年くらいは、賃貸マンションに住んでいた為、月7万くらいのパートをしていました。 現在は、持ち家ですが、主人のご両親からの援助もありローンはありません。 主人の給料は決して多くはありませんが、(23万くらい)おかげで、ある程度自分たちの欲しい物が買えたり、出かけられたりできます。貯金は最高にできる時で給料の半分くらいしています。 特に不自由なく日々送っているのですが、このままの生活でいいのだろうか?と思うときがあります。 専業主婦といっても1日中家事をしているわけでもないし、空いている時間はネットやTV、昼寝、好きなことをして過ごしています。 主人は「いつどうなるか分からないんだから、ゆっくりできる時はゆっくりしなよ。 それに専業主婦って大変なんだよ。おかげで土日ゆっくり休めるし。いつもありがとう」と言ってくれます。 「たまには洋服でも買い物してきなよ~。」って感じです。 でも洋服1枚だって主人が頑張って働いている姿を考えると、悪いなってためらいますし、でもたまには買い物したい!っていう気分にもなります。 少しでも働いていれば、「家事も仕事もやってるしたまにはいいかな」って思えますが、、、 主人は「例え奥さんがどんなに稼いでも、好きなものを買えるとは限らないんだよ。 仕事すると疲れるし、夕飯を外食とかスーパーで買ったりしたら、余計出費増えるし。」と言っています。 以前の会社の先輩からは「仕事しないですむならそれがいいよ~。本当に大変だよ。」とか、 友人は「しなくていい苦労はしないほうがいいじゃん。いいな~」とか言われます。 一方では「家にいると所帯臭くなるし、老けるよ。」という意見もあります。 私はパートしている時の方が、疲れた感じだったかもしれませんが、、、。 専業主婦になりたい人が最近増えているそうですが、実際、肩身がせまいような、 精神的には楽なような、何とも言えない感じの日々です。 パートは探していますが、時間や曜日、勤務地など条件を考えると難しいです。 専業主婦の方、働いている方、みなさんのご意見お聞かせください。

  • 専業主婦の方

    いつもお世話になります。 フルタイムで働いていた正社員の方で、結婚後(または結婚後しばらくしてから)専業主婦になった方に質問です。 旦那さんに養ってもらうことに抵抗はありませんでしたか? 彼の転勤が本決まりになれば、私は仕事を辞め専業主婦になる予定です。 今はフルタイムで働いていて、薄給ですが毎月お給料を頂いています。 自由に使えるお金もあります。 以前から、子供が出来たら家にいたいと考えていて、この考えには彼も賛成してくれていました。 専業主婦になることも良いと言ってくれています。 ただ、彼が一生懸命稼いだお金で生活させてもらうことに、何となく申し訳ない気持ちになります。 もちろん、家事も子育ても頑張るつもりです。 ただ、上手く言えないのですが、私は仕事のストレスから解放されて仕事もせず家にいて、彼は外で頑張って働いてくれて・・・ そんな彼におんぶに抱っこの状態が、何となく申し訳ない気持ちになります。 それならパートやアルバイトで働けば?と言われそうですが、年齢のこともあり早く子供が欲しいと思っていますので、再就職は考えていません。 いろいろ家庭の事情もあるとは思いますが、皆様は養ってもらうことに抵抗はありませんでしたか? また、専業主婦の皆様は、化粧品や洋服、その他の費用(例えば習い事や趣味等)はどうされているのでしょうか? 今は自分で稼いだお金を自分の好きなように遠慮なく使えるのですが、養ってもらう立場で我が儘は言えないなと思っています。 へそくりとか、上手にやりくりなさっているのでしょうか? 出来れば正社員で働いたことがあり、今は専業主婦の方のご意見を伺いたいと思います。 専業主婦へのバッシングは要りません。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦って・・・

    そんなにつまらないものでしょうか? 私は最近結婚して専業主婦になりました。 以前は仕事をしていましたが、夫を支えられる主婦に憧れていたので快適でほっとできる家になるように毎日頑張っています。 しかし、結婚したばかりなのにこの前お祝いの席で夫の友達(同期)から「まだ仕事しない年じゃないでしょ~」みたいな事を言われました。(私は25歳)他、「仕事するんでしょ?」と当然のように聞かれたりしました。(パートでも) その時はまだ迷い中と言った私ですが、なんだか悲しかったです。そしてその後夫がなぜか求人広告を見ていました。私の為・・・!??夫はどちらでもいいよと言っていたのに、友達はみんな専業主婦なんて仕事じゃないって思っている人ばかりのようです。 働かなくてもいい年って?一体何歳なんでしょうね。 今専業主婦として幸せに生活しているのに、周りから仕事しろって言われてるみたいです。 私は専業主婦は決して楽な訳ではないと思います。 私は他に個人でしたい事があるのですがなかなかそれも手につかない程です。 私の母はいわゆるキャリアウーマンタイプで家事もしてはいましたが、仕事優先だったので子供の時はさみしかったり、家の掃除も私が満足するほどはできていなかったです。やはり無理があると思います。 私は金銭的な事を優先して仕事をするよりも子供が育つまでは一緒に居たいと思います。 今は子供がいないのでパートをしていろいろ経験したりしてもいいなと思っているのですが、私の親族からは子供は早い方がいいと言われます。 私は体がそれほど丈夫ではないので、30歳までに1人は授かりたいなと思っています。実際2人欲しいのですが・・・。 皆さんは専業主婦をどう思いますか? 私は今仕事をするべきなのでしょうか?? 結婚して仕事を再開した皆さんはどのくらいで仕事復帰しましたか?

  • 専業主婦について

    こんにちは。 私は結婚13年以上になる主婦です。 仕事はたまにしています。 この間正社員としてバリバリ働いている仲良しの友人に 「あなたは専業主婦に向いているね。」と面と向かって ハッキリ言われました。 友達は結婚していて子供も二人いて家事も仕事も見事にこなしています。 私はこれほどはっきり言われたことが今まで無かったので 「そうかな~やっぱり。ずっと家にいるのが苦にならないしね。」と 適当に流したのです。 でも、私も月に3万円ほどですが仕事してお金を貰っています。 この仕事を始めて2年以上になりますが、やっぱりバリバリ働いて いる兼業主婦の人から見たら専業主婦に見えますよね。 実際私も自分で専業主婦だと思っていますが。 そこで聞きたいのですが、月にだいたい幾ら以上お給料を貰って いれば兼業主婦と言えるのでしょうか? また何時間以上働いていれば「私も仕事を持っている兼業主婦よ」と 言ってもいいと思いますか? くだらない質問をお許し下さい。

  • 私の給料で結婚できますか??

    当方28歳の男です。 交際半年の彼女と結婚の話がちらついておりますが、 私の給料でやっていけるか分からなくて投稿させていただきました。 現在の手取り:22万5千円~26万(営業職) ボーナス:手取り30万円×2 期末賞与20万円(業績により有無) 私の貯金額150万円で彼女は貯金なしです・・・ このような金額で生活していけますでしょうか?? 彼女からは、最悪パートにはでるけど働いても1日5時間ぐらい できれば、専業主婦で家を切盛りしたいと言われ、プレッシャーを 感じてきてしまいました。 アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 専業主婦になりたい!

    結婚半年です。正社員で働いています。 子供はいないのですが、どうやら私、家庭と仕事の両立ができてないようです。家の事も「仕事してるし~」で、仕事も「家の事もあるし~」で言い訳しては、どちらも中途半端な自分を正当化しています。 結婚前は働くママになりたかったです。家庭と仕事の両立がバシッとできてかっこいいなぁと思ってました。 でもどうやら私はそういう人間ではないみたいです。どちらかひとつしかできない不器用な人間みたいです。今はまだしも、子供ができたら働くのは本当に無理そうです。 でも実際、大学をでてから10年位、ずっと外で働いていたので、専業でやっていけるのか、ちょっと心配です。時間の使い方はもちろんですが、お金についても(例えば旦那様のプレゼント等は旦那様のお給料から使うことになるんですよね?)わからないことが多いです。 旦那の収入もそんなにあるわけではないし、子供がいるわけではないのに、両立できないからと仕事を辞めたいと思う私は甘えてますか? 子供がいらっしゃらなくて、専業主婦の方。専業主婦になった理由を参考までに聞かせて頂けますか?宜しくお願いします。

  • 専業主婦ってどう思いますか?

    専業主婦ってどう思いますか? いまや共働きが多くなったこのご時世、もはや時代錯誤な存在でしょうか? それとも専業主婦も立派な職業として認知されているのでしょうか? たしか専業主婦の仕事を給料に換算すると年収1200万円だそうです(カナダの場合:労働時間は平均13.5時間) 日本の場合は時給換算で2600円近いそうです。 一般企業は景気によって給料が左右されますが専業主婦は左右されないのでしょうか あなたは専業主婦についてどう思いますか? 私が知る限り、昨今の専業主婦は家事(掃除、料理)はかなり簡略化され、暇を持て余してる人が多いという印象が強いです。 何せ私は共働きで(私が料理作ってます)すが普通にうまく回ってます。 小さな子供がいる場合は仕方ないにせよ、専業主婦なんて意味あるのか?と思ってしまいます。

  • 結婚したら、奥さまに専業主婦になってほしいと思う旦那さまの気持ち。

    結婚したら、奥さまに専業主婦になってほしいと思う旦那さまの気持ち。 結婚したら、奥さまには家庭に入って専業主婦をしてほしいと望む旦那さまっていますよね? そんな旦那さまの、奥さまに専業主婦になってほしいと希望する理由ってなんでしょうか。 ・家の家事をしっかりして欲しいから? ・奥さまが働くと、収入が少ないみたいに思われるから?? ・男のプライド・・???? いまいちどんな理由でそれを望むのかが分かりません。 私は結婚しても仕事は続けてて兼業主婦をしてますが、周りの人から、旦那の給料が少ないから働いてるんだろうなぁ・・・と思われていると思うと正直嫌です。。。 実際、それがないとも言えないのですが(汗 私の知り合いの人に、結婚して経済的にも厳しいのに、奥さまが外にでて働くのを嫌がる旦那さまがいます。 なぜでしょうか。 金銭的に厳しかったら、一緒に働いていくのが普通のような気持ちがします。 なぜ、そこまで家にいてほしいのでしょうか。 専業主婦を望む、旦那さまの気持ちを教えて下さい。

  • 専業主婦になろうか悩んでます。

    結婚2年目の主婦です。 2年ほど続けてるパートの仕事があるんですが 家事と仕事の両立がしんどくて 専業主婦になろうかと考えてます。 仕事をしてるとジックリ掃除する時間が思うように 作れません。 表面上の掃除なら出来るけど細かい掃除はなかなか、、。 でも、子どもがいない今、専業主婦になるのは もったいないかなぁとも思います。 でも、ジックリ家事をしたいです。 そこで実際お子さんのいない専業主婦の方はどの様に 毎日を過ごしてますか? 曜日ごとに掃除する場所を決めてたりしますか? 一日のスケジュールを大まかにお聞きしたいのですが、、、。 あと、光熱費がかさむんじゃないかと心配なんですが どのようにされてますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。 (ちなみに、専業主婦に対する批判などはご遠慮願います。)

  • 主人の給料が少ないけど持病で専業主婦しかできなくて困ってます

    主人の給料は、春夏は月26万秋冬は20万でボーナスは年間16万です。私は、生活の為に働きたいのですが、うつ病、パニック障害、不眠症で仕事が出来ません。結婚した当初パートをしてたのですが、次の日の仕事の事を考えると動悸がし耳が聞えなくなり眠れなくなり、睡眠薬を10錠位飲んで仕事をしていたらある日突然仕事が覚えられなくなり、ものすごく怒鳴られ、人間否定されるような言葉を言われさらにうつが悪化しそれからずっと専業主婦です。家賃は駐車場込で8万5千円です。食費は3万円位です。主人のおこずかい1万5千円私のおこずかい1万円です。正直貯金を切り崩して生活しています。私は、人と会ってる方が好きなので友達と月1回位お茶したり(800円位です)アロマを習ってるので(月4000円)です。これだけはどうしても欠かせません。友達とのお茶やアロマ代は生活費から出しています。安い家賃の所に引越ししたいのですが主人が引越しをどうしても受け入れてくれません。主人は元気ですが体力はあまりなく家から職場が近い所しか通えないため引越し出来ないというのもあります。本当に我儘な自分だと思います。でも生活苦しくて辛いと思うことがあります。ご主人さんの給料が少ない方で専業主婦の方どのように生活されていますか?