• 締切済み

旦那が、自分の理想の妻、母親像を押しつけてきます。

結婚5年目、2歳の子供がいる専業主婦です。 旦那がここ半年程、私の子育ての仕方、家事の仕方について細かく口出ししてきます。 例えば、オムツを取り替える時にお尻ふきが冷たいと子供が泣いて嫌がるので、お尻ふきウォーマーを使うと、 「そんな物使うな!」 と強い口調で言い、 雨が降っている時に、駐車場から店に入るまで子供が濡れないようにパーカーを着せて、フードをかぶせようとすると、 「そんな物必要ない!」 と投げつけます。 理由を聞くと、 「俺はそんな過保護に育てられなかった。お前とお前の実家の親は過保護すぎる。」 というような事を遠回しに言ってきます。 他には、近所の奥さんと比べるように、 「お前は家事も育児もろくにできない最低な女だ。」 と、けなすような事を平気で言ってきます。 仕事が休みの日になると、その奥さんと2人で子供たちを散歩に連れて行ったり、仲良く話していて、私には家の外に行かせてくれません。 今まではなかったのに、旦那は子供を外で遊ばせるだけなのに、ワックスをつけて髪型を整えたり、鏡ばかり見て身だしなみに気を付けたりしていて、明らかにその奥さんを意識しているようです。 そんな旦那の気持ちに気付いて、あまり奥さんと2人で仲良くしないでほしいと伝えたら、外には出なくなりましたが、いじけているような感じで、何かと人のあげ足をとるような事を言ってはケンカを売ってくるような態度ばかりとります。 確かに私は家事も子育ても完璧にこなしているとは言えませんが、自分なりにはがんばっているつもりで、旦那も以前は私のそういう所を認めてくれていて、けなしたりするような事は決してしない優しい人でした。 それがその奥さんが引っ越してきた半年くらい前から、まるで人が変わってしまったようになり、外ではいい旦那、いい父親ですが、家では私のやる事なす事全てが気に入らないようで、傷付くような事を平気で言ったり、話の内容も私を否定するような事が多いです。 普通の会話をしている時も、私とも子供とも目も合わせず、上の空という感じです。 5日程前、私が 「仕事をしたいので、決まった職場の場所によっては違うアパートに引っ越して、保育園もその近くにある所に入れたい」 と言ったら、突然旦那がキレて怒りが収まらなくなり、子供も泣きやまずどうにもできずに、父に迎えに来てもらい、今は子供を連れて、実家に帰っています。 その奥さんと会う以前から、旦那は怒ると感情を抑えられなくなる所があり、私は、突き飛ばされて、手首を骨折した事があります。 そんな事もあり、今は私の父が間に入り話し合いをしていますが、旦那は私が家事も満足にできない女なのに、外で働けるわけがないという話ばかりで自分の事を振り返る様子は全くありません。 なぜ私たちに帰ってきて欲しいのかと聞くと、 「寂しいから。」 と自分の気持ちを言うだけで、私の気持ちを伝えようとしても、 「俺のどこに不満があってお前が怒っているのかわからない。お前は家事も満足にできないしわがままだ」と言われてしまいます。 「ただお前がいつもニコニコしていてくれていればいい。」 とも言われますが、毎日のように旦那に批判され続け、自分の存在を否定されてばかりなのに、まるで感情がない人形のように笑っているなんて私には到底無理です。 離婚も考えていますが、子供に父親がいなくなるのはかわいそうだという思いと、経済的な事が心配で悩んでいます。 わかりにくい長文になってしまいすみません。 似たような経験のある方、離婚経験のある方、どなたでもご意見いただけるとありがたいです。 厳しいご意見もお願いします。

みんなの回答

  • narl3276
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.28

初めまして。 じっくり読ませて頂きました。 僕は36歳、男と女の2人の子を持つ父です。 相談者さんの夫のお話ですが、 実はちょっとだけ理解出来るので 書かせて頂きました。 「俺はそんな過保護に育てられなかった。  お前とお前の実家の親は過保護過ぎる。」 という相談者さんの夫の台詞なのですが、 この意見、僕の息子が生まれた時から 今現在もそう考えてしまいます。 僕の子供が生まれたのは10年以上前ですので、 「お尻ふきウォーマー」(今、こんなのあるんですか ^^;;) なんぞは流石になかったのでちょっとびっくりですが、 僕の妻がこれを使っていたら同じように 「そんなの使うなよ。」 と言ってしまいそうです。 子供が快適に過ごせるよう配慮するのは 親としての勤めかも知れませんが、 行き過ぎた行為は子供がこれから先生きて行くのに 親も子供にとっても妨げになるかも知れません。 例えば、 雨が降っている時、駐車場からお店まで パーカーを被せるという行為。 駐車場からお店までの距離はどれくらいですか。 数百メートル、数キロも離れているのであれば パーカーは必須だと思いますが、 数十メートルでしたらどうでしょう。 それ位は濡れてしまっても差し支えない程度にしか 濡れないのではないでしょうか。 実は同じような事を当時、僕の妻はやっていて、 今、僕の娘は傘をさしても濡れてしまうから 車で送ってくれないと学校に行かないと 駄々こねたりしています。 ちょっと位 適当にしても子供は死にません。 逆に色々な事に抵抗がつき、 子育てが楽になって行くような気がします。 また、 相談者さんの旦那さんをかばう訳ではありませんが、 相談者さんに帰ってきて欲しい理由を旦那さんに尋ねると 「寂しいから。」 と答えるこの気持ち、よく分かります。 (ご免なさい、この気持ちを上手く文章にする事が出来ません。) とは言え、 「お前は最低女だ。」とか 突き飛ばされて手首を骨折という事態は 許されざる行為ではないかと思います。 ちょっとおかしいとしかいいようがありません。 もし、相談者さんが 離婚以外の選択肢を考えているのでしたら 一度、家を出てみては如何でしょう。 数ヶ月単位で。 旦那さんは「寂しい」を連呼するかも知れません。 で、頃合いを見計らってもう一度だけチャンスを 与えるみたいな言い方をしてみては。 で、以前と変わらないような態度や口答えを するのであれば、旦那さんは残念ながら変わる事はないし、 事態はもっと深刻化すると思います。 どちらの道を選択するか分かりませんが、 どちらの道を進むにせよ進むからには貫き通さないと後々 大変な事になると思いますよ。 旦那さんと一緒になるのであれば 子供さんが成人するまでとかでなく生涯一緒に。 離婚するのであれば、 周りの人たちの手を借りないと心を決めて離婚に踏み切る。 これ位の意思がなければ。 最後に...。 ワックスをつけて髪型を整えたり、鏡を見て身だしなみを...。 身だしなみを超えた気の使いように相談者さんはご不満なようですが、 人によっては男に限らず女性でも当たり前に近い行為かと。 特に自分の身の回りにそんな人がいたら 自然にそういった行動に走るでしょうね。 そんな事しなくなってしまったら その人の精神年齢はお爺さんお婆さんに達しているかと思います。 僕はそこまでしませんが、 髪型が決まらなかったら帽子被ってごまかしたり、 服のコーディネート(笑)が微妙~って思ったら 上着着たりして隠しちゃったりしますけどね...。 参考になれば幸いですm(_ _)m

b2i0k1e0r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り私が過保護になっていた所があると感じています。 夫婦二人で同じようにしていたら、確かに自立できない人に育ってしまいそうですよね。 私も神経質になりすぎていた事を反省しています。 ただ、旦那を一度怒らせてしまうと謝っても許してもらえず、その後しばらく罵声が続き、子供が泣いてもおさまりません。 そこを治してほしいと伝えました。 家を出たのは初めてなので、少しは何か考えてくれていると思いたいです。 髪型に気をつかうのは確かに当たり前だしどうでもいい事ですね。 細かい事を気にしすぎていました。 今は実家に戻っていますが、離婚するとしたら子供と2人で生活していくつもりでいます。 その覚悟をするまでもう少し時間がかかりそうです。 同じように子供を持つ男性からのご意見参考になりました。 ありがとうごさいました。

b2i0k1e0r
質問者

補足

たくさんの方にご回答いただいた事、この場を借りてお礼させてください。 旦那と話して、私が働くのを許してもらい、子供のために大声を出したり暴力をふるったりしないという約束をしたので、家に戻る事になりました。 客観的なご指摘を受けて、自分が悪かった所も振り返り、もう一度やり直してみる気持ちになりました。 また、DVやモラスハラスメントに関するご意見をたくさんいただいてほとんどが旦那に当てはまっているので、これから冷静に向き合っていきたいと思います。 また暴力が繰り返されるようなら、教えていただいたDVの相談所にすぐに行くつもりです。 どうしていいかわからず不安の中にいましたが、同じような経験をされた方、母子家庭で幸せに暮らしている方からのお話を聞き、もし同じ事が繰り返されるようなら離婚するという覚悟もできました。 励ましの言葉に背中を押され、気持ちが軽くなりました。 本当にありがとうごさいました。

回答No.27

安らぐはずの家庭がそんな状態ではお子さんの成長にも悪い影響が出そうですね。 ご主人は外面が良く信じてもらえないかも、とのことですが、電話での会話や 麺と向かった際の発言など、こっそり録音しておいてはいかがですか? 裁判や調停の際に証拠となるのかどうかは素人でわかりませんが、少なくとも 豹変しているご主人の言動の記録としては使えそうです。 ご主人、近所の奥さんが気になっているものの罪悪感もあり余計に投稿者さんに 辛く当っているようにも見受けられますが、父親としての自覚なさすぎですよね。 一日も早く投稿者さんとお子さんが安心した生活を送れますように。。。

b2i0k1e0r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段は普通で優しい時もあるのですが、ちょっとした事で怒りだすとまるで違う人格のようになってしまいます。 落ち着くと、怒っていた事は忘れたふりというより、本当に記憶にないといった感じです。 反省する様子はないので話し合いになりません。 いつもその繰り返しなので、もしこれからそのような事があれば、一度録音してみようと思います。 ありがとうごさいました。

  • hr8585
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.26

こんにちは。 心身共に大変辛い状況であることお察しします。 ご主人の言動は恐らく“モラルハラスメント”というものであると思います。 DVが身体的暴力ならば、モラルハラスメントは精神的暴力です。 最初は優しかったパートナーが、ある日突然豹変し自分を全否定するかのごとく言いがかりをつけてきて、家庭の外の環境からシャットアウトして、自分を駄目な人間だと“洗脳”してくる、外面は人一倍良い・・・加害者の常套手段にほぼ当てはまりますよね。 更に家出や別居をすると「帰ってきてほしい」「お前がいないと駄目なんだ」と懇願する。 これも当てはまります。 性格というか性質みたいなものなので、本人が自覚して心の底から治そうとしない限り改善するものではありません。 私の実父がそのようなタイプの人間でした。 たとえば、自分がどう育ったかによって子供の育児方針は左右されることも多いですが、自分の育ちと違うから「おかしい」と思う方がおかしいです。 ましてや一人目の子に書いてらっしゃる程度の過保護になるのは仕方ないです。 フードを被せずにいたらいたで、雨に濡れて風邪でもひこうものなら今度は「体調管理がなっていない」「お前がひかせたからお前が悪い」「やっぱり育児もちゃんと出来ない」云々と怒るのが目に見えませんか?(苦笑) 余所の奥さんと比較するなら、ご主人だって収入や資格や役職を誰かと同じように比較され貶されても貴女のように受け流せるのでしょうか。 家事育児が完璧にこなせないとしても、外ではバリバリ働ける女性もいます。 決定事項を事後報告、だったらご主人が怒るのも無理はないですが、働きたいって相談しただけなのに収まらないくらいの怒りに包まれるって、どうかしてますよ。 そもそも「家事も満足に出来ない最低な女」とことあるごとに罵るほどなのに、寂しいから帰ってきてほしいのですか? 貴女を選んだのは他でもない彼自身、だけど結婚してみたら最低な女だった、なのに帰ってきてほしいとはこれ如何に? というように、突っ込みどころ満載です。 あとお子さんとご主人の離婚後の関係についてですが、双方が希望すれば定期的に会うことだってアリですし(面会の間隔も調停で決められれば文書に残りますので公的な効力が出来ます)、実際それで上手くいっているご家族もいらっしゃいます。 面会交流を仲介してくれる公的機関もあるようです。 だから関係を絶たれるわけではありませんよ。 外面が良い分、無理解な調停員に当たるとやり込められる可能性もあるでしょうから、法テラスに相談したり体験者のブログ等で対策を練ったりすると良いでしょう。 今からでも良いので、日記をつけたり会話や電話の内容をボイスレコーダーに録音したり、調停員に客観的に見てもらえるような証拠を作るのも良い、と聞きます。 以上のことについて参照URLに詳しくまとめられていますので、宜しければご覧ください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/
b2i0k1e0r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家庭の外の環境からシャットアウトして、自分は駄目な人間だと“洗脳”してくる、外面は人一倍良い… 全て当てはまっています。 本人は全く自覚していないし、自分の考え方、やり方を理解しない人間はおかしいと否定し、人を自分の思い通りに動かそうとする所があります。 仕事でも時々人と衝突して怒鳴ってしまう事があるみたいです。 自分の言った事、やった事は都合が悪くなると忘れてしまい、話し合いにならないので、録音しておきたいと思った事もありますが、できずにいました。 ただの八つ当たりかもしれませんが、気付くといつも仕事や実家の問題まで全て私のせいにされてしまいます。 暴力や暴言については内容を日記に付けておいた方がいいですよね。 参照URL見せていただきます。 専門的なご意見ありがとうごさいました。

回答No.25

私も全く同じですよ。結婚5年目ぐらいが私も精神的に一番辛かったです。 しかもうちは、旦那の家族と同居で、自営だから、姑とダブルで、大変でした。 一言で言ってしまえば、旦那さんの方が、奥さんに甘えてるんだと思います。 多分、旦那さんは、お子さんに嫉妬してるのかと。 そして、批判的なことを、言っているみたいですが、簡単に言ってしまうと、奥さんだから、ひどいことでも 言える。それが、本音でしょうね。私もそう言われましたよ。 ようは、駄目な自分も奥さんになら、さらけ出せる、と言うことでしょうか? 離婚はもう少しよく考えてからにしたほうがいいと思います。 私の場合は、まだ、頭から離婚の文字が離れませんが、以前と比べたら、旦那も丸くなったので、なんとか、 持続しています。私も以前は瞬間湯沸かし器の夫が怖いと思ってましたけど、今は、私の方が旦那に対してぼ ろくそ言ってますよ。あとは、夫婦であっても距離感は大事かもしれない。 うちの場合、近寄りすぎると反発する関係なので、家族みんなで出かける意外は、 ほとんど一人で出かけてます。旦那と一緒に出かけると嫌なので、うるさいし、細かいし、怒鳴るわで。 あとは~、結婚していても、自立するって感じじゃないと、旦那さんも変わらないかも? 私は、旦那に頼るのをやめて、あてにならないし、今は夢や目標があるので、旦那よりそっちの方が優先で、 それをやるようになってから、だいぶ旦那もまるくなりました。 はけ口も必要ですよ。多分男性は、みんなこんな感じなのではないかな?って思いますが? 男性は、たいがい外でお仕事で、我が家に帰ればホッとするでしょう? 家族となら、色んなことも話せるし、言いたいことも言える。喧嘩もできる。 それが、幸せなんじゃないのかな? それでも、まだ傷つくこと言うなら、旦那さんの前で泣いてみるのも手かも?(経験済み~) 泣きながら~どうしてそこまで言われなきゃならないの~?って言ってみると良いかも~。 分かるような回答になってるかな? ようは、旦那さんは奥さんに甘えてて、お子さんに嫉妬してるんですよ。 結婚生活は修行場所です。夫婦&家族が共に成長する場なんですよ。 頑張ってくださいね。

b2i0k1e0r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、旦那が誰かに甘えたがっているというのは感じる時があります。 それをうまく表現できずにすぐ怒りの感情になってしまうようです。 実家でもよく暴れますが、誰も止められず、姑はいつもしくしく泣いています。 そういう光景を見ていると今何が起きているのだろう?と怖さも感じなくなって、涙も出なくなってしまいます。 私も旦那と出かけるのは憂鬱なだけなので、1人で出かける時間が唯一の息抜きです。 もし結婚生活を続ける事になったとしても、自立は必要ですよね。 わかってくれるかわかりませんが、自分の意思はしっかり伝えていきたいと思います。

  • tenihira
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.24

はじめまして。私は独身ですから奥様のお気持ちやご夫婦のことなど何がわかるのかと言われるかもしれませんが、それでも私から見ればご結婚もされてお子様のいる方はとても羨ましいです。だからこそ仕合わせを小さなてのひらのしあわせを大切にしていただきたいと願っております。少し男性の目線からお話ししますとご主人様は何か家庭のことで小さな時からの親子としてのあり方を通して傷ついてきた方なのだと思います。その想いが今でも消えずいつの間にか他の家庭の温かさに心の中に仕合わせの理想を観て描いているのかもしれません。「俺はそんな過保護に育てられなかった。お前とお前の実家の親は過保護すぎる。」・・・・・・ と貴女もその言葉をお聴きになってどう思われましたか?母親として。  その言葉をよく紐解いてみると、「僕の事を大切にしてくれなかった・・・愛情で包み込んではくれなかった・・・何でなのだ・・・」と私には聞こえてくるのです。その言葉が裏返しで貴女にわかって欲しいとSOSを出しているのです。そんなことを言わなければならないほど苦しいのでしょうね。仕事でも福祉関係だとちらりと書いてあるもの(回答の中)があったと思いますが、その中でも許せない光景を自分に重ね合わせることも多いのではないかと思います。何処にあって自分は安住できるのだとその心の痛みを誰にも言えずただただ悪いとは思いつつ家族にあたるしか他ならないのかもしれません。勿論暴力はいけないことです。子供にもそういう風景を見せたくはないでしょう。少し時間がかかるかもしれませんが、まだ諦めていなければ「あなたはいつも仕事大変そうね、でもよくがんばっているわよね。そのおかげで私たち家族は仕合わせよね。」と、ご主人を褒めてあげたらいかがでしょう?あなたは家族の一員なのよって手をさしのべてあげてはいただけないでしょうか。「寂しいから・・・」ってぽつりその心の一端が見えませんか?元々他人であり育った環境が違う同士が暮らして行くのですから難しいことだらけでしょう。なかなか暗いトンネルは失望しがちですが、何処かに光の見える出口はある筈です。「ただお前がいつもニコニコしていてくれていればいい。」・・・・貴女のあり方を教えてくれてはいないでしょうか。 何もご自身で書かれたように 「感情のない人形」 である必要はありません。小さな頃ご主人は叱るばかりで笑いもせず厳しいことばかり言う母親を貴女に見たのではないですか。男って意外と単純で子供のままですから、奥様がいつも台所で鼻唄交じりに楽しそうに料理をしているのを見るだけでも安心するものなのです。 私は、奥様のご家庭を応援します。仕合わせなご家庭をつくるのが本当の仕事なのかもしれませんよ。 覚悟を決めてもう一度だけ向き合ってみませんか。相手にも自分にも・・・ 離婚はいつでも出来ます。でも、今しか出来ないことがまだあるはずですよ・・・・

b2i0k1e0r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は旦那の精神の不安定さの理由をずっと考えてきました。 それをまさに言い当てられたようなご回答に驚きました。 義母は体は丈夫なのですが、精神的に弱い所があり、旦那が小さい頃から寝込んで何もできなくなったり、子供を置いて1ヶ月位実家に帰ってしまう事がよくあったそうです。 家事も洗濯以外はほとんどできず、結婚する前は旦那の祖母が毎日お弁当を作っていました。 旦那はそんな義母に今でも母親の愛情を求めているのではないかと感じる時があります。 義母とのやりとりで思ったような反応が返ってこないと不機嫌になり、私に当たってくる事もあります。 私の実家については、心配してくれる家族がいてうらやましいと、前に一度だけ言っていました。 去年まで福祉の相談を受ける仕事をしていて、そのストレスのせいか、かなり精神状態が荒れていまた。 その時に義母が「あの子は精神的におかしいから精神科に連れて行ってあげて。」と私に言ったの聞いてショックを受けていたようです。 私が骨折したのもその頃です。 旦那は自分の母親の事を客観的に見られずに、義母の一挙一動に振り回されている状態です。 最近では少し気付きはじめているらしく、葛藤みたいなものを感じる時もあります。 私がどうにかしてあげられるものならという気持ちもあったので、今まで離婚は考えずにいました。 暴力は少しおさまってはきたのですが、暴言がひどくどうしていいのかわからず、子供にもよくないので今家を出ています。 とにかく自分が現状から逃げ出したい気持ちが強くなっていて、旦那の気持ちを考える余裕がなくなっていました。 それに気付かせてもらえる内容のご意見をいただき、ありがとうごさいました。 もう少し旦那と話し合いながら、本心をよく聞いてみて離婚については考えていこうと思います。

回答No.23

みなさん書かれていますが、DVです。 精神的にも肉体的にも。 片親で育った私の意見を書かせていただきますね。 父親は女好きでDVは日常茶飯事。 母親の友人が泊まりに来た時、酔ったふりをして友人の布団に潜り込むようなクズでした。 それは一度や二度ではありません。(そのうち母の友人は父がいない昼間しか来なくなりました) 殴るのはいつもの事。 私は家族でご飯を食べた記憶がありません。 (母親の料理が口に合わなければ、おかずの入っている皿を灰皿代わりにしたり怒鳴り散らすので、母は当時離乳食だった弟と台所で食事してました) また、毎日のように『おまえなんかオレがいなかったら生きていけない女なんだ!』と言っては居間から台所まで吹っ飛ぶ蹴りを入れる男でした。 しかし母親が離婚したいと迫ると、1ヶ月はしおらしく『いい旦那』を演じます。 その度に『お父さん、昔に戻ってくれたみたい…』と許してしまう母を冷めた気持ちで見ていたのは、当時7歳の私でした。 どうにか離婚出来ましたが、それまで毎日聞こえる怒号と母のすすり泣く声が頭から離れず、私にはまったく結婚願望がありません。 また、離婚成立後に私を置いていった母から内緒で何度か電話がありましたが『あなたたちがいたからお母さんは10年も我慢した!』と言われ、子供のせいにされても…と未だに気分が悪くなります。 片親だから幸せじゃないなんて価値観では、自分もお子さんもこれからもっと傷ついていきますよ。

b2i0k1e0r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の旦那も「お前を俺がいなければ生きていけない」とよく言います。 反省すると、しばらくの間おとなしくなくなる所も似ています。 確かに子供のために離婚を我慢するというのは親の価値観の押し付けになってしまいますね。 子供の精神面に与える影響が一番心配です。

回答No.22

ここに書かれているほとんどのことが、私と一緒なので驚きました。 うちの旦那も、家では暴君でした。 いつも、けんか腰の口調なので、気が極端に短い私としょっちゅう口喧嘩してましたが 言葉で、私をねじ伏せられないと判断すると暴力沙汰になることも何度もありました。 失明しかけたこともありますし、カッターナイフ出きりつけられたこともありますし 腰を蹴られた拍子に骨がずれ、立ち仕事も長いこと歩くこともできなくなりました。 こんな暴力的な旦那に我慢し続けて二十五年経ちました。 旦那は、よく離婚を口にしていましたが、本心ではないことを知ってましたし ここで離婚すれば、旦那に負けたことになるし 今までの苦労をいろんな意味で取り戻さなきゃ 旦那の悪態を一部始終、舅姑たちにぶちまけないと、気が納まらないと思っていたので 離婚はしませんでした。 私の場合、相性の悪い旦那と別れて、もっと幸せな人生を送るというより 子ども達が独立して、旦那と二人だけの生活になったら 絶対、復讐してやるという気持ちでいっぱいでしたが その旦那も天罰でしょうね、去年、死にました。 清々しました。ざまぁみろと本気で思いましたね。 ・・・と私事を長々と書きましたが 貴女様は、すでに離婚にむけて考えがまとまってきているようですね。 確かに、経済的なことは不安でしょうが そりの合わない旦那さんとずっといるよりかは ずっと健全的だと思います。 片親だと、子どもさんが可哀想だとおっしゃいますが 母子家庭・父子家庭の家族は、世の中たくさんいらっしゃいます。 貴女様も強い意志を持っている方だとお見受けします。 家裁に申し立て、慰謝料、養育費をしっかり貰ってください。 間違っても離婚成立後は、相手が会いたいと言っても決して会わぬように。 貴女様がいやな思いをするだけですから。

b2i0k1e0r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 25年もひどい暴力に我慢して苦労されてきたのですね。 私も旦那がいなければと思う時があります。 旦那の方から離婚すると言いだす時もありますが、やはり本心からではないみたいです。 一緒にいてお互い疲れるのだから、相性は悪いみたいですね。 子供には会わせないと言うと、なかなか離婚を認めてくれなそうですが、時間をかけて話し合っていきたいと思います。 ありがとうごさいました。

  • HR-Custom
  • ベストアンサー率33% (59/175)
回答No.21

離婚調停を進めた者です。 補足として、いざ離婚となると態度が豹変する相手もいますので 離婚を決意したのなら強い意志を持って離婚してください。 もしも、調停員の前では旦那が態度を改めると言ったとしても それはその場限りの嘘と思ったほうが良いです。 調停の申し立てを取り下げて旦那の元に帰ってしまうと 更なるDVの可能性が高くなると思います。 自分のため、お子さんのためにも何が最善かを考えてください。

b2i0k1e0r
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 旦那と少し話し合いました。 真剣な表情で、態度を改めるとは言っていますが、演技のように見えてしまいます。 これから先、子供と自分にとっては何が最善かを考えていきたいと思います。 ありがとうごさいました。

回答No.20

明らかにDVでしょう。 私もDVにより離婚しました。 読んでいると、うちの元夫より最悪です。。。 離婚するまで13年耐えてきましたが、子供に手をあげてきたのをきっかけに、逃げるように別居しまして、その後2年くらいで慰謝料や養育費すべて放棄での離婚成立となりました。 私も専業主婦でしたので、経済的に不安もあったし、ゼロからの再スタートでしたが、役所の住民課や福祉課、人権を扱うような課などがあり、そこで相談をし、DV保護認定をしていただき、保険や年金関係等、母子家庭手当てや就学費援助などなど、それこそたくさんの優遇措置をしてもらえました。 生活保護はもらっていませんし、バイト程度の収入しかありませんが、そこそこ暮らしてゆけます。 再就職も、母子家庭の母限定で斡旋してもらえたりってあるので、まずは勇気がいるかもしれませんが、離婚に向けて動くことをおすすめしたいと思いました。 このような暴力的な男性は、夫婦ふたりでの離婚話をすると、何をしてくるかわかりませんので、弁護士さん、または行政書士さんや、地域の相談所の人、それも無理なら親御さんでも友人でも誰でもいいので、間に誰か入れての話し合いをしてくださいね。 参考までに、私は家庭裁判所の離婚調停を申し込んで調停をしましたが、相手は外面が良く、調停員にもいいダンナさんじゃないですか、と言われる始末で、何の役にもたたなかったどころか、調停を申し込んだことに対しての暴力がすごかったです。 まずは、役所の人権政策課(だったと思います)に暴力を受けていることを相談に行かれたらいいと思います。

b2i0k1e0r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 13年も耐えてこられたのですね。 暴力やキレやすいのは若いせいで、そのうち落ち着くのではという期待もしていましたが、やはり治りませんよね。 離婚を成立させるには何年もかかるものなのですね。 DV保護認定や母子家庭の優遇措置などは全く知りませんでした。 教えていただきありがとうございます。 旦那の勤務先は福祉関係の役所の天下り機関で、福祉課に出入りしたり、母子家庭の旅行に引率で行ったりしているので、なるべく遭遇しなそうな時間に行ってみます。 同じく外面がかなりいいので調停でも信じてもらえるか心配です。 もうすぐ1年経ってしまいますが、骨折した時の診断書も病院に出してもらいに行きます。 色々教えていただきありがとうごさいました。

noname#158360
noname#158360
回答No.19

離婚以外ないと思いますが。

b2i0k1e0r
質問者

お礼

離婚した方がいいというご意見をたくさんいただいて、少しずつ気持ちが固まってきました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 旦那と居ると、自分が自分でいられなくなります。

    結婚して2年子供が1人1歳 旦那36歳 私33歳です 旦那は、ギャンブルもせず、仕事もちゃんとしていて、見た目も中身も真面目で、本当にいい人です。 人より目立つ事が嫌いで、いつもいう言葉は、真ん中の真ん中が1番いい・・・というような人です。 結婚して旦那と2人で住み初めて、蕁麻疹、動悸がひどくなり、心療内科に行くとパニック障害と言われました。 住まいは、田舎で会社の人がとっても多いマンモスアパートです。 話せる人は1人もいません。 友人を作りたくとも、会社の奥様ばかりの所で転勤のない仕事なので厄介な事に巻き込まれるのもいやなので、あいさつ程度です。 基本、明るい性格なので地元には友達がたくさんいます。 旦那は、私を気遣い、実家に長期でよく帰してくれます。 結婚してから、実家でに生活の方が長くなりました。 最近気が付いた事があるんです。 何が、苦痛か・・・・ それは、旦那の言葉でした。 私は・・・・もっと社交的な人だと思った・・・とか 考えすぎ・・・とか 私は、守られて狭い所しかみていないから・・・・とか 私は、働いていた会社は少人数の所で、見てきた人間の数がすくない・・・世の中には色々なひとがいる俺の会社なんて・・・とか、 私は、経験が少ないとか。。。。 相談しても、必ず↑の事を言われ、自分の生きてきた事を否定されるように感じてただただ寂しいです。 将来の話しも、旦那にはご法度で。。。 お金を10年後までいくら目標にためようか!とか、子供の将来の事とか、家を買う話とか、私が仕事をしたいとか、そういう事を言うと・・・ どうなるか解らない話は、無駄みたいな事を言われ、私のささやかな人生の目標までも否定される気持ちになってしまいます。 旦那と住むと2日に1日は、私を否定されている事でこっそり泣いている事にきがつき、子供の為によくない!と思い言い返すことにしたんですが。。。 今まで、さんざん否定されて溜まっていたので、それはそれは旦那の核心とつくような事を言ってしまいます。 そうすると、大声で私につめより、なんでそんなひどい事いえるんだ!おれは、家族の為にイヤな仕事をしてるんだ!などと言ってつめよってきます。 よって、毎日の会話が・・・些細な話でも私は気を遣いながら(私を否定されるのがむなしくなるから)話すのも苦痛で。毎回、この話は旦那に話せる話かどうか考えるようになり神経がすり減ります。 安易に話して、否定され続けると、我慢できなくなり言い返すと喧嘩になり・・・・ 結婚してから2年・・・旦那と暮らすようにしなければ、そう考えると蕁麻疹が出たり、動悸がひどくなり、涙がとまりません 自分が、自分でいられるように、どうしたらいいですか? 夫婦って、みんなこんな感じなんでしょうか。 私がわがままだから、未熟だから旦那は私が泣いているのをみても何度も否定するような言葉を言うんでしょか・・・ 色々考えすぎ、泣きすぎ、もう八方塞がりです。 なんでもいいのでアドバイスください。

  • 妻、母親、女としての自分

    初めて質問させていただきます。 私(28歳)は旦那(33歳)と子供(1歳8ヶ月)と三人で暮らしていてフルタイムで働いています。子供ができてからというもの育児、家事に奮闘し、忙しい日々を送っていました。ある日会社に来る取引先の男性に連絡先を書いた紙を渡されメールをするようになりました。その方とメールをするようになり、私は忘れていた女としての自分を思い出しました。旦那と子供に罪悪感を感じながらも「好き」などと言われ舞い上がったりもしていました。ところが最近はメールの数も減り、まあこんなものだろうと思う反面、またこのまま私は女でいられなくなると何故か思ってしまうのです。結婚して子供ができてそれでも自分に自信を持ち女としても充実している方、どしたらそのように思えるのでしょうか・・・旦那は私の事は女だとは思っておらず、家にいても自分の好きなことばかりして育児にも家事にも全く協力的ではありません。彼とメールをすることには罪悪感はとてもとてもあります。子供もかわいいです。なのに女として見てくれる彼に依存してしまう自分を何とかしたく相談しました。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 旦那と自分

    1年生と9ヵ月の2人のママをしている27才です。最近、自分が嫌になってきました。旦那は要領が良く、とてもしっかりした人で尊敬しています。その反面、疲れてしまいます。要領が悪く、しっかりしていない自分が情けなく感じて、嫌になります。本当にすごく忘れっぽく、旦那も呆れているようです。いい妻になりたいのですが、最近は子育てと家事の両立がちゃんと出来ず、朝のお弁当は寝坊したり、手抜きになったりで、掃除も手抜きになっています。旦那は何も言わないですが、無言のプレッシャーを感じています。 最近はやらなきゃいけない事をやり忘れた時など、旦那に聞かれると、『やった』と嘘ついてしまいます。それから、今月給料いくら残ったかと聞かれると、少し多く言ってしまったり、旦那の反応が怖くて、つかなくていい嘘をついてしまうんです。 最初は失敗したり、忘れたりしても笑ってくれてた旦那が、最近じゃ、またか…みたいな顔で怖いです。 結婚当初は旦那のためにしっかりしなきゃと思っていたんですが、最近では見返してやるって思ってしまいます。 しかし思いとは裏腹に全然ダメで、自分に甘い私がいけないのです。子育ても家事もしっかりやってる方はたくさんいると思うので、自分に出来ないわけないですから。

  • 旦那に家事&育児を手伝えという妻って何なの?

    よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。 特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。 家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。 きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。 世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。 その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている わけですよね。 さらに言えば、多くの家庭がお小遣い制度を導入していると思いますので、ご主人は自分の稼ぎを 奥さんに渡して、ほとんど自由が取れない場合が多いと思います。 それなのに、家事や育児をしない旦那に愚痴をいったり、手伝えというのはおかしくないですか? 外で働く大変さは、競争にさらされたり、組織の中での重圧や責任など、家の中の仕事の比では ありません。 それなのに、さらにご主人に家事や育児を手伝えというのは、おかしくないですか? 私は、女ですが、たまにこういう愚痴を友人が言ってるのを聞いて呆れています。 うちは共働きで、完全に家事を分担しているので、正直このメンタリティーが理解できません。 なぜ、奥様方は家事や育児の協力を求めるのでしょうか?

  • 自分のものも旦那の収入で?

    こんにちは、少しみなさんのご意見を聞きたいと思います。よろしくお願いします。 結婚して旦那さんだけが働いている場合、生活費はその収入からですよね。 で、奥さんは専業主婦で、主に家事が仕事になると思うのですが、自分のもの例えば洋服や化粧品など消耗品等ですが、それも旦那さんの収入からなのでしょうか? 友人に聞くと「自分の今までの貯金から出したり、旦那の給料から使ったりしてやりくりしてる」とのことです。 私は共稼ぎの環境で育ったので旦那さんのお給料から自分のものを買う事に抵抗があります。 その友人は専業主婦で「子供もいないし、家事なんて午前中に終わるし、習い事もしてるし楽させてもらってる」と言います。 それが普通なのでしょうか? 私は結婚したらとりあえず専業主婦になりたいと思っています。 今の仕事が激務でその反動で「家の中にいたい」と思うのと「家事が好き」という理由です。 男性の方は自分のお給料で、奥さんのが自分のものを買う事に抵抗はありませんか? もちろん贅沢するのではなく必要なものについてです。 よろしくお願いします。

  • 旦那のオナニー

    結婚4年目の26歳夫婦です。 一年前にアパートから二階建ての借家に引越してから、旦那のオナニーをした形跡がチョクチョク気づくようになりました。 旦那の仕事は帰りが遅く、子供を先に寝かしつけている間にしているみたいで す。お互いセックスの相性もよく、性欲 の頻度も求められるだけ受けている事で私は満足していました。おかげ様で、子供も3人目を授かっています。しかし、2人目が落ち着いてから、しいて言えば、オナニーの痕跡見られるようになってからは、回数も減りまし たし、何よりそれに満足していない自分がいます。私じゃ満足できないのかと悲しくなります。実際子供を産んでから元々ない胸はさらになくなり、自分で自分の体が嫌になります。自分でさえもsexをしていて、胸の無さに萎えてしまうくらいです。とても女の体としての自信はなくなってしまいます。奥さんの方が求めなくなり、旦那が一人で処理をするようになったと言う話は聞きますが、私の場合逆で子供ができて忙しくなったからこそ、女として見られ続けたいと言う気持ちが高まりますし、忙しいからこそ、夫婦の触れ合いを大切にしたいです。旦那は動画で抜いていることを知られたくないみたいで、必ず履歴は消していますし、その事に対してさりげに聞くと、物凄く向きに否定してきます。(明らか痕跡があるのに)別にオナニー自体は否定しません!一種の癖みたいなものでしょうし、ただ、オナニー出満足して夫婦生活の回数が減るのは嫌です。。しかも現在3人目妊娠中で、私はおかしいのか、妊娠中になると逆に相手に触れて欲しい抱き締めてほしくなります。一人目は逆で、赤ちゃんがいるのに怖いと言う気持ちの方が強かったのに。旦那に最近回数が減ったねと聞くと、お腹も大きくなってきているしやりにくいと言っていました。普通に考えたらその通りですが、何だかそれがもの凄く悲しくなります。胸を触って着たり腕枕をしてきて、ギュッと抱きしめてくれたりしているので冷めたわけではないとは分かっているのですが、たまたまあったアダルト動画などを覗いてみると、結局男性は誰の胸でも抜けるのかと思うと何なんだ。と思ってしまいます。逆に言えば、私が旦那では満足できなかった場合イケメン動画でオナニーして気分は悪くならないのかと言いたいです。男の人て本当欲望のママですよね。被害妄想が激し過ぎると言われますが私はおかしいのでしょうか?他に求めたいとは思いません。ただ旦那が好きなのです。マンネリが嫌です。男性と女性では、やはり考え方が違うのでしょうか!?

  • 旦那に対して。

    私は、外でも平気で悪い言葉を言ってしまいます、そして 喧嘩ばやくて多分旦那も凄い心配していると思いますが、人様をけなした内容を旦那に話してみたり、自分でもくるっていると思うのですが、そんな私でも旦那は常に優しくしてくれますが心の中では、外でると何が起こるか怖くてひやひやしてると思います。 そんな、旦那に申し訳ないと思うし、そんな思いを消してもらいたいのですが積み重なった事は、そう簡単に消えないと思うのですがどうしたら旦那に心配かけずにできるのでしょうか? それと、旦那は何か話すと後でその話題を持ち出してくるし、内容によっては馬鹿にされかねないので大卒と言ってあります。でも私の字が子供の書くような字なので、たまに本当に大卒なの?と怖い顔で見ます、多分大卒でないと思っていると思うのですが、時々旦那が何考えてるか解からず、怖いです。 疑った気持ちで生活したくないのですが改善するにはどうすればいいのでしょうか?

  • 子どもと旦那を養う覚悟はありますか?

    旦那が子育てと家事に専念したい。 来年からお前が外に出て働いてくれって言われたら、 任せといて!と言えますか? もしくは収入が…資格が…職歴が…って言い訳して出来ないって言いますか? ※子どもを産む終わったタイミングの前提でお願いします。

  • 将来

    こんにちは。中学三年の女子です 私は将来、医者になりたいと思っています。真面目にです。 突然ですが私には同い年の彼氏がいます。しかし私は、県立医大を目指すため、こないだ転校しました。 そのため今は遠距離です。 そして、いきなり先の話になりますが、私は将来は家事などせずに働きたいと思っています。 たとえ医者になれなかったとしてもです。 そこで不安なことがあります。 結婚できるのか、ということです。 医者になれば、旦那と一緒にすごす時間があまりない気がします… それに、家事は子育ては誰がするの ということになるので 私は子供を作りたいとは思いません。さらにいえば、旦那と毎日一緒にいなくても平気です。 しかし相手は違うと思うんです。 家にあまりいない奥さんなんて、いやですよね? もしくは、自分より収入の高い奥さんなんて… しかも子供がいらないなんて いやですよね? 私は、性欲に勝てないときは 外で晴らしてもらってもかまわないと思っています。遠距離の今も、そう思っています。 浮気されても平気です 最終的な居場所が私なら。 というわけで、質問です。 働いてばかりの奥さん、子供がいらない奥さんになるなら、結婚しないほうがよろしいでしょうか。 特に男性の方、おねがいします。 ちなみに、 子供のくせに考えすぎだ、という意見はいりません。 これでも真面目です。

  • 旦那の前妻

    旦那はバツイチ子持ちで奥さんが子供を引き取っています。 私はあるサイトをやっていて足跡から、元奥さんが訪問していました。前の奥さんと子供の名前を知っていたのですぐにわかったんですが(私が知ってる事は知らないと思います)そこに自分の今までの事が書いてあり、適当に付き合ってた奴との間に子供ができ、奴の事は適当だったが子供は適当ではなかったので産んだと書いてありました。 なんか、すごく悲しい気持ちになりました。 子供は発育遅延があるらしく、旦那はその事を知りません。すごく複雑です。 今私は妊娠8ヶ月です。 発育遅延は身体の成長が遅いんですよね? 知的障害とは結びつかないのでしょうか? 旦那の身内に障害者はいないそうで、前の奥さんの親戚の集まりには行った事がないと言っていたので、もしかしたら前の奥さんに隠されていたのかもしれません(>_<) 先天性かもしれないですが…。 なんか、適当に付き合ってた人の間に子供ができたとか平気で書いてしまう事自体に疑問を感じてしまいました。 1日中モヤモヤして最悪です。 穏やかに過ごしてたのにな(T-T)