• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女は中学、高校、大学、社会人となれば父親を嫌う?)

女は中学、高校、大学、社会人となれば父親を嫌う?

このQ&Aのポイント
  • 娘が中学校の途中から父親との距離を感じるようになり、親子関係に変化が生じている。
  • 娘は大学生で一人暮らしをしており、父親との面会も半年に一度となっている。
  • アイドルの父親に対する冷たい態度をテレビで目撃し、外国でも同じ傾向があるのか疑問を抱いている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210859
noname#210859
回答No.6

 思春期のころから父を受け付けませんでした。  理由はと、今思えば明確なものではありません。  当時はまともに口もききませんでした。  その後早くに結婚したので、父との関係も、あまり改善されることなく家をでてしまいました。  私の記憶の中には、あまり好きでなかった父との思い出ばかりです。  その後父は私が20代半ばで病気で他界しましたが、あんなに嫌だったのに、父が亡くなり、お話とかでしか読んだことがない[心に穴がぽっかりあいた]感情を経験し、しばらく立ち直るまでに何年もかかりました。  いまでは心の傷も時間のおかげで薄くなり、父の子供で良かったな、ほんとは大好きだったんだなと思えます。  今はお嬢さんの態度が冷たくて、寂しい気持ちかと思われますが、rodsteさん お嬢さんを信じてあげてください。  私も父に、rodsteさんのような気持ちにさせていたんだなと、お父さんに謝りたいです。   

rodste
質問者

お礼

お悔み申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.5

40過ぎの女です。 >中学校の途中から、父親である私と、少し距離を置くようになりました。 お寂しいのでしょうね。 でも、お嬢さんは正常な発達をしておられます。非常によく分かります。 エレクトラコンプレックスってありますよね。女の子が、男親を無意識化で「異性」として見、女親に対抗心を燃やすものです。 幼い女の子には、よく見られる反応です。 ところが、第二次性徴時期になると、普通に異性を意識し始めます。そうすると、今度は逆に「異性」がうとましいようにもなってきます。特に身近な異性である男親には、その矛先が向かいます。 くわえて、中高生は反抗期もあります。親や大人に、苛立つ時期です。 その両方がかさなるわけですから、「娘」が「男親」に冷たくなるのは当然のことです。 さらに悪いことに、父親にとっては可愛い娘ですから、「嫌われているのか、いや、そんなはずはない」と、ついついチョッカイを出してしまいます。質問者様もなさったように、「嫌いになったのか?」とか「お父さんのことが好きか」と尋ねたり、どこへ行くのか誰と会うのか問い詰めたり、娘側にとっては「うざい」としか思えなくなります。 質問者さまは男性ですから、お母さまに対して、同じようなことがありませんでしたか? 決して嫌いになったわけではないが、世話を焼かれるのがうっとうしかったり、あまり話す気になれなかったり、わざと乱暴に話してみたり。 男の子が母親にわがままな態度に出るのと、同じことですよ。 一般論で言えば、「女の子」には猫的気質の人が多いです。 しつこく追いかけられたり、束縛されたりすると、逃げたくなるという意味で。 寂しいというお気持ちは理解できますが、お嬢さんを追いかけるのではなく、質問者さんがご自身の趣味などで楽しんでいる姿を見せていれば、20代後半や30代になれば、普通に会話をし始めると思います。 当然ですが、欲しがってもいない食材や小物を運ぶというような、おせっかいはタブーです。 質問者さまにとっては、いくつになっても「可愛い娘」でしょうけれど、お嬢さんは「既に成熟した大人」です。よけいな世話を焼くのは、過保護ですよ。

rodste
質問者

お礼

部分的には同意します。回答ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

25歳です。父のこと嫌いにはならなかったけど、思春期の頃は距離をおきました。皆そうだと思います。父はそんな時も変わらずな態度でしたから、今ではとても仲良しです。 誰かに聞いたことがあります。 娘は、若く美しく異性を意識する年代になると、父親を拒絶するよう、もう遺伝子的にそうなってるいると。それは、近親相姦を避けるためだと。 だから父親のひとつひとつの動作、匂いまでも嫌になってしまう場合があるそうですよ。さすがに、意識して近親相姦を避けるとか考えているわけじゃありません。 父親にはどんと構えて、でも、いざ本当に困った時には絶対に味方になってくれるのだと、何も言わずして感じさせてほしいものです。 実際、私の父はそうしてくれました。壁にぶつかり、どうしようもなくなった時、泣きついたのは家族です。恥もプライドも捨て醜態を晒した私を静かに守ってくれました。 だから‥というわけじゃありません。 段々、家族・父の娘を思う気持ちを素直に受け取れるようになりました。私は大学卒業の時期でした。 全員が全員そうとは限りませんが、大人になって大人の気持ちが少しづつわかる時、無償の愛の有り難さに気付くのです。 そんな時、父親が、娘が離れていく~と泣いている父を見たら、娘さんはどう思うでしょうか。 お父さんのこと嫌いになった?なんて聞かれたら、条件反射的に、そうだよ!といってしまいそうです。 きっと娘さんは、自分のことを思ってくれてることは痛いほどわかっているでしょうが、今は自分のことでいっぱいいっぱいなはずです。それでも、親の手を借りずやっていきたいと自立の時を頑張っているでしょう。 遠くからでも、そっと見守ってあげてほしいと思います。 あれこれ構うのは、自立(=成長)の妨げになってしまうような気がするのですが。それが、娘さんの選んだ道なので、いずれ気持ちが帰ってくるまでかっこいいお父さんでいて下さい。 質問文からも、素敵なご家庭で育ち、娘さんもお父さんが大好きなのは他人の私にも伝わりますから、娘さんもきっと今だけですよ。

rodste
質問者

お礼

娘と一緒に暮らしたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

奥さんとの仲は上手くいってますか? 妻との仲が上手くいってないと、娘に執着するらしいです。 それに、貴男自身も 奥さんを 義両親の元から 奪って? 自分の妻に したのでしょう? 奥さんが、いつまでも、実家の父親に 甘えていたら 貴男は 嬉しいですか? 貴男のお腹の上に乗って甘えてた娘さんは 成長してるのです。 貴男も、まけないように成長しましょう。 でも、父親を「嫌ってる訳」ではありませんから、ご心配なく。

rodste
質問者

お礼

それで、質問に回答できそうなら、回答下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3601)
回答No.2

ストーカーですね。ハッキリ言って。 大人の女性にそんな事したら捕まりますよ。 娘だからその程度で収まっているんです。 早く子離れしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

おめでとうございます。 貴方は父親として立派にお嬢さんを育てて来られました。またお嬢さんも健全に成長していらっしゃるようです。 思春期の娘が父親を嫌うのは,生物学的見地から至極当然のことです。 お嬢さんの遺伝子の半分は,お父様あなたに由来するものですよね。性成熟したメスは環境の変化にも強い多様な遺伝子の子孫を残すため,自分と異なる形質を持つオスを求めるようになります。ですから自分と近い遺伝子の父親は生理的嫌悪の対象となり「お父さん,臭い。アッチ行って,コッチに来ないでよ!」となる訳です。父親としては寂しい限りですが,これは近親相姦を避ける本能のなせる技なのです。 大体,成長した娘が父親と仲良く腕を組んでいたりしたら,それこそ「気持ちワリィ!!」となるでしょ? 良き伴侶に恵まれ,安定した暮らしが営まれる様になると,自然と戻ってきますよ。孫を連れて。 それまでしばらく寂しいでしょうが,これも「父親の定め」と受け入れましょう。

rodste
質問者

お礼

15名から回答があり、驚きました。 周りに、西洋人が多いせいか、挨拶の意味のハグを娘たちとする外国人の親が羨ましいです。 娘が結婚すると、父親にまた戻る部分については、遺伝子の説明がないので、理解できそうにありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学や高校時代に父からの送り迎えについて

    みなさんは中学や高校時代にちょっとしたことでもお父さんに送り迎えとかしてもらったこととかありますか? ちょっと用事にいった帰りの駅や天候が悪い学校帰りに車で迎えにきてくれるお父さんってすごく優しいお父さんなんでしょうか? 私の友達で子供を車で迎えにきてくれるお父さんって何人かいました。 私はそういうことを頼める父親ではなかったので迎えにきてもらったり送ってもらったことはありません。 ちょっとした頼みごとでも「この野郎!お前のためにやってあげたんだぞ!」って態度が滲みでる人間だったので頼みませんでした。

  • 最近の若い父親の育児参加

    昨日、銀座不二家で、すばらしい光景を見ました。 お父さんが、1歳くらいの子供を抱っこ紐で抱っこしながら、3歳の娘さんと共に入店してきたのです。しばらく様子を見ていましたが、3歳の娘さんはちゃんと席に着いたままでお父さんが切ってあげたホットケーキを上手に食べていました。1歳の娘さんもたまに苺を口に入れてもらいながら抱っこ紐の中で大変おとなしくしていました。 多分初めて子守をされているのではなく、日ごろから子守を良くやっていて、だからこそ娘さんたちもよく言うことを聞いているんだなぁと感じました。 ●最近の若い(30前後の)父親にしては良くできているなぁと感心したのですが、最近の若い父親というのは昔よりも育児に参加してきているほうなんでしょうか?

  • 父親の叱り方について

    現在小学校5年と1年の娘の父です。 今まで子供を叱ったことがありません。 ただ、私が思うほど子供は今現状ではとくに 叱るような行動は見当たりませが 母親は兄弟ケンカや寝るのが遅いなどで 毎日のように叱っていますが、その後はうまく宥めているようです。 (父さんからも何とか言ってよ)って妻は言いますが それほどの事で父親が怒ることではないと思っています ただ、どう怒っていいのかわからないというのも本音です。 やはり小さな事でも一度は父親が怒ったほうがいいのでしょうか? 怒り方のタイミングやアドバイスなどあれば よろしくお願いします。

  • 父親を嫌がる

    父親を嫌がる もうすぐ2歳になる娘がいます。 旦那は毎日仕事で帰宅は夜中。朝はぎりぎりまで寝ています。 それで娘との時間がないからなのか、娘は旦那を嫌がります。 着替え、ご飯、二人きりで外出、ちょと抱っこするのも、すべてです。 よく土日の公園でお父さんと子どもさんが一緒に遊んでいるのを見ますが うちでは絶対にありえません。。。 何度か旦那と娘だけでコンビにまで外出!などを試みましたが、 家を出てからずーっと20分近く泣き止まなかったようで、折り返してきました。 家族で出かけても、お父さんが子どもを抱っこしているのを見かけますが、 それすら駄目です。 ちょっとだけ、も駄目なんです。 (ちなみに一番身近な実家の両親にも抱っこやお世話、二人きりでお散歩など、させてくれません。) お風呂はパパ担当♪などよく耳にしますが うちは帰りが遅いのもありますが休みの日も無理。 旦那は娘を溺愛しているのですが・・ 旦那もちょっとかわいそうで。。笑 母親の私にべったりで大変、といいつつ かわいいからそれでもいいのですが(笑)、 着替えやオムツ替え、抱っこやお風呂など、お父さんとでもいいようになれば 私も少~し楽なのですが。 二人目も考えていますがこのままだとちょっぴり不安です。 どうしたら父親になつくんでしょうか??

  • 娘を持つ父親・・・

    どうにも気持ち悪い質問で恐縮なのですが、どうしても気になり質問せずにはいられないので質問させていただきます。カテゴリーもあっているかどうかわかりませんが。ご気分を害された方がいらしたらあらかじめ謝罪いたします…。 以前あるタレントが、自分の娘が成長して他の男にとられる?のがいやで将来そんなことになる前にまず自分が、娘のあそこをなめた、と何かの番組で言っていたとか…。また内田春菊さんの育児にかんするまんがのなかで、ある出版社の編集部には娘をもつ父親が多く、自分の娘にそういうことをしたことのある父親が結構いる云々…というエピソードを読んだことがあります。ほかにもかなり前なのですが、ある女性誌(メジャーなファッション誌です)の出産特集か何かで、子供を持つ父親の座談会みたいなのがあったのですが、その中に娘を持つ父親の一人が、娘の処女を他の男に奪われるのが嫌だから、赤ちゃんのうちに娘の処女膜を自分が破ってやろうと思ったと言う言葉に対し、賛同する父親多数…。 娘を持つ父親には本当にこんな気持ちを持つ人がいるのでしょうか?正直気持ち悪くてたまりません。これはもう犯罪ですよね。娘が可愛いと言う気持ちはわかりますが、こんなのよっぽど娘が大事なんだなぁなんて見過ごすことなんてできません。 私にももうすぐ娘がうまれるのですが、私の主人もなんとなくこういう傾向がなきにしもあらずという言動が見え隠れしていて、正直安心できません。子供にふりふりの裸みたいな服を着せたいとか言うし…。面と向かって非難しませんが、なんとなく気持ち悪くて、お風呂なんて頼みたくないな~、なんて思ってしまいます。 私自身の父親にはもちろんそんなことありませんでした。親としての愛情は十分受けましたが。 娘を持つお父さん、お母さんの意見や感想をお聞きしたいです。気持ちの悪い質問で本当にすみません。 

  • わたしの父親の年を聞くと引く人がいます

    私の父親は実の父親ではありません。 私が小学校低学年の時に母が再婚した相手です。 すごく若いんです。 私と14歳ぐらいしか離れていません。 当時父はは二十歳ぐらいでした。 まだ40歳にもなっていませんが、私を立派に育ててくれ感謝してます。 でも、人に話すとたまに引く人がいます。 優しい人は若いお父さんだね。って感じに言ってくれますが中には「よくお父さんって思えたね。」 「お兄さんにしか見えないんじゃない?」 さらに私の旦那とうちのお父さんは5歳程度しか離れてないので「旦那さんと年が近いなんてありえない」 などと言われてしまいます。 やっぱり、こういう風に言ってしまうのが普通ですか? あなたならどのように言いますか? わたしは立派な父親だと思ってます。 ただ若いというだけでこのように言われてしまうのは悲しいです。 やっぱり、若いのにすごいよね。って思うより 引いちゃう気持ちのほうが強いですか?

  • 今さらになって父親がほしい、と思うようになりました

    私は22才の大学3年です。 私の家庭は私が0歳の時に両親が離婚したため、母子家庭です。 以前こちらで質問したのですが母親は質問名「これって虐待ですか?」のように、私を虐待し、父親に至っては、離婚後名前すら知らない(母が教えてくれない)状態でした。ひょんなことから父親の職場名を知り、そこから父親に電話を繋いでもらったのが2年前。それまで一切音沙汰無しでした。 今まで父親とは呼べない、父親もどきが三人ほど私の家庭に入りましたが、いずれも長く続かず(1年以下)、離婚しました。 その父親もどきがあんまり私にやさしくなかったためか、今まで「どーせ父親なんかいたって、母親と同じ。お酒飲んで、暴力振るって、訳わかんない辱めを受けさせられるんだ」と思っていたため、父親なんかいらない!いても仕方ない!と思い続けてきたのですが、今さらになって、「父親がほしい、一緒にご飯食べて、テレビとかの話して暮らしたい」と思うようになってしまいました。なぜ今さらなのかは不明です。彼氏をお父さん呼ばわりしたからでしょうか? 彼氏に相談したところ、「そういうのは中学生とか高校生とかに思うべきことで、もう就活なのにそんなこと考えてる時期じゃない」と切り捨てられました。思えば彼は、母親の虐待について話したときも似た返事「もう大学生、成人したのだから~」を返して、確かにそうなのですが、心の中ではいつまでも引きずってしまっています。 最近は毎晩、お父さんお父さん、と呼びながら子供のように、声を上げて泣いています。 もう私は大人だから、誰もこのつらさを分かってくれないのかな…と疎外感を感じています。

  • こんな父親どう思いますか?

     こんばんは。今さらこだわっても仕方のないことだけど、聞いて下さい。  私は実の父親にずっとセクハラを受けてきました。酔っ払って体を触られることもありましたが、それ以上にひどい言葉をたくさん言われました。  初めて痴漢に遭ってショックを受けている高校生の私に「どこをどんな風に触られたんだ?」としつこく聞いた挙句、「他にいくらでも可愛い子がいるのになんでおまえなんか触るんだろうな」。  テレビに映るアイドルを見ては「あんな娘がいたら何でも買ってやるのにな~」とため息。  他にも生理用品のCMが流れると「あれは何だ?どうやって使うんだ?」とニヤニヤ聞いてきたり、突然「ポルノが見たいな~、ポルノ!」と私をまじまじと見て言ったり…。  そして顔を合わせる度に「おまえ太ったな(痩せたな)」「今日は肌がきれいだな(にきびがひどいな)」など体のことばかり。私がどんな生活を送っているか・何を考えているかなど全く興味もなく…。  ずっと誰にも言えず過ごしてきて、今は離れて暮らしていますが時々苦しくてたまらなくなります。どうしても男性に対する敵意や憎しみが消えなくて、いい年になった今も恋愛経験なし。ひどい容姿コンプレックスで整形を繰り返してしまいます。  こんな父親は異常だと思っていいんですよね?お金は惜しむことなく使って育ててくれたけど、嫌っても当り前ですよね?普通のお父さんはちゃんと精神的な愛情を与えてくれるんですよね?  長々と鬱陶しい話をすみません。世の中の父親(=男性)はこんなのばかりではないと思いたいのです。

  • 父親と子供ってあまり仲良しはいない?

    ある年頃くらいになると父親と子供って距離置いた関係といいますか あまり仲良し親子っていないようにおもいますけど皆さんの周りに 高校生以上のお子さんがいてお父さんと仲が凄く良いって人いますか?ご自身のことでもOKです。 母親と仲の良い息子さんや娘さんが結構いますけど。 うちの場合は自分が中3くらいから父親の態度がかなり露骨に変わったんでそれ以来、今もあまり距離があって殆ど会話すらありません。

  • 父親から子供への手紙の中で自分のことを何という

    父親(65才)から子供(娘35才)への手紙の中で父親自身の呼び方は、何というのでしょうか。 思いつくのは「私」ですが子供に対してはちょっと違和感があります。普段話の中では「お父さんは...」という言い方が普通だと思いますが、手紙の中ではおかしいような気もします。

FAXの設定を解除する方法
このQ&Aのポイント
  • FAXを使わないことになったため、MFC-J6583CDWの設定を解除する方法を教えてください。
  • FAXの設定を解除するためには、MFC-J6583CDWの電源が切れない問題が発生しています。解決策を教えてください。
  • ひかり回線を利用している環境で、MFC-J6583CDWのFAXの設定を解除する方法を教えてください。
回答を見る