• ベストアンサー

最近の若い父親の育児参加

昨日、銀座不二家で、すばらしい光景を見ました。 お父さんが、1歳くらいの子供を抱っこ紐で抱っこしながら、3歳の娘さんと共に入店してきたのです。しばらく様子を見ていましたが、3歳の娘さんはちゃんと席に着いたままでお父さんが切ってあげたホットケーキを上手に食べていました。1歳の娘さんもたまに苺を口に入れてもらいながら抱っこ紐の中で大変おとなしくしていました。 多分初めて子守をされているのではなく、日ごろから子守を良くやっていて、だからこそ娘さんたちもよく言うことを聞いているんだなぁと感じました。 ●最近の若い(30前後の)父親にしては良くできているなぁと感心したのですが、最近の若い父親というのは昔よりも育児に参加してきているほうなんでしょうか?

  • tamyum
  • お礼率77% (235/303)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -himiko-
  • ベストアンサー率26% (81/305)
回答No.4

最近では良くありがちな光景かと思います。 (私の周りではそうです) 家の主人は現在40歳ですが専業主婦で何でも私がしている訳ですが(主人は仕事しているから帰宅すると疲れていると思い、なるべく私がするようにしています)でも家事で手が離せない時ナドはオムツかえも進んでしてくれます。 又、休日に部屋の大掃除をしたい時ナドは2人の子供を連れて出かけたりもしてくれます。 主人のイトコの30歳前後の御夫婦の御主人もオムツをかえたりしてくれるそうです。 >大変おとなしくしていました。 との事ですが 躾についても良い子育てをされているお父さんでこれは関心しますよね。

tamyum
質問者

お礼

そうですよね、母親がいない状態でもちゃんといい子にしているということは、きっと父親も同じようにしつけているということですよね。普段子供と接していないような状態で、突然父親と子供だけになったらきっと言うこと聞かないでしょうから。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#11476
noname#11476
回答No.6

30前後より年寄りですが、二児のパパです。 最近では特に珍しくはなくなっていると思います。たとえば私の場合でもかみさんは確かに専業主婦で一番に子育てしていますが、それでも私も赤ん坊のころから、オムツ、ミルク、離乳食、風呂などなど一通り手伝っています。 まあ理由としては、一つに核家族なので人手が足りませんからどうしてもやらざるを得ませんね。 おかげで特に普段子供を連れて歩くなどのときに困ったことはありません。二人ともよくなついているし、世話も普段からしていることなので戸惑いもありませんし。 時として夜間病院に連れて行くこともあります(夜間に車で行く場合はかみさんは残る子供の面倒を見て私が連れて行くのが一般的なパターンです。かみさんは運転が苦手ですから。)。そのときには普段の便の色とか固さとか色々聞かれますから、普段から極力子供の様子などは把握しておくようにしています。 最近ですと医者も特に不思議がるということはないですね。さすがに新生児の一ヶ月検診で私が連れて行ったときにはちょっとびっくりした様子でしたが(何故母親でなくて父親が。。。。と。そういえばお母さんは?ときかれました。)。何せ話題は母乳の出具合とかそういう話も盛りだくさんで、、、普段からよく聞いていたから答えられたけど、本当は私はきっとお呼びではなかったんだろうなぁと思いました(笑)。私も話題が母子に及ぶとは思いもつかなくて。 そんな人もいるということで。

tamyum
質問者

お礼

私も下の娘を病院に連れて行ったことがありますが、ウンチの状態を答えられずちょっと困った経験はあります。さすがに定期健診は状況が的確に伝えられないので、妻にお願いしましたが・・・。 ありがとうございました。

  • kayukko
  • ベストアンサー率14% (31/216)
回答No.5

自分の旦那は30歳ですが、子供が産まれてからの事を考えると、よく手伝ってくれていると思います。 オムツ替えは勿論、洗い物や洗濯干しも一緒にしてくれます。 私は専業主婦なので、ご飯は自分が作りますが四月から働くので主人の平日休みの時はご飯も作ってくれるそうです。 実家の母が「今の男の人達は、本当によく動いてくれるね~」と羨ましがっていました(父は亭主関白です) でも自分自身結婚を決める時、亭主関白な人は嫌だと思っていたので、付き合っている頃からこの人なら一緒に上手くやっていけると思いました。 まわりの友人達も、そのような人を選んでるみたいです!最近は亭主関白じゃ結婚できないんじゃないの?なんて思います。

tamyum
質問者

お礼

最近はそうなのかもしれませんね。 でも、それは男の稼ぎが悪いからじゃなくて、前向きに育児がしたい男が増えた、と捕らえたいですね。 専業主婦の方には家事はお願いしたいですが、育児は別だと私は思っています。 ありがとうございます。

  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)
回答No.3

「誰のおかげで飯が食えるんだ!」ってタイプの父親もまだ沢山いますねえ。育児は女の仕事で男は稼いでくる・・ 稼いでくる父親ならいいのですが、稼ぎも悪いくせに同じような口を利く輩も多い。 うちも極端に稼ぎが悪いのですが、育児に参加する事でカバーしています。 不況の中、育児に参加していない父親達を見るといずれ家族に総スカンをくらって路頭に迷うんじゃないかなと思いますね。

tamyum
質問者

お礼

まあ育児参加しないということはいずれ子供が大きくなったとき子供からも見放されるんでしょうね。 ありがとうございます。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

昔は「子供を育て、家を守るのが女の務め、外で稼いでくるのが男の務め」って人が多かったですしねえ。 でも、今は共働きの人も昔より増えてますし、旦那さん側がリストラされてしまったらそんなことは言ってられませんしね(^^; なので、育児参加はしてきていると思いますよ。 「育児は女だけの仕事ではない」って私も思いますので、旦那に手伝わせてます(笑。私の中では二人で作った子供なんだから当たり前なんですけどね) もちろん旦那も色々やってくれます。(寝かしつけは自分が先に寝てしまうので出来ませんが(^^;) まわりの旦那さんもお風呂に入れたりとか、美容院に行ってる間見ててもらうとか、参加している人たちばかりです。

tamyum
質問者

お礼

ありがとうございます。 そもそもそうですよね、自分の子供だと強い思いがあれば、逆に奥さん任せにはできないですよね。 専業主婦ということで何でもさせてしまいがちですが、家事と育児はやっぱり違う気がしました。

  • capa0218
  • ベストアンサー率24% (54/222)
回答No.1

最近はそんな感じですねーー ちょっと度が過ぎているって感じの人もみかけますよ 近所のジャスコでは授乳室に入っているお父さんとか 嫁の話では(僕は授乳室には入らないので・・・) 普通に哺乳瓶でミルクをあげているところはいいのですが、母乳をあげる部屋にも入ってくる って人もいるみたいです 予防接種でも、注射する部屋に入ってきてあれこれとうるさく奥さんに指示している人とか 賛否両論でしょうけど、母乳の部屋にはさすがに行きすぎでは?と思いますね 他のお母さんも胸を出しているわけですからね

tamyum
質問者

お礼

いやいや、授乳室に入るのはまずいですね。 授乳室だと男性立入り禁止って書いてある方が多いですよね。 オムツ替えをする部屋は男性解禁にしてもらわないと困るのですが、まだまだその辺は進んでないですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 父親を嫌がる

    父親を嫌がる もうすぐ2歳になる娘がいます。 旦那は毎日仕事で帰宅は夜中。朝はぎりぎりまで寝ています。 それで娘との時間がないからなのか、娘は旦那を嫌がります。 着替え、ご飯、二人きりで外出、ちょと抱っこするのも、すべてです。 よく土日の公園でお父さんと子どもさんが一緒に遊んでいるのを見ますが うちでは絶対にありえません。。。 何度か旦那と娘だけでコンビにまで外出!などを試みましたが、 家を出てからずーっと20分近く泣き止まなかったようで、折り返してきました。 家族で出かけても、お父さんが子どもを抱っこしているのを見かけますが、 それすら駄目です。 ちょっとだけ、も駄目なんです。 (ちなみに一番身近な実家の両親にも抱っこやお世話、二人きりでお散歩など、させてくれません。) お風呂はパパ担当♪などよく耳にしますが うちは帰りが遅いのもありますが休みの日も無理。 旦那は娘を溺愛しているのですが・・ 旦那もちょっとかわいそうで。。笑 母親の私にべったりで大変、といいつつ かわいいからそれでもいいのですが(笑)、 着替えやオムツ替え、抱っこやお風呂など、お父さんとでもいいようになれば 私も少~し楽なのですが。 二人目も考えていますがこのままだとちょっぴり不安です。 どうしたら父親になつくんでしょうか??

  • 抱っこ紐の使い方

    最近たまに見かけるのですが 抱っこ紐(抱っこベルト?)の赤ちゃんが お母さんの方ではなく、進行方向に(真正面)向いてるんです。 なんか不安そうに手足をパタつかせてるんですが。 私が子育てをしていた頃(20年ほど前)は、そんな光景見たこと なかったんですけど。 抱っこにしろおんぶにしろ、お母さんの方を向いて密着させるもの と思ってましたが。 これって、抱っこ紐の取り扱説明書にもあるような、正しい使い方 なんですか? それとも間違った使い方なんでしょうか? すごく気になって仕方ないんです。 今年の冬なんか、お父さんが抱っこしてる赤ちゃんが真正面を向いてて、吹雪いてる寒い日なのにお父さんはダウンジャケットを着込んで て、赤ちゃんは部屋着のまんまで手袋も靴下も無しでした! さすがに残酷だったので、その方には忠告をさせていただきましたが。 抱っこ紐の使い方としては正しいんですか?

  • 父親の態度から愛情が感じられないと息子が訴えてきます。

    父親の態度から愛情が感じられないと息子が訴えてきます。 私は、11歳の息子と9歳の娘がいる母親です。 息子は、おとなしく不器用な性格です。学校生活においても勉強・運動等で特に目立つこともないタイプの子供です。 それでも、真面目で人の気持ちに敏感でやさしい息子が私は可愛く思って育ててきました。 結婚してから気づいたのですが、旦那はモラハラの典型のような人間です。 私には、もう何年も顔を合わせれば、文句を言ってばかりで夫婦仲は良くありません。 それでもいままで旦那は、子供には優しくしていた様子でした。 でも、最近は少しでも息子が口答えをすると顔を叩いたり、一緒にお風呂に入ろうと誘う息子を無視したりします。娘は、溺愛しているようですが、いつも寝ているところに抱きついたり、後ろから羽交い締めにしたりとセクハラめいたことを良くしています。娘はその度に、嫌がって叫び、旦那に蹴りをいれています。 最近息子は、自分が父親に大事にされていない。と頻回に言うようになりました。 この前も、学校で平凡な息子に「おまえは、努力が足りない。俺のようになってみろ。」と酔っぱらって1時間ほど絡んでいました。その日の夜、息子は「ぼくだって、がんばっているのにお父さんは何をやってもダメとしか言わない。」と寝室で泣いていました。 もともと、私のやることは全部見下しているような人でしたが、・・・・ 子供のこともそうなのでしょうか? かわいそうで、息子がお父さんに大事にされてないと言ってるからもう少し優しくしてあげて欲しい、と今朝お願いしたところ、「母親であるお前の愛情が足りないから、息子がそう言うんだ。」と反対に激しくせめられました。そして、「息子をだっこしてあげないから悪いんだ。俺はそう思っていつも娘に抱きついているんだ!!!!」と言いました。 娘が嫌がるから、セクハラをやめて欲しいと言ったお願いも結局は聞いていませんでした。 こんな父親から、大事な子供を守るにはどうしたらいいでしょうか? 息子の心は、どうケアしたらいいでしょうか? 皆さん、ご意見ください。

  • 認知された子が父親に会いたがります。どうしたらいいの?

    婚姻外で生まれた娘が、2歳になって「パパに会いたい」といいます。 周りがパパに抱っこされたり、パパに電話しているのをまねっこして、最近1日1回は「○○ちゃんもパパに会いたいな」と言います。 どうしたらよいのでしょうか? ちなみに、娘が救急車で運ばれるようなことがあった時、父親の携帯に連絡、メッセージを残しましたが、コールバックはありませんでした。

  • 一歳弱の子供、電車について。

    一歳2ヶ月の娘がいます。電車に乗るときのことで質問させてください。 私は仕事などの事情があり、産まれてすぐから今に至るまで 娘を連れて電車に乗ることが多いです(週一程) 娘が10ヶ月になるぐらいまでは抱っこ紐で抱っこ、またはおんぶをして立っていれば、なんらく電車を利用できたのですが(座ることは出来ませんでした) 10ヶ月をすぎたころから、抱っこ紐に入れられることをすごく 怒るようになり抱っこ紐なしで、抱っこするようになりました。 ところが一歳を過ぎると抱っこでも怒るようになり 最近ではゆさぶろうが、あやそうが、それはそれは大きな声で 終始泣き叫びます。かといってまだ一人でちゃんとたてるわけでもなく、座席に座らせてもとにかく怒ります。 ベビーカーも試してみましたが、抱っこでダメなのに ベビーカーで満足してくれるはずもなくただ荷物になるだけでした。 私の都合で娘を連れ回すこと事態に問題があるのですが 預かってくれるような人も周りには居らず、行かない、という訳にも行きません。 電車で泣かれることで周りに不快なおもいをさせているのではないかと 怖くて最近は、マスクをつけ帽子を深く被り顔をかくすありさまです。 すこしでも快適に乗れるような、何かいい方法はないでしょうか・・・ 本当に弱ってます。 どなたか同じような経験をされたかたいらっしゃいましたら どうか知恵をかしてください。。。

  • 愛娘(小6)が成長して・・・

    いままで、お父さんてなついて、抱っこにおんぶ、また小5まではお風呂も一緒に入って・・ ここ数カ月成長して、めでたく女の子にもなり、体つきも変わりだしました。 父親として、いままでと同じ感じでスキンシップはかると、確実に避けているのがわかりました。 こんな日がいつか来るとおもい、嫌というほど抱っこやおんぶしていました。 可愛い娘です。世間のお父さんはそうやって、確実に離れていく愛娘と距離を一線置いて付きあっておられますか?僕は寂しくて寂しくて。みな、自分の趣味に没頭するとか、一人になる時間が増えていいとかいうけど、なかなか寂しいもんです。どうやって乗り越えればいいでしょうか。 自分自身、毅然と父親らしく出来ると思っていたのに、昔の幼かった娘との思い出ばかりが頭をよぎります。寂しいです。これからずっと娘の横顔?を見て生きていくんですね。いつか正面向き合って話せるときが来るんでしょうか?

  • 簡易な抱っこひもとトンガについて

     いつもお世話になっております。  9ヶ月の娘がいます。  ベビーカーで外出して、子供がぐずった時のため等、バッグに入れておける抱っこひもを探しています。  今まではフェリシモのバッテン型の抱っこひもを愛用していたのですが、娘が現在9キロ近いのと私が太めの体型のため、最近きつく感じるようになってきました。  ちょっと抱っこしたい時に使いたいので、軽量で折りたたむことが出き、簡単に抱っこできるものがいいのですが、おすすめはありませんでしょうか?  あと、一応、トンガがいいかな、と思っていますが、私は165センチ、体重は・・・60キロ後半です。  サイズはMで大丈夫でしょうか?  実際にトンガを使用された方、また、トンガでなくてもおすすめの抱っこひもがあればお教えください。  よろしくお願いします。

  • ご意見聞かせて下さい!

    いつもお世話になっております。1歳2ヶ月の娘はベビーカーに乗ると、8割抱っこ!となり、2割は最後まで乗っていてくれます。 このような状況では、徒歩15分の距離のスーパーに買い物に行くとき、皆さんならどのようにして行きますか? 今まではほぼ抱っこで行き、たま~に自分で歩いてくれていましたが、最近娘も重くなり抱っこが辛くなってきました(:_;)抱っこ!となった時に、娘を抱っこし、荷物を持ち、ベビーカーを押すのも大変です。 抱っこ紐も考えましたが、数分おきに歩く!と抱っこ!を繰り返す時があり、使用していませんでした(^-^; まとまりのない文章でわかりずらいと思いますが、皆さんならどうしますか?ご意見を聞かせて下さい!

  • 鈍感すぎる?父親

    はじめまして。 最近はじめて彼氏ができた女子大生の者です。 夜になると彼とはよく長電話をするのですが(ほとんど会えないので)、 親に内容を聞かれたくないのでこそこそ違う部屋に行って隠れて話しています。 先日、夜中から4時くらいまで電話していた時に、父がやってきて、 「毎日何をそんなに話すことがあるの」と半ばキレられました。 また別の日、夜中に父親の部屋でこそこそ電話をしていたら、 「この部屋で何をこそこそやってるの?ここは父さんの部屋なんだ。 父さんにだってプライベートがある」と怒られました。 電話をしていたことには気付いていたかどうかは分かりません。 怒って当然だとは思いますが、今まで何年も私が父の部屋を勝手に出入りしたり、物を拝借したりしても、いいよーという感じだったのに突然怒り始めたので少し驚きました。部屋に入っても何も言わなかった期間が長い分、そういう配慮に欠けていたことは認めます。 これって、娘に彼氏ができたことを気付いているのでしょうか?

  • グズるのはいつまで?

    グズるのはいつまで? 1歳0ヶ月(9キロ)の娘がいます。抱っこ紐はエルゴを使っていますが、2つ目を検討しています。 使用目的は、私が1人で娘を連れて電車やバスで出掛ける時です。 最近はエルゴで抱っこは重くて辛いのでベビーカーを使用し、グズった時用にエルゴを持ち歩きます。 ですがエルゴはかさばるのでコンパクトな抱っこ紐購入を考えています。 ですがもう1歳なので、いつまでつかうのか… ベビーカーを降りたがり抱っこしてとグズるのは何歳くらいまでなのでしょうか? 候補はフェリシモか、トンガです。 どちらが良いか、又はどちらもいらないか意見下さると嬉しいです。 私としてはフェリシモの方が楽そう、でももう大きいから装着してから赤ちゃんを入れるのが大変そう。 トンガは装着しやすそうだけど疲れそう、支えないと落ちそうだし…と迷っています。

専門家に質問してみよう