• 締切済み

仕事とは、人生とは、夢とは

現在私は23歳(女性)です。 自営業の一員として去年大学を卒業し働いています。 悩みから言いますと、私は自営業で働いており、ここ2.3カ月でパニック障害の様になり、仕事が手に付かなくなっています。初めの方は、気持ちが乗らなくても、やらなければならないし、自分に言い聞かせながら、仕事場へ行き、夜11時ころまで働き、週末も携帯は鳴り続け、親からの使命感の中で仕事をしているような生活でした。 そのうちにプライベートもままならなくなり、自分へのムチも打てなくなり、現在2週間ほど休みをもらっています。 休みをもらった初めの方は、もう全てが、どうでもいいと感じ寝てばかりでした。徐々にこのままでは、いけないと思い、家事をしたり、判断が最小限の元の自営の仕事を手伝ったりしています。 そんな中で、私は夢をみつけました。 「綺麗になりたい。綺麗な女性になりたい。さらに綺麗を求めている人と、直接関わりながら、綺麗になることを応援したい、手助けをしたい、癒しになりたい」という様な夢です。エステティシャンの夢です。 いろいろ調べてみたり、志望動機をまとめてみたり、学校にいった方がいい、すると、どれ程の資金がかかるのか、さらに学校絞り等をしました。その段階では、親に何も伝えていない状態ですし、ある程度固めてから言う予定でした。 やはり、学校に行くとなると、資金が結構必要となってくるので、働かなければなりません。それも、私は夢に近い「綺麗に関する仕事」をしながら、学びながら、資金稼ぎをできたらと、思っています。 実は、大学在学中にも微かな夢があり、教員になりたいこと、その為に教職の授業を学びたいことを相談しました。すると「なんの為に、大学に入れたと思っている。(社会勉強の為と言われていました)親子の縁をきる。」と言われ、当時の自分の夢自体の弱さもあったでしょうか、諦め、親の敷いてくれたレール上と言うのでしょうか、自営の一員として仕事をすることになりました。当然最初から、今のような気持ちで入った訳ではありません。「自営なので、強い使命感の中、成長できる」「親も喜びながら仕事をする」「親とともに暮らせる」等のプラスの感情で働いていました。最後の「親とともに暮らせる」とは、安心感だけでなく、給料体制も特別で、細かいお金は全て親もちです。(ガソリンや携帯等)正直、そこは今も、親のスネかじりですが、良い条件の一つだとは思っています。 しかし、明確な目標や、私は何のために働いているのか、夢などに疑問をもつようになり、そのような感情を持ちながら仕事をしている中で、結果、存在価値や生きがいを見失い、現状になっているのだと、思っています。 背景の話が入りましたが、父はプライドが高く(そうでないと、ここまで大きな会社にも拡大できなかったでしょうが)多少、完璧主義な部分があったり、周りからの目を気にする(自分をカッコ良く見せたい)、そのような性格です。その性格は大学卒業の際にも、気づいていたので「社長の娘さんは、やっぱり責任感があるね。よく働くね。」と言われることも望んで、入社したとも、思います。 しかし、今、前に述べたような使命感は中途半端~感じないの間程度ですし、親(社長)の為に働くのも、気持ちが続きません。(現実、自営の仕事状況に関して、どうでもいいと思う事が多いです。)ただ自分の担当先を、今は、親を始め、兄や周りの方々でサポートしてもらってるので、そこで、自分の知っている情報は、引き継ぎはしなければいけないと思い、夜にも親に話したりはしています。 そこで、一昨日くらいに、私の夢を、母に「エステティシャンの夢があり、視野に入れている。学校も絞り、その学校の選択動機」も伝えました。母は、父より割かし理解はあるのですが「今まで、あなたに貯金をしてきたことは無駄なのか?」「今その選択はしなくていいのではないか」という反応でした。貯金は無駄なのかという話に関しては「親の希望の事に進もうとせず、そんな中で貯金をしてもらったお金を使うのはどうこう…という話ではなくて、夢を持っていて、それに進みたいという事だ」とは伝えました。 次の日、母は父に、私のことを伝えて、両親と私で話をしました。その際に父には「今、戻りにくいとは思うが誰もお前をダメな奴だとは思っていない。皆むしろ心配している。現に以前お前一人でやろうとしていたことを今は何人もで分担している。同じ様にはさせないし、対策も考えている」「今やめて別の道を目指すことは、お前の人生の中で汚点になる。始めて→辞めて…の連続になるだろう」「皆つらいことも乗り越えながら、やってきてる、我慢・辛抱さまざまに」という様な話でした。 なぜ、エステティシャンなのかという話もし、前に述べた動機を答えると、「お前は、この会社(自営)が良くないと言いたいのか?」と責められ、「違う、私の夢とは離れているだけで、人各々の感じ方では、素晴らしいだろうし、責任のもったことができる所だと思う。そのキャパの話は別にして。」と伝え、私はその時にあまり強く言っても最初の段階で理解を得ることは無理だと感じ、一方的に意見を聞いていました。 昨日になり、自分を高めなくてはと思い、景色を見に行ったり、触れに行ったりしていました。自宅に帰ると、じきに家族全員が集まり、私の担当先(単体としては最大のお客様)の細かい話をしていました。その流れで、私は一人では、こなせる量ではないので、○○な対策をした方がいいのでは、と提案はしていました。すると、「戻ってきてほしい」という話になり、私は何もそれから発言していません。 簡単に、言えないですし、戻ることも考えていないし、決断を全くその部分はできていません。むしろ、決断しなければ、いけないのでしょうか?と思います。この家に生まれた定めとして、受け止めなければならない事なのでしょうか? もちろん夢を追いかけることに、多々不安はあります。お金の面でも、自立の面でも。友人とも話していても、夢とは美しい部分しかなかなか見れないもので、そこまでには、多くの苦労や泣きたいことがある、という事も不安の一つでもあります。しかし、それはどの道へ進んでも消えないし、自分の夢となれば生きがいを感じれるとも思います。 将来は、エステティシャンになり、細かく言うと、健康に痩せる・癒し・女性としてスレンダーな美を追求していきたいと思っています。 不安は消えさる事は出来ないと思いますが、やはり両親の理解を得たいと思っています。それとも、両親の事も今は考えず、強引に突き進むことは現実的なのでしょうか? 一番の望みは、両親の理解を少しでも得て、前にも述べたように、夢にかかわるバイト等で資金を貯め、不足な分は学校に行きながら、働いていこうと考えています。 どのような、状況でも夢を追いかけるに遅いことはないと思っています。 どうしたら両親の理解を得ることができるでしょうか。 やはり一番の気持ちのサポートとして成りえるのが、私は両親だと思っていますので、どうにか理解を得たいのですが、不備な部分が私にあるのでしたら、お手数ですが教えていただきたいですし、アドバイスいただけますでしょうか。 長々と読んでいただきまして、ありがとうございます。

みんなの回答

• foosun
回答No.4

というか まず冷静に考えて働きすぎでしょ 11時までなんて うつ病は単純な疲労からも発症するんですよ

回答No.3

ようは自分でやっていけなくなれば、親のスネをかじって自分の夢を掴みたいと言ってるのですね。少し甘い考え方だと思います。親の言っていることに一理あります。自分のしたくないことから逃げているようでは、先は見えていますね。本気で夢を掴みたいのなら親のサポートに保険をかけるのでは無くて、親と縁を切る覚悟でいまければなりません。 それが出来ないのなら、今の仕事をすることですね。キツイ言い方かもしれませんが、他に選択枠はありませんよ。自分の夢を掴むのなら家を出ることです。 ※ 改行くらいしませんか? 読みにくくてしょうがないですよ。

noname#189408
noname#189408
回答No.2

ご両親の理解を得ないなら、 ご両親が困るならば 諦める、 それならその程度の夢です。 それがあなたのご家族にも透けてみえているのではないか。と思いました。 つまり、説得可能、交渉の余地あり というメッセージを色々な態度や言葉で、 相手に与えてしまっているのです。 あなたの決意が本物で、決して変わらないというあなたの本気を、どこかで見せないといけないのではないでしょうか。 いちいち許可を得ようとしたり、 何らかの協力を期待したりせず、 全て自分でやる覚悟になり、 「こうしたい」でなはく「こうします」と言い、 勝手に進めてしまえば良いのでは? 誰にも頼らず、 自分のことは自分で責任とる覚悟さえ決めれば、本当は人はとても自由になれると思います。 多少険悪になったりしても親子ならなんとかなるものです。 とりあえずやってしまって、 ゆっくり理解してもらったらどうでしょう。

• qualheart
回答No.1

ご質問者様は間違ってないと思いますよ。 立派なことだと思います。パニック障害から、そこまで立ち直るのは立派だと思います。 不備な部分があるとしたら、やっぱり夢を貫き通す意志だと思いますね。 「あまり強く言っても最初の段階で理解を得ることは無理だと感じ、一方的に意見を聞いていました。」とありますが、これではご両親にご質問者様の本気度は伝わらないと思いますよ。 理解を得ることは無理だと思ってしまったら、説得することはできないでしょう。 まずは、絶対に説得するんだという諦めない意思を持つことだと思います。 何度堂々巡りをしようと、根気良く説得し続けることだと思います。 それには、多少の強引さも必要だと思います。 親のサポートがなければ夢を実現できないというのも、親にしてみれば「その程度の覚悟なのか」と思われてしまいますしね。 気持ちとしては、強引に突き進むぐらいの意思がないと、両親も納得しないのではないかと思いますよ。 とりあえず強引にでも始めてみて結果を出せば、ご両親も認めてくれるかも知れませんよ。 もしくは、家の仕事を手伝いながらでも、それを資金にして学校に通い、学校を卒業したら転職するとか。 何かしらご質問者様の意志が強いことを示す行動が必要だと思います。 ご参考まで。

laflaf13
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 真剣に頂けて感謝しております。 やはり、夢は自分自身のものですから、親のサポートが必要といえども、軸は自分の貫き通したい気持ちの強さですよね。 それを再確認できて良かったです。 自分は自分を信じます。 まず、ご指摘いただいた、両親に言われて黙っているのではなくて、意思表示や伝える事を辞めてはいけないですね。 まず、今週末、オープンキャンパスへ行ってきます。 その良さを再確認したり、刺激を受けに行ってきます。 学校は地元から電車(特急)2時間ほどかかるので、自営で働きながらは、難しいと思っています。 何にしても、ご指摘いただいた、意志の強さを持ち続けます。 また勇気を頂きました。 ありがとうございます。