• 締切済み

仕事とは、人生とは、夢とは

現在私は23歳(女性)です。 自営業の一員として去年大学を卒業し働いています。 悩みから言いますと、私は自営業で働いており、ここ2.3カ月でパニック障害の様になり、仕事が手に付かなくなっています。初めの方は、気持ちが乗らなくても、やらなければならないし、自分に言い聞かせながら、仕事場へ行き、夜11時ころまで働き、週末も携帯は鳴り続け、親からの使命感の中で仕事をしているような生活でした。 そのうちにプライベートもままならなくなり、自分へのムチも打てなくなり、現在2週間ほど休みをもらっています。 休みをもらった初めの方は、もう全てが、どうでもいいと感じ寝てばかりでした。徐々にこのままでは、いけないと思い、家事をしたり、判断が最小限の元の自営の仕事を手伝ったりしています。 そんな中で、私は夢をみつけました。 「綺麗になりたい。綺麗な女性になりたい。さらに綺麗を求めている人と、直接関わりながら、綺麗になることを応援したい、手助けをしたい、癒しになりたい」という様な夢です。エステティシャンの夢です。 いろいろ調べてみたり、志望動機をまとめてみたり、学校にいった方がいい、すると、どれ程の資金がかかるのか、さらに学校絞り等をしました。その段階では、親に何も伝えていない状態ですし、ある程度固めてから言う予定でした。 やはり、学校に行くとなると、資金が結構必要となってくるので、働かなければなりません。それも、私は夢に近い「綺麗に関する仕事」をしながら、学びながら、資金稼ぎをできたらと、思っています。 実は、大学在学中にも微かな夢があり、教員になりたいこと、その為に教職の授業を学びたいことを相談しました。すると「なんの為に、大学に入れたと思っている。(社会勉強の為と言われていました)親子の縁をきる。」と言われ、当時の自分の夢自体の弱さもあったでしょうか、諦め、親の敷いてくれたレール上と言うのでしょうか、自営の一員として仕事をすることになりました。当然最初から、今のような気持ちで入った訳ではありません。「自営なので、強い使命感の中、成長できる」「親も喜びながら仕事をする」「親とともに暮らせる」等のプラスの感情で働いていました。最後の「親とともに暮らせる」とは、安心感だけでなく、給料体制も特別で、細かいお金は全て親もちです。(ガソリンや携帯等)正直、そこは今も、親のスネかじりですが、良い条件の一つだとは思っています。 しかし、明確な目標や、私は何のために働いているのか、夢などに疑問をもつようになり、そのような感情を持ちながら仕事をしている中で、結果、存在価値や生きがいを見失い、現状になっているのだと、思っています。 背景の話が入りましたが、父はプライドが高く(そうでないと、ここまで大きな会社にも拡大できなかったでしょうが)多少、完璧主義な部分があったり、周りからの目を気にする(自分をカッコ良く見せたい)、そのような性格です。その性格は大学卒業の際にも、気づいていたので「社長の娘さんは、やっぱり責任感があるね。よく働くね。」と言われることも望んで、入社したとも、思います。 しかし、今、前に述べたような使命感は中途半端~感じないの間程度ですし、親(社長)の為に働くのも、気持ちが続きません。(現実、自営の仕事状況に関して、どうでもいいと思う事が多いです。)ただ自分の担当先を、今は、親を始め、兄や周りの方々でサポートしてもらってるので、そこで、自分の知っている情報は、引き継ぎはしなければいけないと思い、夜にも親に話したりはしています。 そこで、一昨日くらいに、私の夢を、母に「エステティシャンの夢があり、視野に入れている。学校も絞り、その学校の選択動機」も伝えました。母は、父より割かし理解はあるのですが「今まで、あなたに貯金をしてきたことは無駄なのか?」「今その選択はしなくていいのではないか」という反応でした。貯金は無駄なのかという話に関しては「親の希望の事に進もうとせず、そんな中で貯金をしてもらったお金を使うのはどうこう…という話ではなくて、夢を持っていて、それに進みたいという事だ」とは伝えました。 次の日、母は父に、私のことを伝えて、両親と私で話をしました。その際に父には「今、戻りにくいとは思うが誰もお前をダメな奴だとは思っていない。皆むしろ心配している。現に以前お前一人でやろうとしていたことを今は何人もで分担している。同じ様にはさせないし、対策も考えている」「今やめて別の道を目指すことは、お前の人生の中で汚点になる。始めて→辞めて…の連続になるだろう」「皆つらいことも乗り越えながら、やってきてる、我慢・辛抱さまざまに」という様な話でした。 なぜ、エステティシャンなのかという話もし、前に述べた動機を答えると、「お前は、この会社(自営)が良くないと言いたいのか?」と責められ、「違う、私の夢とは離れているだけで、人各々の感じ方では、素晴らしいだろうし、責任のもったことができる所だと思う。そのキャパの話は別にして。」と伝え、私はその時にあまり強く言っても最初の段階で理解を得ることは無理だと感じ、一方的に意見を聞いていました。 昨日になり、自分を高めなくてはと思い、景色を見に行ったり、触れに行ったりしていました。自宅に帰ると、じきに家族全員が集まり、私の担当先(単体としては最大のお客様)の細かい話をしていました。その流れで、私は一人では、こなせる量ではないので、○○な対策をした方がいいのでは、と提案はしていました。すると、「戻ってきてほしい」という話になり、私は何もそれから発言していません。 簡単に、言えないですし、戻ることも考えていないし、決断を全くその部分はできていません。むしろ、決断しなければ、いけないのでしょうか?と思います。この家に生まれた定めとして、受け止めなければならない事なのでしょうか? もちろん夢を追いかけることに、多々不安はあります。お金の面でも、自立の面でも。友人とも話していても、夢とは美しい部分しかなかなか見れないもので、そこまでには、多くの苦労や泣きたいことがある、という事も不安の一つでもあります。しかし、それはどの道へ進んでも消えないし、自分の夢となれば生きがいを感じれるとも思います。 将来は、エステティシャンになり、細かく言うと、健康に痩せる・癒し・女性としてスレンダーな美を追求していきたいと思っています。 不安は消えさる事は出来ないと思いますが、やはり両親の理解を得たいと思っています。それとも、両親の事も今は考えず、強引に突き進むことは現実的なのでしょうか? 一番の望みは、両親の理解を少しでも得て、前にも述べたように、夢にかかわるバイト等で資金を貯め、不足な分は学校に行きながら、働いていこうと考えています。 どのような、状況でも夢を追いかけるに遅いことはないと思っています。 どうしたら両親の理解を得ることができるでしょうか。 やはり一番の気持ちのサポートとして成りえるのが、私は両親だと思っていますので、どうにか理解を得たいのですが、不備な部分が私にあるのでしたら、お手数ですが教えていただきたいですし、アドバイスいただけますでしょうか。 長々と読んでいただきまして、ありがとうございます。

みんなの回答

  • foosun
  • ベストアンサー率12% (13/104)
回答No.4

というか まず冷静に考えて働きすぎでしょ 11時までなんて うつ病は単純な疲労からも発症するんですよ

回答No.3

ようは自分でやっていけなくなれば、親のスネをかじって自分の夢を掴みたいと言ってるのですね。少し甘い考え方だと思います。親の言っていることに一理あります。自分のしたくないことから逃げているようでは、先は見えていますね。本気で夢を掴みたいのなら親のサポートに保険をかけるのでは無くて、親と縁を切る覚悟でいまければなりません。 それが出来ないのなら、今の仕事をすることですね。キツイ言い方かもしれませんが、他に選択枠はありませんよ。自分の夢を掴むのなら家を出ることです。 ※ 改行くらいしませんか? 読みにくくてしょうがないですよ。

noname#189408
noname#189408
回答No.2

ご両親の理解を得ないなら、 ご両親が困るならば 諦める、 それならその程度の夢です。 それがあなたのご家族にも透けてみえているのではないか。と思いました。 つまり、説得可能、交渉の余地あり というメッセージを色々な態度や言葉で、 相手に与えてしまっているのです。 あなたの決意が本物で、決して変わらないというあなたの本気を、どこかで見せないといけないのではないでしょうか。 いちいち許可を得ようとしたり、 何らかの協力を期待したりせず、 全て自分でやる覚悟になり、 「こうしたい」でなはく「こうします」と言い、 勝手に進めてしまえば良いのでは? 誰にも頼らず、 自分のことは自分で責任とる覚悟さえ決めれば、本当は人はとても自由になれると思います。 多少険悪になったりしても親子ならなんとかなるものです。 とりあえずやってしまって、 ゆっくり理解してもらったらどうでしょう。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

ご質問者様は間違ってないと思いますよ。 立派なことだと思います。パニック障害から、そこまで立ち直るのは立派だと思います。 不備な部分があるとしたら、やっぱり夢を貫き通す意志だと思いますね。 「あまり強く言っても最初の段階で理解を得ることは無理だと感じ、一方的に意見を聞いていました。」とありますが、これではご両親にご質問者様の本気度は伝わらないと思いますよ。 理解を得ることは無理だと思ってしまったら、説得することはできないでしょう。 まずは、絶対に説得するんだという諦めない意思を持つことだと思います。 何度堂々巡りをしようと、根気良く説得し続けることだと思います。 それには、多少の強引さも必要だと思います。 親のサポートがなければ夢を実現できないというのも、親にしてみれば「その程度の覚悟なのか」と思われてしまいますしね。 気持ちとしては、強引に突き進むぐらいの意思がないと、両親も納得しないのではないかと思いますよ。 とりあえず強引にでも始めてみて結果を出せば、ご両親も認めてくれるかも知れませんよ。 もしくは、家の仕事を手伝いながらでも、それを資金にして学校に通い、学校を卒業したら転職するとか。 何かしらご質問者様の意志が強いことを示す行動が必要だと思います。 ご参考まで。

laflaf13
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 真剣に頂けて感謝しております。 やはり、夢は自分自身のものですから、親のサポートが必要といえども、軸は自分の貫き通したい気持ちの強さですよね。 それを再確認できて良かったです。 自分は自分を信じます。 まず、ご指摘いただいた、両親に言われて黙っているのではなくて、意思表示や伝える事を辞めてはいけないですね。 まず、今週末、オープンキャンパスへ行ってきます。 その良さを再確認したり、刺激を受けに行ってきます。 学校は地元から電車(特急)2時間ほどかかるので、自営で働きながらは、難しいと思っています。 何にしても、ご指摘いただいた、意志の強さを持ち続けます。 また勇気を頂きました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夢を見ているのでしょうか?

    まとめて何点か相談させていただきます。 どれかひとつだけでも良いので意見を聞かせてください。 私は将来エステ・リラクゼーションサロンを開業することが夢です。 整体の民間資格もとりたいです。 手に職をつけて年をとっても独立して働きたいのです。 私はリラクゼーションは病気の予防ともいえると思っています。それに、大切な人を癒してあげたいです。 しっかり技術を磨きたいので、大手エステサロンで働きたいのですが、エステティシャンの世界はノルマがあり重労働なこと、お客様がお金にしか見えなくなること、休みがあまりとれないこと、女の世界で人間関係に苦労すること、よくそんなことを聞きます。でも、それに耐える自信があり、いずれ独立したいので手に職をつけてしまえばこっちのもんだと思っています。 周りにエステ業界に転職をしたいと言うと、「早く目を覚ませ」「人の体撫で回して何が楽しいんだ」「誰にでもできる仕事だ」等と猛反対をされます。 親は娘が何の仕事をしているのか聞かれたときに、エステティシャンと言うのが恥ずかしいと。 確かに今の仕事は安定しているし、辞めてしまったら次の仕事がやっぱりダメでした向いてませんでした、となった時どうしようもないし、両親の心配する気持ちもすごくすごくわかります。 でも、じゃあ私の夢はどうなるの?諦めなきゃいけないの?と思ってしまいます。 今の会社を辞めたらお前なんかとってくれるところはどこにもないと言われ、 転職するなら家をでていけと言われたので、転職して一人暮らしをする予定です。本当は、資金を貯めたいので、実家で暮らしたいのですが…(>_<) 本当に周りに反対されるので、不安になってきてしまいました。 そこで質問です。 ・目を覚ませってどういう意味ですか?エステティシャンって、世間から見るとそんなに恥ずかしい仕事ですか?サロン開業なんてバカな夢を見てるって思いますか?誰にでもできる仕事っていいますが、逆に、誰でもできない仕事ってあるんですか…? ・エステ、リラク、整体全て身につけたいのですが25歳からでも遅くないですか? ・個人でサロンを営業している方のスクールにも通ってみたいのですが、12時間で10万は高いですか? 読んでくださった方、ありがとうございます(>_<) 時間ぎあるとき、回答よろしくお願いします。

  • 29歳・夢を叶えるためにどんな仕事をすれば?

    夢を叶えるためにどんな仕事をすればよいでしょうか?29歳にしてようやく将来やりたいことがはっきりしました。 23歳で大学を卒業してから29歳の今に至るまで転職を5回もしてきました。やりたいことがわからずにとりあえずどこでもいいからと就職し、結果これは違うとわかった段階で職を変えてきました。29歳の今にしてようやくやりたいことがはっきりしました。それはカフェをやりながら、株・為替のトレーダーをすることです。今はIT業界のエンジニアとして働いておりますが、この夢とははっきり言って全く結びつきません。ITエンジニアとして生きていこうなどと全く考えておりません。必要な資金を貯めるのにも今の仕事では何年も先の話しになります。手っ取り早く資金を貯めるなら、歩合制の営業に就くのがベストだと考えますが、今まで営業の経験は全くありません。30歳を目前にしてまた職を変えることにもびびってますし、未知の営業の仕事に就くことすらびびってます。この夢をどうしても実現させたいのなら、やはり勇気を振りしぼって、営業にチャレンジするべきでしょうか?

  • 信仰や夢をどうすれば取り戻せるか

    信仰や夢をどうすれば取り戻せるか 双極性障害II型になってから7年。いままで持っていた夢や希望の多くを失いました。それと同時に神が私に何を求めているのか、自分の生きている使命がわかりません。信仰も失いかけています。自分をこのような境遇に陥しいれた神が信じられない気持ちが100%ではないのですが、頭をよぎります。 クリスチャンの皆さま、私は、このような信仰の危機をどうやって脱すればよいのでしょうか。私の夢や使命感をどのようにして取り戻せばよいのでしょうか。お教え下さい。

  • 仕事を辞めたいのですが、どう言い出せばいいかわかりません

    今年の3月から働き出した者です。 昔からしたい事、夢が曖昧で、とか言って専門学校、大学などに 進学したらお金がかかりますから、親に迷惑をかけたくないので ひとまず就職と言う形をとりました。 就職し、一人暮らしを始めてみると、不思議と本当に自分のしたいこと が思い浮かんだのです。 ですが、そのしたい事が、最低でも専門学校に行かなくてはいけないので、今は嫌でも仕事をがんばっている身です。 両親からは自分の考えを伝えたら、okが出て自分の夢に向かって 進むことができるようになりました。 お金が溜まり次第辞めたいのですが、 どう上司に言えばいいのでしょう? 「やりたい事がみつかって、仕事をやめたい」 と言い出せばいいのでしょうか? 全くわからないので、やさしく教えていただけないでしょうか?

  • 人生と夢

     みなさん、始めまして。今悩んでいるというか不安に思ってることがあったので、いろんな人の意見を聞きたくて投稿しました。    私は今専門学生で英語を勉強しています。勉強しているといっても、もう学校自体はなくあとは3月の卒業式だけですが…。  で、今年の4月から社会人として働かなくてはならない(奨学金を借りているので…)のですがまだ、仕事が決まっていません。 何社か内定を頂いて、一社行く会社を決め、先月働いていたのですが、仕事や人間関係についていけず病気になってしまったので辞めました。  そして、今は体を休めているところなのですが、することがないと、いろいろなことを考えてしまし、急に将来というか人生が不安になってきたんです。    なんとなくしたい仕事はあるし、夢もあるのですが実際問題実現できるのか…などなど考えれば考えるだけ不安になってきます。夢すら見失いそうなぐらい…  夢をかなえるチャンスは今目の前に転がってはいるんです。アメリカで働きたい、英語を勉強してぺらぺらになって、そして…(書くとすごく長くなるので)という夢で知り合いがアメリカでの仕事を紹介してくれたんです。条件はいいのですが実際に向こうに行くまでの費用や、本当にやっていけるのか(奨学金の返済や語学力の問題)また、猛烈な親の反対もあり足踏み状態です。  チャンスがあるのに踏み足せない状況と自分がいてその矛盾というか葛藤というか…  みなさんは人生や自分の夢などに悩んだり迷ったりしたとき、どうやって乗り越えましたか??  元気付けられた言葉や歌、映画。またみなさん自身の意見でも何でもいいのでアドバイスをください。  お願いします。

  • 仕事と夢

    こんにちは。自分は去年から社会人として働き出しました。なんとかやりつつ、気がつけば一年という月日がたちました。しかし、自分には実はずっとやりたくてやれないことがありました。中学から音楽が好きで、友達とデュオを組み、よくギターで歌っていました。絶対ミュージシャンになってやる!という夢を持っていたのですが、高校卒業後・・・やはり確実な道を選んだのか、公務員の専門学校に通い始めました。なんどか悔やみました・・・。専門学校の行事で、出し物があり、その時自分はギターで120人の前で歌いました。みんなから「なんで歌手にならなかったの?」と聞かれ、みんなに自分の歌をすごく喜んでもらいました。そして今安定したといえば安定している仕事に就いたのですが、やはり夢はあきらめきれず、今はストリートライブをやったりしています。でも自分がこのまま目指していて良い夢なのか悩んだりします。仕事と夢みなさんならどうしますか

  • 夢は追いかけてもいいのでしょうか

    自分には今とても叶えたい夢があります。どうしても就きたい職業があるんです。 とても難しい夢なのですが、頑張って頑張って頑張っていつか叶えようと本当に思っています。 しかしその夢は周りからすればかなり非現実的なもので(自分も難しいと思っていますが)、両親には、私の夢に反対するというよりまずいつも鼻で笑われてしまいます。流されてしまいます。説明しても相手にしてくれません。 学校の先生に相談しても、きっと両親と同じ反応が返ってくるでしょう……。 そして最近、頑張ろうと思っていた気持ちが段々と薄れていっているような気がするのです。というより「もう諦めようかな」という気持ちが現れ始めたんです。 しかし正直こんな気持ちのままで夢を追うのを諦めたくはありません。でも親の気持ちを考えると、やはり自分は無謀なのか…と気持ちが一歩退いてしまいます。 夢は精一杯追いかけるべきでしょうか、それとも諦めて安定した道を行くべきでしょうか……今凄く将来が不安です。正しい答えは求めないので、皆様が正直に思う方を教えて下さい。御願いします。

  • 夢を仕事にしたいです

    スポーツ選手をサポートしたりケアしたりする仕事に就きたいのですが、アドバイス下さい。 今大学生で就活をしているのですが、自分がやりたい仕事はスポーツ選手がケガが無いように、安心して最大限の力を出せるように支える、スポーツトレーナーだと強く思っています。 今更な話にはなりますが、実は大学じゃなくて本当はスポーツトレーナーになれる専門学校に行きたかったんです。 親と先生から、そこに行ってもスポーツトレーナーになれるわけじゃなくて、結局は卒業後はスポーツジムのスタッフやスポーツショップの店員という卒業生が多いし、女性には不利だと言われ、説得されて結局大学へ進学しました。 でもやっぱり夢をあきらめられないので、ダブルスクールも考えて色々調べています。 「スポーツトレーナー 学校」で検索すると色々出てくるのですが、実際にトレーナーになれるかどうか、何を見て判断すれば良いのでしょうか? もちろん自分次第だとは分かっていますが、アドバイスお願いします。

  • 仕事をやめるべきか、続けるべきか。

    家族と仕事の事で悩んでいます。 私の両親は会社を経営しており、私もそこで働いているのですが、正直会社を辞めて他の仕事に就きたいと思っています。 実は今、親の会社は少し問題が起こり資金に悩んでいます。そのため私の給料は『家族』という理由で2か月分未払いで、なおかつ私の貯金も全額親が使い、給料日だった今日も諭吉さんが二人です。 辞めてしまいたいともう数ヶ月悩んでいるのですが、辞めてしまうと会社が困る立ち位置なので、自分の代わりの人間が見つかるまでは・・と仕事を続けているのですが、今日の給料を貰ってなんだか絶望的な気持ちになりました。 元より働きたくて働いているわけでもなく、正直一切楽しみも無い会社なのです。春に専門学校を終わって実家に戻って来たのはいいんですが、アルバイトも見つからずに親に押し込められたようなもので・・。 学費などの負い目があるのは確かなのですが、家族とはいえ一応は正社員なのに給料がこれではやっていられません。いつになったら会社の資金問題が解決するのかという見通しも無いのです。 会社と両親が困るのを見過ごすか、それとも自分のために別な仕事を探すか、私はどうしたらいいんでしょう。

  • これまでの人生と今の仕事

    情けない話ですがどうか聞いてください。 メンタル的にかなり弱い今年52歳になる男です。 まず自分の事を申し上げますと。。気持ちの浮き沈みが激しく気が小さい。 いつも不安な気持ちで悪いことばかり先走って考えてしまう。 仕事をしていてもまだ起こっていない失敗した時の自分を先にイメージしドキドキした気持ちになる。職場や周りの視線がとても気になる。 些細な事を気にし過ぎる。 自分で自分を追い込んで行く。 視野が狭い。 極論で物事を決める。 以上が自分の性格です。 要するに何事においても自分に自信が無いのです。 あと自己中心的なところも多いと思います。 こういう性格なので前向きに素直に生きていくことがとても難しかったです。 酒は飲めません。タバコも吸いません。 パチンコはたまに行きます。 現在の仕事はサービス業。この会社で働いて今年で33年になります。高校卒業後自分の意思と反し親のコネで入りました。 物心着いた時から親が敷いたレールを黙って歩いてきた人生でした。 31歳の時に見合い結婚しました。もちろん親の知り合いの紹介です。 その嫁とは性格の不一致で2年前に別れました。 子供はいません。 縁あって昨年再婚しました。 今の嫁は自分の考えを良く理解してくれてます。 新たな人生の始まりだと自分に言い聞かせ仕事を頑張ろうと思っていました。 しかし正直今の仕事が嫌です。 甘えた事をと仰るかも知れませんが 33年間やりがいを感じた事は一度もありません。 今日まで色々ありましたが我ながら良く辛抱してやって来たと思ってます。 今まで何度も辞めたいと思いましたがその都度自分なりに気持ちを変えて耐えて来ました。 今の会社は割と大きく安定しています。 給与もそこそこ、ボーナスも今のところ普通にあります。 退職まで辛抱し何とか年金を貰うまで食いつないでいくことだけを考えてやってきました。 ただ仕事に対してはいつも逃げ腰です。 30年以上働いてきましたが仕事に対しての誇りは有りません。 自分の与えられたノルマだけを粛々とやってきました。 昔から協調性のない自分が組織の中で嫌いな仕事を33年間やってきた今… メンタル的にかなり辛い気持ちに追い込まれています。 周囲には何事も無いように振舞っていますが今とても辛いです。 きっと他人に言わせると考えが甘く幼稚なのだと思います。 最近はパニック障害のような症状にもなり昔からある吃音も酷くなりました。 業務に支障をきたす事も度々あります。 私生活ではここ数年の間、離婚に再婚、年老いた両親の介護。。様々な反動によるストレスもあります。 こういう性格になったのは幼い頃からの厳格な両親によるしつけによるものだと思います。 今思う事は残りの人生どのように生きるべきなのか。。 上司に相談して別の仕事をするか。。 やりたい事は特に無いのですが。。 とにかく今の仕事が嫌でたまりません。 まぁ年齢が年齢だけに辛抱するしかないのでしょうか。 毎日体調も優れず色々と悪い事ばかり考えています。 感情のコントロールも上手く出来ません。。 親しい友人もいないのでこちらに書き込みました。 厳しいご意見も覚悟しております。 どうぞ良きアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう