• ベストアンサー

女が男性を励ます&応援するコツは???

男性が仕事で逆境に立たされているときの話ですが・・・・ 女が男性を励ます&応援するときのコツやポイントを教えてください わたしは「なにも言わず黙って男性のグチを聞く」ことしかできません ただ、寄り添ってあげることしかできないです →果たしてほんとうにこれで良いのかどうかわかんないです・・・ 「こういうのはNG」みたいあタブーもあったらお願いします

noname#152191

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.7

誉めたり、能力を認めてあげるのが 効果的だと思います。 男は誇り、といいますかメンツといいますか そういうモノに敏感です。 特に、女性からは尊敬されたい、頼りに されたい、と思っています。 だから、叱責はNGです。

その他の回答 (7)

• organic33
回答No.8

No3です。 スキンシップが出来ない職場なら、セクハラ、パワハラ、他諸々を杓子定規にやるには、 社員みなさん精神的にロボット化するしかないんじゃないかな。 職務だからとか、成績を上げるためとか、心を持たずに。 そうなると精神的に持ちこたえられない人は去っていくしかなくなりますが。 仕事の一寸したつまずきがもとでこころの病でくすぶっている人って多いですよね。

• makaay5
回答No.6

男でも色々なタイプがいますから、コレが正解っていうのはなかなかないかと・・・・男性は女性よりも論理的な相談を好む傾向があるのは間違いないと思いますが、それだって傾向ですからね。うちの親父なんかはもろに女性的なのを好むというか「それって単なる愚痴じゃねぇ?」とよく思いますから。 たとえばうちの親父だと本人は相談とかと思ってるのですが、反対意見や相手を擁護した意見をいうとご機嫌ななめになりますし、かといって頷くだけだと「人の話を聞いてるのか?」とやさぐれます。めんどくさいですね。正解は親父の意見を支持しつつ、+になりそうな所だけ意見を述べる。考えを足してやるとかです。「うんうん。わかる。でも、そこは・・・した方がよりいいと思うけどね」というのが相手に求めるスタイルです 意見を求める人でもどれくらいの温度を求めるかは人によって違います。熱々のお茶を飲みたい人もいれば、70度前後がいい!という人もいるように「私はこうした方がいいと思う!」とか「私はこうする!こう思う!」という風に相手に意見を聞きたい人もいれば「私だったらこうするかな・・・?」とか「私がその状況になったらこう思うかも・・?」とややぬるめの意見の方がいい相手もいます。後者のタイプは意見を言わないと「自分がない奴だな・・・」と思いますし、かといって「こうした方がいいよ!」とか熱めにいうと「お前に何が分かるんだ!」とへそを曲げます。どの温度が適温かは結局人次第でしょうね

質問者

お礼

私の相手は男らしさを大事にする人で、女には女らしさを求める人 特定の人の前でしか弱音・胸の内をを吐きだせないタイプ?で孤独な感じがします 単純な性格みたいで言葉の裏を読まないです 男2人兄弟で育ったせいか、優しいですが女の性質にはうとく夢見がち → こういう男性だとどうおもいますか?

• IDii24
回答No.5

昔は黙って笑ってりゃいいんじゃないかと思いましたが、最近違うような気がしますね。何にも解らないのに相槌打たれたり同意されても何にもスカっとしないんですよね。 逆にバンバン意見言ったらどうなんだろうって思いますが、火を付けちゃう可能性もありますよね。 「嫌なら辞めてもいいよ。別に今の仕事でもそうじゃなくても好きだから。」って言うのが一番いいような気がします。 ぷータローになっても困りますけどね。

質問者

お礼

将来を真剣に考えると言いにくいですね 信じていたら、そう言えると言われたらそれまでですが・・・

• cyai905
回答No.4

難しいですよね…。 答えになってないので申し訳ないんですが、「自分も同じ境遇で辛いこともあるけど一緒に頑張ろうね!」みたいなやつはダメらしいです。 男性はプライドが高いので「お前と一緒にするな」ってことでNGらしいです。 あと、根掘り葉掘り聞き過ぎるのもNGだとか。 私は以前付き合っていた人が仕事の愚痴が非常に多い人だったんですが、どういう状況かまず把握するためにいろいろ聞いたら怒られました。 説明していると、思い出してまた辛くなるみたい…。 女性は話しているうちにスッキリしたりするんですが…。 結局その後、その人には振られたんですが、別れ際に「仕事に関してアドバイスがほしかったのにくれなかった」と言われました(笑) 意味がわからなかったです…。 私も答が知りたいです…。

質問者

お礼

男性は女性に仕事に関して口出しされるのを嫌う人が多いようですね。 料理とかアイロンとか家事で、女に口出しされるのは許せても仕事はNGとかなんとか・・・ たぶん「アドバイスして欲しかった」というのは、彼の心が元気になるように支えてほしい、でも心が癒されるように彼女には接してほしかったという意味ですかね・・・・? わかんないですが、男性はそう思っても口に出せないから「アドバイス」と抽象的にいったのかと? 果たして答えは何でしょうね・・・・?!私も考えても答え出ないですよ 男心むずかしいですね

• organic33
回答No.3

近くにいる事。これまでの距離よりさらに一歩前。 話をする時はスキンシップ。つねるも良し、たたくも良し、肩、腕などを軽く。 質問者さんのおっしゃる「寄り添う」は効果大です。 がんばれの言葉に添えるなら、脇の下の下(体と腕でいつもは触れないところ)を掴んで押し出す。 一瞬抱きついてから、それ行け!!的に押し出すも良し。 男としては別の所をさすってもらったりつねってもらったり、握ってもらって送り出されるのが一番なんですが。 特に恐怖に打ち勝たなければならない状況の時はこれだけが薬。

質問者

お礼

ではスキンシップができない状況の人はどうやって励ますのですか?

• troml
回答No.2

仕事で逆境に立たされている男性の愚痴なんか聞いちゃダメなんじゃないですか? 愚痴っていうのは、今の状況を受け入れることができていないってことで、愚痴を言うことで問題が解決するなんてことは絶対なくて、愚痴は、問題を解決しようという意志をなくしている人がすることですから。 問題を抱えている時はまず、現状を受け入れた上で、問題を見極め、解決策を考え、行動するしかないですしね。 問題を抱えて苦しんでいる人の話を聞く時は、それがどんな問題で、何がどうなれば解決なのか、そうするにはどうすればいいのか、自分で答えを導き出せるように、誘導してあげることなんじゃないですかね。 男性は、女が「ああすればいい、こうすればいい」と自分の考えを押し付けるのを嫌う場合が多いので、ポジティブ発想になるように話の流れを作ってあげるだけで、あくまで自分で答えを出させてあげることですよね。 それと、困っている人を助けたいと思うなら、何よりも、自分がしっかりすることですよね。自分自身が問題を抱えた時に、自力で問題を解決する力や能力や自信を持っていれば、他人が困っている時に何をしてあげればいいか、悩むこともなくなります。

質問者

お礼

ポジティブ発想になるように話の流れを作ってあげる → 重要ポイントです。具体的にどのようにでしょう?そこがわからないです あくまで自分で答えを出させてあげることですよね → どうやってですか?例ありますか?

noname#152318
noname#152318
回答No.1

◇大丈夫よ!○○さん、たいしたことないわよ。平気よ。 ◇大丈夫よ! みんな知ってるわよ! 誰が悪いか。 ただ言わないだけ。 ◇がんばってね。(小さい包み菓子をそっと手渡す) ◇相槌。これが一番。 ◇不安になって、見回したとき、OKのサインをもらう。    ゆびでまる。 軽いウインクをあわせたこっくり。 還暦過ぎて思い出しました。  同僚の女性の存在に励まされたことを。

質問者

お礼

わたしもOLです。同僚男子を励ますのはなれていて感謝されることもよくあります 部署を明るくして癒してくれてありがとうを言って貰えるのに・・・・ 恋愛で彼からうける悩みは親密なだけに奥が深くてどう対応ようか迷います