• ベストアンサー

女が男性を励ます&応援するコツは???

男性が仕事で逆境に立たされているときの話ですが・・・・ 女が男性を励ます&応援するときのコツやポイントを教えてください わたしは「なにも言わず黙って男性のグチを聞く」ことしかできません ただ、寄り添ってあげることしかできないです →果たしてほんとうにこれで良いのかどうかわかんないです・・・ 「こういうのはNG」みたいあタブーもあったらお願いします

noname#152191
noname#152191

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

誉めたり、能力を認めてあげるのが 効果的だと思います。 男は誇り、といいますかメンツといいますか そういうモノに敏感です。 特に、女性からは尊敬されたい、頼りに されたい、と思っています。 だから、叱責はNGです。

その他の回答 (7)

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.8

No3です。 スキンシップが出来ない職場なら、セクハラ、パワハラ、他諸々を杓子定規にやるには、 社員みなさん精神的にロボット化するしかないんじゃないかな。 職務だからとか、成績を上げるためとか、心を持たずに。 そうなると精神的に持ちこたえられない人は去っていくしかなくなりますが。 仕事の一寸したつまずきがもとでこころの病でくすぶっている人って多いですよね。

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.6

男でも色々なタイプがいますから、コレが正解っていうのはなかなかないかと・・・・男性は女性よりも論理的な相談を好む傾向があるのは間違いないと思いますが、それだって傾向ですからね。うちの親父なんかはもろに女性的なのを好むというか「それって単なる愚痴じゃねぇ?」とよく思いますから。 たとえばうちの親父だと本人は相談とかと思ってるのですが、反対意見や相手を擁護した意見をいうとご機嫌ななめになりますし、かといって頷くだけだと「人の話を聞いてるのか?」とやさぐれます。めんどくさいですね。正解は親父の意見を支持しつつ、+になりそうな所だけ意見を述べる。考えを足してやるとかです。「うんうん。わかる。でも、そこは・・・した方がよりいいと思うけどね」というのが相手に求めるスタイルです 意見を求める人でもどれくらいの温度を求めるかは人によって違います。熱々のお茶を飲みたい人もいれば、70度前後がいい!という人もいるように「私はこうした方がいいと思う!」とか「私はこうする!こう思う!」という風に相手に意見を聞きたい人もいれば「私だったらこうするかな・・・?」とか「私がその状況になったらこう思うかも・・?」とややぬるめの意見の方がいい相手もいます。後者のタイプは意見を言わないと「自分がない奴だな・・・」と思いますし、かといって「こうした方がいいよ!」とか熱めにいうと「お前に何が分かるんだ!」とへそを曲げます。どの温度が適温かは結局人次第でしょうね

noname#152191
質問者

お礼

私の相手は男らしさを大事にする人で、女には女らしさを求める人 特定の人の前でしか弱音・胸の内をを吐きだせないタイプ?で孤独な感じがします 単純な性格みたいで言葉の裏を読まないです 男2人兄弟で育ったせいか、優しいですが女の性質にはうとく夢見がち → こういう男性だとどうおもいますか?

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.5

昔は黙って笑ってりゃいいんじゃないかと思いましたが、最近違うような気がしますね。何にも解らないのに相槌打たれたり同意されても何にもスカっとしないんですよね。 逆にバンバン意見言ったらどうなんだろうって思いますが、火を付けちゃう可能性もありますよね。 「嫌なら辞めてもいいよ。別に今の仕事でもそうじゃなくても好きだから。」って言うのが一番いいような気がします。 ぷータローになっても困りますけどね。

noname#152191
質問者

お礼

将来を真剣に考えると言いにくいですね 信じていたら、そう言えると言われたらそれまでですが・・・

  • cyai905
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.4

難しいですよね…。 答えになってないので申し訳ないんですが、「自分も同じ境遇で辛いこともあるけど一緒に頑張ろうね!」みたいなやつはダメらしいです。 男性はプライドが高いので「お前と一緒にするな」ってことでNGらしいです。 あと、根掘り葉掘り聞き過ぎるのもNGだとか。 私は以前付き合っていた人が仕事の愚痴が非常に多い人だったんですが、どういう状況かまず把握するためにいろいろ聞いたら怒られました。 説明していると、思い出してまた辛くなるみたい…。 女性は話しているうちにスッキリしたりするんですが…。 結局その後、その人には振られたんですが、別れ際に「仕事に関してアドバイスがほしかったのにくれなかった」と言われました(笑) 意味がわからなかったです…。 私も答が知りたいです…。

noname#152191
質問者

お礼

男性は女性に仕事に関して口出しされるのを嫌う人が多いようですね。 料理とかアイロンとか家事で、女に口出しされるのは許せても仕事はNGとかなんとか・・・ たぶん「アドバイスして欲しかった」というのは、彼の心が元気になるように支えてほしい、でも心が癒されるように彼女には接してほしかったという意味ですかね・・・・? わかんないですが、男性はそう思っても口に出せないから「アドバイス」と抽象的にいったのかと? 果たして答えは何でしょうね・・・・?!私も考えても答え出ないですよ 男心むずかしいですね

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.3

近くにいる事。これまでの距離よりさらに一歩前。 話をする時はスキンシップ。つねるも良し、たたくも良し、肩、腕などを軽く。 質問者さんのおっしゃる「寄り添う」は効果大です。 がんばれの言葉に添えるなら、脇の下の下(体と腕でいつもは触れないところ)を掴んで押し出す。 一瞬抱きついてから、それ行け!!的に押し出すも良し。 男としては別の所をさすってもらったりつねってもらったり、握ってもらって送り出されるのが一番なんですが。 特に恐怖に打ち勝たなければならない状況の時はこれだけが薬。

noname#152191
質問者

お礼

ではスキンシップができない状況の人はどうやって励ますのですか?

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

仕事で逆境に立たされている男性の愚痴なんか聞いちゃダメなんじゃないですか? 愚痴っていうのは、今の状況を受け入れることができていないってことで、愚痴を言うことで問題が解決するなんてことは絶対なくて、愚痴は、問題を解決しようという意志をなくしている人がすることですから。 問題を抱えている時はまず、現状を受け入れた上で、問題を見極め、解決策を考え、行動するしかないですしね。 問題を抱えて苦しんでいる人の話を聞く時は、それがどんな問題で、何がどうなれば解決なのか、そうするにはどうすればいいのか、自分で答えを導き出せるように、誘導してあげることなんじゃないですかね。 男性は、女が「ああすればいい、こうすればいい」と自分の考えを押し付けるのを嫌う場合が多いので、ポジティブ発想になるように話の流れを作ってあげるだけで、あくまで自分で答えを出させてあげることですよね。 それと、困っている人を助けたいと思うなら、何よりも、自分がしっかりすることですよね。自分自身が問題を抱えた時に、自力で問題を解決する力や能力や自信を持っていれば、他人が困っている時に何をしてあげればいいか、悩むこともなくなります。

noname#152191
質問者

お礼

ポジティブ発想になるように話の流れを作ってあげる → 重要ポイントです。具体的にどのようにでしょう?そこがわからないです あくまで自分で答えを出させてあげることですよね → どうやってですか?例ありますか?

noname#152318
noname#152318
回答No.1

◇大丈夫よ!○○さん、たいしたことないわよ。平気よ。 ◇大丈夫よ! みんな知ってるわよ! 誰が悪いか。 ただ言わないだけ。 ◇がんばってね。(小さい包み菓子をそっと手渡す) ◇相槌。これが一番。 ◇不安になって、見回したとき、OKのサインをもらう。    ゆびでまる。 軽いウインクをあわせたこっくり。 還暦過ぎて思い出しました。  同僚の女性の存在に励まされたことを。

noname#152191
質問者

お礼

わたしもOLです。同僚男子を励ますのはなれていて感謝されることもよくあります 部署を明るくして癒してくれてありがとうを言って貰えるのに・・・・ 恋愛で彼からうける悩みは親密なだけに奥が深くてどう対応ようか迷います

関連するQ&A

  • 女性が男性ヴォーカルを歌うコツ。

    こんにちは★ というのも自分は割りとキーが高く避けていたのですが・・・ 女ですがたまには男性ヴォーカルをかっこよく歌いたいと思っています 歌い方のコツや選曲のポイントなど 男性の唄を歌いこなすポイントを教えてください!

  • 男性は応援されることについてどう思いますか?

    私には気になってる人がいて、試験がたくさんありました。 そして、これからも試験がたくさんあります。 いつもLINEで応援してるよ。とか、体調気をつけてね。お疲れ様。くらいしか送 れなくて。 他県に住んでいて、すぐに会える距離でもないし、ましてや付き合ってない女に 応援されるのはどうかな。と… (相手は、応援してもらえるだけで ありがたいよ、と言ってましたが) 相手の男性は、私から聞いてはいないのですが試験の日にちを教えてくれます。「今度は○日に○試験がある」とか。 (○日に試験があるから、大変なんだよ。っていうことだけかもしれませんが。) 毎回応援メッセージを送るのも 迷惑かなぁと思いつつ、送ってたものを送らないのも 応援するのをやめたみたいで(^_^;) やっぱり、自分の大切な試験の日を覚えててくれてるというのは 男女関係なく嬉しいものかなと思いつつ考えてしまいます。 あと、私がせめてもと思い お参りしたのですが相手が「そこまでしてくれる人 他にいないから凄い嬉しい!」と言ってました。 まだこれから3ヶ月くらいの間に4、5回試験があると思うのですが こんな調子でいいのでしょうか?ウザがられないかな、と心配です。 あと、いつも同じような事しか言えなくて辛いです…。

  • 男性は女性に応援されたいものについて

    男性は女性に応援されたいものなのに、 女性を応援する男性の気持ちについて こんにちは。 上記についてなのですが、 相手は派遣会社でお世話になっていた 元担当営業マンの方です。 この男性を気になっています。 人間関係は、 派遣会社をやめてからも相談にのって 頂きたいとお願いしてみたら、 今まで通り連絡してくださいね! とのことで、先日、 電話をすると出てくれて、 今まで通り話してくれました。 その会話の中や、今までのメールの中で なのですが、よく 応援してます と言ってくれます。 派遣会社をやめてからも 快く応対してくれたり、 面接をうけたことを伝えると いつ結果わかるの? と言ってくれたり、 繋がることができて嬉しいです。 電話でも、 いや、本当に応援してます! と言ってくれて、 本当に応援してくれてるのが 伝わってきました。 派遣会社をやめてからも応援してくれる 相手の気持ちが気になります。 もう私が就職しても、それは 相手の営業の利益にとって 得にはならないので、、。 素直に応援してくれてるんだなと 感じました。 前回も似たような質問をさせて頂いたのですが、 電話をしてから、 また考えるようになりました。 一般的に、 男性は女性から応援されると嬉しいと 聞くので、何だか不思議です。 その前は、私のダメなところを 指摘もしてくれました。 やはり、 卒業したかわいい後輩と思ってくれての ことですよね? どういう気持ちで、応援してくれてるのでしょうか? 長文読んで頂き、ありがとうございました。 よければアドバイスお願いいたします。

  • 男性に送る「応援メール」、どっちがいい??

    気になってる男性(29)が、 今月28日にリレーマラソンに出場されるので、 前日の夜に応援メールを送ろうと思うんですが、 「明日応援してます!かぺー!p(´▽`)q」 または 「明日ほんとは応援いきたかったけど、おうちから応援してます!かぺー!p(´▽`)q」 どちらがいいですか?? 当日忙しくて、早めに就寝すると思うんで、短い方がいいですか?? ちなみに「かぺー!」というのは、 お互い見てたアニメ「宇宙兄弟」の子供キャラが 「がんばれ!」のことを「かぺー!」って言うので、 無難に「がんばって」というより良いかなと、、笑

  • 女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは?

    女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは? 問1 よく男は弱くなったって言いますが、 弱くなったのではなく元から弱かったわけで 今までは「男は強くあれ」と言われて”強い男”を 演じていただけに過ぎないのでは? 最近は、強い男と言う仮面をかぶらないだけでは? というよりも男が強いのは腕力であって精神ではないのでは? 問2 最近は、男が弱くなり女が強くなったなんていいますが 男女ともみんな弱くなっていると思いませんか? 昔の時代劇や昭和物のドラマを見て「昔の女性の人は強かった」 と多くの人はいいます。つまり今の女性は弱いということではないのですか? もし本当に女性が強くなったのなら「昔の女性は弱かった」というはずですし。 男女共に弱くなったのは、やはり高度成長を経て豊かになりすぎたせいではないのでしょうか? 問3 世の中は、男性にばかり いろいろ求めすぎじゃありませんか? もし男性が強くなるとこんどは逆に男尊女卑だとの騒がれると思います。 男のはこうだとかいうのは絶対男性差別です。 なぜ女には女らしさを、求めるのはタブー視されているのに。 なのに男らしさを求めるのはタブー視されないどころか 求めるのが当然みたいに言われる。男性差別ですよね。 男性はそれをプレッシャーに感じないのですか? 男らしさから解放されたいです。

  • 遊べそうな女?男性にお聞きしたいです。

    遊べそうな女?男性にお聞きしたいです。 ちょっと男性の意見が聞きたくて質問させていただきます。 私は顔はあるアナウンサーによく似てると言われるので悪い方ではないと思うのですが、 体型は明らかにポッチャリしてます。 でもそれを可愛いとか許容範囲内だと言ってくれる男性もいます。(おせじかもしれませんが) そして最近友達繋がりで出会った年下男性(21歳)と将来の夢や趣味、恋愛についての話をしていた時に 『○○ちゃん(私)痩せたら?絶対モテるって!なんでそんな太ったの?』と言われたので(笑) 『痩せたいけどダイエットって結構難しいんだよ?それにこれで良いって言ってくれる男の人もいるし…若いから外見重視なんじゃない?』と言うと、 『○○ちゃんのいろんな話聞いてると○○ちゃんは賢いな~って思うけど、そういう男の面ではアホやなぁ』と言われました。 『え?どこが?』と聞くと、 『口でなんてなんぼでも言えるし、良い男はまず外見から女を選ぶ。たぶん簡単に遊んでやろうと思ったら遊ばれるタイプやで?』と言われました。 確かに私は人当たりが良い方で誰にでもすぐ懐いていくし軽く見られる部分はあるのかもしれませんが、 23年生きてきて一度も体だけの関係を男性ともったことはありません。 思ったことを素直に本音で話してくれる人というのは貴重だと思うので、 それは有り難いし参考にしようと思ったのですが… ここで色々な男性の意見が聞きたいです。 簡単に遊べそうだと思う女ってどんな女性ですか? ポッチャリの許容範囲内ってどれくらいですか? 本当に可愛いと思う女性には簡単に可愛いとか言わないものですか? 参考にさせていただきたいので回答お待ちしています。

  • 男性が仕事が忙しくても捨てられない女ってどんな女?

    男性が仕事が忙しくても捨てられない女ってどんな女ですか? 忙しい男性をほっといてくれる女性ですか?

  • 女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは?

    問1 よく男は弱くなったって言いますが、 弱くなったのではなく元から弱かったわけで 今までは「男は強くあれ」と言われて”強い男”を 演じていただけに過ぎないのでは? 最近は、強い男と言う仮面をかぶらないだけでは? というよりも男が強いのは腕力であって精神ではないのでは? 問2 最近は、男が弱くなり女が強くなったなんていいますが 男女ともみんな弱くなっていると思いませんか? 昔の時代劇や昭和物のドラマを見て「昔の女性の人は強かった」 と多くの人はいいます。つまり今の女性は弱いということではないのですか? もし本当に女性が強くなったのなら「昔の女性は弱かった」というはずですし。 男女共に弱くなったのは、やはり高度成長を経て豊かになりすぎたせいではないのでしょうか? 問3 世の中は、男性にばかり いろいろ求めすぎじゃありませんか? もし男性が強くなるとこんどは逆に男尊女卑だとの騒がれると思います。 男のはこうだとかいうのは絶対男性差別です。 なぜ女には女らしさを、求めるのはタブー視されているのに。 なのに男らしさを求めるのはタブー視されないどころか 求めるのが当然みたいに言われる。男性差別ですよね。 男性はそれをプレッシャーに感じないのですか? 男らしさから解放されたいです。

  • 生徒会の応援演説

    生徒会の応援演説の内容を友人に聞かれました。 コツやポイント、文章の例など些細な事でも良いので教えて下さい。

  • 男性は女に生まれたかったと思うことはないですか?

    男性は、女に生まれたかったと思うことはないですか? 当方22歳女です。 私は、女に生まれて本当によかったと思っています。 女よりも男として生まれるのほうが得られるメリットってなんでしょうか。 男に生まれてよかったと思う瞬間等、教えてください。 よろしくお願いします。