• ベストアンサー

高校生のバイト 基本給

現在高校生でコンビニでバイトをしています。 求人情報誌、店内に貼ってある求人欄にはバイトの時給が760円~となっているのですが、実際給与明細を見ると基本給730円で計算されています。 週2日から多い時は3日で、月に2万6千円から3万ちょっとの給料を貰うのですが、これって税金がかけられているから基本給が730円なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

考えられることは (1)手当として給与明細に記載されている (2)研修期間中である (3)高校生時給は730円で一般が760円 (4)経営者の登録、または変更ミス 2、3万の給料で税金なんて関係ないのは確か 悩まずに経営者に聞いてみな

xx1024x0802xx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

給与明細には特に何も記載されていません。 最初は研修期間なのかとも思いましたが半年近く経ってもそのまま…。 3が一番有力で私も考えたのですが特に記載されていないし、他の方に聞いても特にそのようなことは言われなかったので(逆に私の時給に驚かれました) オーナーと店長が親子なのですが、なんだか聞きにくくて…

その他の回答 (2)

• ennalyt
回答No.3

オーナーに言い難いのでしたら、 SVに相談してみてはどうでしょうか。 たまにコンビニ本社の人が来て、店長と話してるでしょ? あの人です。 店舗経営の指導をしている立場の人なので、 労務にも詳しいはずです。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

• need-deen
回答No.1

もし最近コンビニのアルバイトを始めたのなら研修期間で時給が安くなってるのではないでしょうか。

質問者

お礼

最近ではないですね。半年くらい前です… ご回答ありがとうございました。