• ベストアンサー

高校生のバイトについて

今、通信制の学校にかよっているため バイトがたくさんできるのですが掛け持ちってしても大丈夫ですか? 今働いているところは、時給896円でめちゃめちゃ安くて週四の5時間半バイトをしていて、7万くらいはもらっているのですが 朝がかなり暇なのでもう一個バイトしようか考えてます それで、心配なんですが掛け持ちすることで、税金って取られたりとかしたりはしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

掛け持ちをすることによっての税金の発生はしませんが、1年の収入が103万円を超えると所得税の納税義務が発生します。 単純計算で7万円×12で84万円が今の年収と考えると税金が発生しない額で稼げるのは後19万円ですね。 掛け持ちでなく、現在のバイト先のみでもシフトが増えたり時給が上がる等で年間103万円を超えると納税義務は発生します。

dfvghujiko
質問者

お礼

ありがとうございました!

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17626/29434)
回答No.3

こんにちは 稼ぎすぎると親の扶養を離れなければならず あなたの税金が上がると同時に、親もあなたが扶養を外れることで 税金が上がってしまいます。 >高校生や大学生がアルバイトをしている場合には、自分の収入から勤労学生控除を差し引くことができますが、その場合のアルバイト給与は130万円以下の場合です。 一方、アルバイトをしている高校生や大学生を養っている親などが扶養控除を受けるためには、そのアルバイト収入は103万円以下である必要があります。 つまり、子のアルバイト収入が103万円から130万円の間の場合に、子が勤労学生控除を受けるか、親が扶養控除を受けるかが問題となります。 子がアルバイトをする場合、130万円以下までなら勤労学生控除が適用され、子どもには所得税がかかりませんが、扶養する親は子のアルバイト収入が103万円以下でないと扶養控除が適用されなくなるので、税金が高くなる https://advisors-freee.jp/article/category/cat-big-01/cat-small-01/8455/#:~:text=%E9%AB%98%E6%A0%A1%E7%94%9F%E3%82%84%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%81%8C%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88,%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 https://www.freee.co.jp/kb/kb-payroll/yearend-adjustment-exemption-for-working-students/ https://www.ntt.com/business/services/application/smartworkstyle/smartgo-staple/lp/article-cs103

dfvghujiko
質問者

お礼

ありがとうございました!

Powered by GRATICA
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1781/6808)
回答No.2
dfvghujiko
質問者

お礼

ありがとうございました!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • バイトの頻度

    時給750円 週3日6時間 18時~24時 一人暮らし家賃2万円 通信講座で資格勉強中 バイトの頻度は一般から見て多いですか?少ないですか? (給与額から見て)あなたなら掛け持ちしますか?

  • バイトの掛け持ちがばれたくないのですが・・・

    私は高校2年生で通信制の学校で週3日通っています。 夕方に週2でコンビニのバイトをしているのですが、お昼ごろにもう1つバイトを掛け持ちしたいと思っています。 今働いてるコンビニには、掛け持ちすることを事情がありどうしても話たくないのですが、もし掛け持ちを始めたらばれてしまうのでしょうか? コンビニのシフトを増やすという手もあるのですが、それができない状況です。 103万円は超えないよう、掛け持ちするつもりです。 どうか教えてください。

  • 高校生でアルバイト掛け持ち

    通信制に通う高校1年生です。 ゛アルバイト掛け持ちしようかな?゛なんて 考えてるのですが、いくつか不安な事が あります。 今、コンビニでアルバイトしていて 週3×5時間(たまに7時間)働いています。 時給は870円。 時間は昼~夕だったり夕~夜だったり 以前働いたことがある仕分けを掛け持つ ことを考えています。 仕分けは、週3~4×5時間です。 時給は920円。 時間は自由に選べます。 コンビニは1ヶ月で5万ほど。仕分け時代は 1ヶ月で6万ほどでした。 学校は週1だけです。 仕分けは2ヶ月短期なのですが更新すれば 続けることが出来ます。 と、いった情報なのですが、問題となるのは 労働時間や税金などといったことです。 高校生でも親の扶養だったり色々引っ掛かる ことがあるのでしょうか? 1日○時間働いたらなんとか。とか1ヶ月○万 稼いだらなんとか。とか。 そういったことを小耳に挟んだものですから 気になり、質問させていただきました。 貯金したい。といった思いから掛け持ちを 考えたのですが、、、 1ヶ月5万ですと、私の場合貯金まで手が回らない 状態になってます。 大まかに言うと、いわゆる「追っかけ」でして... それに「家電オタク」と言うんでしょうか... 他にもあるのですが、そういった事があり、 始めたいな、なんて思ったのですが、、、 掛け持ち期間はもちろんですが、短期です。 自分のことを考えた上で、、、 掛け持ちしたことがある方など詳しい方、いら っしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 高校生のバイト掛け持ち

    高校3年生です。 部活を引退して進路も決まり、ファミレスでバイトを始めました。 シフト制で週2~4くらいで夕方からです。 あまり給料も多くないし、春から専門学校と一人暮らしでお金がかかり、今のうちに貯金しておきたいと思い、掛け持ちを考えています。 ちょうど近くのたこ焼き屋さんがバイト募集で高校生ok週1~okで、土日の朝昼のみと掛け持ちということも伝え応募しようと思っています。 そこで質問ですが、掛け持ちの際には申告書などの書類?が必要ですか? いろいろ質問を見ましたがよく分からないので、教えていただきたいです。 あと今やっているファミレスには掛け持ちを言わないつもりなのですが、ばれたりするのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • バイト掛け持ちでおすすめありますか?

    高三です。 現在、飲食店でバイトをしてるのですが、給料が少ないので掛け持ちしようと考えてるのですが、今は週4日(平日5時間*2、土日6時間*2で時給が1200円)で月7万円前後なのですが、あと2万円ほど欲しいです。 店長にシフトを増やして欲しいとお願いしたのですが、人件費が厳しいらしく無理なので、週一程度で5千円稼げるバイトをしようと思ってるのですが、おすすめのバイトはありますか? 飲食店は飽きたのでそれ以外でお願いします。 ちなみに、コミュ症です。

  • バイトの相談です!

    バイトの相談です! 今大学3年で、 時給1350円のバイトと時間850円のバイトを掛け持ちしてるんですが、 前者のバイトが更新が3ヶ月ごとで、いつ契約切られるか分からないんです… しかも、103万になるようにと雇用保険の関係上、月に60時間しか入ってはいけないと言われました…💦 いちよう今1年続いてますが、 3ヶ月前に1度、契約切るという話を店長にされました。 ですが、私がまた色々仕事覚え始めたり、貢献できるように前よりなって頑張ったから、また3ヶ月更新してくれはしました…😭 なので、クビになった時の保険としてと、あと27万分稼ぐため、 今掛け持ちしてます。 もう一度、店長に本当に週に20時間以内で、60時間しか働いてはいけないのか 確認する予定ですが… でも週20時間以内は学生は対象外らしいです。 あなたなら 掛け持ちするか、今のバイトだけに絞りますか?💦

  • バイトの掛け持ち

    バイトの掛け持ち 今のバイトが週20時間で雇用保険に加入(年末調整あり)するので、他のバイトとの掛け持ちはだめだと言われました。 月6、7万ほどの収入なんですが、収入合計を年100万以下に抑えても税金からバイトの掛け持ちが解ってしまうでしょうか?

  • バイト掛け持ちの税金など・・・

    現在、正社員を6月に辞め7月からバイトのみで生活をしております。しかし1つのバイトでは最高でも7万くらいしか稼げないので苦しくなってき、掛け持ちを考えております。 税金などそういったことに関してかなり無知なので、あまり難しいことが分からないですが頑張って調べますのでお力を貸していただきたいです。 現在の状況としては・・・ ・バイトはまだ1つしかしていない(掛け持ちはOK) ・時給850円 ・平均勤務数12~16日 7時間or8時間勤務 年103万こえないようにシフト組むとは言われたんですが、聞いたことはあるだけで。調べたんですがよく意味が分からなくて・・・。 普通に月10万稼いだら1年で120万とかになりますが・・・。何かこれを超えると何かの税金が上がったり、親の税金が上がって負担になるだとか聞いたんですが、やはりよくわからなくて;; 希望としてはバイト掛け持ちだけで月15万以上は稼ぎたいのですが、この場合税金等々どのようになるのでしょうか。もし不足事項があれば追って書き足しますので、コメントくださるとうれしいです。急いでいるので早めだとうれしいです。皆様よろしくお願いします。

  • コンビニのバイト

    自分はコンビニでバイトをしようかと思っていますが、時給が640円だそうで1日8時間週5日くらいで月収はどれくらいになるか教えて下さい! 税金とかいろいろ引かれるんですか?

  • 高3♀ですが、バイトを掛け持ち

    しようと思っています。無事進路も決まり、今、現在はスーパーのレジ週3でバイトしています。 家から近くてもうすぐで1年経つのでこのバイトは辞めたくないんです。 それで今月からは教習所に通い始めて 全部自腹なので金銭的に今、キツイんです。 来年からの学費なども自分で少し出していかなくちゃいけないので掛け持ちのバイトをしようと思っています。 今、悩んでいるのが深夜22:00~2:00までのバイトをしたいんでが18歳でも、 高校生の深夜のバイトは禁止されてますよね? 私は4月生まれで18歳であと半年もすれば19歳なんですが。 深夜のバイトの方が時給もイイし、学校も今すごく近いので起きるのが7時半ごろだし、深夜ならできると思うんです。 逆に来年からは深夜のバイトはできないと思うんです。 学校がすごく遠くて朝も早いので。 それと教習所があるので、今してるバイトみたいに夕方からは入れられないと思いました。 あと遊ぶ時間もなくなってしまうので。 そういうのを考えるとやはり深夜のバイトをしようと思いました。 その前に深夜で女性のバイトはしてもいいんでしょうか? あと履歴書や面接の時に18歳・高校生と言ったら、やはり深夜のバイトはやらせてくれませんよね? 内緒にするのはよくないでしょうか? でも、内緒にしてやっていけたらやっていきたいんです。 来年から入学して、落ち着いたら一人暮らしもしたいのでそのための資金などを稼ぎたいんです。 どなたかよろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう