• ベストアンサー

高3♀ですが、バイトを掛け持ち

しようと思っています。無事進路も決まり、今、現在はスーパーのレジ週3でバイトしています。 家から近くてもうすぐで1年経つのでこのバイトは辞めたくないんです。 それで今月からは教習所に通い始めて 全部自腹なので金銭的に今、キツイんです。 来年からの学費なども自分で少し出していかなくちゃいけないので掛け持ちのバイトをしようと思っています。 今、悩んでいるのが深夜22:00~2:00までのバイトをしたいんでが18歳でも、 高校生の深夜のバイトは禁止されてますよね? 私は4月生まれで18歳であと半年もすれば19歳なんですが。 深夜のバイトの方が時給もイイし、学校も今すごく近いので起きるのが7時半ごろだし、深夜ならできると思うんです。 逆に来年からは深夜のバイトはできないと思うんです。 学校がすごく遠くて朝も早いので。 それと教習所があるので、今してるバイトみたいに夕方からは入れられないと思いました。 あと遊ぶ時間もなくなってしまうので。 そういうのを考えるとやはり深夜のバイトをしようと思いました。 その前に深夜で女性のバイトはしてもいいんでしょうか? あと履歴書や面接の時に18歳・高校生と言ったら、やはり深夜のバイトはやらせてくれませんよね? 内緒にするのはよくないでしょうか? でも、内緒にしてやっていけたらやっていきたいんです。 来年から入学して、落ち着いたら一人暮らしもしたいのでそのための資金などを稼ぎたいんです。 どなたかよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154354
noname#154354
回答No.3

深夜バイトは,止めときましょ!ほんの少し足りない分を埋め合わせするだけのために,もし,発覚して成績に傷がついたら,本末転倒ですよ!! 自腹で教習所に通う!わたしにすれば当たり前なんですが,わたしの同級生で自腹だった人はほとんどいません。わたしの時代(80年ごろ)でも,えらいねぇなんて言われてました。 かたや立派な行為をしているのに,手段が違法じゃ,プラスマイナスがゼロでなく,違法の方があきらかに重いから,なんのための自腹やら。 大人社会は,善意に考える人だけではありません。もち,学校の先生だって。 深夜にアルバイトしていることが発覚し,言い訳として,教習所の費用の捻出のためです,と答弁しても,善意に解釈してくれない大人は,深夜バイトで金ができたから教習所に通ってんだろ!?って言い方してきます。(それが,現実の世の中ってもんだ!) いまのスーパーで週3のアルバイトをしつつ,他にということであれば,マクドナルドで,働く! わたしは,大学へは,下宿してましたが,仕送りを受けず通学しました。授業料は奨学金,生活費は,マクドナルドとコンビニエンスストアとデパートとを掛け持ちでアルバイトし,月250時間くらい働いて生活してました。(いま,サラリーマンで200時間くらいなので,学生のときの方が働いていたなぁ(勉強もちゃんとしたよ!出席最低ギリギリだったけど)) マクドナルドのアルバイトは,ハードワークの割りに時給が安いと敬遠される方が多いですが,勤務時間の調整がしやすいのでいいと思います。また,接客業の基本が身につきます。サービス業に従事するしないにかかわらず,接客マナーの基本を,時給をもらいながら習得できる職場であると,いまも思います。

その他の回答 (4)

• wise
回答No.5

どうも始めまして私はあえて皆さんとは違う回答をしてみたいと思います。 >その前に深夜で女性のバイトはしてもいいんでしょうか? いけませんが実際はできます、(女性でも)私も大手ファーストフードで18の高校生で深夜働いていましたし、社員の方も了承していました(社員の方との付き合いが長かったということもありますが)。 面接で来年卒業で学費を稼ぎたいのでといえば他のアルバイト先でも(高校生不可でなければ)十分通じると思いますけど、 学校に見つかるのがまずければ地理を考慮して探してみてはどうですか? 仮に見つかっても校則が通常よりも厳格なところでなければ働きたい理由を話せば退学や停学になるなんてことまずないのではもうすぐ卒業なわけですし(あからさまにアルバイトが理由で学業を怠っていたら難しいです)アルバイト自体は多くの方がやっているわけですし。 例であげますと居酒屋などで高校生が働いていたのを見かけました。  最後に、実際深夜の高校生のアルバイトはよろしくありません、それをふまえて最終的に判断するのはm-mmiyukiさんです。 以上参考になれば幸いです。

noname#15179
noname#15179
回答No.4

深夜のバイトは言うまでも無く論外です。 理由は今までの方々が述べているので割愛しますが、 明らかに考えが甘いです。 やっぱりファーストフードやコンビニで、早朝働くのはダメなんですか?あたしは高校生のときはマックで、オープンと呼ばれる開店作業のバイトをしてまっすぐ学校へ行っていました。大学生の今はコンビニで早朝働いてから学校へ行っています。ずっと朝は苦手なタイプだと思っていたのですが、不思議と1週間もすれば体が慣れてきます。一日が長くて得した気分になりますしね。体調もいいです。夜更かしよりは絶対に早朝がいいと思います。それに、深夜と共に早朝も敬遠されがちなので募集かかってなくても「早朝働きたい」というと面接してくれたりしますよ! 早朝バイトしないにしても、深夜働くという考え方は改めた方がいいと思います。 …っていうか、絶対考え直すべきです。

回答No.2

掛け持ちのバイトをするという点で、ホントにその深夜のバイトしか選択肢はないのですか?私が思うには、深夜のバイトをすることによって生活のリズムがどうしてもずれていってしまい、友達と遊ぶどころでもなく、生活自体のバランスが崩れてしまうように思います。もう一度、週末だけのバイトなど条件の良いものを探すべきだと思いますよ。

• semi55
回答No.1

内緒で深夜のバイトをして、高校にばれたら停学か退学でしょう。もうすぐ卒業なのにもったいないですよ。進学もパーです。  卒業式まで、深夜のバイトはやめましょう。  それに内緒でできる深夜のバイトなんて、まともなところでできるはずがありません。そういうところは法律なんて無視の世界ですよ。最初はやさしいですけどね。  遊ぶのをがまんして、その分普通のアルバイトをさがしましょう。