• ベストアンサー

高3♀ですが、バイトを掛け持ち

しようと思っています。無事進路も決まり、今、現在はスーパーのレジ週3でバイトしています。 家から近くてもうすぐで1年経つのでこのバイトは辞めたくないんです。 それで今月からは教習所に通い始めて 全部自腹なので金銭的に今、キツイんです。 来年からの学費なども自分で少し出していかなくちゃいけないので掛け持ちのバイトをしようと思っています。 今、悩んでいるのが深夜22:00~2:00までのバイトをしたいんでが18歳でも、 高校生の深夜のバイトは禁止されてますよね? 私は4月生まれで18歳であと半年もすれば19歳なんですが。 深夜のバイトの方が時給もイイし、学校も今すごく近いので起きるのが7時半ごろだし、深夜ならできると思うんです。 逆に来年からは深夜のバイトはできないと思うんです。 学校がすごく遠くて朝も早いので。 それと教習所があるので、今してるバイトみたいに夕方からは入れられないと思いました。 あと遊ぶ時間もなくなってしまうので。 そういうのを考えるとやはり深夜のバイトをしようと思いました。 その前に深夜で女性のバイトはしてもいいんでしょうか? あと履歴書や面接の時に18歳・高校生と言ったら、やはり深夜のバイトはやらせてくれませんよね? 内緒にするのはよくないでしょうか? でも、内緒にしてやっていけたらやっていきたいんです。 来年から入学して、落ち着いたら一人暮らしもしたいのでそのための資金などを稼ぎたいんです。 どなたかよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154354
noname#154354
回答No.3

深夜バイトは,止めときましょ!ほんの少し足りない分を埋め合わせするだけのために,もし,発覚して成績に傷がついたら,本末転倒ですよ!! 自腹で教習所に通う!わたしにすれば当たり前なんですが,わたしの同級生で自腹だった人はほとんどいません。わたしの時代(80年ごろ)でも,えらいねぇなんて言われてました。 かたや立派な行為をしているのに,手段が違法じゃ,プラスマイナスがゼロでなく,違法の方があきらかに重いから,なんのための自腹やら。 大人社会は,善意に考える人だけではありません。もち,学校の先生だって。 深夜にアルバイトしていることが発覚し,言い訳として,教習所の費用の捻出のためです,と答弁しても,善意に解釈してくれない大人は,深夜バイトで金ができたから教習所に通ってんだろ!?って言い方してきます。(それが,現実の世の中ってもんだ!) いまのスーパーで週3のアルバイトをしつつ,他にということであれば,マクドナルドで,働く! わたしは,大学へは,下宿してましたが,仕送りを受けず通学しました。授業料は奨学金,生活費は,マクドナルドとコンビニエンスストアとデパートとを掛け持ちでアルバイトし,月250時間くらい働いて生活してました。(いま,サラリーマンで200時間くらいなので,学生のときの方が働いていたなぁ(勉強もちゃんとしたよ!出席最低ギリギリだったけど)) マクドナルドのアルバイトは,ハードワークの割りに時給が安いと敬遠される方が多いですが,勤務時間の調整がしやすいのでいいと思います。また,接客業の基本が身につきます。サービス業に従事するしないにかかわらず,接客マナーの基本を,時給をもらいながら習得できる職場であると,いまも思います。

その他の回答 (4)

  • wise
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.5

どうも始めまして私はあえて皆さんとは違う回答をしてみたいと思います。 >その前に深夜で女性のバイトはしてもいいんでしょうか? いけませんが実際はできます、(女性でも)私も大手ファーストフードで18の高校生で深夜働いていましたし、社員の方も了承していました(社員の方との付き合いが長かったということもありますが)。 面接で来年卒業で学費を稼ぎたいのでといえば他のアルバイト先でも(高校生不可でなければ)十分通じると思いますけど、 学校に見つかるのがまずければ地理を考慮して探してみてはどうですか? 仮に見つかっても校則が通常よりも厳格なところでなければ働きたい理由を話せば退学や停学になるなんてことまずないのではもうすぐ卒業なわけですし(あからさまにアルバイトが理由で学業を怠っていたら難しいです)アルバイト自体は多くの方がやっているわけですし。 例であげますと居酒屋などで高校生が働いていたのを見かけました。  最後に、実際深夜の高校生のアルバイトはよろしくありません、それをふまえて最終的に判断するのはm-mmiyukiさんです。 以上参考になれば幸いです。

noname#15179
noname#15179
回答No.4

深夜のバイトは言うまでも無く論外です。 理由は今までの方々が述べているので割愛しますが、 明らかに考えが甘いです。 やっぱりファーストフードやコンビニで、早朝働くのはダメなんですか?あたしは高校生のときはマックで、オープンと呼ばれる開店作業のバイトをしてまっすぐ学校へ行っていました。大学生の今はコンビニで早朝働いてから学校へ行っています。ずっと朝は苦手なタイプだと思っていたのですが、不思議と1週間もすれば体が慣れてきます。一日が長くて得した気分になりますしね。体調もいいです。夜更かしよりは絶対に早朝がいいと思います。それに、深夜と共に早朝も敬遠されがちなので募集かかってなくても「早朝働きたい」というと面接してくれたりしますよ! 早朝バイトしないにしても、深夜働くという考え方は改めた方がいいと思います。 …っていうか、絶対考え直すべきです。

回答No.2

掛け持ちのバイトをするという点で、ホントにその深夜のバイトしか選択肢はないのですか?私が思うには、深夜のバイトをすることによって生活のリズムがどうしてもずれていってしまい、友達と遊ぶどころでもなく、生活自体のバランスが崩れてしまうように思います。もう一度、週末だけのバイトなど条件の良いものを探すべきだと思いますよ。

  • semi55
  • ベストアンサー率12% (32/258)
回答No.1

 内緒で深夜のバイトをして、高校にばれたら停学か退学でしょう。もうすぐ卒業なのにもったいないですよ。進学もパーです。  卒業式まで、深夜のバイトはやめましょう。  それに内緒でできる深夜のバイトなんて、まともなところでできるはずがありません。そういうところは法律なんて無視の世界ですよ。最初はやさしいですけどね。  遊ぶのをがまんして、その分普通のアルバイトをさがしましょう。

関連するQ&A

  • 高校生18歳以上で深夜のバイト…

    はじめまして わたしは定時制に通ってる高校生3年生で、もう少しで誕生日がきて18歳になります。 昼間のバイトをしていたんですが、学校前にばたばた大変だったので 高校生で18歳以上22時以降~okのところで深夜のバイトをしようと考えています。 そこで、ひとつ気になったんですが 高校生に深夜手当ては出るんでしょうか? それとも記載してある高校生料金のままなんでしょうか? 例えば・・・ 9時~15時/時給700円~ 15時~深夜2時/時給 750~1000円 高校生、昼、夜OK! ※22時以降高校生18歳以上 となにも書いて無い場合。 9時~15時/時給700円~ 15時~深夜2時/時給 750~1000円 高校生、昼、夜OK!/680円 ※22時以降高校生18歳以上 と、高校生のところに時給が書いてある場合 どちらにしても 高校生で18歳以上 15時~深夜2時の時給になるんでしょうか? ならないのでしょうか? それによって 高校生18歳22時以降で 居酒屋でのバイト11時~深夜2時(多分時給800円くらい?) コンビニでのバイト11時~朝6時(多分700円くらい?) 決めようと思ってます。 掛け持ちも考えてますが… いろいろ自分で調べてみたのですが、時給がどう変化するのかわからないので 是非回答お願いします。

  • バイト

    来年高校1年になるのですが、私立に入学を考えています。 そこで、私の家の経済的に私立は難しいので、自分で払おうと思っているのですが、月¥5~10万ほど学費が必要だと思います。高校生でも可能で、時給がいいバイトなどありませんか?

  • 高校生のバイトについて

    今、通信制の学校にかよっているため バイトがたくさんできるのですが掛け持ちってしても大丈夫ですか? 今働いているところは、時給896円でめちゃめちゃ安くて週四の5時間半バイトをしていて、7万くらいはもらっているのですが 朝がかなり暇なのでもう一個バイトしようか考えてます それで、心配なんですが掛け持ちすることで、税金って取られたりとかしたりはしますか?

  • バレないようにバイトを・・・

    こんにちは、高校生女子です。 実は今、家の経済状況が厳しいんです。 原因は自分の学費にあると思います。 学校はバイト禁止です。 親ももちろん断固反対です。 バイトしてる暇あったら勉強しなさいという感じなのですが そもそもお金がないので、勉強ができません。 ちなみに勉強というのは音楽の勉強です。 防音室のレンタルに1時間1000円いります。 でも、それ以外に練習場所が無く・・・ (家は防音じゃないので、練習できません。学校も決まりで使えません。) でも、お金が払えません・・・ 何にもできないのが一番辛いです。 因みに、今更芸術を止めることはできません。 かなり道を絞ってしまったのと、現在3年生だからです。 そんなわけでどうしてもバイトをして学費の足しにしたいです。 家のシステム上、バイトで稼いだお金を学費にしていることは絶対にばれません。 深夜に慌ててうっているので、少々まとまりの悪い文面で申し訳ありません。 どなたか学校にも親にも見つからなくて、高校生にできる安全なバイトを教えてください。 因みに門限は10時です。

  • 20代前半でバイトってどう思いますか?

    高校を卒業してから数年がたちます。 今、専門学校へ通うためにバイトをして、学費などのお金を貯めています。 けれど、もっとお金に余裕がほしいので、掛け持ちでバイトをしたいと考えています。 それで、もしそのバイトをするとして、21歳で新入りバイトっていうのもどうなのかな と考えてしまって。 20代前半で、人っていうのはかっこ悪いでしょうか? やっぱそれって変なプライドですか? 高校生からでもできる飲食店などのバイトって やっぱり年下が多いと思うので、経験した方ってどうなのか聞きたいです。 周りから見てどうなのか、自分が働いてみてどうだったかを知りたいです。 お金のためなら仕方がないとは思うんですが。

  • バイトについて

    親の了承あって夏にバイトすることになったんですが (夏が終わっても続けるかもしれません) いい感じの時給のバイト教えてください。 あと高校生って1日どれくらいの時間働けるんですかね? 高校の教師には内緒にするとおもいます 回答よろしくおねがいします

  • 掛け持ちのバイトを

    今行ってるバイト先に新しい子が入ったので週のシフトも調整でみんな少しずつ削られるようになりました。 掛け持ちでバイトしている人も多いので、私も掛け持ちを考えています。ただ他の人は違う職種のバイトを掛け持ちしているのですが、私が面接に行こうと思うのは同じ職種です。(スーパーのレジ打ちです) 私自身物覚えがすごく悪いので、面接官に今もレジ打ちしています。 とか掛け持ちで両方を調整して仕事をしたいです。というようなアピールは絶対にしたくありません。ものすごく期待されるとそれだけでテンパッたしまうので。あくまでも初心者として扱ってほしいのです でも今現在レジ業務に就業中といっておかず、秘密にしているとばれた時にバツが悪いと思うのです。 シフトを提出するときとかなども掛け持ちであることを話しておけばうまく調整してくれると思うのですが・・・ 皆さんならどうしますか? どうかよきアドバイスをお願いします。

  • バイトを完璧にしてないのに掛け持ちしていいですかね

    今やってるコンビニの深夜仕事のバイトをまだ完璧にしてないのですが、 掛け持ちしてもよろしいんでしょうか? 店長に[お前今の仕事完璧にしてないのに掛け持ちしようとしてんのか?]って言われたら何も言えません。 こういうこと言ってくるか人かどうかわかりません、 たぶん言うとしたら別の言い方をすると思います。 今の仕事はもう3ヶ月やってますが、小さいミスが日に2,3回あります。 後特定の事をやるとき遅いって言われます。 レジ回収はそういう小さいミスがまだ多いからって理由で教わっておりません。 でも言われたことは下手糞ながらちゃんとする人とお褒めの言葉を頂いた事があります。 この仕事は面接の時に深夜22時から朝の6時までを希望したのですが、 なぜか深夜1時から朝の9時までにいつのまにか固定されちゃいました。理由は朝6時から9時までを希望する人がいないからです。もしそうだったら面接時に断ってました。 もともと掛け持ちするために深夜コンビニを選んだわけであって、朝9時までいるとほとんどの仕事は朝9時に始まってしまうので時間帯的に掛け持ちができないようになってしまいます。 そして月給たったの14万円で、暮らせれない訳ではありませんが、もっとほしいです。 あきらめかけてたころに夕方18時から24時までの仕事を見つけることができ、 [ここいいな~]って思い面接希望を出そうと思いました。 でも今の仕事を完璧にもせず、掛け持ちするのはちょっと社会常識的に間違ってるんじゃないかな~って思ってしまいます。 皆さん的にどう思いますか? アドバイスお願いします。

  • コンビニの深夜バイトについて教えてください

    私は現在大学2年生です。 実家は静岡ですが大学が東京なので、これまで埼玉在住の祖父母の家に下宿させてもらい、そこから通学していました。 ですが、去年あたりから祖父の方が認知症の気が出てきてしまい、今年に入ってますますひどくなってきたこともあり、祖父母は老人ホームに入居することを決めました。 ですので来年からは大学の近くで一人暮らしをすることになります。 ですが私が在学中の一人暮らしは予想外のことで、両親にそれだけの金銭的余裕がないのは確実です。 なので学費はともかく生活費だけでも全てバイトをしながら賄っていこうと考えていて、そのために時給のいい深夜のコンビニバイトを考えています。 深夜なら昼間の授業も出れるし(1、2年で取れるだけの単位は全て取ってるので、来年そこまで単位取得に必死になることはありません)ちょうどいいと思っています。 そこで教えて頂きたいのですが、 ・コンビニの深夜バイトは週5~6、一日8時間フルタイムで入れるのか ・深夜にバイトしている人の特徴(年配の方が多い、とかフリーターが多い、など) ・人間関係はどうなのか ・掛け持ちはできるのか(全く違う業種は?もしくは同業他社は?) ・安全面はどうなのか(女子なので色々と不安もあります・・・) ・深夜バイトは昼間シフトと比べてきつい?楽? などが知りたいと思っています。 特にシフト面は詳しく知りたいです。 貧乏性でコンビニはあまり利用しないうえ、深夜のコンビニには一度も入ったことが無いので深夜のコンビニの様子すらよく分かりません。 コンビニで深夜勤務をしたことある方、色々教えてください^^

  • 扶養をはずれると、具体的には何がどうなるのですか?

    文才がないので、よくわからない文章になってしまうと思いますが、本気で今困っているので誰か答えていただけると嬉しいです。 今、専門学校に通う18歳です。 中1の7月の時から今年の4月までずっと週2回ですが朝刊の新聞配達をしていました。月1万5千円くらいでした。 高2の3月からスーパーのレジで時給670円のバイトを始めました。 高3の11月に進路が決まり、時間を持て余していたのと、親に専門学校の入学金を返したいと思い、掛け持ちで定食屋さんのバイトを始めました。高校生の時は時給700円で、卒業した今は時給750円です。交通費が1回に480円出ています。 3月いっぱいは学校がなかったので、 10:00~16:00 定食屋さん 17:00~21:00 スーパー というバイト三昧の日々でした。 4月から学校が始まったので15日でスーパーを辞めて、定食屋さん1本にしました。 でも、人が多すぎて思うようにシフトに入れず… そんな時、スーパーに買い物に行くとチーフに深夜(21:00~25:00)人足りないからよかったら戻ってきてくれない?と言われて、また掛け持ちすることにしました。 扶養がどうのこうのということはなんとなく知っていました。 でも、掛け持ちは関係なくて、だからそんな簡単に超えることはないと思っていました。 …けど、掛け持ちは足すと言われ、考えてみれば1~3月は新聞・定食・スーパー合わせて月15万くらいいっていました。 やばいかなーと思い、今年のお給料を全部足してみたところ 既に85万程稼いでいました。 交通費は非課税みたいな感じだと思っていたのですが、先輩に交通費も入るはずだと言われました。 このままだと、明らかに扶養はずれてしまいますよね…? でも、扶養の範囲内に収めるとしたらもうほとんどシフトに入ることができなくなってしまいます。 定食屋さんもスーパーも、ぎりぎりの人数でやっているので、私がほとんど入れなくなるとかなりの迷惑がかかってしまいます。 もう諦めて、いっそ扶養からはずれていっぱい働こうと思っています。 そうするとしたら、一体何がどう変わるのですか? 他の方の質問を見て、親のお給料から税金がひかれるのだと思ったのですが… 具体的にいくらくらいひかれるのですか? 私のお給料からも、いろいろひかれるのですよね…? 全然わからないので、教えていただけると本当に助かります。 お願いします。

専門家に質問してみよう