• ベストアンサー

薄型信号機のメリットは?

今日、隣の市に買い物に行ったら一箇所だけ薄型信号機が設置されてました(検索したら2009年頃からボチボチ出現してたみたいですね)。 こちらでは初めて見ましたが信号機を薄型にするメリットって何なんですか?テレビなら分かりますけど。調べたところ積雪の多い地方では旧来の信号機のように庇に積もった雪がドサッと落ちてこないメリットがあるようですが、こちらは和歌山なので雪とはほぼ無縁です。他に何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.3

まず、サイズが小さく軽量な事で・・・・ ・輸送コストが安い。 ・在庫スペースが小さいので管理コストが安い ・取付支柱の強度が小さくて済むてめ、支柱のコストも抑えられる といった管理上のメリットがあります。 薄型の物は発光体にLEDを使用しているため、 ・あまり熱を発しない ・省電力 ・長寿命 ・正面からの視認性は良いが、側方向からはあまり見えないので、誤認が減る といった特徴もありますね。

hitomi1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 支柱(取り付けステイ)のコスト低減はありそうだなと思っていましたが、在庫の管理コストや輸送費までは考えませんでした。納得です^^

その他の回答 (6)

回答No.7

LEDなので薄くなっただけ わざわざ厚くする理由がないだけ

hitomi1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました そうなんですか

• pothi-1
回答No.6

1,薄くても多い日でも安心*^_^* 当然LEDだと思うので軽いから支え等が簡素かできる。薄いから材料も少なくすむ。昔の信号のように野暮ったくない。軽くなれば設置するが簡単。輸送費も安くなる。台風の時などの強風時に強い。 世の中薄いのが主流ですからTVも携帯も何もかも薄くなって行きます。そして頭も給料も(>_<)

hitomi1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もしかして軽量化が元々の目的だったのかもしれないですね。ライトの付いてる面は小さくするには視認性の関係で限度がありそうだし、そうすると薄くするしかないですね。 わたしの財布も軽量化一直線です^^v

回答No.5

先ほどの回答、不足ですみません。 歩行者用信号のなんて言うんでしょうか。つば的なもの(ゆきよけ的なもの)が出ていいたのが従来のタイプ。よく、大型トラックがぶつかっていましたね。 それが、薄型になってぶつかるリスクが減ったということを伝えたかったんです。 今回もわかりづらくてすみません。

hitomi1980
質問者

お礼

状況が分からなくて、さっきお風呂に入ってる間ずっと考えていたんですが・・・ 歩行者用信号が割りと低い位置にあって、トラックなんかが左折する時に巻き込みみたいな感じで庇にぶつかっちゃうみたいな状況を考えればいいんでしょうかね? でもそれだと庇だけ短くするなり取り去るなりすればいいので、本体の薄型化とは関係ないような・・・

• trajaa
回答No.4

薄型にするのが主目的ではなく、旧来の電球をLEDに変えることで結果的にコンパクトにする事が可能になったというべき。 まあコンパクトになればデザインの自由度も増えるし、(LEDそのものは高いけど)その他の部材はコストダウンできるし、設置も容易になる。 でもその何れも、副次的な効果でしかない。

hitomi1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 つまり信号機が発明された当初から何とかコイツを薄くしたくてしょーがなかったんだけど、旧来の電球式では限界があった。それがLED化したことによって可能になったんで、喜び勇んで薄くしちゃった、みたいな感じでしょうか。

• ok-kaneto
回答No.2

球の寿命が長いため、信号が点灯しないという大トラブルと無縁です。 また、複数の球で構成されているため、1つの球が切れても大勢に影響がありません。従来型だと1つの球が切れただけで大事です。 あとは省電力化。

hitomi1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問は「薄型」にするメリットは何かと言うことで、LED化のメリットではありません。LED信号機でも奥行きのあるタイプはあります。

回答No.1

その道がせまく、信号機にトラックやバスなどの大型車両がぶつからないようにするため。 もしくは、国道などの大型車両の交通量が多い道路だから(上記と同じ理由) あるいは、単なる軽量化。

hitomi1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 薄型にすると何故大型車両がぶつからないのかが分かりません(正面から見た大きさは大して変わらないので)。それと軽量化によるメリットは何ですか?