• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

薄型信号機のメリットは?

今日、隣の市に買い物に行ったら一箇所だけ薄型信号機が設置されてました(検索したら2009年頃からボチボチ出現してたみたいですね)。 こちらでは初めて見ましたが信号機を薄型にするメリットって何なんですか?テレビなら分かりますけど。調べたところ積雪の多い地方では旧来の信号機のように庇に積もった雪がドサッと落ちてこないメリットがあるようですが、こちらは和歌山なので雪とはほぼ無縁です。他に何かありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2350
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1033/2186)

まず、サイズが小さく軽量な事で・・・・ ・輸送コストが安い。 ・在庫スペースが小さいので管理コストが安い ・取付支柱の強度が小さくて済むてめ、支柱のコストも抑えられる といった管理上のメリットがあります。 薄型の物は発光体にLEDを使用しているため、 ・あまり熱を発しない ・省電力 ・長寿命 ・正面からの視認性は良いが、側方向からはあまり見えないので、誤認が減る といった特徴もありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 支柱(取り付けステイ)のコスト低減はありそうだなと思っていましたが、在庫の管理コストや輸送費までは考えませんでした。納得です^^

関連するQ&A

  • 信号機の疑問

    信号機について2つ疑問がありますので教えてください。 1.信号機の縦と横 先日テレビで「北海道の信号機は雪の重みで負荷がかからないように縦向きになっている」ということを初めて知りました。 私は新潟在住なのですが、普段まったく気にしない信号機を見に行くことにしました。 そしたらどれもこれも縦向きであることに気づきました。 あんまり悔しいので横向き信号機を見つけるためにドライブに出かけましたが99%縦向き・・・ 雪の少ない新潟市に入ってようやく発見しましたが、見つけるまでに1時間以上かかりました。 関東や西の方の地域ってどんなですか? むしろ縦向きを見つける方が難しいくらいなんでしょうか? 2.LED信号機について 最近LED信号機を見かけるようになりました。 LED信号機って電球よりも長寿命で消費電力が少ないから新設の信号機はほとんどLEDのはずですよね!? しかし最近私の近所にできた新しい信号機はほとんどが電球式です。 信号機は田舎だろうが都会だろうが、交通量が多くても少なくても24時間稼動しているものです。 ランニングコストを考えればLED信号機にした方がいいと思うのですが、なぜ電球なのでしょうか? そんなに設置費用が違うものなのですかね?? あるいは雪国と関係あるのでしょうか??

  • 道路信号機の工事について教えてください。

    道路信号機の工事について教えてください。 最近、家の周りの信号機が続々と(10機近く)薄型のLED式に置き換えられていってるのですが、いったいいつ(時間帯)工事をしているのでしょうか? 昼間は交通量もありますし、夜は買い物やジョギングで夜中に出掛けることもしばしばですが、工事している風景を見たことがありません。 ここまで見れないと悔しいので、一度でいいから工事風景を見てみたいです。 よろしくお願い致します。

  • 音響式信号機の苦情

    一週間前に転居して来たのですが、すぐ近くに音響式信号機があり窓を閉めていても聞こえてきます。気にしないように努めてみましたが、「カッコー」の音がかなり高音の為か耳についてしまいます。大型トラックなどの騒音は気にならないのですが、約45秒おきに流れてくる機械式の高音で頭がガンガンしてきます。気にしすぎなのでしょうか?個人差もあると思いますが、1ヶ月もすれば慣れるものなのでしょうか? 実は分譲マンションを購入した為、再度引っ越す訳にもいかず・・・購入前にこの信号機の事は知っていたのですが、こんなに気になるとは思っていませんでした。一生に一度の大きな買い物だったのに、どうしてもっと検討しなかったのか後悔しています。 音響式信号機は主に視覚障害者の方の為に設置されているでしょうから、市か警察署へ苦情を言うのは非常識でしょうか?例えば「ピヨピヨ」の音に変えてもらうとか音をもう少し低くしてもらうとか相談すること大丈夫でしょうか? 何かアドバイスを頂けると大変助かります。宜しくお願い致します。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

LEDなので薄くなっただけ わざわざ厚くする理由がないだけ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました そうなんですか

  • 回答No.6
  • pothi-1
  • ベストアンサー率42% (149/354)

1,薄くても多い日でも安心*^_^* 当然LEDだと思うので軽いから支え等が簡素かできる。薄いから材料も少なくすむ。昔の信号のように野暮ったくない。軽くなれば設置するが簡単。輸送費も安くなる。台風の時などの強風時に強い。 世の中薄いのが主流ですからTVも携帯も何もかも薄くなって行きます。そして頭も給料も(>_<)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 もしかして軽量化が元々の目的だったのかもしれないですね。ライトの付いてる面は小さくするには視認性の関係で限度がありそうだし、そうすると薄くするしかないですね。 わたしの財布も軽量化一直線です^^v

  • 回答No.5

先ほどの回答、不足ですみません。 歩行者用信号のなんて言うんでしょうか。つば的なもの(ゆきよけ的なもの)が出ていいたのが従来のタイプ。よく、大型トラックがぶつかっていましたね。 それが、薄型になってぶつかるリスクが減ったということを伝えたかったんです。 今回もわかりづらくてすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

状況が分からなくて、さっきお風呂に入ってる間ずっと考えていたんですが・・・ 歩行者用信号が割りと低い位置にあって、トラックなんかが左折する時に巻き込みみたいな感じで庇にぶつかっちゃうみたいな状況を考えればいいんでしょうかね? でもそれだと庇だけ短くするなり取り去るなりすればいいので、本体の薄型化とは関係ないような・・・

  • 回答No.4
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

薄型にするのが主目的ではなく、旧来の電球をLEDに変えることで結果的にコンパクトにする事が可能になったというべき。 まあコンパクトになればデザインの自由度も増えるし、(LEDそのものは高いけど)その他の部材はコストダウンできるし、設置も容易になる。 でもその何れも、副次的な効果でしかない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 つまり信号機が発明された当初から何とかコイツを薄くしたくてしょーがなかったんだけど、旧来の電球式では限界があった。それがLED化したことによって可能になったんで、喜び勇んで薄くしちゃった、みたいな感じでしょうか。

  • 回答No.2

球の寿命が長いため、信号が点灯しないという大トラブルと無縁です。 また、複数の球で構成されているため、1つの球が切れても大勢に影響がありません。従来型だと1つの球が切れただけで大事です。 あとは省電力化。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 質問は「薄型」にするメリットは何かと言うことで、LED化のメリットではありません。LED信号機でも奥行きのあるタイプはあります。

  • 回答No.1

その道がせまく、信号機にトラックやバスなどの大型車両がぶつからないようにするため。 もしくは、国道などの大型車両の交通量が多い道路だから(上記と同じ理由) あるいは、単なる軽量化。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 薄型にすると何故大型車両がぶつからないのかが分かりません(正面から見た大きさは大して変わらないので)。それと軽量化によるメリットは何ですか?

関連するQ&A

  • 信号機のない危ない交差点

    近所に信号機のない危ない交差点があり、交通量の多さにかかわらず、信号機がないため、年数回、多い年は10回以上も衝突事故があります。(ここ10年間)学校の通学路にもなっており、トラックが乗用車と衝突した事故では舗道までトラックが乗り上げ、もし子供がいたらと思うとぞっとしました。毎度の事故処理に当たっていた警察官に、「こんなに事故が多いんだから信号機の設置を報告していただけないか」と言う話をしたら、「んん~人一人死ぬとかすれば動くんでしょうけどねえ・・・私らは出来ンのです。市の管轄なんですよ」というような信じられないような返答で。縦割り行政というか余りにも無責任な対応で。署名活動でもしないと駄目なのかなあと思っているのですが、何か名案は無いでしょうか。経験者の方、教えていただけるとありがたいです。

  • 信号機のない横断歩道での一時停止

    信号機のない横断歩道では、車は停止するのが法令ではないのですか? わたしの通勤ルートの途中で、幅が5,6メートル程度のほそい車道があります。 一方通行です。 横断歩道があるのですが、ここには信号機がありません。 交通量は総合的には少ないのですが、高架下の抜け道ということで、大通りに信号のタイミングによっては大量に車が通ります。この道の先が上り坂で電車の踏切があるということで、朝の混雑時には、ものすごいスピードを出して通る車も多く、通行する人も身の危険を感じたことも多いのです。 さらには、自転車の通行量も多く、一方通行の坂を猛スピードで下りてくる自転車がいて、衝突してる人もいます。 こんな状態ですが通る車が横断歩道で歩行者が待っていてもまったく停止してくれません。 ほとんどの車は止まりません。 自治体の車(車に自治体が記載してある)はだいたい停止してくれますし、一般の車でも近くにパトカーがいるときはなぜか停止します。 こんな状態なので、市に信号機の設置をお願いしたのですが、却下されました。 せめて、信号機のない横断歩道で、車を一時停止させるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 道路標識が地面にかかれている理由

    こんにちは。 なぜ一部の道路標識は地面に記載されているのですか。 雪が降ったら見えなくなるし、定期的な塗り治りも必要です。 すべて信号機のように柱にすれば良いと思うのですが。 地面に書くメリットと言えば経費が押さえられるくらいでしょうか。 安全面でも絶対柱にすれば良いも思うのですがなぜ地面に書かれているか教えてください。

  • 信号機

    交差点には、信号機が設置されていますよね。 これは車というか車道専用の信号機なのでしょうか? 一方通行と片側1車線の交差点があります。 片側1車線には歩道があります。 交差点では、横断歩道が引いています。 一方通行を横切る時の横断歩道には歩行者用信号は付いていません。 そばに、電車の駅があります。 車道の信号が赤でも、止まる人はいません。

  • 信号機

    付近に監視カメラある場所ありますけど、それは交通状況だけでなく 違反者の取り締まりとかもありえるのでしょうか、例えば信号無視とか 速度違反はよく知られていますけど、他の違反は人による目視がほと んどなのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 信号機

    十字路があります。片方は南北方向で2車線。東西方向は1車線。信号は南北方向に普通の信号。 東西に対しては、歩行者用の信号のみです。進行方向南。その信号の手前で左折します、その時信号は赤になりました。このまま左折したら信号無視になるのでしょうか?

  • 最近の見づらい信号機について

    ここ最近設置される新しいタイプの信号機に、直射日光が当たっていると何色が点灯しているのか分らない信号機があるのですが、誰も何も思わないのか日々疑問に思っています。 このタイプの信号機は昔に比べ、「緑」の色が少し青っぽい色をしたものです。 ちなみに当方、視力障害はございません。 信号機に詳しい方、教えて下さい。

  • 信号機のことで…。

    信号機って、税金で動いていますよね??

  • 迷惑?!信号機

    いつもバイクで通勤しているのですが、その途中に押しボタン信号があっていつもそこで止められてしまいます。 「押ボタン信号」と標示されていて、通りを渡る歩行者のために設置された信号機のようですが、歩行者がいなくて、押しボタン作動がなくても動いているようで、おまけに次の信号交差点とのバランスもとれておらず、道路は渋滞とまではいかなくても流れを悪くさせる「迷惑?!信号機」があります。 全国的には同じようなところが、それなりにあると思うのですが、これは警察に連絡すれば直してもらえることでしょうか。 また、他の運転者も同様に不満を持っていると思うのですが、警察等に連絡(苦情を言う)する方はいないのでしょうか。

  • 信号機について

    信号機の電気は電池切れになって突然、切れることがあるんですか?