• 締切済み

人付き合いに疲れます

誘われると断れなくてストレスがたまります。 あんまり食べれないのに(甘いものやお酒苦手なのに)食べ放題とか、スイーツとか、居酒屋とか、無理して食べて飲んで、無理して笑って、そして出費がかさみます。貯金もしたいのに。 先輩や年上だととくに断れません。 やんわり断っても押しに負ける自分が嫌です。 ハッキリ断って嫌われるのもこわくて。 みなさんはどうしていますか?

みんなの回答

回答No.3

断りかたって難しいですね。ぼくの場合は優先順位で決めるようにしています。特に用事とか無ければ付き合うし、気分が乗らなければ断ります。断り方は「今日は気分が乗らないから、なた今度誘ってくれるかい」というような断り方をしていますね。回りくどく断るよりは良いと思います。 ※ ハッキリ断って嫌われるのを怖がることは無いと思いますよ。回りくどく断るよりは数倍マシです。ストレスが溜まるようなお付き合いはできれば避けたいものですね。

CANDYWWL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★『今日はやめときます』とやんわり言いますが、『そんなこと言わずに行こうよ』と言われます。 『嫌です』って言わない限り状況変わらない気がします。

noname#151369
noname#151369
回答No.2

「どうしても外せない用事があるのでまた今度」。 用事って何? なんて、聞いてくるようなら付き合う必要がないほどデリカシー皆無な人間です。

CANDYWWL
質問者

お礼

何の用事か、聞いた上で、良いやん行こうよと言う人達です…残念ながら… 私だったら聞かないですが、逆に誘うこともないです。ご回答ありがとうございました★

回答No.1

谷崎潤一郎さんの『細雪』に 上手な断り方が書かれています。 読んで、 上手な断り方の本を書いて 出版しませんか。世界的な ベストセラーになるかもしれませんよ。 サムスン電子社では、 4時が終業で、その後の時間に 勉強すること奨励しています。 質問者さまの企業のトップマネージメントに サムスン電子流を提言しませんか。 そうすることで、時間やお金のムダが なくなるだけでなく、図書館などに籠って 勉強することで多様な知識&スキルが 身に着きますよ。

CANDYWWL
質問者

お礼

オススメありがとうございます★