• ベストアンサー

お酒の付き合いが面倒

最近年上の社会人の方とお酒を飲む機会が多くあります。 皆さん口をそろえて「酒なしではやっていけない」なんておっしゃいます。 確かに、お酒は魅力的でもあります。オシャレなバーで話しながら飲むとか、友達とほろ酔いで語り合ったり。。。 けれども一般的な社会人の「飲み」の多くは、居酒屋などでビールや安いお酒をのんでゲラゲラ笑ったり下品なものばかりだと思います。 お酒の力を借りて、日常のやりきれない気持ちを発散させるのは勝手です。でも飲めない人間を巻き込むのっておかしいです。 お酒で発散しないタイプの人間は退屈どころか酔っ払いに付き合わされてストレスが溜まる一方です。 それをお酒の楽しみを知らないなんて損してるだとか、自分や大多数が酒好きだからという理由で、飲めない人を白い目で見たりとかって普通じゃないです。 私はお酒の付き合いが原因で仕事を辞めたことがあります。仕事内容は好きだったのに、です。それくらい精神的にも肉体的にも苦痛に感じたのです。 お酒が飲めない方はどうしているのでしょうか? 私は酔って騒ぐのは嫌いですが、基本的に楽しいことは好きです。 ワイワイ盛り上がっている飲み会では、一応笑ったり周りのノリに合わせたりしてしまいます。 先輩の言うことに乗っておけば自分も楽しめるかな、なんて考えてしまって、それでまた次回も呼ばれてバカ騒ぎに巻き込まれたり・・・。 はじめから「楽しそうな表情」などしなければもう誘われたりしなくなるのでしょうか? お酒を飲んで騒がずに済む生き方がしたいです。 同じような経験のある方、アドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.4

私も昔から飲める方ではないので、以前は質問者さんの様な考え方をしていました。 でも今はちょっと変わってきています。(相変わらずお酒は得意とまではいきませんが。 自分なりの飲み方、楽しみ方を身につけると、飲みの席もそんなに悪いものでもありません。 勿論、その時により、席が上司や責任者の近くとか、苦手な同僚のそばであったりすると、楽しめない回もあるのも事実ですが。 毎回毎回、100%楽しい飲み会、っていうのも経験する人も少ないのでは。 それでも少しでも楽しく飲みたいから、皆いい時間で席を動いて、気の合う仲間で集まって飲んだりと、 それぞれの楽しみ方でやってるのだと思いますよ。 >一般的な社会人の「飲み」の多くは、 >居酒屋などでビールや安いお酒をのんでゲラゲラ笑ったり下品なものばかりだと思います。 確かに(笑)と思います。 でも自分たちにとってはただの背景、です。 自分らはそういう人達をまた面白可笑しく観察し、自分たちの酒の肴にしてまったり飲んでます。 酒は、単なるツールです。 大事なのは、酒を通して交流すること、参加することで仕事以外の経験を共にし、信頼を深めることです。 (誰とでも、ではありません。自分の近しい同僚達と、でいいのです。) 確かに嫌な思いをすることもあります。 でも皆、多かれ少なかれ、そういう苦い酒、気まずい酒、の経験をしており、 本当に打ち解け合う仲間同士で披露し合うそういった苦い経験談もまた、慰めや共感を呼び、 親交を深めます。 >はじめから「楽しそうな表情」などしなければもう誘われたりしなくなるのでしょうか? 誘われなくなると思います。 たぶん、自分らならもう誘いません。 でも誘われないっていうのも、なんとも寂しくて、味気ないもので、 それを後から思ってももう後の祭り、かなと思います。 >飲めない人間を巻き込むのっておかしいです。 仰る気持ちはわかるのですが もう一歩深く、人と人との繋がりを、感じて欲しいと思います。 酒を飲んで騒ぐ、視覚的で表面的には、ただそれだけのことですが、 たった2~4時間という時間の中に、沢山の目に見えないものをはらんでいます。 どうかあまり被害者っぽくならずに、自分のお酒の楽しみ方を見つけて欲しいと思います。

me_blazing
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 「自分なりの飲み方」ですか かっこいいですね! 私はまだまだ経験不足なので、回答者さまのように余裕を持って考えられるようになりたいです。 ご回答ありがとうございました!

me_blazing
質問者

補足

☆この場をお借りして皆様にお礼を申し上げます☆ あたたかいアドバイスを頂戴し、どのお言葉も大変参考になりました。 その中からベストアンサーを選ぶのが苦しいです。 ~飲み会の誘いを拒絶するというのは私のよわっちい性格上できそうもありません。 みんな少なからずお酒の場で苦労している。目をそらさずに、適当に付き合っていこうと思いました。~ 回答者の皆様本当にありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • 12iruka
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.7

質問者さんの文章が気になったので、お話させて頂きたいと思いました。 何だか、色々大変なこともあったみたいですね。私は以前に、飲み会は勉強にもなるのではないかというような回答をしたことがありましたが、質問者さんのような質問を今改めて読んだりすると、確かに、飲み会とかって、人によって色々状況が違いますし、お酒が全く飲めない人や、予定とかその他色々あったりもしますから、なかなか難しい時もあるのかもしれませんね。厳しすぎたかもしれませんので、反省しています。 でも質問者さんは、お話が好きなようなのでいいですね。きっと、おそらく話し方とかも上手なんでしょうね。 回答になっていなくて、申し訳ないのですが、お話上手な点が羨ましいなと思いましたし、反省したい部分もありましたので、書かせてもらいました。

me_blazing
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 飲み会は確かに勉強になるとは思うのですが・・・ こんなにも苦痛をともなうわりにはたいした経験を得られない!というような・・・どうしてもひねくれた意見を言ってしまうんです(_ _ )クタ 全ての方が回答者様のように柔軟な方なら飲み会だってもっと楽しくて意味のあるものになりそうです。。。 ご回答ありがとうございました!

  • johnitan
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

私もお酒は全く飲めないので、そのようなお付き合いは好きではありません。 対処として、個人的な飲み会であれば、「別件にて予定有り」など、適当な嘘をついて毎回やり過ごしています。 何度か繰り返すことでお誘いもなくなってきます。(少々寂しい気もしますが、無理に出席しても辛いだけなので…) ただ、所属部署での打ち上げや歓送迎会などは、頑張って出席するようにしていますよ。 さすがにそこら辺のメリハリは必要かと思います。 これも全て不参加となると、悪い噂が立つ可能性もありますので。 人間関係を築くには飲み会出席が必須!!と思っている方も自分の周りには沢山いらっしゃるのが現状です。 無理することなく、うまく回避出来れば良いですね。

me_blazing
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 すべてにうなずいてしまいました。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました!

noname#155088
noname#155088
回答No.5

お酒が好き・嫌い、に関係ないのではないでしょうか? 自分の好きな相手と、好きな雰囲気の中でなら負担じゃないんだと思います。 私も、お酒は嫌いじゃないし、友達と飲むのは楽しいですけど、 会社のオジサン達と楽しい振りして飲む席は、苦痛以外の何物でもないです。 今後の仕事の都合で出席してますが、お金出してまで好きでもない相手と・・・しかも愚痴っぽい事なんて語られたら最悪って感じです。 2次会なんて、とんでもない。 2時間耐えるので精一杯ですよ。 相談者様のお気持ち、察します。

me_blazing
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 確かに、お酒じゃなくとも上司や付き合いでのゴルフ、ボーリングとかでも嫌ですね(笑) とりわけお酒は嫌だ!ってかんじです^^; >2時間耐えるので精一杯 そう感じている方が私以外にもいるのだとわかり、なんだか心津強いです。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>はじめから「楽しそうな表情」などしなければもう誘われたりしなくなるのでしょうか? これよりも、誘われたら断るのです。 「お腹の調子が悪い」です。 これが2,3度続けば誘われなくなります。

me_blazing
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 断り続けるのが大切ですよね>< 主張しなくちゃ相手はわからないですから。。。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

全く貴方と同意見のものです。 付き合いの飲み会などについては私も散々ストレスを感じながら、社会人として付き合っておりますが本当に苦痛ですね。書きだすと止まらなくなるので書きませんが・・・ 私もまず飲み会などは飲むのが好きな人だけでやればいいと思うのですが、何故か飲むのが楽しい人やお酒が大好きな人ってのは、飲めない人や飲み会が嫌いな人の気持ちは全然わからない人が多いのも本当に事実ですね。 割り勘などでも飲めない人ってのは付き合わされて、飲める人の分を負担してあげてるだけにもなってますね。 飲めないと言えば「鍛えてやる」「だらしが無い」「付き合いが悪い」 「俺なんてビールは水みたいなものだよ」だからなんだよw知るかよ!2次会3次会と場所を変えるのも全く意味がわかりません。やっと終わったと思ったら当たり前のように何処行くか?など酒飲みは言い出す。たまったもんじゃないですよね 話しがずれてすみません・・ 私は少しでも負担をなくす為に飲み会などには3回に1回の割合で仕方なくでてます。肝臓が悪くて医者にお酒は止められてると言ってます。 それから多少付き合い悪いと思われても、ストレスの度合いを考えると自分の精神衛生上を重視して急遽用事ができたことにして行かなかったりしてますね。 余談ですが飲酒運転について今は教唆なども怖いし、私自身は運転する時は絶対に飲みませんが、酒飲みの人ってのは我慢できない人も多いと思うのでその人が運転でもして捕まったらとか考えるのも苦痛です。その人はいいけどこっちまで同罪になる可能性もあるので・・・ いっそのこと法律でアルコール自体禁止にしてほしいです。 なんか長々と書いたのに参考になりそうもない意見ですみません。

me_blazing
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 同じように感じられている方の意見、たいへんありがたいです。 私も3回に一度くらいでなんとかなればいいな~と思っています。 飲酒運転について >酒飲みの人ってのは我慢できない人も多いと思うので そうなんですよね。 お酒の場で「明け方べろべろになって運転してさ~」 なんて武勇伝のように語る人がいるんですから笑えません。 しかも立派な社会人の方ですよ。 っと・・・愚痴を書き並べてしまいそうになりました。^^; ご回答ありがとうございました!

  • rinmedic
  • ベストアンサー率27% (22/80)
回答No.1

「薬を飲んでるので」or「医者から止められているので」 とお酒を断ることがいいのではないでしょうか? お酒と相性の悪い薬は花粉症の薬などけっこうたくさんありますので 全部断らずに何回かに一回位顔を出すと無理強いされる確率は減ると思います

me_blazing
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 私は花粉アレルギーがあり鼻が弱いので、薬を理由に断ることもできそうですね。参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 仕事から帰宅してのお酒が大好きなのですが・・・

    自分はビールが好きなのですが、最近お腹がポッコリとでてきてしまいました。 仕事から帰宅してのお酒が大好きなのですが・・・。 そこで、ビールではなく、カロリーが控えめで、ホロ酔いができる、お酒はなにかいいのありませんか?(日本酒はパスです) ウオッカとか?ウイスキー?皆さん、こんな要望のお酒はあるのでしょうか?

  • 酒の付き合い

    はじめまして、私は17歳の高校生です。 20歳を過ぎた社会人の方に質問です。 私は先ほどたまたま、酒の飲めない奴はクズだ、等のスレを見かけました。 中には、酒の付き合いが悪いと会社で浮く、や、死ね などと書かれていました。 私は20歳を過ぎてもお酒を飲まず、誘われても必ず断ろうと、心に決めていたんですが、大人達からは「付き合いで酒は飲まないとやっていけないぞ」と言われます。 やはり、私のような考えの方は、会社で浮いた存在になってしまうのでしょうか? 私の父はアルコール中毒で、私は幼い頃から過度な虐待を受けて来ました。又、大好きな叔父は、アルコールの採りすぎで32歳の若さで余命宣告されました。 その事から、お酒を飲んでいる人は嫌いではありませんが、お酒の存在そのものが私は嫌いです。なので、そんな物を自分の体内に入れるのが、とても嫌で恐ろしいのです。 この事を話すと、ノリが悪くても受け入れてもらえるものなのでしょうか? どうか教えてください。

  • どんどんお酒が弱くなっています。。。

    体質的には元々弱い方です。すぐに真っ赤になります(^^;)・・・ なのですが、付き合い程度のお酒くらいは飲めましたし、 家でも時たま、飲みたくなったらビール1缶(350mlサイズ)くらいでしたら ほろ酔いくらいにはなれました。 ただ、ここ1~2年でしょうか、どんどんお酒が弱くなっているのです。 昨日もコップ半分のビールを飲んだだけで、ベロンベロン(笑)で、 しかも頭まで痛くなって、ほぼ二日酔いに近い状態になってしまいました。 最近はずっとこんな感じです。以前はジョッキ1杯くらいはなんとも なかったのですが。。。顔は真っ赤になりますけどね(笑) 私は30前半なのですが、年と共にお酒って弱くなるんでしょうか? ちなみに体の方はいたって健康で、非常に元気です。 ちなみに習慣的にお酒を飲んで、体に慣れさせる・・・と、いうのは そこまで酒好きじゃないので、ちょっと勘弁したいです(^^;) ただ、これ以上お酒が弱くなると、付き合い酒も飲めなくなっちゃうのかと思うと、 これもちょっとさみしいです。 これ以上お酒が弱くならないアドバイスと、考えられる理由があれば 教えてください。

  • あまりお酒を飲まない人のお酒選び。

    こんにちは。20代前半♂です。よろしくお願いします。 お酒というものを飲める年齢になってから数えるほど(飲み会の時しか飲まないので)しか飲んだことが無い社会人です。 その場を盛り上げる~や一緒に楽しみたい。という感じで飲みます。しかし、お酒がおいしい。と感じることがほぼありません(笑 大体そういう場で飲むときには、盛り上げ~のため一気!な感じで飲むことも多かったりします。(会社の先輩に、ほれいけいけ。など^^; 今の所、ぶっ倒れて病院へ。などは無かったので大丈夫なのですが、これから先、ずっと続く。。。わけでもないとは思いますが、心配になります(汗 早いところ、自分の飲みやすいお酒、おいしいお酒~を見つけて、チビチビと飲みながら、ほろ酔い~で盛り上がっていける~ような感じになれたら!と思うのですが、正直お酒についてはまったく分かりません。 そこで、みなさんのオススメのお酒、これは飲みやすいんじゃないか?というお酒を教えていただけませんでしょうか? いつも飲む流れとしては まずビール。 ↓ 大きさにもよりますが、ジョッキ(?)だと2~3杯飲んでからビールではない物。(カクテル?だとか焼酎???名前を見て、フルーツ系や甘そうな感じのするやつを頼みます。 ↓ 先輩がいたりする場合は、日本酒やウイスキーなど、ちょっと強め(?)のお酒もガンガンいかされたりします(笑 ↓ 最後あたりに、お冷など頼むこともありますが、間にはアルコール以外のものは飲まないです。 とりあえず、 ・梅は苦手なので梅酒等は避けてます。 ・にがい系が苦手のようなので、グレープフルーツ系は避け&ビールも苦く感じるとやめます。 これどうよ?なんてお酒があったらぜひ教えていただけませんでしょうか? お酒に関しての知識もちょっと入れていただけるととても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お酒について

    お酒について、皆さまに質問です。 私はあまりお酒には強くなく、また、あまり晩酌をしなくても平気な方なのですが、 たまに無性に呑みたくなって、居酒屋さんに呑みにいったりします。 「とりあえず生」、ともっぱら生ビール派なのですが、 ここ最近、もう少し幅を拡げたいなと思い始めました。 しかし、その日の体調もあるのでしょうが、自分に合ったものでないと、 少量でもすぐ気持ち悪くなってしまうので、どれから始めたものか悩んでいる次第です。 そこで、お酒が好きな皆さんに質問です。 「あなたのお薦めのお酒を教えていただけませんか?」 できれば、「ビール」「焼酎」とかだけでなく、「アサヒの○○ビール」とか、結構具体的に答えていただけると幸いです。 もちろん、私の好みや体質に合ったものとかを考えないで、純粋にあなたがおいしいと思う、または、晩酌で毎晩呑んでいるようなものを答えてください。

  • 酒が飲めない人の人付き合いの方法

    僕は酒が弱い人間です。まったく飲めないわけではないのですが、せいぜいビールコップ1杯くらいで顔が赤くなります。その後、ぼーっとして、眠くなったり、頭が痛くなったりします。 このために大きな飲み会とかではないと、飲まないことがほとんどです。 飲みに行く行為は嫌いな方ではなく、それなりに盛り上がるのですが、やはり飲めないために自然に「飲みに行こう」とは自分からは言えません。 また、友達とかと飲みに行くことになっても、1杯しか飲めないので深い話もできない感じになってしまいます。 自分的には、酒が弱いのでなるべく酔いたくないのが正直なところです。帰宅後も頭が痛くなり何もできなくなってしまうからです。 でもこういう感じに、酒が飲めないために積極的になれなくなってしまっています。 僕は嫁さんが酒が飲めるので、ワインバーとかキリンシティなどに行きたいと言われるのですが、 店に入るなり自分だけノンアルコールビールとか頼んでも。。。と思うとなかなか入れません。 はじめて会った人とも「○○さん、お酒飲めないんだ~」と言われると、ちょっと引け目を感じてしまいます。 酒が飲めない人は、人付き合いはどうしてるんでしょうか? 飲めなくても、みんなで「飲みに行こう!」って言いますか? 飲めない人間だと堂々としてればいいんですかね?

  • お酒の飲めない私なんですが・・・

    今21歳なんですが、お酒を全く飲むことが出来ません。 まぁ家系というのでしょうか・・・ 両親共にお酒が飲めず、今まで実家でお酒を見た事もありません。 今ではようやく缶の半分程飲めるようになりましたが、ビールに関しては泡のみ 焼酎は匂いで酔ってしまいそうな勢いです。 実際初めて飲んだ時はおちょこ一杯程で歩けなくなってしまいました。 皆さん飲んでいれば慣れると言いますが 飲めば、30分程で吐いてしまいますし、酔いが覚めたら覚めたで二日酔いに・・・ 友達はそんな自分をよく見ているので、今では乾杯の時でも関わらず 「○○はジュースで良いよ」と気を遣ってくれています。 しかし社会人になるに当たって、仕事をうまくやっていけるかの次に 飲み会の席での事が気掛かりです。 前に社会人の方達と飲んだ際に、上記のような説明をしたのですが あまり聞き入れては頂けず、ビールをジョッキで飲まされました・・・ 実際ビールを飲んでも美味しくありませんし、飲んだ後に食事をする気も起きません。 しまいには「最近の若いのはww」と言われる始末で・・・。 社会人になって、お酒を飲まなきゃいけない機会は増えるのは覚悟しています。 そこでなんとかお酒をあまり飲まずにいられる方法はないでしょうか?

  • お酒に弱くても飲みやすいお酒を教えてください。

    お世話になります。普段家ではほとんどアルコールは飲まない人間なんですが、たまに付き合いで、飲みにつれていかれることがあります。 そこではたいてい、ビールとかになりますが、そんなに続けて飲めません(お腹が張ってしまいます)。しかし他に種類を知らないので(日本酒、焼酎、ワインぐらいしか知りません。しかも具体的な種類は知らないです。日本酒、焼酎はビールより苦手なのであまり飲みたくは無いです。)、注文もなかなかできない状態で、、、、、。 比較的ジュースのように飲み易いお酒でオススメありませんでしょうか。居酒屋、スナック等の店のちがいによって、置いてあったり無かったりするかもしれませんが、普通はどこでもあるというものが希望ではあります。そういう飲み物の種類を紹介しているサイトとかもあれば紹介してほしいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • お酒が弱くても飲めるカクテル

    私の彼はお酒があまり強くありません。 仕事の付き合いでたまに飲み会があったりすると、苦手なのにビールや勧められるお酒を我慢して飲んでるようです。 むしろバーなどでウィスキーやバーボンなどの洋酒を、ロックで少しづつ飲む方が酔わないそうですが、もとがそんなに強くないのでやっぱりそんなには飲めません。 男性だし、お酒の機会も多いし(特にこれからの季節はほとんど毎週飲み会・・・) 女性だとカシスオレンジとか、ほとんどジュースのようなお酒でも場がつなげますが みんなの前であんまりかわいらしいお酒は頼みたくなくて、がんばってビールを飲んじゃう彼の気持ちも分かるので、何かいいカクテルはないかなと思って質問しました。 アルコール度数が弱くて、男性でもオーダーしやすいカクテルがあったらぜひ教えてください! できればチェーンの居酒屋さんでも必ずあるような、メジャーなカクテルだと助かります。

  • 居酒屋のお酒について

    居酒屋のお酒について 1、ビール中ジョッキ、カクテル、サワー、ワイン、ハイボール、それぞれ何mlありますか? 2、チェーン店の飲み放題と普通の居酒屋のアルコール(飲み放題でない)は比較するとチェーン店飲み放題のほうがかなりアルコール薄いですか?

専門家に質問してみよう