• ベストアンサー

部活の人との付き合いについて

六年制大学の、大学3年女です。一年の頃は入部したてということもあり、部活の先輩からチヤホヤされて遊びによく誘われたのですが、どんどん減っていき、3年では皆無になりました。どうやったら誘われますか?誘われる人はどんな人ですか? 私はお酒が苦手なので、私から後輩たちを誘ってご飯を数人で企画したりしっぽり飲みを企画したりするとみんな楽しそうにしてくれて、誘ってくれてありがとうって言ってくれるのに、誘ってはくれなくて…どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.1

>部活の先輩からチヤホヤされて遊びによく誘われた 一年生の頃などは、飲み会や遊びの際の支払いはどのようにしていたのでしょうか。 たとえばすべて先輩のおごり、という感じであれば、あなた自身が先輩となりつつある今、後輩の分も多少多めに支払うなどしないと、あまり後輩から誘ってもらえるようにはならないかもしれません。 もしくは、後輩はあなたが利用する居酒屋などよりもずっと高級な居酒屋に行くなど、あなたと金銭感覚が異なるため、あなたを誘いづらいということも考えられます。 また逆に、ご両親がお金持ちなどの理由であなたが実は後輩などよりずっと優雅な場合です。たとえば2年以降、あなたが飲み会を企画した際、実はかなりの金額をあなたが後輩にかわって支払うようなことを繰り返してきた場合、自身は痛い出費とは思っていなくても、後輩からは「いつもものすごい金額を支払わせてしまって申し訳なく感じる」から、あなたを積極的に誘わない、というケースも考えられます。 このように、金銭感覚が周囲の人と異なる場合だと、後輩は誘いづらいでしょう。 別のケースとして、飲み会等を企画した際に、企画はしても、店の予約は他人任せであったり、支払いなどの際にテキパキと先輩らしく仕切れない、もしくはものすごく仕切ってしまって後輩は窮屈に感じていたなど、優柔不断か過剰な仕切り屋というのも、飲み会には誘われづらいです。 打開策として、飲み会や遊びは大事なコミュニケーションですが、それ以外の、日常的なコミュニケーション(大学の帰りに一緒に帰る、ちょっとお茶をする、授業の空き時間に一緒に自習をする...など)も大事で、そういった普段の交流が後輩とうまくできていれば、自然と遊びや飲み会の誘いも多くなると思います。