• ベストアンサー
  • 困ってます

部活の人との付き合いについて

六年制大学の、大学3年女です。一年の頃は入部したてということもあり、部活の先輩からチヤホヤされて遊びによく誘われたのですが、どんどん減っていき、3年では皆無になりました。どうやったら誘われますか?誘われる人はどんな人ですか? 私はお酒が苦手なので、私から後輩たちを誘ってご飯を数人で企画したりしっぽり飲みを企画したりするとみんな楽しそうにしてくれて、誘ってくれてありがとうって言ってくれるのに、誘ってはくれなくて…どうすればいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数82
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>部活の先輩からチヤホヤされて遊びによく誘われた 一年生の頃などは、飲み会や遊びの際の支払いはどのようにしていたのでしょうか。 たとえばすべて先輩のおごり、という感じであれば、あなた自身が先輩となりつつある今、後輩の分も多少多めに支払うなどしないと、あまり後輩から誘ってもらえるようにはならないかもしれません。 もしくは、後輩はあなたが利用する居酒屋などよりもずっと高級な居酒屋に行くなど、あなたと金銭感覚が異なるため、あなたを誘いづらいということも考えられます。 また逆に、ご両親がお金持ちなどの理由であなたが実は後輩などよりずっと優雅な場合です。たとえば2年以降、あなたが飲み会を企画した際、実はかなりの金額をあなたが後輩にかわって支払うようなことを繰り返してきた場合、自身は痛い出費とは思っていなくても、後輩からは「いつもものすごい金額を支払わせてしまって申し訳なく感じる」から、あなたを積極的に誘わない、というケースも考えられます。 このように、金銭感覚が周囲の人と異なる場合だと、後輩は誘いづらいでしょう。 別のケースとして、飲み会等を企画した際に、企画はしても、店の予約は他人任せであったり、支払いなどの際にテキパキと先輩らしく仕切れない、もしくはものすごく仕切ってしまって後輩は窮屈に感じていたなど、優柔不断か過剰な仕切り屋というのも、飲み会には誘われづらいです。 打開策として、飲み会や遊びは大事なコミュニケーションですが、それ以外の、日常的なコミュニケーション(大学の帰りに一緒に帰る、ちょっとお茶をする、授業の空き時間に一緒に自習をする...など)も大事で、そういった普段の交流が後輩とうまくできていれば、自然と遊びや飲み会の誘いも多くなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 部活のことについてです

    私は部員数が非常に少ない放送部に入っています まだ決定してはいないのですが吹奏楽部から退部した1年生が入部してくるかもしれないということを今日、後輩から聞きました それで1人の後輩が「絶対に来てほしくない!今の人数がいいの!」と猛反対してふてくされました 理由は部活中に遊びで作っている物語の登場人物が部活の部員で今のままでないと崩れてしまうからだと言っていました 他の部員は別に新入部員に反対すること無くむしろ喜んでいました 私も入ってくれても入らなくてもどちらにしても快く受け入れます しかし反対している後輩は入ってくるのが嫌なようです 「別の部活をおすすめしたら~」とか「放送部はつまんないよ」など言ってあげるなど、いろいろ入らないように考えているようです・・・ なんとか説得したいのですがどうすればよいでしょうか?

  • 二年から体育会の部活に入ることについて

    こんにちは、僕は今非常に悩んでいます。 高校卒業して、一年フリーターだったんですが、途中から、大学の部活をやりたいと思って、大学受験をして、3年かけて、今の大学に受かったんですが、受験最後の年に、喘息になって、はっきりいって、入学したんですけど、大学の部活のレベルがすごくて<全国優勝とか>やっていく自信がなくてあきらめて、一年の時には、入部せず、普通の文科系のサークルに入りました。 でも、去年一年間ずっと病院に通って、何とか、喘息を治したとき、だんだん、また部活やろうかなーとか思ったんですけど、なんか、二年になると入りずらいし、なにより、人間関係の構築が苦手で、かなり迷っています。 同じ様な経験をしたひと、または、部活やってたとかいう人いたら、何かアドバイスしてください。

  • 大学 部活の先輩の気持ち

    こんばんは。大学一年生女子です。私は体育会のマネージャーをしています。 人数は少ない部ですが、 入部してから気になる先輩が出来ました。 先輩は二つ上の3年で同じ学部です。 真面目な人でキャプテンも任せられてます。 友達の家にお泊まりで夜更かしできたそうですが、学部の専門の勉強をこないだ夜の3時まで付き合ってくれました。(12時過ぎにはおやすみなさいと言ったのですが結局付き合ってくれました) とても優しい人なんです。 それから一週間後に突然電話でお昼ご飯のお誘いをいただきました。 私は男の人にご飯に誘われるなんて初めてのことだったし、動揺してしまって時間などの都合で実現しませんでした。 なので、LINEでまた時間がある時連れて行ってください!とお願いしたところ「そのつもり!色々話したいね!」と言ってもらいました。 練習中もよく話しかけてくれます。 私のことを可愛がってくれてるんだなあ、と思います。 お酒の席でも近くに話しに来てくれます。 私は地方から上京したので、 「◯◯(私の出身)に行こうかな~」とそっぽを向いて言われたときはドキッとしました。 ちゃんとご飯の約束も覚えていてくれてるみたいです。でもお酒の席だったらあてになりませんよね。先輩は少し酔ってました。 でもお酒の席の時、「今いい感じになってる人いるの??」と聞かれました。私はいません、と言いましたが正直悲しかったです。 先輩はからかってるのかな?と思うけど、面倒見が良くて真面目な方なのでそんなことはしないと思います。少人数の部だし… 好意はあると思います。でもそれが後輩としてへの好意なのか不安です。 先輩はどう思ってるか気になって他のことに集中出来ません…。

  • 部活に行きたくない・・・ 悩んでいます。

    私は今中学一年です。吹奏楽部に入っていてトランペットをやっています。 この間コンクールが終わって三年の先輩が引退しました。 二年の先輩が二人。一年が私も入れて四人です。 この間の事なのですが。パート練習の休憩の 時に一年の一人が同じ部活にいる一年の陰口をしていて・・・そうしたら先輩も一緒になって陰口を言い出して・・・ 先輩同士で陰口するのはまだ良いんですけど、後輩と一緒になって違うパートの人の陰口を言っているのが私はすごく嫌でした。 私は陰口を言うのも聞くのも本当に昔から嫌いで陰口を言っていても無視していたのですが、強制的に聞かされてしまって・・・ 後輩の陰口を平気で後輩の前で言う先輩と 先輩の前で同級生の陰口を平気で言う人達・・・ こういう人達と楽器を吹いてて楽しいのかな? っていう疑問が頭の中を駆け巡って・・精神的に不安定になってしまって部活に行きたくなくて・・・本当に悩んでいます。 まとまりのない文章ですみません。答えていただけると嬉しいです。

  • 部活を辞めたい

    現在高1で吹奏楽をやっています。 もともと友達から無理やり誘われて仕方なく入部しました。あまりハードじゃないから兼部しても全然OKだよと言われました。 しかし入部1日目に「この部活は1回入部すると辞めにくい部活です。」と言われしかも練習も月曜日から日曜日まで毎日あります。 また顧問の先生もとても話しづらい方でとても恐ろしいです。 もともと音楽系は苦手で楽譜もまともに読めないしなかなか上達せずこの雰囲気なのでとても辛いです。 また勉強との両立も不安です。 うちの部活は3年生の先輩方はまだ部活をやっていらっしゃいます。自分は3年のこの時期まで部活をやるんだと思うととても不安で毎日なかなか寝付けず体調までくずしてしまいました。 なんとかして部活をやめたいのですがこの顧問の先生にどのように言ったら辞めさせてくれるでしょうか?

  • 部活

    部活 部活についてとても迷っているのでアドバイスをお願いします。僕は高校1年生です。中学のときは野球部でした。もうほかの1年生は部活を始めていますが僕はまだはいっていません。今、一番やりたいと思っているのはラグビーです。でも、ラグビー部は3年の11月ぐらいまで部活があるため自分の行きたい大学に現役でいくのは難しいです。(先輩で浪人している人がたくさんいます。)僕の通っている学校は進学校です。 他に部活の候補は野球・剣道・テニスです。その部活の説明もします。 ラグビー 部の雰囲気は良く先輩後輩の仲が良い。練習は厳しい。部員が少ない(試合はできる) 野球 いままでやっていたので一番得意。よくある野球部。伝統がある。グランドはかなり小さい。仲は良いが先輩後輩にけじめがある。夏で引退だが練習はとても厳しい。 剣道 男子が少ない。全く経験がない。 テニス 先輩後輩に厳しい。練習もそこそこ厳しい ラグビー部を途中で辞めというのはどうですか?ラグビー部の問題はもう受験についてだけです。 ながながとすいません。アドバイスお願いします。

  • 大人の付き合いって

    大学の部活のことでご相談です。女、3年生です。 私は、同期の女子たちとはちょっと雰囲気が違って居心地が良くなく、相手もとっつきにくいと思っているようです。4人いて、3:1って感じです。私以外で集まっていたり。嫌われてハブ、ともなんか違うんですが、結果的には似たような感じです。 ただ後輩の子とは気が合って、プライベートでも遊びたいと思えます。そして今その子と、今入部を迷っている新入生を誘って3人で遊びに行こうという話をしているのですが、そのことで悩んでいます。 もともと女子が少ない部活で、あまり他学年間で個人的に遊んだりはしていません。まして新入部員を交えてとなったら女子は「遊びにいったの?そうなんだ・・。(なんで誘わないの・・・?)」みたいな感じの反応かもしれません。特に私の同期の一人は、みんなと一緒にいたい!!っていうのがすごく強く、あまり1人で行動できない子なので余計そう思うと思うし、私への態度も悪くなるかも・・・。なんて↓↓ ただ気の合う後輩とも、少人数がいいですよね~って話してて、私も同期がいない方が自分らしく後輩たちと接せます。だから余計なことは考えず、3人でいきたいのですが、なんかなぁって思われる方いらっしゃいますか? 今まで同期と合わないことで悩んでいました(今でも病みますが)、同期でも男子とはすんごく合いますし、他の集団では同い年の女子の友達もいます。なので部活では運が悪かったくらいに考えて、学年が違っても合いそうな子とは積極的にかかわっていこうと思っているんです。そうする中でやっぱり同期女子がどう思うかが気になって・・・幼いというか情けないですよね・・・。このまま行っていいのでしょうか(><)。

  • 部活

    部活 部活についてとても迷っているのでアドバイスをお願いします。僕は高校1年生です。中学のときは野球部でした。もうほかの1年生は部活を始めていますが僕はまだはいっていません。今、一番やりたいと思っているのはラグビーです。でも、ラグビー部は3年の11月ぐらいまで部活があるため自分の行きたい大学に現役でいくのは難しいです。(先輩で浪人している人がたくさんいます。)僕の通っている学校は進学校です。 他に部活の候補は野球・剣道・テニスです。その部活の説明もします。 ラグビー 部の雰囲気は良く先輩後輩の仲が良い。練習は厳しい。部員が少ない(試合はできる) 野球 いままでやっていたので一番得意。よくある野球部。伝統がある。グランドはかなり小さい。仲は良いが先輩後輩にけじめがある。夏で引退だが練習はとても厳しい。 剣道 男子が少ない。全く経験がない。 テニス 先輩後輩に厳しい。練習もそこそこ厳しい ラグビー部を途中で辞めというのはどうですか?ラグビー部の問題はもう受験についてだけです。 ながながとすいません。アドバイスお願いします。

  • 辞めてしまった部活について

    部活(男子運動部)のマネージャーを一日で辞めてしまいました。部員の方々にどう思われているか不安です。 高1の女です。 入学してからその部活の先輩や同級生から毎日マネージャーやってと頼 まれて、私自身とてもやりたくて親の反対を押し切って入部しました。 その日はすごく部活が楽しくて、先輩方もすごく優しくしてくれて絶対続けたいと思っていました。 部員みんなが私が入部したことを喜んでくれて、温かく迎えてくれました。 しかし、練習の日程表をもらいほぼ毎日部活、試合で私には無理かなと思ってしまいました。 入部の前から、大変でほぼ毎日部活があることはわかっていたのですが、塾が毎日あって、早く抜けなければならない、練習に出られない日が多いことから逆に迷惑になってしまうと思い、県のなかでも一番頭の良い高校なので勉強についていける自信もなく、先輩マネージャーに話をしてやめさせてもらいました。 すごく自分勝手だとわかっていたのですが、自分には無理でした。 で、部活の同級生の中学からの友達は「仕方がないよ、おまえが体調崩したらいけないし」と言ってくれ、先輩マネージャーさんもすごくいい人でわかってくれて、毎日会うとあいさつしてくれます。 でも、部活の先輩方に朝地下鉄で会うと当たり前ですが、前は話しかけてくれていたのに目が合うとそらされてしまいました。 同じクラスの部員も話しかけても答えてもらえず嫌われてしまったと思います。 一日しかいなかったこともあり、部員の方々に辞めることを自分から言ってません。 やっぱり、部員たちに嫌われちゃってますよね。 私はもうその部活の人たちとは仲良く出来ないのでしょうか? 試合の応援とかもくんなっ!ってかんじでしょうか?

  • 部活について迷ってます(´・_・`)

    はじめまして、高1の女です。 今、部活を辞めようか迷ってます。 私は吹奏楽部に所属しています。 本当は軽音楽部に入る予定で入学したのですが、入学してからの部活説明会で思ったよりハードで厳しく、入部課題があるなどと聞いて、やる気が失せてしまいました。 ぎりぎりまで迷った結果、小学四年生から続けていた吹奏楽部に入部することにしました。 部活の雰囲気はとても良く、先生や先輩方にも優しくしてもらってます。 今までの部活がどちらかというと緩く、パート別に講師の先生がいらっしゃるということは無かったので、技術面は今の状況では少し厳しく頑張れば上達するというレベルです。 正直、私は吹奏楽に飽きています。 軽音楽部に入部希望だったのも、吹奏楽ではなく、バンドという形で本格的な音楽がやりたいと思ったからでした。 あの時、頑張って軽音楽部に入る!という強い意志があったらと今更ながら少し後悔しています。 先日のことですが、友達が吹奏楽部を辞めると聞いて、私も辞めようかなと思い始めました。 私の高校は一年は必ず部活に入らなければならないので、最低でも一年経ってからにしようかと色々悩んでいます。 全ては逃げてしまった私のせいなのですが、どなたか解決策やアドバイスを頂けないでしょうか?(´・_・`)