• ベストアンサー

部活の人との付き合いについて

六年制大学の、大学3年女です。一年の頃は入部したてということもあり、部活の先輩からチヤホヤされて遊びによく誘われたのですが、どんどん減っていき、3年では皆無になりました。どうやったら誘われますか?誘われる人はどんな人ですか? 私はお酒が苦手なので、私から後輩たちを誘ってご飯を数人で企画したりしっぽり飲みを企画したりするとみんな楽しそうにしてくれて、誘ってくれてありがとうって言ってくれるのに、誘ってはくれなくて…どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.1

>部活の先輩からチヤホヤされて遊びによく誘われた 一年生の頃などは、飲み会や遊びの際の支払いはどのようにしていたのでしょうか。 たとえばすべて先輩のおごり、という感じであれば、あなた自身が先輩となりつつある今、後輩の分も多少多めに支払うなどしないと、あまり後輩から誘ってもらえるようにはならないかもしれません。 もしくは、後輩はあなたが利用する居酒屋などよりもずっと高級な居酒屋に行くなど、あなたと金銭感覚が異なるため、あなたを誘いづらいということも考えられます。 また逆に、ご両親がお金持ちなどの理由であなたが実は後輩などよりずっと優雅な場合です。たとえば2年以降、あなたが飲み会を企画した際、実はかなりの金額をあなたが後輩にかわって支払うようなことを繰り返してきた場合、自身は痛い出費とは思っていなくても、後輩からは「いつもものすごい金額を支払わせてしまって申し訳なく感じる」から、あなたを積極的に誘わない、というケースも考えられます。 このように、金銭感覚が周囲の人と異なる場合だと、後輩は誘いづらいでしょう。 別のケースとして、飲み会等を企画した際に、企画はしても、店の予約は他人任せであったり、支払いなどの際にテキパキと先輩らしく仕切れない、もしくはものすごく仕切ってしまって後輩は窮屈に感じていたなど、優柔不断か過剰な仕切り屋というのも、飲み会には誘われづらいです。 打開策として、飲み会や遊びは大事なコミュニケーションですが、それ以外の、日常的なコミュニケーション(大学の帰りに一緒に帰る、ちょっとお茶をする、授業の空き時間に一緒に自習をする...など)も大事で、そういった普段の交流が後輩とうまくできていれば、自然と遊びや飲み会の誘いも多くなると思います。

関連するQ&A

  • 人付き合いについて

    22歳、女性、大学生です。 以前からですが、最近特に人付き合いについて悩むことが多くなったので、話を聞いて頂きたいです。 高校まではそんなに意識したこともなかったのですが、大学に入ってから 同級生はまだしも、先輩や後輩との良い関わり方か分からず悩んでいます。(部活の先輩後輩です。週に二、三回会います) 同級生で同じ部活、いつも一緒にいる女友達がいます。 その子は先輩に誘われたり、後輩ともご飯に行ったり…という感じです。 その子と一緒にいて、何でそんなに上手く人付き合いできるんだろう、とよく考えます。 その子は、話が面白いとか、話題が豊富とか、そういうわけじゃないのですが、 包容力がある感じです。 その子以外にも色んな人とすぐ仲良くできる人が 周りにたくさんいて、 自分は本当に人付き合いが下手なんじゃないか、一番下手なんじゃないか… 私と話しても面白くないんじゃないかと考えるようになってしまって、 特に仲の良い人以外と話している時は相手の反応が気になり、話した後は やっぱり私は下手だなぁ…と反省し、という感じです。 同級生に仲の良い人は数人いるし、彼氏もいてくれて、仲の良い先輩もいてくれてはいるのですが、 そういう人たちと話しても、たまに反省します。 これは気にしすぎ…というか、何かしら病気でしょうか…? 私は長い時間一緒にいて仲良くなれた人とも、あまり普段会わない先輩や後輩とも仲良くなりたいし、遊びに行ったりもしたいです。 何人かで遊ぶのなら普通にいけるのですが、一対一となると不安になって、遊びたいと思う人もなかなか誘えません。 そんな時に、仲の良い女友達が色んな人と仲良くなっているのをみると、 うらやましく思ってしまい、そんな自分もひがみっぽくて嫌だなぁ…と、 完全に悪循環です。 先輩たちが飲んでいて、たまたまその子が誘われたりすることもあるらしいのですが、そういう話を後で聞くと、私は誘われてない…というネガティブな思考になってしまいます。 決して社交的なわけではないその子は、どうやって人付き合いしているのか、私は気にしすぎなのか、もうよく分かりません。 人付き合いが得意な方、人との会話で気を付けていることはありますか? 誘われやすい人ってどんな人だと思いますか? どんなことでもいいので、回答お願いします。

  • 部活に好きな人がいます

    質問を見ていただいてありがとうございます。 部活の先輩に好きな人がいます。 大学生です。その人はイケメンで優しいのですが、キャラ的にモテなかったらしく今まで彼女はいなかったらしいです。 私は去年部活に入ってすぐに一目惚れしたのですが、徐々に優しいところなどにも惹かれるようになりました。しかし告白もできず1年経ち、OBさんの従姉妹の他大学のマネージャーが入部しました。その子は明らかに先輩のことが気になっているみたいです。ボディータッチと自分と気が合う、また、か弱い女子アピールなどをしています。 その子はかなり美人で、私も可愛いと言われることはありますが、絶対に顔では負けてしまいますし、好きな人に積極的にモーションをかけられるタイプでもなく、どちらかというと性格は三枚目です。OBさんも従姉妹のことを応援したいらしく飲み会などでもわざわざその子の隣に先輩を呼んだりします。私の部活は医学科の部活なのでいくらOBさんの従姉妹とはいえ他大学からマネージャーに来る子には医者を捕まえようとする下心があるんじゃないかと思ってしまい、そんな子に先輩を取られたくないと悩み、あまり最近何も手につきません。 どうすればいいのでしょうか⁇ 漠然としている上に長文すみません…

  • 部活について悩んでいます

    部活に入ろうか迷っています。 私はこの春高校生になりました。 それで今までずっと憧れていた 男子バスケットボール部のマネージャー として仮入部をしたのですが 同じマネージャーの同級生の子と馴染めなくて困っています。 私は仮入部するその日に仮入部願いを出したのですが その子達は最初は各々ほかの部活に入っていて そこからバスケ部に流れてきました。 ですがその子達はもともと仲が良くて 私は全然馴染むことができません。 先輩はすごく優しいし、マネのお仕事自体も やりがいがあって楽しいのですが その子たちとの関係性に悩んでいます。 私は人見知りが激しくその子達や先輩とも話すのが苦手です。 その子達は試合中もおしゃべりが多くて私はどうしていいのかわかりません。 仕事はしっかりやってくれるんですが・・・ 1年生のマネの人数は私を入れて4人です。 先輩方の人数は2年生の先輩が2人だけでした。 だから私が抜けてもマネージャーとしての仕事をこなしていけると思います。 今週の木曜日が本入部の日です。 私はやめておいたほうがいいのでしょうか? やめてもいいのでしょうか?

  • 部活をやめたい。

    大学1年生です。最近部活に入りました。 活動日は土日で、土曜に一泊します。 新入生歓迎会の時はとてもいい先輩たちで楽しそうだと思い入部を決めました。 ですが、一度部活へ行ってみると、思いのほかたくさん新入生が入って、寝るところはないし、 新入生の中で空気の読めないとてもイヤな人もいます。 またたくさん入ったことによって先輩たちの食費などの嘆きの声が聞こえてきて、気を使ってしまいます。 今では部活を辞めたいと思っているのですが。 まだ入部して一カ月もたっていない、この時期にやめるのが非常識に思えてしまって、 やめます、と先輩に直接言う勇気が出ません。 自分は今すぐにやめるべきでしょうか、それとももう少し時間をおくべきでしょうか?

  • 部活の色々なことで悩んでいます(長文です)

    今年度入学した中学生です。 部活は最初、美術部か弓道部に入ると決めていて結局は弓道部へ入部しました。 入部した1日目、小学生の頃に少しトラブルのあった先輩が弓道部だったのです。 部活見学の際はその先輩は休みだったようで気づかず入部してしまいました。 その先輩は2年なので、引退するまで待つには時間がありすぎます。 部活を辞めようと思い親にやめたい、と話してみたところ、ある問題がありました。 私と一緒に入った友人は私から弓道部に誘って入った人なのです。 その親も私が入るなら、という理由で入部させてあげたみたいでその時点では思いとどまり辞めることはしなかったのですが、その後からちょくちょくなんだかなぁと思う時がありました。 そして最近は、1年ぐらい前から痛かった膝があまりにも痛かったので病院へ行きました。 3日休み、少し同級生との仲も悪くなっていました。元々あまり好かれては居ないみたいでしたが… 元々先輩とも上手くいっていなかったので、先輩とも少し悪くなっているみたいで… 大人数で何かをすることは苦手で、運動系の先輩等は昔から苦手でした。 同じ学年の女子は5人で、その内の3人は先輩とも上手くいってるようです。 一緒に入った友人も、同じ学年の女子と仲良くやれてるようです。 先輩から弓の指導の時もその3人はすぐについてくれるのですが、私の場合はすぐについてくれなく、優しい先輩だとついてくれるといえばついてくれるのですが、熱心には教えてはくれません。 軽く避けられています。 皆でワイワイすることは苦手で、特に先輩とは本当に苦手です。 やめて、2年生になってから親しい友人が居る美術部に入ったどんなに楽だろうとは思います。 ですが、どうも意地があり、ここで辞めたら…とは思います。 もちろん辞めれば先輩の目や、同級生からの目も気になりはします。後は回りの友人の親、私の両親からもです。やっぱり辞めたかとは思われたくありません。 後は内申書などにも関係します。 このまま続ければ道具も買ってやめるにやめられない状況となります。 この先、このようなことがあるとは思います。 我慢することは大事です。 今の自分は辞めたいのか、それとも続けたいのか分かりません 何かアドバイスをください。

  • 部活を辞めたい

    現在高1で吹奏楽をやっています。 もともと友達から無理やり誘われて仕方なく入部しました。あまりハードじゃないから兼部しても全然OKだよと言われました。 しかし入部1日目に「この部活は1回入部すると辞めにくい部活です。」と言われしかも練習も月曜日から日曜日まで毎日あります。 また顧問の先生もとても話しづらい方でとても恐ろしいです。 もともと音楽系は苦手で楽譜もまともに読めないしなかなか上達せずこの雰囲気なのでとても辛いです。 また勉強との両立も不安です。 うちの部活は3年生の先輩方はまだ部活をやっていらっしゃいます。自分は3年のこの時期まで部活をやるんだと思うととても不安で毎日なかなか寝付けず体調までくずしてしまいました。 なんとかして部活をやめたいのですがこの顧問の先生にどのように言ったら辞めさせてくれるでしょうか?

  • 人付き合いがうまく出来ない

    21歳大学生・女です。 最近、人付き合いが苦手だなと感じてきてしまいました。 この夏、部活とゼミの合宿があったのですが、どちらも楽しめませんでした。 それまでだったら合宿などの団体行動も苦ではなかったし楽しかったのに何だか変なんです。 部活の合宿は、私の班は6人で、3年2人、2年3人、1年が1人でした。(私は3年です) 初めの頃は普通に楽しかったのですが、そのうち段々孤独感を感じてきて・・・。 私ではないもう1人のリーダーである3年生は とてもしっかりしていて盛り上げ上手なので、私も頼ってしまっていました。 その子がいる時は後輩たちも楽しそうなのですが、 その子がいないと・・・私も不安だし後輩たちも楽しめていないようで。私はうまく動くことも出来ないし、おそらく頼りにもされていないのではないかと感じてしまいます。 いつも盛り上げ役だったはずが、それも疲れるのから自然体でいようと諦めて話さずにいたら、 どう盛り上げたら良いかも分からなくなってしまって、一緒にいるのが辛くなって早く帰りたいと思う程でした。 ゼミ合宿でも、その3年生の子と一緒だったのですが、 他のみんなとなかなか打ち解けられなくて、何を話そうと考えるばかり。 周りが盛り上がっていると私は冷めてしまったりして、 あまのじゃくな性格が出てしまっているようです・・・。 今までずっとこんなことはなくて、友達を作るのも得意だと思ってきました。それがここにきて苦手だと感じるとは・・・どういうことなのか混乱しています。今までは考えずに意のままに話せていたのにと思うと、今の自分の状態が嫌で仕方ありません。 お叱りでも何でも、お言葉を頂きたいです。支離滅裂で本当に申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 部活を辞めたい

    今、大学2年生をしているものです。 大学1年生の頃から、部活を辞めたいとキャプテンに報告していたのですが、試合に出れば楽しくなるから、後輩ができれば楽しくなるからと言って説得されて、なかなか部活を辞めることができませんでした。 それからも、ことごとく失敗して、とうとう部活の今シーズンが始まってしまいました。2年生になり、試合に出れるようになったのですが、もともと勧誘負けで入部し、まったく興味もなかったので、全然試合が楽しくありません。むしろつらいです。 そこで、どうやったら、部活を辞めることができるのでしょうか? 今までの理由としては、部活に対して意欲が湧かない、家庭の事情で、勉学に励みたいから、などの理由で辞めようと試みましたが、全て認められませんでした。 練習も夏休み関係なく、週5で、実家にも帰省できてないし、友達と遠出にも行くことができませんでした。せっかくの大学生活、残りの2年間、部活で終わらせたくないんです。好きなことしたいんです。 それとも、残りの2年間部活を続けるしかないのでしょうか・・・。 自分としては、今シーズンが終わったらすぐに言いたいと考えています。 お願いします。誰かいい案を教えてください・・・。

  • 大学 部活の先輩の気持ち

    こんばんは。大学一年生女子です。私は体育会のマネージャーをしています。 人数は少ない部ですが、 入部してから気になる先輩が出来ました。 先輩は二つ上の3年で同じ学部です。 真面目な人でキャプテンも任せられてます。 友達の家にお泊まりで夜更かしできたそうですが、学部の専門の勉強をこないだ夜の3時まで付き合ってくれました。(12時過ぎにはおやすみなさいと言ったのですが結局付き合ってくれました) とても優しい人なんです。 それから一週間後に突然電話でお昼ご飯のお誘いをいただきました。 私は男の人にご飯に誘われるなんて初めてのことだったし、動揺してしまって時間などの都合で実現しませんでした。 なので、LINEでまた時間がある時連れて行ってください!とお願いしたところ「そのつもり!色々話したいね!」と言ってもらいました。 練習中もよく話しかけてくれます。 私のことを可愛がってくれてるんだなあ、と思います。 お酒の席でも近くに話しに来てくれます。 私は地方から上京したので、 「◯◯(私の出身)に行こうかな~」とそっぽを向いて言われたときはドキッとしました。 ちゃんとご飯の約束も覚えていてくれてるみたいです。でもお酒の席だったらあてになりませんよね。先輩は少し酔ってました。 でもお酒の席の時、「今いい感じになってる人いるの??」と聞かれました。私はいません、と言いましたが正直悲しかったです。 先輩はからかってるのかな?と思うけど、面倒見が良くて真面目な方なのでそんなことはしないと思います。少人数の部だし… 好意はあると思います。でもそれが後輩としてへの好意なのか不安です。 先輩はどう思ってるか気になって他のことに集中出来ません…。

  • 部活について

    こんにちは 大学の武道系の部活に入部している一年生です。今部活を辞めようと考えています。 入部したての頃はやる気もあってまあまあ楽しかったのですが 腰の骨の骨折をして以来やる気を一気に無くしてしまいました。 完治までに3ヶ月くらいかかるらしく未だに治っていません。 他の一年生にはかなり差をつけられているだろうし 今年は一年生が多く先輩方もそれだけで大変なのに私のためだけにまた時間を割くのは申し訳ないです。 今から復帰したところで楽しくできる気がしません。 それにまた折るんじゃないかと思うと怖いです。 でも 辞めるのは逃げるみたいで嫌だなと思う面もあります。就活の時も辞めたってことでマイナスになってしまうのではないかと思います。 最初は復帰も考えてたのですが想像以上に完治まで時間がかかり どんどんモチベーションが下がっています。 それに 一旦部活から離れたことにより時間を自由に使えることが 趣味や勉強に時間が費やせると感じてしまいそれも含めて復帰をする気がなくなってしまいました。 どっちにしても後悔をしそうで怖いです。 アドバイスをくださるとありがたいです。