• 締切済み

部活を辞めたい

今、大学2年生をしているものです。 大学1年生の頃から、部活を辞めたいとキャプテンに報告していたのですが、試合に出れば楽しくなるから、後輩ができれば楽しくなるからと言って説得されて、なかなか部活を辞めることができませんでした。 それからも、ことごとく失敗して、とうとう部活の今シーズンが始まってしまいました。2年生になり、試合に出れるようになったのですが、もともと勧誘負けで入部し、まったく興味もなかったので、全然試合が楽しくありません。むしろつらいです。 そこで、どうやったら、部活を辞めることができるのでしょうか? 今までの理由としては、部活に対して意欲が湧かない、家庭の事情で、勉学に励みたいから、などの理由で辞めようと試みましたが、全て認められませんでした。 練習も夏休み関係なく、週5で、実家にも帰省できてないし、友達と遠出にも行くことができませんでした。せっかくの大学生活、残りの2年間、部活で終わらせたくないんです。好きなことしたいんです。 それとも、残りの2年間部活を続けるしかないのでしょうか・・・。 自分としては、今シーズンが終わったらすぐに言いたいと考えています。 お願いします。誰かいい案を教えてください・・・。

みんなの回答

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.6

就職時には運動部は極めて有利だということは認識されていますか? 先輩方の就職実績はいかがですか?  厳しい部活動を3年間続けてた、という実績は、就職活動時に予想以上にアピールポイントになります。 途中での退部が就職上に不利になっても辞めたいというのであれば、良いのですが、「知っていたら続けていた」ということのないように、老婆心から書かせて頂きました。

noname#232424
noname#232424
回答No.5

補筆。 ・学生支援課では,指導に従わない場合には,「部費の支給を中断する」とか「部の認可を取り消す」という懲罰を加えることができます。 ・ハラスメント委員会では,部長・部員にいきすぎた行為があると確認できれば,当該者の「停学処分」などを審議する懲罰委員会を立ち上げることができます。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

怪しい宗教にひっぱりこまれ,ズルズルと退学に追い込まれる学生がいますが,こういう質問文をみると「さもありなん」と感じますね。大人になるまで,「毅然とした態度」というものを教わる機会がなかったんでしょう。 ・日付を書き署名・捺印した「退部届」を部長に手渡す。「一身上の理由で○○部を退部いたします」とだけ書けばいいです。こっそり部室に置いてくるだけでは,「受け取っていない」と言い逃れをされかねません。対面で「受け取らない」といえば,床にたたきつけて帰ってくればいいです。 ・その後,部長や部員がなんだかんだ接触してきたら,大学の部活を世話している部署(学生支援課など)に依頼して,止めるように指導してもらう。それでも止まないなら,大学のハラスメント委員会に訴える。

回答No.3

こんにちは。 大学の部活って、ほんとうにめんどくさいですよね。 やめるというと引き留め工作がなされることはかなり多いです。 しかし、運動系の部活に勧誘負けではいって2年生に突入というのはけっこう行ってますね、、、、。 ただし、キャプテンが引き留めるのは、たんに親切だけなのかどうか疑ってみる必要があります。 善意から出てくる行為がいちばんやっかいです。 たんに、頭数が必要なのではないですか? 私は、多くの友だちを見ていましたが、部活をしなければ、あなたは自由を得ることが出来ますが一方、 どこにも所属してない人たちの苦悩を抱くことにはならないでしょうか。 授業後に、同じ授業の友だちとご飯を食べに行こうと誘ってもみんな、自分のサークルや部活の友だちと待ち合わせているということ、、、そういった寂しさやジレンマを抱えるかもしれませんが大丈夫ですか? 1つの問題を解決したことで、さらにやっかいな問題をかかえることになるかもしれません。 あなたが実家ならば、まあ、大丈夫でしょう。しかし一人暮らしだと、さらなる寂しさを抱えることになるかもしれない。 いままで考えたことのななったような問題がでてきます。 ただし文面から見る限り予想以上に拘束の強い部活のようです。 で、ここからが本題ですが、やめるときに問題になるのが、どうしてやめられないのか。です。 1:たとえばお金がないので、バイトをしなければ行けない。これで本当は十分です。 しかし、みんなバイトしながらやってるよ、といわれるかもしれません。 2:本当に行かないという手もありますが、これも、むずかしいかもしれませんね。 3:私の知っている人は、なんかいたのんでも、やめさせてもらえなくて、学生相談部など、学校の組織に相談(訴え)していました。これで解決です。基本的に学生同士のやりとりではより権力が強い方が勝ちますから、ちゃんと問題にして、上から行ってもらえれば大丈夫です。恥ずかしがることはありません。なぜなら先輩が辞めさせてくれないのならばこれは立派なハラスメントであるということです。大学生は形は大人ですが、人権意識は思っているよりも希薄でありそれゆえに大学生のいじめというのも本当におおい。ただ、大学の場合は不登校は問題になりません。これは日常茶飯ですから、いけないのかいかないのか、曖昧です。それで助かる命ならば、それでいいとおもいます。某名門私立大学でも、体育会の部活でのいじめ自殺がクローズアップされていましたが、部活は、自分の人生と引き替えに行くところほどの価値があるかどうか、本当によく考える必要があります。先方は気づいていないのですからあなたが気づかなければ行けません。 勿論、部活を辞めたら、先輩と顔をあわしたりめんどくさい気まずいことも出てくると思います。 しかし、実際のところ、ちょっとくらいうわさ話をされるかもしれませんがあなたが思うほど、 みんなはあなたのことをいつまでも深く関心を抱いていません。これは本当です。だからあなたがもし、ちゃんと話し合わなければとおもっているとしてもべつに行かなくて良いのです。勿論、話し合いにの席にさえ応じなければ、、、あとからなにかいわれる、、とおもうかもしれません。なんでこないんだくらいは思われるでしょう。しかし、あなたが思っているよりも他人はあなたに感心がありません。あなたは先輩や部活から自由になる前にあなた自身があなたを自由にしてあげれば済むというところでしょう。先輩がやめさせてくれないというのは本当だと思います。私は確かにしつこい引き留め工作を実際にたくさん見てきました。しかし、あなたのなかで、あなた自身が本当に自分自身を解放してあげていますか?あなたが本気でやめたいのならば、自分には辞める権利がある。自分が間違っていないと思えれば、行かないはずです。それは恥ずかしいことではありません。勿論、なんらかの後悔はあるでしょうが、それはどういう選択をしてもついてきます。ひとによく思われながら辞めるのは不可能ですが、べつに、悪くおもわれるといっても、あなたが思うよりは思いません。逆に考えてみて下さい、あなたは部活を辞めた友だちのうわさ話をしたとおもいますが、四六時中その人のことを本当に心配やあれこれかんがえていましたか? せいぜい話題にだすくらいです。だから本当に心おきなく、あらゆる手を講じて辞めればよいのです。 大学は自分から動けば本当になんでもできます。知らない国に行くことも出来ます。 好きな趣味に没頭できます。なにもやりたいことがない人には部活は最適です。けっきょくなにもしなかった、、、。とならないための保険としては最適です。しかしあなたは部活を辞めることによって、自分の人生を切り開かなければいけません。辞めるのは目的ではなくスタートラインに立つためです。 蛇足ですが私は部活にはいっていませんでしたが、本当に、やりたいこととすべてやり尽くすほどやりました。 一生の友だちも出来たし、いままでできなかったことをやることができました。 けど、なにもしたいことがなかった人は、どうせなにもしないんだったら部活やっとけばよかったというひともいました。 大学は能動的に動く人には人生を最高にしてくれる何かがあります。 応援していますよ。 がんばって!

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

ついでに、内容証明郵便、というのも教えておきましょうか。

  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.1

>どうやったら、部活を辞めることができるのでしょうか? 部活に行くのやめる。ただそれだけでOK。 >全て認められませんでした。 認めないなんて認められません。 部活に行くのをやめましょう。もし嫌がらせをされたら、それを証拠のVideoにとるなどすれば、警察に被害届出せます(たぶん)。

関連するQ&A

  • 部活が精神的にきついです。

    観覧ありがとうございます。 私は大学の体育会系の部活に入部してます。 きっと、部活内で一番ヘタクソだと思います。 練習試合で先輩と組むんですが、そのとき緊張して全然打てません。 中高とやっていますが、まだ試合慣れしていませんし他の人より試合の経験が少ないと思います。 先輩は言葉にしませんが私と組むのを嫌だと思いますし、試合のときテンションが低く、私は誤ってばかりです。 いつも、私が居ないところで先輩が私の悪口を言っている悪い想像しかしません。実際言っていると思います。 高校のとき部員が少なく、試合もたいして出来ませんでした。 なので大学では今より多く試合が出来ると思い、楽しみにしていましたが、今は試合が怖いです。 同期たちも強く、孤独感もあります。同期だけの試合でも4-2で負け 一回も勝ってません。 最近では私が部活をやめれば部活のためになるかと思うくらいになりました。 相談できる先輩も居ません、どうしたらいいのか自分でもわかりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 部活を続けるか迷っています

    高1女子です。卓球部に所属しています。 高1から卓球をはじめました。 もうすぐ高2になりますが… 部活の事で悩んでいます。 私の部活では3年生が引退してから部員が5人になりました。(2年生4人、1年生1人) 今の2年生が3年になり引退した時、新1年が入部してこない限り私1人になってしまいます。 私自身はもう少し続けてみたいと思っていますが、1人になってしまうと1人になってまで部活を続ける意味がないと思ってしまいますし、1人で続けるのも寂しいなと感じます。 また、同学年の部員はいないので私がキャプテンを務めることになるのですが新1年生が入部した時、新1年生をまとめたり、技術を教えたりすることができるか不安で自信がありません。 私はこのまま部活を続けるか迷っています。 良ければ意見などが聞きたいです。

  • 部活もやめこうか悩んでいることについて

    部活もやめこうか悩んでいることについて 今、自分は高校2年のバスケ部に 所属しているのですが 結論から言うと部活をやめたいと思っています。 自分は副キャプテンでありながらあまりうまくありません。 同学年の陽キャラ的な人たちが先輩とけんかをしてしまったので 自分がなってしまいました。 キャプテンはキャプテンで部活に来たりこなかったり 主に体の故障だそうです。 自分はときどき仕切っているのですが先生などがいないので 1年がぐれてしまいます。 二年も13人いるのですがきているのは5、6人です。 自分はガードなのでがんばらなければいけないのですが 少しミスをするとキャプテンがすぐに怒ります。 でも一応逆ギレはいけないなと思い 我慢しているのですが最近我慢の限界がピークに達しています。 怒るのも他の人がミスしても少し怒るぐらいなのに自分がしたミスはお前のせいで試合が悪くなると キャプテンにキツくいわれます。 ストレスがたまるので 正直言って部活が全く楽しくありません。嫌になってきました。 バスケは小学校6年からやってきたのでがんばろうと思ってきたのですが さすがに頭に来ます。 やはり部活はやめた方がいいのでしょうか? 長文になってしまいましたが回答の方よろしくお願いします。

  • 2年生から部活は・・

    大学に入って、ある部活のマネージャーになりました。 すごく充実していましたが、 活動時間が深夜の為、両親が心労で体調を壊してしまい、 表面的には、資格の勉強と学業の両立のため、ということで、4月に辞めさせていただきました。 (皆は本当の理由を知っています) 半年たって、学校の単位も問題なくそろい、 資格の勉強も軌道に乗り、 「このまま残りの二年半すごしていいのか」と悩み始めました。 今も、その時の仲間は「戻ってきてほしい」と言ってくれますが、両親のために戻ることはできそうにありません。 残りの二年半、また部活動にうちこみたいです。 高校もずっと部活のマネージャーをやってきたので、 できれば部活がいいのですが、 二年の半分も過ぎて、入部することは許されるのでしょうか。 なにより、自分の都合でやめてしまったくせに他の部活に入ってもいいのか・・・。悩んでいます。

  • 部活をやめるのはダメなこと?

    私は大学で運動部のマネージャーをしています。 入部した理由は先輩マネと仲良くなったからです。 厳しく辛いこともありましたが、部員の頑張る姿に自然とサポート意欲が湧き、今まで続けてきました。 しかし、新キャプになり、部活が緩くなりサポートする意欲が湧かなくなると同時に、 社会に出てから使えるようなスキルを身につけたいと思うようになりました。 具体的には英会話、国試に向けて日々の勉強をもっとまじめに、ジム。 まだ、参加させてもらえるかわかりませんが、大学の研究室にも入ろうかと思っています。 やりたいことを部活と勉強にしぼれば、両立でいるかもしれませんが、そもそも、わたしは所属している部活の運動が好きではなく練習を見ていてもスポーツ的な観点からはおもしろみを感じませんが、部の頑張る雰囲気が好きで続けてきました。 しかし、退部の意を示すと周りから継続できない奴はダメなやつだ言われます。 退部はそんなにダメでしょうか?

  • 部活について。

    部活のキャプテンについて。 私は、運動部に所属している高校2年生です。 私は、1年の4月に入部しましたが家庭の事情で7月に退部しました。 しかし、どうしてもやりたくて今年の1月に復帰 しました。 もうすぐ、先輩らが引退されて 私の学年の中でキャプテンを決める時期になりました。 その中で、私は部長になりたいです。厚かましいですが、誰よりも勝ちたい気持ちと思いがあるのは確かです。そのために練習も変えていきたいからです。 部活内では、私は積極的な方なので目立ちたがり屋だと思われています。しかも、キーパーなのであまり他のプレイヤーとは関われませんがフィールド全体を見渡せるポジションだとは思っています。 そのキャプテン決めは、先輩や顧問も参加する投票制です。 立候補するのもありです。 そこで、立候補しようか迷っていますが私みたいなやつは辞めておいた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 部活のことについて(高校二年)

    部活のことについて(高校二年) 長文ですがよろしくお願いします 今、自分はバスケ部の副キャプテンをやっています。 顧問はいるのですが初心者で3、4日に1回のペースでしか来ません。 今の部活はキャプテンがいるのですが試合になると突然やる気が出て 練習の時はだるいといい他の部活の人と部室でだべっています。 二年は12人いるのですが真面目にやっているのは4、5人です。 試合の時は自分のポジションがガードなのでいろいろと注意されて 頭が上がらない状態です。 キャラ的にもいじられポジションなので キャプテンが『たるいから先に始めといて』と言っても歯向かえません。 やる気も少しも感じられません。 自分が仕切っている時もあるのですが1年だけの時との声の大きさが 違うので1年に任せて練習をした方がいいと思っています。 どう思うでしょうか? 最近は部活をやめようとも思っているくらいです。 バスケは小学校5年からやっています。 質問のほうが長くなってしまいましたが 回答の方よろしくお願いします。

  • 部活について

    自分は、サッカー部に初心者で入部した中学1年です。ここ最近1週間ちょっと部活をさぼってます。 さぼってるのが同級・先輩にも薄々ばれてきてて、周りから弾かれてます。自分は、部活をさぼる理由は、初心者ではじめて練習試合をしたとき、まだどうしたらいいのかわからなくてボーッと立ってたら、周りの同級からグチグチ言われて、それからさぼる原因になってきました。 明日から夏休みでちゃんと行こうと思ってます。夏休みで挽回すればいいかな。という考えです。でも、今日先輩からしっかり部活に来いと言われましたが、結局行きませんでした。 明日から部活にはしっかり行こうとは思うけど、周りから弾かれ、先輩との約束を破ったので怖くて行けません。こんな時、どうすればいいでしょうか。

  • 大学での部活辞めたい

    現在大学三年生で、一年生の入部当初からずっと体育系の女子部に所属しております。 残り一年となってしまった大学生活の中、私がこれ以上部活を続ける意味を見失ってしまいました。 去年から趣味の関係でお金がかかったり時間がなくなったりするようになってしまい、 部活を休ませてもらうことも以前より増えてしまいました。 しかし、その中でも自分なりには頑張って両立しようとしていたつもりです。 ですが部活を休むことは信用を少しずつ失っているような気がします。 来年は就職です。田舎へ帰る予定なので、今のように趣味の仲間と 一緒に活動することもほとんどなくなってしまうと思います。 それまでに、やりたいことをやろうと思うのですが…。 部活自体は仲間と不仲になりたくないので、続けたいという気持ちはありますが、 趣味の方も残りの時間精一杯やっていきたいと思ってしまいます。 部活を辞めることで、自由時間が多く増えて、もっと色々なことに 挑戦できるのではないだろうかと考えてしまいます。 部活のメンバーが熱くなるほど冷めてきてしまう自分に気づきました。 貴重な残りの時間をどうすごすべきなのか、何かアドバイスや経験など ありましたら書き込みをいただけると嬉しいです。

  • 部活楽しいですか?何をやってますか?

    どの部活orサークルに入部するか悩んでます。私は、今大学1年生なんですが、何の部活、またはサークルに入るかとても悩んでいます。高校生の時から、大学生になったら何か部活に入りたいと強く思っていて、何かしたいのですが、いざ入るとなると何をしたいのかが分からなくなってしまいました。本当に夢中になれるものを大学で見つけたいんです。そう思うとどれが一番自分に向いてるのかな、とか、どれが一番楽しいのかなとか色々考えすぎてしまって、本当にもうどうしたらいいんだろう・・・と悩んでしまいます。訳の分からない質問ですみません。 部活に入ってる方、何の部活に入ってますか?楽しいですか?たくさん答えをもらえると嬉しいです。