大学生の部活入部に悩んでいます!楽しい部活を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 大学生になって部活やサークルに入ることを悩んでいます。高校生の時から部活に入りたいと思っていたのですが、何をしたいのかが分からなくなってしまいました。自分に合った楽しい部活を見つけたいです。
  • 部活やサークルに入ることを悩んでいます。どの部活やサークルが自分に向いているのか、何が一番楽しいのか考えすぎてしまっています。部活に入っている方の意見を聞きたいです。
  • 大学生の部活入部について悩んでいます。何かに夢中になれる部活を見つけたいですが、何をしたらいいのか分からずに悩んでいます。部活に入っている方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活楽しいですか?何をやってますか?

どの部活orサークルに入部するか悩んでます。私は、今大学1年生なんですが、何の部活、またはサークルに入るかとても悩んでいます。高校生の時から、大学生になったら何か部活に入りたいと強く思っていて、何かしたいのですが、いざ入るとなると何をしたいのかが分からなくなってしまいました。本当に夢中になれるものを大学で見つけたいんです。そう思うとどれが一番自分に向いてるのかな、とか、どれが一番楽しいのかなとか色々考えすぎてしまって、本当にもうどうしたらいいんだろう・・・と悩んでしまいます。訳の分からない質問ですみません。 部活に入ってる方、何の部活に入ってますか?楽しいですか?たくさん答えをもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akihi-aki
  • ベストアンサー率8% (9/109)
回答No.1

同じ一回生です! テニスに入っていました。 なぜ過去形かというとやめちゃったんです(´・ω・`;A) 女子大の友達の紹介で入ったんですが 明らかに言葉は汚いですけれどもヤOサー、飲みサーだったので… 練習自体はそこそこ楽しかったですがやめました。 質問者さんは女性ですよね?(違ったらスミマセン) 共学の方ならあえて他学に飛び込まない方が良いと思います。 部活は本当に厳しいのですごい覚悟が必要だと思います。 それだけで来ている人もいるし… 個人的にその競技に対する半端じゃない愛情と自信、そして体力と精神力に自信がないと部活はオススメできません。 達成感はサークルの比ではないと思いますが。

関連するQ&A

  • 大学の部活を辞めたい

    私は大学1年生で、1つの部活と1つのサークルに入っています。 部活は高校の頃やっていた部活と同じもので、高校時代のその部の友人も他大学で続けるということもあり私も入部しました。 しかし、まだ入部から1ヶ月しか経ってませんが辞めたいと思っています。 理由としては、活動中の雰囲気や飲み会の時の雰囲気が自分に合わないから、家から大学までは遠いので夜遅くまで活動すると帰りが遅くなり勉強をする時間が取れないから、他のサークル活動よりも部活を絶対に優先しなければらならないからです。 そこで、部長に連絡をしなければならないのですが、辞める旨をメールで伝えて、その後直接会ってそのことについて話そうと考えているのですが、これは失礼にあたりますか? メールだけで済ませるのは失礼だと考えたので、時間をとっていただいて直接謝罪やお礼を申し上げるつもりです。

  • 大学の部活を辞めようか迷っています

    こんにちは。 わたしは現在大学1年生で、 ある運動部のマネージャーをしています。まだ入部して三ヶ月しか立っていませんが、部活を辞めようか迷っています。 わたしは中学高校と吹奏楽部で、 ずっと本気で取り組んで来ました。 高校でその部活を引退したとき、 もうやり切ったので、大学ではなにか新しいことに挑戦しようと思い、 観戦が好きだった競技の部活のマネージャーになりました。 しかし、週5で部活があるのですが、練習場所が音楽系の部活やサークルの練習場所と隣接していて、 部活に行くと毎日楽器の音が聞こえてきます。それを聞いているうちに、どうしてもまた楽器に触れたいと思うようになってしまいました。 今、その部活はマネージャーが一年生のわたしが一人と、四年生の先輩が一人です。来年はマネージャーがいなくなってしまいます。 先輩もそのことを考慮して、競技経験のないわたしにすごく優しく、いろいろなことを教えてくれます。 選手の先輩方や同期生も、みんないい人で、とてもよくしてくれます。 その人たちに大変な思いをさせても、わたしは自分のやりたいことを優先させてしまっていいのでしょうか。自分でも、一度自分が決めて入部したのに、無責任だし勝手なことを考えているのは分かっています。でも、やっぱり頭から音楽のことが頭から離れません。 どなたかアドバイスをいただけませんか?

  • 部活・サークル活動について……

    24歳の通信過程の大学に通う女子大生デス。部活は中学生の頃は文芸部に入っていましたが、高校の頃は部活は入部せずに一人でどっか行って、大学入学した直後にサークル活動には入らず、一人でどっか行ったりしています。あなたは部活・サークル活動は入っている?それとも部活・サークル活動は入っていない?。もしかして部活動は経験していないとか……。

  • 珍しい部活、教えてください。。

    今春高校に入学し、水球部に入部しました。 はっきりとした動機はなかったのですが、中学の頃のバスケットボールの技術が応用でき、マイナーなスポーツだということに少し惹かれて入部しました。 練習はなかなかハードなものですが、楽しみながらやっています。マイナーなだけあって、指導者も少ないのが悩みです。。 さて、高校で水球部というのは結構珍しいと思います。(大学などではそこまで珍しくないのかもしれませんが。)友達に珍しい部活を知ってるか聞いたところ、ワンダーフォーゲル(登山)があるらしいです。 みなさんの高校には、珍しい部活動がありますか?(ありましたか?)又、それにまつわるエピソードなども投稿してくださったら嬉しいです。 高校に限らず、大学などはもっと世界が広くなると思いますので、大学のサークルなどでも珍しいものがあったら教えてください。 たくさんのご回答、お待ちしています。。

  • 高校の部活を辞めようか悩んでいます。

    高校の部活を辞めようか悩んでいます。 高校一年生で、ソフトテニスとESSを掛け持ちしています。 ソフトテニス途中入部しましたが、この前質問させてもらいました様に、友達関係も(いまだに)良くなく、仲良くなりそうな見込みもありません。また、ESSと、スピーチコンテストの練習で週に2回遅れて、週に一回休まないといけないです。(テニスは週6です) 練習もなかなか遅くまでやり、帰るのは平日夜8時半から9時くらいです。休日は夕方までの時とお昼までの時があります(お昼まででも帰ったら3時くらいです) 勉強も予習復習、全くできておりません… (友達については置いとくとしても)これらを踏まえてソフトテニスを辞めようか悩んでいます。やすみすぎて迷惑になってるかと思います。ですが、途中入部したやつが辞めるというのも…。 ソフトテニス自体はやりたいと思っています。確かにメニューはしんどいですが、何かが成功するたび楽しいものです。でもそこまでうまいわけでもなく、番手も一番したです。中学からやっていますがなかなか上手くなりません…。 ちなみに自分は国際系の仕事に就きたいと思っていて、勉強頑張らないといけないです…。 一心不乱に書いてしまって申し訳ありません、途中入部した奴が抜けていいのか、また続けたほうがいいorやめたほうがいいなど意見をください。。。 辞めようか悩みながら部活するのなかなかしんどいです…😰🙏

  • 部活 自分のやりたいこと

    大学の部活のことで悩んでいます。春から大学生になったものです。 私は高校からバドミントン部に所属しており、大学でも続ける予定でした。 しかし入るのにためらってしまう事が2つありました。 一つ目に、4回ほど体験に行って分かったことなのですが、練習が週四でありそのうち2回は開始時間が遅いので、帰宅が11時過ぎになってしまうことです。 部活体験してみて11時過ぎに帰宅しても課題をやらずに寝てしまい、平日の授業も疲れて寝てしまいました。理系の大学に通っていて、勉強もおろそかになってしまうのではという不安があります。 二つ目に、友達関係です。今もうすでに3人入部していますが、部活の締め切りも迫っているので他に入る人はいないと思います。 みんな優しい人達で、全然話せるのですが3人のノリについていけないなと思うことが多々ありました。無理して話を合わせるのも辛いし、今後のことを考えると上手くやっていけるのかとても心配になります。 一番悩んでいるのは、やはり友達関係で4年間一緒にやっていくので最初からこう思ってしまうならやめた方がいいのかなと思いました。 他のサークルや部活もみたのですが、特にやりたいものもなくバドミントンが大好きなのでどうしても他の部活に入ることに劣ってしまいます。 私はバドミントン部に入るべきか入らないべきか…どうしたらいいでしょうか? また入った時、友達関係を上手くやって行くにはどうしたらいいでしょうか? 最終的には自分の意思で決めるのが大切ですが、一週間本当に悩んでなかなかどちらにも決断がつかないので質問させて頂きました。 たくさんの意見を頂けたら幸いです。

  • 編入後の部活について

    はじめまして。現在大学1年の学生です。大学に入ったのですが、学びたい分野が変わり3年次編入を考えています。そこで質問なのですが、3年生からでも部活に入ることは可能なものなのでしょうか? 途中入部が明記されている部活もありますが、ほとんどの部活では明記されていませんでした。 ちなみに、入りたいと思っている部活は水泳部です。小学2年生~中学2年生まで選手コースで泳いでいました。高校では水泳部がなかったので陸上部に所属していました。ブランクが5年になるので、途中入部は迷惑でしょうか?

  • 二年から体育会の部活に入ることについて

    こんにちは、僕は今非常に悩んでいます。 高校卒業して、一年フリーターだったんですが、途中から、大学の部活をやりたいと思って、大学受験をして、3年かけて、今の大学に受かったんですが、受験最後の年に、喘息になって、はっきりいって、入学したんですけど、大学の部活のレベルがすごくて<全国優勝とか>やっていく自信がなくてあきらめて、一年の時には、入部せず、普通の文科系のサークルに入りました。 でも、去年一年間ずっと病院に通って、何とか、喘息を治したとき、だんだん、また部活やろうかなーとか思ったんですけど、なんか、二年になると入りずらいし、なにより、人間関係の構築が苦手で、かなり迷っています。 同じ様な経験をしたひと、または、部活やってたとかいう人いたら、何かアドバイスしてください。

  • 大学の部活について

    今年大学に入学した一年生の男子です。ちょっとした悩みがあるので聞いてください。僕はもともと一人でいるのが好きで今まで友達になる人は少なかったんです。しかし、大学では一人でいるのが好きなものの、やはり友達がいた方が楽しいのかなとも思います。ものすごく人見知りをするのでクラスでは友達を作るのは難しいと思ったので部活に入ろうと思いました。体験入部などをしたのですがものすごく無理をしている自分がいます。練習の時でもあまり楽しいと思うことができないし、あまり陽気なタイプではないのでみんなに合わせようとしてものすごく疲れます。自分なりに考えてありのままの自分でいようと決めてまた体験入部をしたところ、のりが悪いとか言われ完全に浮いていました。部活に関してはやりたいというよりやらなければという気持ちです。一人でいた方がものすごく楽です。こんな無理をした状態では友達は作れそうもありません。でも社会人になったらこのような状態もありえるわけでそういうことを考えたら入ったほうがいいのかなとも思います。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 部活で何かを得られるのは高校まで?

    現在大学生です。大学で運動系の部活やってます。 高校のときは、チームメイトと合わず、運動系の部活を途中で辞めてしまったので、今度は続けてみようと思います。 ただ、周りの友達(みんな高校は引退まで部活をやり、大学では無所属or実体のないサークル)がほぼ全員口を揃えて言うのが 「大学は部活なんてやるとこじゃねーだろ。」 「大学生はバイトとかして金貯めて、遊んだ方がいい。」 「部活に打ち込む良さがあるのは、高校まで。高校で部活やんないで大学で部活とか・・・逆だろふつー。」 って感じで、大学で部活をやるのは馬鹿馬鹿しいし、高校時代部活をやらなかった(途中退部)のは大損みたいなことを言われるんです。 みなさんもそう思いますか。僕に気を遣わなくていいので、正直な意見をきかせてください。

専門家に質問してみよう