• 締切済み

高校3年生から部活入部?

疑問に思ったことがあるんですが、高校3年生になってから部活・同好会に入部する人っているのでしょうか? (大学が附属している訳でもなく) 5月頃には引退しますよね?

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

文系ならともかく体育系では意味ないでしょうね。 新人戦などの試合にも出られず、1、2年生からはうとまれろくな練習はできないでしょうから。 指導者からしても、試合に出るための練習が主体ですので、チームワークを乱す存在は迷惑だと思いますよ。 自分の時代にはそんな人皆無でした。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

入部する人はいます。引退しなければ卒業まで活動は続けられます。

関連するQ&A

  • 2年生からの入部

    現在高校2年生です。 部活は一応茶道部に入っているのですが、週に1回のみの活動です。 クラス替えで友達と違うクラスになったこともあり、友達をもっと作りたいと思っています。 そこで、2年生から入部できないものかと思ったのです。 (ちなみに入ろうと思っているのはクッキング同好会とスケート部です。どちらも大会を目指すような部活ではありません。) 客観的なご意見、または実際に体験した方がいらしたらその体験を教えていただけたら、と思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 部活を再入部して辞めることについて。

    今、大学1年生です。部活をやめたくて悩んでいます。 私は4月に体育系の団体競技に仮入部しました。でもそのときは学業が心配で入部しませんでした。 でもやっぱりその競技がしたくて最近、再入部しました。実際に大学生活をしてみて両立できそうだと思ったからです。 しかし部活が自分が思っていたよりきつく、学業との両立は厳しいなと思いました。 そこで退部しようと思っているのですが仮入部とはいえ4月に一回やめてまた入ってきた自分をとても暖かく歓迎してくれた部員の人たちに申し訳なくて言い出せずにいます。 このようになってしまったのは自分が安易な選択をしてしまったからだとよくわかっておりとても反省しています。 そこでどのように言えばみんな退部を納得してくれるでしょうか? またそのような人がいたら皆さんはどう思いますか? 情けない質問なのですが回答よろしくお願いします。

  • 部活を変えたい高校2年生

    こんばんは^^* 今年高校2年生になった2334です。 私は今、理科研究部という部活に所属しています。 最初は写真部に入部希望だったのですが、友達に"楽だから"と誘われて数学研究部に入部しました。 しかし今までやってきて、理科研究の活動をつまらなく感じていました。 できることなら行きたくないし、これは偏見かもしれませんが、「理科研究部」というだけで「暗い人」と思われていやです。 実際、そんなウワサや陰口をたたかれることもありました。 部活は楽しむものだし、やっぱり"行きたい!"と思うような部活じゃないと高校生活もたぶん心残りになるんではないかと思います。 そこで私が新しく入部しようとしているのは、女子バスケ部です。 理由は不順と思われるかもしれませんが、井上雄彦さんのSLAMDUNKというマンガを最近読んで、私もやってみたいと思ったのと、上記に書いてあるように、自分のイメージの改善と、バスケットをやって楽しみたいと思ったからです。 今の女バスの状態は、何人か休部中で実際4人ほどしか部活にでていないそうです。 一年生は何人かいるみたいです。3年生はもう引退したそうです。 私は50メートル走はとてもおそく8.9で、運動神経は全くよくないです。でも他のバスケ部の子は7秒台とかとてもはやいです。 高校も残り半分とちょっとになりました。 できることなら、いろんな思い出を残したいです。 何か意見・アドバイスをください。おねがいします!

  • 部活の入部について。

    私は今年高校1年生になったばかりです。 高校もソフトボール部に入る!!と決めてたのですが、 仮入部を何度もやってみて、親が共働きなので、 遅くまで部活をして送り迎えで迷惑をかけたくないのと、 私立に入ってしまったことで、お金などに関しても余計に 迷惑をかけてしまうという思いに駆られました。 なので本登録の日、顧問の先生に上記に述べたことを全て 話して、ソフトボール部には入らないことを伝えました。 でも何週間かして、やっぱりソフトが大好きで、 部活に対して諦めをつけられてない自分がいました・・・。 そのとき、親にもその事が自然と伝わったようで、 「入りたいなら、別にいいんだよ??」と言われました。 でも、一度入部をやめて先輩方に迷惑をかけてしまったので、 やっぱりどこか心に引っかかりがあるんです。 入部を決意したら、今近づいている高総体が終わってから 入部したいことを伝えたいです(今は大変な時期なので) その時、先輩や同級生、顧問の先生には、どういう風に自分が ソフト部に入部したいことを伝えればいいのでしょうか。 ちなみに入部をやめたあと、他の部活にも行ってみたんですが やっぱり自分にはなかなか合いませんでした。 自分はもうソフト部に絶対入りたいんです。宜しくお願いします。

  • 高校二年生で新しく入部するのはどう?

    私は女子校に通う新高校二年生です。 一年生のうちは緩い部活で日々だらけて生活していました。 あまり学校への行き甲斐を感じられずつまらないので、やりたいなと思っていたバスケ部への入部を検討しています。 経験者ではあるのですが、自分がプレーするというよりはマネージャーの仕事がしてみたいんです。 二年生になって突然入部するのは変ですか? また、同級生や先輩からはよく思われないのでしょうか? 一年生のときは 大変そう、バスケ部の友達にキツいからあまりオススメしない と言われ入りませんでした(その友達はバスケ部やめてしまいましたが…) でも実際緩い部活だとやりがいもなく、元が運動部なので暇すぎてしまうというか… どうでしょうか?回答よろしくお願いします!

  • 高校1年なのですが、部活を変えたいです。

    私は高校で仲良くなった2人の友達といっしょにソフトボール部へ入部しました。入部するとき、中学のときからやっていた陸上部にするかすごく悩みましたが友達がいないと不安だったのでソフトボール部にしました。しかし、私は委員会でなかなか部活に行けず、ほかの部員においていかれるばかりです。しかも、ソフトボール部の部員で委員会をやっている人は少なく、私のように委員会で部活に行けないのは駄目なことだと思っている人が多いです。 そして、今頃ながら陸上部にすればよかったと思うようになりました。陸上部は委員会に入ってる人も結構いて、委員会のせいで部活に遅れたりいけなかったりする人が多いみたいです。また、陸上部の1年女子の部員は1人しかいません。4月の仮入部での先輩たちはとても優しかったです。それに、ソフトボール部とは違って朝練がないので、朝が弱い私にはちょうどいいです。また、ソフトボール部には現在2年4人、1年は私を含めると8人いるので、私が1人抜けても問題はないと思います。 ですが、部活をやめるにあたっていくつかの問題点もあります。 1つ目は金銭的な問題。私の家は裕福ではないのに、親にはグローブ、靴、ジャージ、ユニフォームなど、約35000円ほどのお金を遣わせてしまいました。もしこれから陸上部にはいることになったら、アップシューズ、スパイク、ユニフォーム、部活Tシャツなど、約35000円の遣わせてしまうとなると、親に言い出せません。 2つ目は人間関係の問題。いっしょに部活にはいった2人の友達と、陸上部にはいってからも仲良くしていられる自信がありません。友達のうちの1人(以後Aとします)はクラスでも部活でもほどものすごい影響力を持っていて、言うならばクラスにおいても部活においても1軍といった感じです。すごくおもしろくて、仲は良いのですが、Aは嫌いな人に対してはとことん嫌な態度もとる子でもあります。(つい最近までけがのせいで部活を2週間ほど休んでいた同級生の部員はすでに嫌われています。)なので、もし私が陸上部に変えたら、すごく嫌われてしまうと思います。そして、最悪の場合クラスでBと仲の良い女子みんなに無視されることもあるかもしれません。それから、下手な私にも指導してくださった先輩たちや、顧問の先生にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 問題点もありますが、それでも私は陸上がしたいです。 私は部活を変えてもいいのでしょうか・・? できれば、どのようにして親や友達、顧問の先生にいいだせばよいかも教えてください。 どうかよろしくお願いします。 乱文長文失礼しました。

  • 高校の部活を退部

    高校1年の者です もう夏休みも終わり新学期が始まるんですが、今やっている部活を続けようか辞めようか迷ってます 部活の方は柔道部です。中学の時も柔道をやっていたんですが、高校になると練習量も違い先輩も居て環境が全く違かったです 夏休みも何とか耐える事が出来たんですが、今では部活がめんどくさいと思えるようになってしまいました 最初の入部したての頃は楽しかったんですが… 嫌な先輩がいるし だけど嫌だからすぐ辞めるのは悪いなって思い、今はとりあえず続けてるみたいな感じです 今後も続けるか辞めるか迷ってます、続けたいという気持ちもあるんですが辞めたいという気持ちもあります なんか大学推薦に関係あるとか内申に関係あるとかなんですが 高校は一応付属高校なんで、よほどのことがなければ上の大学に行けるんで辞めてもそんなに困らないんですが この前、親にも1回辞めたいということを言ったんですが 母は勉強するなら辞めてもいいと了解してくれたんですが 父は 「途中でやめるのはよくない、部活は学生時代しかできないだろ」と言われ了解してくれません なんとか頑張ろうという気持ちになれなくもないんですが、最近アルバイトにも興味も持ちやってみたいなと思うようになりました 部活の練習はきついし、嫌な先輩がいて困るし…どうしようか考えてます たった3年生の引退まで、我慢する事も大事だと思うんですが…自分は高校生活をなるべく楽しく過ごしたい方です 辞める事は簡単だと思います、顧問に言えばいい事ですし回りの部員にも説明すれば言いことなんですけど 自分の時間がもっと欲しいしバイトやりたいという気持ちが出てきました…どうすればいいんですかね つか高校生活って、こんな悩むもんなんですかねー

  • 高校で部活を作るには…

    クリックありがとうございます。 今年中学三年生になり進路ももう決まっています。 私は今は趣味程度ですが競技かるたをしています。(大会にも出ています) 高校は歌留多部がないので同好会でも良いので部活を作ろうと思っています。 なので部活を作るにはどうすればいいのか教えて下さいっ!! ちなみに私とあと一人友達を中心に作ろうと思っています。

  • 高校で部活(同好会)を作るについて

    高校で部活(同好会)を作るについて まずクリックしてくださり、ありがとうございます。 春高校に入る予定なんですが、 その高校にはやりたい部活がありません。 そこで、部活もしくは同好会を作りたいと思っています 部活、同好会は「マインドスポーツ部」を作りたいと思っています。 一応、その部活の有意義として考えていることは、 ・身体能力差に影響されない競技であること ・家庭にあるようなゲームが多いので、あまり部費がかからないこと ・思考力を鍛えること ・国際マインドスポーツ協会が開催する大会があること などを考えています。 顧問、部員は後に考えるとして、 マインドスポーツ部は作れますか?

  • 高校の部活って。。

    私立ではなく県立高校です。 中学までは部活は全員入部でした。 しかし高校でも全員どこかの部活に入らなければなりませんが やりたい部活がありません。 それでも入部しなくちゃならないのかな。。 でも、好きな部活ではなく入りたい部活がないからって強制的に適当な部活に入部しても 長続きなんてしませんよね? 入りたい部活がなくて仕方なく適当に入部している人って多いのでしょうか? またみなさんの入っている部活(おそらく運動部は毎日ですよね。運動部ではなく文化部で週に1.2度活動)ではあまり参加しないと何か罰則などあるのでしょうか?