高校生がマインドスポーツ部を作る方法

このQ&Aのポイント
  • 高校生がマインドスポーツ部を作るには、身体能力差に影響されない競技を選び、部費の負担を少なくすることが重要です。また、思考力を鍛えることや国際マインドスポーツ協会が開催する大会に参加することも考慮してください。
  • マインドスポーツ部を作る際には、まず高校の部活動の規定や手続きを確認しましょう。顧問や部員の募集、資金調達についても計画を立てておくと良いでしょう。
  • マインドスポーツ部を作ることで、メンバー同士の交流や思考力の向上、大会への参加など、様々な成長の機会を得ることができます。高校生活を有意義に過ごすために、ぜひマインドスポーツ部の作成を検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校で部活(同好会)を作るについて

高校で部活(同好会)を作るについて まずクリックしてくださり、ありがとうございます。 春高校に入る予定なんですが、 その高校にはやりたい部活がありません。 そこで、部活もしくは同好会を作りたいと思っています 部活、同好会は「マインドスポーツ部」を作りたいと思っています。 一応、その部活の有意義として考えていることは、 ・身体能力差に影響されない競技であること ・家庭にあるようなゲームが多いので、あまり部費がかからないこと ・思考力を鍛えること ・国際マインドスポーツ協会が開催する大会があること などを考えています。 顧問、部員は後に考えるとして、 マインドスポーツ部は作れますか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108636
noname#108636
回答No.1

えーと、質問者様の趣旨とあっていなかったらすいません。 マインドスポーツには詳しくないのですが、高校で部活を 立ち上げるのでしたら、次のように考えられます。 「顧問、部員は後に考える」とありますが、逆です。 高校などで同好会を作るのには、まず顧問と部員が必要です。 部活を立ち上げてから部員を勧誘するということはほぼ無理です。 ある程度部員数と活動が見込まれ、それに賛同してくれる先生が顧問を引き受けてくれると、 同好会発足の基盤ができます。実際にはその後職員会議にかけられ、 多くの先生方の同意が得られれば、晴れて発足となります。 あと、これまでに前例のない部活を入学してきたばかりの生徒が立ち上げるのです。 先生方に信頼されるよう、とりあえず真面目に高校生活を送りましょう。 いい加減な行動をする奴では、顧問を引き受けてくれることはありません。 また、部員はともかく顧問を頼む交渉が一番厄介です。 ポイントは表と裏の2点あります。 表:学校でわざわざその同好会を作る意味をきちんと説明できる。 裏:顧問の先生の仕事が増えないようにする。 賛同して積極的にかかわってくれる先生がいれば一番いいのですが、 仕事を増えることを嫌がる先生もいます。同好会の発足のために、 極端にいえば、名前だけ貸してもらえたらいいということを、 うまく表の理由と絡めて説明できるようになりましょう。 あまりにも直球で名前だけ貸してくれと頼むのはむしろ敬遠されます。