高校生がマインドスポーツ部を作る方法

このQ&Aのポイント
  • 高校生がマインドスポーツ部を作るには、身体能力差に影響されない競技を選び、部費の負担を少なくすることが重要です。また、思考力を鍛えることや国際マインドスポーツ協会が開催する大会に参加することも考慮してください。
  • マインドスポーツ部を作る際には、まず高校の部活動の規定や手続きを確認しましょう。顧問や部員の募集、資金調達についても計画を立てておくと良いでしょう。
  • マインドスポーツ部を作ることで、メンバー同士の交流や思考力の向上、大会への参加など、様々な成長の機会を得ることができます。高校生活を有意義に過ごすために、ぜひマインドスポーツ部の作成を検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校で部活(同好会)を作るについて

高校で部活(同好会)を作るについて まずクリックしてくださり、ありがとうございます。 春高校に入る予定なんですが、 その高校にはやりたい部活がありません。 そこで、部活もしくは同好会を作りたいと思っています 部活、同好会は「マインドスポーツ部」を作りたいと思っています。 一応、その部活の有意義として考えていることは、 ・身体能力差に影響されない競技であること ・家庭にあるようなゲームが多いので、あまり部費がかからないこと ・思考力を鍛えること ・国際マインドスポーツ協会が開催する大会があること などを考えています。 顧問、部員は後に考えるとして、 マインドスポーツ部は作れますか?

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108636
noname#108636
回答No.1

えーと、質問者様の趣旨とあっていなかったらすいません。 マインドスポーツには詳しくないのですが、高校で部活を 立ち上げるのでしたら、次のように考えられます。 「顧問、部員は後に考える」とありますが、逆です。 高校などで同好会を作るのには、まず顧問と部員が必要です。 部活を立ち上げてから部員を勧誘するということはほぼ無理です。 ある程度部員数と活動が見込まれ、それに賛同してくれる先生が顧問を引き受けてくれると、 同好会発足の基盤ができます。実際にはその後職員会議にかけられ、 多くの先生方の同意が得られれば、晴れて発足となります。 あと、これまでに前例のない部活を入学してきたばかりの生徒が立ち上げるのです。 先生方に信頼されるよう、とりあえず真面目に高校生活を送りましょう。 いい加減な行動をする奴では、顧問を引き受けてくれることはありません。 また、部員はともかく顧問を頼む交渉が一番厄介です。 ポイントは表と裏の2点あります。 表:学校でわざわざその同好会を作る意味をきちんと説明できる。 裏:顧問の先生の仕事が増えないようにする。 賛同して積極的にかかわってくれる先生がいれば一番いいのですが、 仕事を増えることを嫌がる先生もいます。同好会の発足のために、 極端にいえば、名前だけ貸してもらえたらいいということを、 うまく表の理由と絡めて説明できるようになりましょう。 あまりにも直球で名前だけ貸してくれと頼むのはむしろ敬遠されます。

関連するQ&A

  • 高校 釣り 部活?同好会?を作りたいのですが・・・

    海は、まぁ徒歩で行けないこともないぐらいの距離かと。 でも、結構時間がかかります・・。 釣り同好会、あるいは釣り部を 作りたいのですが、 部員は、なんとかなると思うのですが・・・。 問題は顧問探しなんですが 担任に、「釣り同好会、釣り部的なものを作りたいのですが・・」と 相談してみたほうがいいですかね? あと、部室とかって用意してくれるもんなんでしょうか・・? 活動内容とか、 具体的に決めてから説明しながら 相談したほうがいいのでしょうか? 同好会の場合、活動費は自費ですよね?

  • ジャズ同好会を作りたいのですが

    高校1年生で、ジャズ同好会(部)を作ろうと考えています。 部員、部費、部室などの問題はある程度解決しているのですが、 創部にはできるだけ明確な「活動の目的」が必要だそうです。 しかし、現時点部員の活動目的は、 単に「ジャズを楽しみたいため」くらいしかなく これでは創部の許可が下りないかもしれません。 そこで、ジャズ同好会の 活動目的、また、使えそうなフレーズなど 許可を下ろす先生方の心を動かせるようなものがあったら教えてください。 ちなみにうちの高校は一応真剣に活動してる吹奏楽部があり、 稀にジャズを演奏します。

  • 大学の部活の『○○同好会』と『○○部』

    大学には『○○同好会』と『○○部』の二種類の部活がありますよね。(スポーツ系) この二つでは 内容が違うとききます。 『○○部』は大会に向けて練習するので 日数も多いし強い人が多く、ハードと聞きます。 『○○同好会』は軽く楽しむ程度の練習なので毎日はなく、週に2,3回くらいと聞きました。 この通りなんですか?? この場合、初心者は同好会に行くべきですか? ちなみにわたしは 一年間バドミントン(週1)をしていました。(それから一年たちましたが)私の場合、どちらへ入るべきだと思いますか?? 。。。やっぱり同好会の方なんでしょうか・・・? よろしければ回答ください。

  • 新しく同好会を作りたい、人を集めたい

    新しく同好会を作りたい、人を集めたい  初めての質問なので、おかしな点があったらすみません。  私は高校生です。入学してからある程度時間も過ぎ、学校生活も落ち着いたので、ずっと夢見ていた文芸同好会を作ろうと思います。  校則を確認し、担任とも話をしてみたところ、同好会を作るには「7人以上の部員」と「顧問」が必要だということです。私と友達を入れれば人数はあと5人、ということになります。しかし私はクラス外に広く人脈があるわけではないので、それほど多くの人数に誘いをかけられません。  そこで人を集めるための方法を考えてみたのですが、今のところ ・直接声をかける ・ポスターを作り、数カ所に掲示する という作戦くらいしか思いつかないのです。 これらの他に何か有効な部員の集め方はあるでしょうか。本当に悩んでいるので、小さなアイディアでもご回答いただけると嬉しいです。

  • 都立高校でフットサルを部活か同好会でやっているところを教えてください。

    都立高校でフットサルを部活か同好会でやっているところを教えてください。

  • 高校で部活を作るには…

    クリックありがとうございます。 今年中学三年生になり進路ももう決まっています。 私は今は趣味程度ですが競技かるたをしています。(大会にも出ています) 高校は歌留多部がないので同好会でも良いので部活を作ろうと思っています。 なので部活を作るにはどうすればいいのか教えて下さいっ!! ちなみに私とあと一人友達を中心に作ろうと思っています。

  • 高校部活の同窓会

    大学4年生(22歳)女です。 先日高校の時の部活の友達(マネ相方)と遊んだ時に、部員に会いたいね~じゃあ同窓会をしちゃおうか。という話になりました。 私はサッカー部のマネージャーで、サッカー部員(男)は1学年30~50人います。(女マネージャーは私と相方。1つ下に2人) 幹事は私と相方の2人です。 私と部員は今ほとんど交流がありません。でも連絡を取ろうと思ったら出来ます。同窓会の手伝いをしてもらう事も出来ます。誰に頼むか悩みますが・・・。 そこで質問です。1つでもいいので回答してくれると嬉しいです。 1、高校の部活の同窓会をマネージャーが幹事となって行ってもいいものでしょうか? 2、同窓会をどの学年で行うべきでしょうか。 私が1年の時に3年だった2コ上の先輩に会いたいという思いが強く、今の案は上2つ、下2つの5学年合同を考えています。 私の2つ下は大学2年で年齢的にほぼお酒が飲めますし。 3、場所は学校のあった市でいいでしょうか?東京とかの方がいいのでしょうか。(付属校なので大学生の人は東京の大学に通っている人が多いです。) 4、時期的には何月がいいのでしょうか。 学生、社会人、既婚者がいると考えると何月の何週目の何曜日辺りが集まりがいいのでしょうか。 5、顧問の先生や監督を呼ぶか悩んでいます。監督と顧問とに意見の食い違いがあり揉めて監督が辞めたという事がありました。そのような場合どちらも呼ばない方がいいのでしょうか? 6、あなたはマネが幹事の同窓会に参加したいと思いますか? 7、同窓会を行うアドバイスや気をつけることがあったら教えてください。 お願いします。

  • 高校1年なのですが、部活を変えたいです。

    私は高校で仲良くなった2人の友達といっしょにソフトボール部へ入部しました。入部するとき、中学のときからやっていた陸上部にするかすごく悩みましたが友達がいないと不安だったのでソフトボール部にしました。しかし、私は委員会でなかなか部活に行けず、ほかの部員においていかれるばかりです。しかも、ソフトボール部の部員で委員会をやっている人は少なく、私のように委員会で部活に行けないのは駄目なことだと思っている人が多いです。 そして、今頃ながら陸上部にすればよかったと思うようになりました。陸上部は委員会に入ってる人も結構いて、委員会のせいで部活に遅れたりいけなかったりする人が多いみたいです。また、陸上部の1年女子の部員は1人しかいません。4月の仮入部での先輩たちはとても優しかったです。それに、ソフトボール部とは違って朝練がないので、朝が弱い私にはちょうどいいです。また、ソフトボール部には現在2年4人、1年は私を含めると8人いるので、私が1人抜けても問題はないと思います。 ですが、部活をやめるにあたっていくつかの問題点もあります。 1つ目は金銭的な問題。私の家は裕福ではないのに、親にはグローブ、靴、ジャージ、ユニフォームなど、約35000円ほどのお金を遣わせてしまいました。もしこれから陸上部にはいることになったら、アップシューズ、スパイク、ユニフォーム、部活Tシャツなど、約35000円の遣わせてしまうとなると、親に言い出せません。 2つ目は人間関係の問題。いっしょに部活にはいった2人の友達と、陸上部にはいってからも仲良くしていられる自信がありません。友達のうちの1人(以後Aとします)はクラスでも部活でもほどものすごい影響力を持っていて、言うならばクラスにおいても部活においても1軍といった感じです。すごくおもしろくて、仲は良いのですが、Aは嫌いな人に対してはとことん嫌な態度もとる子でもあります。(つい最近までけがのせいで部活を2週間ほど休んでいた同級生の部員はすでに嫌われています。)なので、もし私が陸上部に変えたら、すごく嫌われてしまうと思います。そして、最悪の場合クラスでBと仲の良い女子みんなに無視されることもあるかもしれません。それから、下手な私にも指導してくださった先輩たちや、顧問の先生にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 問題点もありますが、それでも私は陸上がしたいです。 私は部活を変えてもいいのでしょうか・・? できれば、どのようにして親や友達、顧問の先生にいいだせばよいかも教えてください。 どうかよろしくお願いします。 乱文長文失礼しました。

  • 部活を辞めたい

    僕は今高校一年です 来年から二年になります 僕が所属している部活は珍しい部活で、部員が合計9人しかいません 毎日の放課後の練習は大変で、家に帰っても夕飯を食べて風呂に入ったらすぐ寝なければいけないので、家で勉強をする時間もありません 僕は練習についていくのも大変で正直もう部活が楽しくありません 家族にも楽しくないならやらないでもいい、それなら部活を辞めてバイトをしてたほうがいい、と言われました さらに去年色々とあり家計が苦しくなり、毎月の部費も払うのが遅くなってしまっています 僕としては部活を辞めバイトをしながら勉強をして行きたいのですが、顧問は部活が大好きで以前退部した人に聞いたのですが、退部するのは大変だそうです 顧問が納得してくれるような 言い方を教えて下さい。 長文失礼しました

  • 高校の部活に付いて

    体育会系、剣道・柔道とか部員や歴代のOBの木札=名札を顧問が代わったからと破棄するものでしょうか? また、顧問がOBを知らないから部活にOBの参加を拒否するという事は問題ないのであろうか? お答えください。