高校の退部&高2からの入部

このQ&Aのポイント
  • 高校生活を充実させるために、部活動に悩む高校生へのアドバイス
  • 吹奏楽部への入部について考える
  • 将来を見据えた部活動の選択について
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の退部&高2からの入部

私は現在、高一です。 マイナーな武道の部活に所属していますが、週3で練習内容もあまり濃くなく、中学で3年間バレー部所属だったため、このまま3年間続けていても、自分のために得られることがないのでは?と思ってしまっています。 それで部活をやめようかどうしようか迷っています。(やめる方向に気持ちは傾きつつありますが…) もしやめても、何かの部には入りたいと思っているのですが、今、友達に言われたものあって、吹奏楽部に入りたいかも!?と思い始めています。 私の学校の吹奏楽部の人数が70人くらいと人数が多く、特に一年生が多いんです。入部希望者がたくさんいすぎて、5月後半の時点で入部を断っていたほどです。(断られたうちの1人が9月に入ったそうですが…) なので、入部したいと言っても部員や先輩の反応が怖いですし、音符にドとかレとか書かないと読めない状態なので、入って良いかどうか微妙なんです。肺活量は自慢できないので、その辺でも迷い中です。 でも、高校時代はそうゆう経験が出来る唯一の時だと思うので、高校時代を振り返って、「楽しかった」と思える&後悔がないようにしたいんです。 地元国公立大学進学希望&資格もたくさんとりたい!!のですが、活発な部活もやって良き仲間、想い出を作りたい… どうしたらいいでしょうか?? 高2からの入部をしたことのある方や、吹奏楽の経験者の方など…他どなたでも…是非アドバイスお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は現在高2の者です。充実感や満足感が全くないのであれば、今の部活は辞める事をお薦めします。何事でも、時間の浪費しか感じないような事は避けるべきです。 貴方はまだ、これから高2生ですし、マイノリティーにはなるかもしれないけれど鞍替えするチャンスは十分にあるでしょう。 私はもともとやっていたバドミントン部に加えて、高2の夏からは山岳部にも入り、兼部という形になりました。山岳部は長期休み中の登山のみの活動なので、通常はバドで、夏休み中の一部のみ山岳部の活動に割くという活動配分です。 私の方から、貴方に是非申し上げておきたいのは ・色々な所に遠慮なく首を突っこむ ・先入観を持たず取り敢えずやってみる ・与えられた条件を素直に楽しむ の3点です(非常に類似しておりますが)。 貴方が興味を持っていらっしゃる吹奏楽部でもいいし、「これはやっても悪くないかな」と思う部や友達の所属している部に取り敢えず見学だけでもするのもいいかもしれません。 人間的な幅や「いい友達の輪」というのは、そういう積極的なアプローチから広がっていくものです。 初めは多少なりとも不満が出てくると思いますが、そこは現実をしっかりと受け止めて下さい。目の前にある事を一つ一つ対処していけば、次第に慣れてくるはずです。 私に言えるのはこれくらいです。なにぶん高3になると勉強に追われそうなので、高2までに高校生として送れる最高の高校生活を満喫して下さいね。

tomato1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tobacchirikunさんは経験者であると言うことで、不安で一杯だった気持ちが少し和らぎました。 ・色々な所に遠慮なく首を突っこむ ・先入観を持たず取り敢えずやってみる ・与えられた条件を素直に楽しむ これを忘れず、どんなことになってもそれを受け入れて楽しくやりたいと思いました。高校生活満喫できるのは、やっぱり高2までですょね。後一年楽しく過ごすためにも、「吹奏楽部に転部」を決意しました。今日、親に言おうと思っていますが、チャンスがつかめません。進展がありましたらお伝えします。

tomato1009
質問者

補足

ご報告致します。 先日、親に相談をし「やりたいことをやったらいい」ということを言ってくれました。 それで、吹奏楽部の先生の方に相談に行ったら、「今は定期演奏会が近いから4月まで待ってくれ」とのことでした。なので、4月になったらもう一度先生の所に相談に行こうと思います。 私の学年の吹奏楽部は人数が多いため、入れるかは分かりませんが、今からやれることはやって、吹奏楽のために準備していこうと思っています。 tobacchirikunさんのおかげで勇気が出ました。ありがとうございました。頑張ります☆★ では。