高校の退部&高2からの入部

このQ&Aのポイント
  • 高校生活を充実させるために、部活動に悩む高校生へのアドバイス
  • 吹奏楽部への入部について考える
  • 将来を見据えた部活動の選択について
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の退部&高2からの入部

私は現在、高一です。 マイナーな武道の部活に所属していますが、週3で練習内容もあまり濃くなく、中学で3年間バレー部所属だったため、このまま3年間続けていても、自分のために得られることがないのでは?と思ってしまっています。 それで部活をやめようかどうしようか迷っています。(やめる方向に気持ちは傾きつつありますが…) もしやめても、何かの部には入りたいと思っているのですが、今、友達に言われたものあって、吹奏楽部に入りたいかも!?と思い始めています。 私の学校の吹奏楽部の人数が70人くらいと人数が多く、特に一年生が多いんです。入部希望者がたくさんいすぎて、5月後半の時点で入部を断っていたほどです。(断られたうちの1人が9月に入ったそうですが…) なので、入部したいと言っても部員や先輩の反応が怖いですし、音符にドとかレとか書かないと読めない状態なので、入って良いかどうか微妙なんです。肺活量は自慢できないので、その辺でも迷い中です。 でも、高校時代はそうゆう経験が出来る唯一の時だと思うので、高校時代を振り返って、「楽しかった」と思える&後悔がないようにしたいんです。 地元国公立大学進学希望&資格もたくさんとりたい!!のですが、活発な部活もやって良き仲間、想い出を作りたい… どうしたらいいでしょうか?? 高2からの入部をしたことのある方や、吹奏楽の経験者の方など…他どなたでも…是非アドバイスお願いします。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は現在高2の者です。充実感や満足感が全くないのであれば、今の部活は辞める事をお薦めします。何事でも、時間の浪費しか感じないような事は避けるべきです。 貴方はまだ、これから高2生ですし、マイノリティーにはなるかもしれないけれど鞍替えするチャンスは十分にあるでしょう。 私はもともとやっていたバドミントン部に加えて、高2の夏からは山岳部にも入り、兼部という形になりました。山岳部は長期休み中の登山のみの活動なので、通常はバドで、夏休み中の一部のみ山岳部の活動に割くという活動配分です。 私の方から、貴方に是非申し上げておきたいのは ・色々な所に遠慮なく首を突っこむ ・先入観を持たず取り敢えずやってみる ・与えられた条件を素直に楽しむ の3点です(非常に類似しておりますが)。 貴方が興味を持っていらっしゃる吹奏楽部でもいいし、「これはやっても悪くないかな」と思う部や友達の所属している部に取り敢えず見学だけでもするのもいいかもしれません。 人間的な幅や「いい友達の輪」というのは、そういう積極的なアプローチから広がっていくものです。 初めは多少なりとも不満が出てくると思いますが、そこは現実をしっかりと受け止めて下さい。目の前にある事を一つ一つ対処していけば、次第に慣れてくるはずです。 私に言えるのはこれくらいです。なにぶん高3になると勉強に追われそうなので、高2までに高校生として送れる最高の高校生活を満喫して下さいね。

tomato1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tobacchirikunさんは経験者であると言うことで、不安で一杯だった気持ちが少し和らぎました。 ・色々な所に遠慮なく首を突っこむ ・先入観を持たず取り敢えずやってみる ・与えられた条件を素直に楽しむ これを忘れず、どんなことになってもそれを受け入れて楽しくやりたいと思いました。高校生活満喫できるのは、やっぱり高2までですょね。後一年楽しく過ごすためにも、「吹奏楽部に転部」を決意しました。今日、親に言おうと思っていますが、チャンスがつかめません。進展がありましたらお伝えします。

tomato1009
質問者

補足

ご報告致します。 先日、親に相談をし「やりたいことをやったらいい」ということを言ってくれました。 それで、吹奏楽部の先生の方に相談に行ったら、「今は定期演奏会が近いから4月まで待ってくれ」とのことでした。なので、4月になったらもう一度先生の所に相談に行こうと思います。 私の学年の吹奏楽部は人数が多いため、入れるかは分かりませんが、今からやれることはやって、吹奏楽のために準備していこうと思っています。 tobacchirikunさんのおかげで勇気が出ました。ありがとうございました。頑張ります☆★ では。

関連するQ&A

  • 高校からの入部。

    私は今高校一年生で、事情があって今所属している吹奏楽部を辞めることになりました。 中学の頃から吹部に入部していたので、今まで運動部に所属していたことがありません。 しかし、生涯の中で一度は運動部に思いと、走るのが好きだということ(タイムは遅いです)から、この機会に陸上部に入部したいと思うようになりました。 でも、高校で陸上部に所属している部員は、やはり中学やそれ以前に陸上競技をそれなりに行ってきた人たちだと思います。 16年間運動部に所属したことがなく、陸上競技の経験がない私が陸上部に入部することは、無謀なのでしょうか?また、入部するとしたら、初心者にとって一番飲み込み易い種目は何でしょうか?

  • 退部するかしないか

    僕は男子学生です 現在運動部に所属しているんですが 最近部活を辞めたい感じるようになりました 特別キツイというわけではないですが 最初のころと違って楽しいと思えなくなりました この部活の先輩達の代と後輩達の代は 部員がかなり大勢いたにも関わらず 自分の代には数名しかいません 僕はこの部がいいと思って一人で入部したのですが 他の人たちは仲のいい人同士で入部したようで 結局人数が少ないせいで この部内では特別仲のいい友達はいません 仮入部のときに友達に他の部活に誘われたりしていて そっちに入っていればよかったと後悔することもあります それに 昔から苦手で嫌いだった人も同じ部にいます それで 別にいじめられたりしているわけでもないけど 最近部活があると気が滅入るようになって 辞めたいと思うようになりました でもここまでなんとか続けてきて ここで辞めるのは勿体無いような気もしてきます 引退まであと一年足らず 退部するか迷っています どうするのが一番いいと思いますか? やっぱり続けていったほうがいいのでしょうか

  • 吹奏楽部に途中入部してもらうには…?

    初めまして! 吹奏楽部で部長をしている 中3女子です! 先週1年生の本入部と発足会がありました。 入ってくれた1年生は全員女子で、 しかも人数が欲しかった人数よりかなり少なかったです…! 吹奏楽部(特に金管)において男子は絶対欲しかったのと、 パートの人数の事を考えるとあと5人は欲しいです…! なので、まだ部活が決まっていない1年生や、他の部活に馴染めず退部しそうな 1年生を狙おうと考えているのですが どう勧誘すればいいと思いますか…? 1年生だけでなく、未入部の2・3年生も出来れば欲しいです…! どなたか教えてください!

  • 高校二年生で新しく入部するのはどう?

    私は女子校に通う新高校二年生です。 一年生のうちは緩い部活で日々だらけて生活していました。 あまり学校への行き甲斐を感じられずつまらないので、やりたいなと思っていたバスケ部への入部を検討しています。 経験者ではあるのですが、自分がプレーするというよりはマネージャーの仕事がしてみたいんです。 二年生になって突然入部するのは変ですか? また、同級生や先輩からはよく思われないのでしょうか? 一年生のときは 大変そう、バスケ部の友達にキツいからあまりオススメしない と言われ入りませんでした(その友達はバスケ部やめてしまいましたが…) でも実際緩い部活だとやりがいもなく、元が運動部なので暇すぎてしまうというか… どうでしょうか?回答よろしくお願いします!

  • 高校のサッカー部に途中入部するか迷っています。

    高校のサッカー部に途中入部するか迷っています。 入学当初はサッカー部に入部希望の1年生が先輩などを馬鹿にしており、うまくやっていけそうにないのでサッカー部に入るのをあきらめました。 それからずっと帰宅部でバイトをしていたのですが最近やっぱりサッカー部に入ろうか悩んでいます。 自分は中学三年間サッカー部でしたがそこまで実力があるわけではなく2,3年は途中出場やベンチが多かったです。 そんな自分が今からサッカー部に途中入部してついていけるでしょうか?? また、出来上がった人間関係に飛び込んでいけるか心配です。 回答よろしくお願いします。 仮に部活に入らなかったとして、いっつも学校後1時間ほど走ったりしてるのですが部活をしてるのと同じくらい体力や運動能力はつくのでしょうか??

  • 高校の部活について

    私は将来中学校の教師となり吹奏楽部の顧問をやりたいと考えています。 高校に入ったら部活頑張るぞ!!(もちろん吹奏楽部) と思っていたのですが、 強豪校で第一志望だった高校には落ちてしまい 第2希望の公立高校に入学することになりました。 その第2希望の高校は正直吹奏楽には力を入れていません。 人数も20人弱、コンクールには一応出ているが銅賞・・・ そこで一般団体への加入も考えているのですが 一般団体はほとんどが高校生不可でした・・・・。 私自身、強さ弱さ関係なく吹奏楽が大好きなので 高校の吹奏楽に入部でもいいとは思っていますが 将来 絶対に教師となり顧問をやりたいと考ええいる身としては 一般団体でコンクールなど精力的に活動してる高校生可の団体を探し そこで頑張ったほうがいいのかな・・・・ とも思っています。 吹奏楽顧問の方、関係者の方、誰でもかまいません! だれかアドバイスを下さると助かります!! ちなみに小学校から中学校でユーホニュウム・パーカッション・バスーン を経験しました。

  • 来週月曜日に部活に入りたいのですが・・・

    高校に入学して一ヶ月、部活の本入部が終わったのですが、 私はまだ部活が決まりません。 私の学校は文武両道がモットーでほとんどの生徒が部活に入っています。 そこで候補に上がっている部活があるのですが、美術部と吹奏楽部です。 私の学校の美術部は割と本格的に活動している部活です。 しかし、部員は一年生はいないそうです。 私は大人しいのでこれから先友達ができないのではないか・・・ と悩んでおります。 美術で賞を取ると大学進学に有利なのでしょうか? そうであれば割り切って入ることを考えています。 次に吹奏楽部なのですが、部員が今のところ一年生だけで50人近くいます。 吹奏楽を経験したことがないのでついていくのは大変だと思いますが、 入ったからには頑張ろうと思いますし、部員が130人近くいるので チャンスは来ないと思いますが、楽しめたらそれで良いと思っています。 なにしろ部員がとても多いので部活を通して友達がたくさんできると 思っています。 しかし、三年生の夏まで部活動があるので大学受験の勉強が おろそかにならないかとても心配しています。 これ以上入部のタイミングを逃したくないので 来週月曜日には入部したいと思っています。 部活に入った友達は新しい友達もできて皆楽しそうなので 私もぜひ部活動をしたいと思っています。 家にいてもやることがありません。 長文、乱文で申し訳ありません。 回答していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 入部について

    いま高校一年生で帰宅部なのですが、母親と担任がしつこく入部してくれと詰め寄ってきていてとても困っています。 母親は「大学受験や就職には部活に三年間通うことが必要不可欠だから入りなさい」と言っていますが、どうやら本当の理由は担任にあるようで 担任が上司から「なんで君のクラスに帰宅部が何人もいるんだ」と文句を言われているらしく、わたしに部活に入れと必死に言ってきます。 一週間後に何部に入るのかを報告してくれ、とのことなのですが何とか部活に入らないでいられるような言い訳はないでしょうか? 高校になってようやく学校が楽しくなってきたのに、部活に入ることによってまたいじめがぶり返しそうで…本当に入りたくないんです。 皆さんの力を貸してください><

  • 高校生が参加できるサッカークラブ

    高校一年生の息子がおります。中学時代、ずっとサッカー部の正キーパーとして頑張っておりました。高校に入学し、部活としてサッカー部を選択したかったようなのですが、当時の部員から「君が入部するとレギュラーの座を取られるから入部しないで欲しい」と言われ、結局入部を諦めましたが、本人はやっぱり真剣にサッカーをやりたい・・という希望を持っております。大阪市内がベストなのですが、高校生でも真剣にサッカーができるサッカークラブをご存知の方おられませんでしょうか。

  • 退部について

    今年から高校生で部活は吹奏楽部に入りました。 木管がしたかったんですが、経験者優先だったので出来ませんでした(私はどの楽器も経験ありません) 結局、余ったパーカッションになりました。 正直に言って打楽器系は嫌いなんです。 かといってマラカスやギロもちょっと… それで退部を考えているんですが、先輩に「毎年、希望の楽器になれない子はいるけど、みんな楽しくやってる」と言われます。 吹奏楽自体はとても好きですし、雰囲気もいいです。 でも、嫌いな楽器で続くのか不安です。 それにやる気も出ません。 どうすればいいでしょうか?