彼氏の姿勢に不安を感じる私の変化

このQ&Aのポイント
  • 私が変わっているのでしょうか。婚約している同棲中の彼のことで悩んでいます。結婚式も新婚旅行もお互い執着はないのでしません。しかし、彼の貯金や結婚への姿勢がなくてもいいという考えに戸惑っています。
  • 彼は貯金ゼロからスタートし、仕事に励んでいますが、貯金への意識は低く、結婚式や旅行をしないことにも積極的です。私たちの両親も同様の考えで、甘い雰囲気になっています。
  • 最近、彼が貯金をし始めたものの、指輪と引越しの優先順位について問われた際、「引越し」と答えました。これによって私は彼の姿勢に不安を感じ、悲しくなってしまいました。私の考え方が変わったのか、それとも彼自身の変化なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が変わっているのでしょうか。

婚約している同棲中の彼のことで悩んでいます。 すでに両親にも紹介しており、付き合って2年程になります。 私(20代前半)の彼(30代前半)は出会った当時、貯金ゼロでした。 もともとギャンブルもせず、仕事も頑張っているので貯金については咎めることも責めようとも思いませんしそのことは伝えています。これから貯めていけばいいと。 結婚式も新婚旅行もお互い執着はないのでしません。 ここからが本題なのですが、上記のこと(貯金がなくてもいい・式と旅行はしなくてもいい)は両親も同じ考えなので、最初こそ「あまり深く考えることでもないよね」という雰囲気から、「頑張らなくてもいいよね」というような甘い雰囲気になっているのです。 以前、彼と同い年の友人に私を紹介する機会があり、友人夫婦宅へお招きいただいたのですが、マイホーム購入・ご出産・安定高所得と、それは世間一般的に理想とされるような家庭でした。 ご理解いただきたいのが、そういうのが羨ましいという気持ちはあっても、だからといってお金も式などのしきたりもない彼との生活が嫌というわけではないことです。 キレイな言い方ですが、「彼だから良い」のです。 しかし、先日、目標としていた貯金ができ(天引きなので特に努力はしていない)、「貯まったけど、指輪と引越しどっちが優先かな?」と問いかけたところ、「引越しかな」という返答。指輪も買えない金額ではなく、日取りをどう優先するかという意味で聞いたのです。でもその後、指輪だけは結婚前に揃えようね、という話だったのが、「式も旅行もないんだから、指輪もまだ先でいいんじゃない?」という展開になりました。 私は悲しくなって怒ってしまいました… 何が悲しいかというと、なんだかすべてが妥協で、「頑張ろう」という姿勢が感じられないのです。 「なくてもいい」「なくてもいい」って、その先がすごく不安になります。 何はなくとも、そういう姿勢があるからこそ好きなのに… 「姿勢が感じられなくなった」ことを伝えるために友人夫婦の話を出すと、「比べるなら俺との結婚はやめればいい」と返答。 なくてもいい…これが続く。 では、いつ・どんなときにこの先頑張るんだろう?と思ってしまうのです。 私の考えがマイナスなのでしょうか。 こういうふうに思うのは、私が変わっているからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ALLADDIN
回答No.5

そう、女性としては、ひとつでも何か証(あか)しのような物があると、 それを見ながらつながりを確認できて、いいんですよね。 私もむかしはその気持ちがよく分かりませんでした。 男はね、そういう部分はすごく鈍いんですよ。 でも、「比べるなら...やめればいい」という彼の言葉はちょっとひどいなと思います。 彼があなたとの事を真剣に考えてくれていることさえ、はっきり実感できれば、大抵のことは我慢できるのにね。その気持ちをわかってもらえないと、何のための我慢だろうって気になるでしょうね。 あなたが変わっているとは思いません。お二人はもっとよく話し合って、お互いの考えや気分を理解しあう努力が必要なようです。そうしないと、彼も頑張って結婚するという風にはなってくれないでしょうし、あなたも不安でしょう。 上手に話し合っていい結論が出ると言いのですが...。がんばってね。

その他の回答 (5)

• kazu1225
回答No.6

女性にとって結婚と指輪と言うのを彼がもっと理解する必要があると思います。 それは彼が考え、配慮すべき事柄だと感じます。 あなたが変わってるのではなく、彼が女心を考え配慮しないといけない事なのですから。 少なくとも式とかは挙げられなくても指輪は何とかしたいと思わないといけない事ですから。 自分自身はそう考えます。

• yuhi3000
回答No.4

変わってるかどうかではなく、価値観の違いじゃないですか? あなたは「彼だから良い」とおっしゃいました。 しかし、その彼は、あなたが「こういうことは重要だよね」と感じている部分に 重きを置いてない人です。 指輪を買う順序など前後しても問題ない、お金もあるのだしいずれ必ず買うのだから まずは引越しのほうが現実問題として大切かな、というのが彼の考え方だと思います。 あなたはそういう彼の考え方が嫌なわけですよね。 ならば、もはやあなたにとって何が「彼だから良い」のでしょうか。 彼はもともとそういう主義の人間であって、今までそういう面に あなたが気づかなかったと言うことではないのでしょうか。 もはやあなたにとって彼は何一つ価値観の合う相手ではなくなっていると思うのですが。 「比べるなら俺との結婚はやめればいい」 彼の言うとおりだと思います。 なぜ彼との結婚を未だに考えているのでしょうか。

noname#193571
noname#193571
回答No.3

あなたの気持ちも分かるし、彼の気持ちも分かるという感じです。 あなたが変わっているとは思いません。でも彼が「指輪も先でいいんじゃない?」という気持ちも分かります。男にとっては、本当に指輪の価値(金額の事でなく)って分からないんですよ。 「指輪だけは結婚前に揃えようね」が、「指輪も先でいいんじゃない?」に変わってしまって悲しい気持ちは分かりますが、男にとっては、頑張る対象として指輪の優先度は低いんです。その事だけで、姿勢が無いと決め付けないであげて欲しいです。 それと、伝えるために友人夫婦の話をどう出したのかは分かりませんが、それはやめましょう。彼が人と比べられた気持ちになるのは当然です。

• dunedune
回答No.2

単なるあなたのマリッジブルーじゃないですか? 「なくてもいい」が不安なら、指輪だけは欲しいとはっきり伝えた方がいいと思う。 キツイ言いかたではなく「せっかく結婚するのだからせめて指輪だけは欲しいなあ~」と軽い感じで言ってはどうですか? 「言わなくても察してちょうだい」ではなく、自分の希望は彼に伝えるべきだです。 男性はプライドが高いので、他の家庭との収入格差を比べるような言いかたは止めた方がいいですよ。 結婚については、入籍する前に「家を買うことや妊娠のタイミング」とか、さりげなく結婚観を確認したほうがいいと思う。 もし本当に行き当たりばったりの計画性のない結婚のようなら、止めた方が良いかも知れません。

• 2181
回答No.1

いや… 彼の“男としてのケジメ”が無い様に感じる 結婚という節目にそんなあやふやな言動は、ちょっとね 確かにそういう考え方もアリかもしれない しかし、これからの結婚生活において全てに対して同じ様な考え方で事を進めていては周囲とのトラブルは想像がつく 今回の件だって質問を読んでいて“そうじゃないだろう”と感じました やっぱり不安は残るね そして不安の残る結婚はしない方が良いかもしれない あなたが私の娘なら母親として待ったを掛けますよ