• 締切済み

結婚式の両親への記念品(お礼)について

よろしくお願いします。 今月結婚式をする予定です。 式に向けて、色々と準備をしている最中なのですが、 両親(義理の両親も含めて)記念品をどのようなものに すればよいか、悩んでいます。 結婚式は家族と親戚を招待しており、その後、披露宴も行います。 結婚式と披露宴の費用は全額両親に負担してもらいます。 (私たち夫婦は社会人になって間もなく、貯金があまりないため。 一旦負担してもらいますが、返していくことになっています。) このような事情や、今までの感謝の気持ちをこめて、 記念品もしくはお礼をしたいと考えています。 義理の両親には、旅行券はどうかなと思うのですが、 記念品のほうがよいでしょうか? また、うちの両親はどちらも独り身なので、旅行券は微妙かなと 思っているのですが、よい物が思いつきません。 こんなものをもらってうれしかったというものがあれば 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私たちは自分の生まれた時の体重の重さのお米をプレゼントしました。 生んでくれてありがとうという気持ちをこめて。 そして今自分が親になって思うのは 生まれた時の重さって必死に子育てしてたら思い出せないけれど 改めてこの重さで生まれてここまで大きく育ってくれたんだなぁって思ったら 親としてもすごくうれしい気がします。 魚沼産とかで生まれた時の写真を袋にプリントしてくれていたので 普通にお米を買うより高かったのですが もしお金がなければ普通のお米を買って自分たちで作った袋とか(赤ちゃんの形とかでもいいかも) 入れれば工夫次第で安く上げても感謝の気持ちを伝えることは十分できると思います。

• 0fool0
回答No.2

私の式ではそれぞれ相応しいと思える花言葉の果樹の苗を送りました。 双方の親が持ち家なのが条件かもしれませんが、これは結構回りに受けました。 ご参考までに。

• plokij75
回答No.1

親の立場で考えれば。。。 2人で、感動的な感謝状を書いて渡すだけで十分だと思います。 結婚式ですから、精々、花束贈呈ぐらいまでで良いのではないですか。 気持は有難いと思うでしょうが、高価な記念品をくれるのならば、その分を結婚式の費用の一部にしてもらた方が良いと思うだろうと思います。 これから先、親孝行をする機会は幾らでもありますから、心配しなくて良いですよ。