• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:両親への記念品を親戚に渡されてしまいました・・・)

両親への記念品を親戚に渡されてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 先月挙式・披露宴を終えた30代主婦です。披露宴で両親へ渡した感謝の品を義母の実姉(伯母)へ渡されてしまいました。
  • 記念品は、お揃いのプリザーブドフラワーのアレンジメントで、事前に検討して用意しました。
  • 義母と伯母は実姉妹ですが、20歳近く歳が離れており、義母にとっては伯母夫妻が両親的存在だったこともあります。伯母に結婚の報告をしたかったため、渡すことにしました。しかし、両親は記念品を大切にしており、私は返してもらいたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67999
noname#67999
回答No.3

こんばんは ご結婚おめでとうございます。 結婚早々、悲しい気持ちになってしまいましたね。 伯母さんは披露宴に出席されたのでしょうか? 出席されたなら、披露宴の招待状や引き出物など、仏壇にお供えして 報告できそうな物があったように思いますが… 披露宴後に集合写真を送ったら、それをお供えしたり… 披露宴に出席されず、義母さんの親代わりの叔母さんの所にご挨拶に 行ったなら、お菓子くらいは持参されただろうし… 結婚して一番最初に感じた事は、「自分の価値観と旦那の親族の 価値観って違うな…」でした。 子供の頃は価値観が違っても、「仲良くなれないな」くらいで済みました が、社会人になってからは「好きにはなれないけど、仕事を円滑に進める 為だから…」になり、結婚してからは「好きにはなれないけど、育った 環境や価値観が違うのだから、自分の意見を押し通さず、前向きに 善処しよう…」と思いました。 結婚して、ビックリしたのは義母が欲しいと言っていた洋服をプレゼント したら、次に会った時、フリマ用の箱にその洋服が入っていたこと! 「あんなに欲しいって言ってたのに!!怒」と思ったけど、義母に 言ったら波風がたってしまう…ので、「欲しい物と着心地の良い物は 違うんだ…そうなんだ…」と諦めました。 きっと私の母なら、大切に着てくれたんだろうな…と思うのだけどね。 viento-aoさんも伯母さんから取り返すと、波風立ててしまうと思います。 義母さんがこれから先、仲良く出来ないタイプで、もう嫁姑バトルに 立ち向かっていく!というなら、止めません。 でも、まだ仲良くできる相手なら、気持ちを切り替えた方が良いと 思います。

noname#113733
質問者

お礼

ご自身の体験も交えたリアルで丁寧なご回答ありがとうございます。 >伯母さんは披露宴に出席されたのでしょうか?      はい。説明不足で申し訳なかったですが、伯母宅には私は結婚前の今年の 正月と、GWの2回、それぞれ1泊、2泊して滞在し、滞在中は毎日線香を供えて いました。  もちろん手土産も持参し、私もガーデニングが好きなので畑仕事を手伝ったりと伯母とはとても仲良くなりました。(伯母ははっきりいって田舎の気のよいおばあちゃんといった感じで、悪意や意地悪は微塵もなく、私も大好きです)  ですので、「伯母が持って行ってしまった」というニュアンスではなく、「義母が無理やり伯母に持って行かせた」的な状況でした。 >義母が欲しいと言っていた洋服をプレゼント したら、次に会った時、フリマ用の箱にその洋服が入っていたこと!  ショック!ですね。。。今回の私もそうですが、品物が大切にされてないことが  ショックなのではなくて、そんなにも価値観が違うのか!?ということを実感  してしまうことがショックなんですよね・・・   そうですね、気持を切り替えて行きます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.4

27歳、女です。 供養にも行かないのに、自分の勝手な気持ちだけ押しつけるのは どうしたものかと思いますよ。 物置にしまわれずに、伯母の家にまで持っていってもらって 飾ってもらえてるとは思えないんですね。 品物はやはり好みもあるし、使ってもらえるのが絶対ではありません。 気持ちを汲み取ってもらってそれで良しで終わる方が良いと 思います。

noname#113733
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他回答者様の御礼欄に書かせて頂いたとおりの状況です。 説明不足で申し訳なかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79650
noname#79650
回答No.2

>できれば伯母へ丁寧に説明をして記念品を返してもらう、又は何か他の物と取り替えてもらいたいと私は思っているのですが、 そうお考えなのであれば「仕事都合で同行しません」なんて言ってないで、 質問者さんご本人が出向くべきだと思いますよ。

noname#113733
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、正しくは「同行しません」ではなく、「同行できません」でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 せっかくの挙式当日に残念な出来事でした。 しかし、ここは気持ちを切り替えて、 あきらめましょう。 記念は記念であって、気持ちがあれば何も 問題はありません。 逆に、伯母様のところに言って返してや交換してと 言ってしまえば角が立ちますし、義母様の立場も 悪くなります。(→ということは貴方の印象も 悪くなってしまいます) 義両親にとってそれほど大事な方ならば、出来れば 新盆も供養に行くほうがいいくらいだと思いますので、 波風を立てないほうがいいでしょう。 どうか、早く気持ちを切り替えていきましょう。

noname#113733
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 <記念は記念であって、気持ちがあれば何も 問題はありません。 そうですね、せめて私の両親には気持が通じたようなのでそれで良し!と することにしますね。 >義両親にとってそれほど大事な方ならば、出来れば 新盆も供養に行くほうがいいくらいだと思います 私自身もそう思いますが、特殊な仕事の都合上どうしても行けません。 が、私は結婚前の今年の正月とGWの2回、伯母宅へ行きお仏壇に線香を供えております。反対にダンナは私の祖父母の墓参りには1回も行ってくれてないので、その心のワダカマリがどこかにあるのも確かだと思いました。 いろいろなご意見お聞きすると自分の気持の整理にもなりますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親への記念品贈呈について

    両親への記念品贈呈について 結婚披露宴で、両親に記念品として、ガラスエッチングのフォトスタンドを贈る予定です。 今、品物は箱に入ってラッピングした状態で用意してあるのですが、 贈呈のときには物がわかるよう、箱から出した状態で渡すのでしょうか? それとも、ラッピングしたまま渡すのでしょうか? たぶんきまりはないのでしょうが、一般的にはどちらが多いのでしょうか。 すみませんが、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 「両親への記念品」&引き出物

    披露宴準備をしています。 そこで、疑問がでてきました。 (1)両親にも引き出物は用意するんでしょうか? 周りに聞くと、あげない派が多かったのですが。 記念品は、わりと高価なものを用意しますが、それ以外にも渡した方がいいのですか? (2)両親への記念品なんですが、どんなものを用意したらいいのでしょう? 旅行券は、家族に病気持ちの人がおり、両親揃って出かけられないと思います。家族分は、金額的に難しいです。 片方の両親は、物よりお金と普段から豪語しているんですが、このような席に現金をあげるというのは、どうなんでしょう? あと、金額的にはどの位のものをあげたらいいんですか? よろしくお願いします。

  • 両親への記念品について

    来月結婚式を控えている25歳です。 披露宴で両親に花束贈呈をする際、一緒に記念品も渡す予定です。 流行りのウェイトベアも考えたのですが、母に「それだけはやめてね」 と言われてしまい、両親ともお酒を飲まないので非常に困っています。 何かいいアドバイスあれば宜しくお願い致します。

  • 義両親、親戚、つきあいたくない

    私(24)は、今旦那の親とうまくいっていません。 旦那(36)の親は、私達夫婦が住んでる平屋の道はさんだ向かえに住んでます。旦那の兄弟は家を出ていていません。 今年5月に籍入れました。 入籍後、義両親(62)とうまくやっていきたくて色々挑戦しました。 自分が作ったおかずをわけたりぐらいしか思い付きませんでしたが‥ 勿論、旦那の親戚とも円滑に付き合っていきたいなと思ってました。 なのになぜここまで毛嫌いになったかというと‥ 入籍前、すでに同棲していて結婚の話も親には伝えていたのですが、 私の家族崩壊の現状もあり、 義両親は何も言ってきませんでした。 そこで私の叔母(48)が、母変わりになってくれて、きちんと私の家の事情を話にきてくれました。 そこで、義両親は、 「大丈夫大丈夫。籍入れて落ち着いた頃の5、6月にはお店借りて、顔見せを兼ねたお食事会やろうと思っていて、全部こっちで用意するから心配しなくていいよー」と言いました。 私も叔母もその言葉を信じて安心してました。 ところが、お盆過ぎてもその話がありません。 度々お茶飲みに行ったりしても‥ ある日、旦那の妹の家に突如行くことになりました。妹の家の近くに遊びに行くことになり、旦那が思い立ってのことでした。私は、急に言われて困りましたが付き合いました。 義妹(34)が、 「今日は、急にどしたの?あ~昨日のこと?お母さん、電話してきたよ」 意味深なことをいいました。 よくきくと、 義母が、義妹に 「あの二人どうしたいんだろうね?」といい 義妹が「すきで一緒にすんでいるのだからそれでいいんだよっていって終わらせた~(ドヤ顔)」 これ聞いて義妹超嫌いになった。 そしてその場で 「なにも考えてない」って言った旦那にも呆れた。 お食事会の話からどうなってんの?みたいな混乱も起きた。 とりあえず、旦那には義両親に結婚式はやらないと言え ていう約束したんだけど、 今度は義母から、 義妹の結婚式の話をされた。 義妹は、自分で式場探したり、ハガキ送ったりしてきたとか‥ 那須に有名な式場があるらしく、そこでやったとか‥ 私だって結婚式やりたいよ。 でも、第一お金がないし 第二に私の家の事情があるし、 我慢してるのにも関わらず 義妹の結婚式の話や写真見せられ 最初聞いた時は そんなことあったんだ~って聞いてたけど 何回も何回も聞くと、 私に結婚式の段取りしろって言われてるみたいに聞こえてくるし 自慢にしか聞こえないし、 第一、お食事会は?ってなってて、 住んでる家も、元々は旦那の亡くなった叔母さんが住んでいた家だったみたいで、もう何年も住んでなかったとこらしいけど、荷物がそのままで、襖やクローゼットに私の荷物置けず、二部屋しかない一部屋はまるっきり押し入れになってて、 私達は8畳位の一部屋で 食べたり寝たりしてて、 一向に片付けようとしないしで ぶちギレて、旦那にぶちまけたら 親に直接言えとか言うから、 いいにいったら、 お食事会の話は、義母の兄(私は面識ありません)がそんな急がなくていいんじゃないか?と言ったことにより、来年やろうと思ったんだ とか 私が場所とか日にちとか決めてるのかと思ったんだ とか どこのうちも今は本人達同士で決めてるんだ とか お母さんだってわかんないよ とか とにかく、義両親が今まで放置してきたのは、 義母の兄、私のせいにするのみ。 さすがにキレて、離婚届け提出。 叔母の家避難 叔母謝りに進出 私なしで話し合い。 そこで、叔母が、 私の居場所作ってほしいと言ってくれた ことにたいし、 義母、もううちに私の税金届いてるし、うちのもんだと思ってるんですけどね の発言にびっくり。 数日後、離婚届けのことに対して謝罪。 私が先導きって 近所回りにいくこと決定。 旦那と仲良く挨拶回りの品物選び、 行こうとしたところ 義母が赤飯炊いたからそれも渡せのこと。 普通の嫁だったら、ありがたく思うかもしれない。結婚当初の私も多分思った。 だけど、散々放置してきて今さら何?って思う。 普通なら引っ越しして一週間以内に挨拶するのがマナーですよね? 半年以上遅れての挨拶だったのにも関わらず、近所の方はやさしくしてくださり、翌週にお祝いもってきてくれることに。 そしたら、その日も、豪華な出前や料理でもてなし。 義両親の見栄っ張りハンパネーって思った。 もうありがたくもなんともない。 これから本当は親戚も回らなきゃいけないことは分かる。 でもこれまた 私が先導きらなきゃ動かなそう 私が先導きることによって、義母の見栄に堪えられない。 それなら、 もう 旦那家は旦那がやって 私家は私がやるって 思っちゃう��� どうするべき??? これまでの過程、どう思いますか?

  • 結婚式の両親への記念品(お礼)について

    よろしくお願いします。 今月結婚式をする予定です。 式に向けて、色々と準備をしている最中なのですが、 両親(義理の両親も含めて)記念品をどのようなものに すればよいか、悩んでいます。 結婚式は家族と親戚を招待しており、その後、披露宴も行います。 結婚式と披露宴の費用は全額両親に負担してもらいます。 (私たち夫婦は社会人になって間もなく、貯金があまりないため。 一旦負担してもらいますが、返していくことになっています。) このような事情や、今までの感謝の気持ちをこめて、 記念品もしくはお礼をしたいと考えています。 義理の両親には、旅行券はどうかなと思うのですが、 記念品のほうがよいでしょうか? また、うちの両親はどちらも独り身なので、旅行券は微妙かなと 思っているのですが、よい物が思いつきません。 こんなものをもらってうれしかったというものがあれば 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 両親への記念品贈呈をしない場合は?

    はじめて投稿します。 この秋に結婚するのですが、披露宴で両親への記念品の贈呈をしない場合、どのようにしたら閉会の挨拶へスムーズに持っていけるか、なにか良いアイデアがありますでしょうか? うちの親が、人前であまり涙を見せるような事はしたくないと希望しています。ですから、披露宴は、きてくださった招待客の皆様を、新郎新婦ふたりでおもてなしするといったコンセプトで行いたいと考えています。 ですが、色々調べているのですが、最後の流れとして、会場の後ろで両親への記念品贈呈をして、そのまま新郎の父の挨拶→新郎の挨拶→お見送り となるパターンばかりで、記念品贈呈をしない場合、どのようにしたら、会場のうしろまで行って挨拶ができるのが見当がつきません。 もしなにかいいアイデアありましたら宜しくお願いします。

  • 結婚式での両親への記念品について

    来月、結婚式を教会でやります。 その後、披露宴とゆうか親戚、友人含めの20名ほどで会食を致します。 終盤で、ご両親への花束贈呈の際に記念品を渡されるますよね? ❶花束贈呈をする場合、母親のみですか? 父には何をすれば良いでしょうか? 父には記念品を渡すのでしょか? ❷花束贈呈をしない場合は記念品のみでも良いのか? その場合は父は何を? それとも、記念品と花束に変わる何か他に送った方が良いか? ❸花束贈呈以外に何か他に華やかな贈り物でお薦めはございませんか? 基本的には花束以外のもので何か良いものがないか考えております。 何か良いアイディアお持ちの方アドバイスお願い致します。

  • 両親の結婚記念日を祝いたいのですが・・・

    こんばんわ。 私は11月に挙式を控えているのですが、 この度は皆さんから是非アドバイスを頂きたいと思い質問させて頂きました。 偶然にも私の挙式日と両親(新郎側)の結婚記念日が同じなのですが、披露宴中に何かしらの形でお祝いをしてあげたいなぁと考えています。 あまり派手にやり過ぎると、新婦側の両親に申し訳ないかなぁとも考えており、いろいろ考えてはいるのですが、ちょっと煮詰まってしまってます・・・。 大変恐縮ではありますが、何か良いアイデアを頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 両親への花束贈呈・・・の代わりに記念樹を

    5月末に結婚します。披露宴で最後に両親への花束贈呈の代わりに、 記念樹を考えています。ただ、何の木or花を送ればいいのかわかりません。 両家とも、庭はあります。 成長を楽しみに見ていけるもので、手入れが楽なものが良いと思います。 おすすめがあったら教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 結婚式で両親へのサプライズ!

    来月挙式をするのですが、私たちの結婚披露宴の日が彼の両親の結婚記念日、私の両親が今年結婚30周年を迎えるので、披露宴でサプライズで3組同時にケーキ入刀をしようと思っていましたが、プランナーさんのミスで彼の母にバレてしまいました( ; ; ) ウエイトベアもサプライズでと思っていましたが、こちらもプランナーさんのミスで、彼の母にバレてしまいました( ; ; )( ; ; ) プランナーさんに代案を求めましたが、ケーキ入刀以外は思いつかないとのことで…( ; ; ) 挙式まで全然日にちがないのですが、何か簡単なものでサプライズのお祝いになることはないでしょうか? また、色々検索していたら、二人の結婚披露宴で両親のお祝いをするのは変だとの意見をいくつか目にしました。当日、結婚記念日でも披露宴で両親のお祝いをすることは変でしょうか? もしゲストに場違いな印象を与えてしまうようであれば、披露宴の次の日、両家でお食事会をするので、そのときの方が良いのかなとも思っていますが…。 (1)結婚披露宴で両親のお祝いをすることは、ゲストに違和感を与えるかということ (2)披露宴でお祝いするとしたら、他に良い案はないか ということをお聞きしたいです。 自分の両親にはもちろん、新郎の両親にもすごく良くしていただいているので、出来る限り、感謝の気持ちを伝えたいのです。。 よろしくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前から始めたダイエットで、体重の変化にショックを受けています。運動や食事制限を行っていますが、最近は巻き肩の治療を意識して腹筋を鍛えています。
  • しかし、これまでの成果とは逆に体重が増えてしまいました。継続することの大切さは理解していますが、私のダイエット方法は間違っているのでしょうか?また、生理との関係はあるのでしょうか?
  • これからも続けるつもりですが、正しいダイエット方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう